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こんばんは、渡辺修一です。
私のブログ記事では「弱小ブログのうちや、SEO初心者のうちは、月間検索ボリュームが1000以下のキーワードで記事を書いていきましょう」というノウハウを推奨しています。
月間検索ボリュームとは?ブログ記事を書こうとしているキーワードが月にどれくらい検索されていて、ネットユーザーから何回クリックされるかを示した数値のことをいいます。
このノウハウについて、ご質問をいただいたのでお答えしようと思います。
ご質問:キーワードの月間検索ボリュームについて教えてください
渡辺修一さんの記事の中で、弱小ブログや初心者ブログであれば、キーワードの月間検索ボリューム数が数10~数100ぐらいのキーワードを狙ったほうが良いと記事に書いてありましたが
このキーワードですと、1日あたりクリック数が10回ぐらいの検索数になると思います。
かなり小さいアクセス数になってしまうように思いますが、この辺りのキーワードを狙うことが大事ということなのでしょうか?
ここのキーワードの部分の理解が不十分ですので、ご教授頂ければと思い質問いたしました。
とこのような質問でした。
ご質問していただきありがとうございました。
以下に私の考えをお答えしたいと思います。
月間検索ボリュームの小さいキーワードを狙うメリットとは?
このノウハウは、「ブログに1日100アクセスも来てないよ~」という超初心者さん向けのノウハウです。
なので、月に何十万アクセスも集めたいような人向けのノウハウではないんですね。
アドセンスでガンガン稼ぎたい人は、月間検索ボリュームがそれこそ1000以上のキーワードを狙うべきですし狙って記事を書きていきましょう。
しかし、月間検索ボリュームが小さいキーワードを狙うノウハウにも、実は大きなメリットがあります。
その大きなメリットとは、超強力なライバルがひしめいている市場で戦わないので、検索流入数が安定します。
月間検索ボリュームが大きいキーワードを狙う場合、ライバルがたくさんいるので、コンテンツを常に上位表示させなければいけないので大変です。
検索順位が1位から2位に下がるだけで、あなたのサイトへのアクセス数は半減してしまうので、ブログ全体の検索流入数がなかなか安定してきません。
検索順位が下がる原因は、そのキーワードでのライバルの強さだったり、Googleのルール変更だったり色々な要因があります。
つい最近も、「健康アップデート」というGoogleのルール変更が行われました。
そういった要因は自分ではコントロールが出来ないので、とても難しい問題です。昨日は上位表示だったのにGoogleのルール変更後にサイトが圏外に飛ばされたという話しは聞いたことがあるかと思います。
一方で月間検索ボリュームが小さいキーワードを狙う場合は、超強力なライバルはほとんどいないので、あなたのコンテンツを比較的楽に上位表示させることができます。
さらに、私のように「無理してコンテンツの上位表示を狙わない」という戦略をとれば、あなたのサイトへのアクセスのアップダウンがなくなるので、ブログ全体への検索流入数が安定します。
無理してコンテンツの上位表示を狙わない戦略だと、ライバルの強さやGoogleのルール変更もほとんど関係がなくなるのであなたの精神的にも負担が少なくとても楽ですよ。
「でも、その戦略だと、ほとんどアクセスが集められないのでお金なんて稼げないのでは?」とあなたは思うかもしれませんがそこの部分はご心配なく。
あなたのブログの1PVあたりの単価を10円以上に上げれば、少ないアクセス数でもお金を稼ぐことは可能です。
まとめ
いかがでしたか?
今回は初心者必見!月間検索ボリュームの小さいキーワードを狙うメリットとは?というお話しをしました。
月間検索数が少ないキーワードを狙う戦略のメリットが理解できたかと思います。
ビッグキーワードで勝負してもいいですがライバルが超強力で上位表示させるには根気が必要です。
せっかくブログを始めたのですから最初のうちはスモールキーワードでライティングなどの勉強をしてからビッグキーワードで勝負してもよろしいのかなと思います。
ただし、アドセンスでガンガン稼ぎたい人はビッグキーワードで勝負して訪問者を増やす戦略ですのでビッグキーワードでコンテンツを書いてください!
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