menu

2019年12月売れ筋ビジネスマナー本おすすめ7選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。メルマガではビジネスの役に立つ仕事術やマインドセット、成果を加速させる再現性の高いノウハウを公開中。見るだけ聞くだけで学べる無料プレゼントは、こちらのメルマガ登録後に受け取ることができます。 ⇒特典付き無料メルマガはこちらをクリックorタップ

2019年12月の売れ筋ビジネスマナー本おすすめ7冊をご紹介します。
売れ筋ビジネスマナー本のおすすめをお探しの方は是非ご覧ください。

2019年12月売れ筋ビジネスマナー本おすすめ7冊

1.Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

書籍の内容

全米で話題「礼節の科学」、ついに日本初上陸!
MBAで「職場の無礼さ」を研究する著者、20年間の集大成がこの1冊に凝縮!
一流のエリートほど、なぜ不機嫌にならないのか
ビジネスでも、人間関係でも、最強の武器になる礼節の力を徹底解説!

著者紹介

クリスティーン・ポラス

ジョージタウン大学マクドノー・スクール・オブ・ビジネス准教授
活気ある職場を作ることを目的とし、グーグル、ピクサー、国際連合、世界銀行、国際通貨基金、米労働省・財務省・司法省・国家安全保障局などで講演やコンサルティング活動を行う。
その仕事は、CNN、BBC、NBC、MSNBC、CBS、ABC、『タイム』『ウォール・ストリート・ジャーナル』『フィナンシャル・タイムズ』『フォーブス』『フォーチュン』『ニューヨーク・タイムズ』『ワシントン・ポスト』など、世界中の1500を超えるテレビ、ラジオ、紙メディアで取り上げられている。
ノースカロライナ大学チャペルヒル校ケナン=フラグラー・ビジネス・スクールにて博士号取得。博士号を取得する以前は、スポーツ・マネジメントとマーケティングを行う大手企業IMGに勤務。
共著に『The Cost of Bad Behavior』がある。

本書では礼節の重要性を無礼さのリスクと礼節のメリットから説明している。
私は礼節の影響力を知ると同時に普段の自分の行動に問題はないか注意をするようになった。
思っていたよりも多くの問題点が見つかり、私がいかに礼節を疎かにしているのか思い知ることになった。
私の問題点
・他人の努力を積極的に知ろうとしない
・感謝、謝罪を忘れることがある
・一人で物事を進めようとする
・メール上のマナー
・相手の話を遮ることがある
・身内の共通知識ありきの会話を身内以外の人がいる場でする
・話の内容に自信があると、相手の話に対して否定的になる
本書ではこれらの問題とどのように向き合っていけばよいのか具体的な方法を教えてくれる。
非常に実践的で自分の成長に有用であった。
礼節のフィードバックは誰に対しても有用である。
とてもお得である。ぜひ手に取って読んでみていただきたいと思う。
引用:Amazonレビュー

Think CIVILITYをAmazonでチェックする方はこちら

2.入社1年目ビジネスマナーの教科書

書籍の内容

挨拶の仕方、正しい敬語の使い方、
名刺交換、電話の応対、メールの書き方など
入社1年目からベテランまで、
社会人として押さえるべき基本を
わかりやすいイラストで徹底解説した
ビジネスマナーの“超”決定版!

著者紹介

金森たかこ

マナー講師・話し方マナーコミュニケーション講師。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事副会長。ウイズ株式会社社長。officeT代表。大阪府出身。大手食品メーカー人事部にて人材育成・秘書業務などに携わった後、フリーアナウンサーとして独立。その後マナーコンサルタント西出ひろ子氏に師事し、ビジネスマナー講師として、企業、行政機関、教育機関、病院・歯科医院などの医療機関にて、講演・研修・コンサルティングを行う。

西出ひろこ

マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。大分県出身。大妻女子大学卒業後、国会議員・政治経済ジャーナリストの秘書等を経てマナー講師として独立。31歳で英国へ単身渡英。英国にてビジネスパートナーと起業し、帰国後、マナー研修やおもてなし、営業接客マナー研修、マナーコンサルティングなどを行い、ドラマや映画、書籍等でのマナー指導・監修者としても活躍中。

27歳で事務から営業にキャリアチェンジした際に買いました。
未経験とはいえ、今更聞けないことが多く、
とても参考になりました。
会社の引き出しに常備しています
引用:Amazonレビュー

入社1年目ビジネスマナーの教科書をAmazonでチェックする方はこちら

3.図解まるわかりビジネスマナーの基本

書籍の内容

ビジネスの成功はマナーから始まる。

著者紹介

浦野/啓子
(株)東芝商事を経て、(株)対話総合センター入所。上級インストラクターとして、多くの企業・団体で社員教育を担当。その後コミュニケーションインストラクターとして独立し、現在に至る。管理職研修、接客応対研修、営業マン研修、新入社員研修、インストラクター研修などを手がける。元産業能率大学東京事業本部講師。現在、(財)日本電信電話ユーザー協会テレコミュニケション講師。企業診断電話コンクール審査員講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

