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こんばんは、渡辺修一です。
あなたは、こんな経験はありませんか?
あなたの目の前で電車のドアがプシューと音を立てて閉まって電車が走りだしたときにあなたはどう感じますか?
1:「あ~いっちゃったよ。。前のオッサンがチンタラ歩いているからだよ!」
2:「おっ!次の電車が来るまで10分くらい時間できたな~。とりあえず本でも読むかな~」
1を選ぶ人もいれば、2を選ぶ人もいますね。
それで、ここからが面白いのですが、「1を選ぶ時もあれば2を選ぶ時もある」と回答される方のほうが圧倒的に多いという統計結果がでています。
何が言いたいのかというと、ズバリ、その日の気分によって選択肢が変わる。
このように、あなたの気分がアゲアゲで良い日はポジティブな発想になり、気分が下げ下げで悪い日はネガティブな発想になる、という心理効果を「気分一致効果」といいます。
よく解説されている例として、コップに半分の水が入っているのを見たときに
・ネガティブな人は「もう半分しか残ってない」と考える
・ポジティブな人は「あと半分も残っている」と考える
というものがあります。
その時の気分や感情によって物事を捉える判断が変わる、ということですね。
「衝動買い」は気分が良くなる連鎖が引き起こすとは?
衝動買いという行動があります。
この行動は女性に多く見られる傾向として有名なのですが、実は「気分一致効果」が影響しています。
買い物をすると、幸せを感じる「快感ホルモン」が脳内から分泌されます。すると気分が高揚し、自分に良い情報(カワイイ・セール・新作・人気など)ばかりに目がいくようになります。
その結果、普段あなたが興味も示さないお店が気になり、商品を購入。さらに気分がよくなり商品を購入、という行動を続けていき、正気に戻った瞬間に両手に一杯の買い物袋を抱えているというわけです。
この時は、ある種の興奮状態にあり、冷静な判断ができない状態になっています。
この時の状態は、商品が欲しいかどうかは二の次で何でもいいから「買うこと」が快感になっていて楽しい。なので必要以上に商品を買ってしまうんですね。
海外の通販番組のテンションが高い理由とは?
深夜番組等でよく目にするのが海外の通販番組。
このような番組の共通点として
・テンポがいい
・気分を高める音楽が流れている
・司会者のテンションがとにかく高い
といった特徴があります。
この特徴はまさに「気分一致効果」を巧みに利用しているもので、見込み客の気分を高めて商品の購入を促す効果があります。
実際に「面白いから通販番組は見ている」「なんか気になって見ちゃうんだよね」「暇つぶしに見ています」という意見の方が意外と多いのです。
別に商品が欲しいわけではないのに、気分を盛り上げてくれるからついつい見てしまうわけです。
番組後半にいくにつれて、だんだん盛り上がっていく。心理効果を巧みに利用した手法であるといえます。
相手の気分を高められるかどうかが「鍵」とは?
つまり、相手の気分によって商品の購入率が変わります。
アパレルショップなどに行くと、多くの店員さんに「何かお探しですか?」と話しかけてきます。
この言葉だけでは気持ちは高ぶりませんし購入する気も起きません。そうではなく「今日の服、素敵ですね!」と言われたほうが気分は高ぶります。
言葉の使い方によって相手の感情は大きく変わります。
コピーライティングの世界においては、文章を読むにつれて、相手の感情をグラグラと揺さぶることができるかがとても重要です。
この効果を理解して、文章を書くと、セールス力が高い文章になります。
まとめ
・気分が良い日はポジティブな発想になり、気分が悪い日はネガティブな発想になる。
・言葉の使い方で相手の感情は大きく変わる。
・気持ちが高ぶった状態だと普段よりも購入してしまう傾向がある
いかがでしたか?
今回は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?についてお話ししました。
マーケティングにおいても十分使える、かなり深い心理効果だったと思います。
あなたの商品のセールスUPに使えますので気分一致効果を使ってみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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