図解でわかりやすく、全てが網羅されてる感じ。
新社会人の時た欲しかった!
引用:Amazonレビュー

図解まるわかりビジネスマナーの基本を楽天でチェックする方はこちら
図解まるわかりビジネスマナーの基本をAmazonでチェックする方はこちら

4.人望が集まる人の考え方

書籍の内容

本書は1956年にアメリカで出版されて以来、「人間関係のバイブル」として幅広い読者に支持され、
カーネギー『人を動かす』と並ぶ世界的名著となっています。

著者紹介

レス・ギブリン(Les Giblin)

アメリカの心理カウンセラー。人間関係のエキスパートとして知られ、人間の本質に関する深い洞察が好評を博す。本書の原著は1956年の刊行以来、半世紀にわたり不朽の名著として世界中でロングセラーとなっている。全著作の累計発行部数は500万部を超える。訳書に『チャンスがやってくる15の習慣』(ダイヤモンド社)がある。

弓場 隆(ゆみば・たかし)

翻訳家。主な訳書に『うまくいっている人の考え方 完全版』『心の持ち方 完全版』(以上、小社刊)、『一流の人に学ぶ自分の磨き方』(かんき出版)、『「人の上に立つ」ために本当に大切なこと』(ダイヤモンド社)がある。

自尊心や承認欲求など、普遍的な人間の本性に基づいて良好な人間関係を築く上で有効な考え方をシンプルに教えてくれる。
私が印象に残ったのは以下の点。
・自尊心は空腹と同じように満たされる必要がある。自尊心が満たされて初めて人は他人のことを考えることができる。
・人は自尊心を傷付けられると感情的になり、自尊心を大切にしてもらうと理性的になる。
・1日に少なくとも5回は周囲の人を褒める習慣をつける
・礼儀やマナーは相手の重要性を認めていることを示す方法
・一人ひとりの重要感を満たすには、少しずつの注目で良い。
・人間は相手の態度と行動に対して同じように反応する
・全ての人は自分の価値を高く評価する人を求めている。
・相手の言い分に共感して理解を示すこと。相手の話をじっと聞くという単純な方法を実行している人は少ない。

巻末にチェックリストが付いているので、日常のセルフチェックに活用したい。
引用:Amazonレビュー

人望が集まる人の考え方をAmazonでチェックする方はこちら

5.できる大人のモノの言い方大全

書籍の内容

本書では、ほめる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する…などどんな状況でも、覚えておけば一生使えるフレーズを完全収録。好感度がアップすること間違いなしの決定版です。

著者紹介

話題の達人倶楽部

カジュアルな話題から高尚なジャンルまで、あらゆる分野の情報を網羅し、
常に話題の中心を追いかける柔軟思考型プロ集団。

日常会話とビジネス会話の切り替えが苦手で初対面での相手と上手に会話する事が出来ない自分に、この本を参考にして上手にコミニケーションが取れ更に端的に意思疎通が出来るまでになりました。なかなか、他人には聞けない「モノの話し方」を分かり易く解説しています。 
引用:Amazonレビュー

できる大人のモノの言い方大全をAmazonでチェックする方はこちら

6.ビジネスマナー&整理術大全 – できる人は必ずやっている

書籍の内容

この本は社会人なら知っておきたい仕事の基本を完全網羅!
ミスやムダがない人は「マナー」「整理術」を心得ている。
新人もベテランも使える、ビジネスマン必携の1冊となっています。

著者紹介

リベラル社

「知の喜び」「感動」の創造をテーマに
コミックエッセイ・ガイド・紀行エッセイ・料理・暮らし・文芸・ビジネスなどの本を制作している
名古屋の出版社です。

以前発売していたビジネスマナーの本と、整理術の本を一冊に再構成した本とのことです。新規採用職員の指導をするにあたり、まずは自らの行いを振り返ってみようと購入しました。私自身、社会に出で10年以上経ちますが、恥ずかしながら抜け落ちていたビジネスマナーや、今後参考にしたい整理術を見つけることができました。社会に出てある程度経った人が、振り返りに使うためには良い本だと思います。
しかしながら、これから社会に出る新人がビジネスマナーを学ぶには、やや情報量が多すぎるようにも思います。新人の方はもっとサクッと読めるマナー本で基礎を身につけて、後々、この本で振り返ると良いのではないでしょうか。
引用:Amazonレビュー

ビジネスマナー&整理術大全をAmazonでチェックする方はこちら

7.これ1冊でOK!社会人のための基本のビジネスマナー – オールカラー

書籍の内容

GoodマナーとBadマナーの違いが一目でわかる!
導入マンガで楽しく読める一冊となっています。

著者紹介

浅井 真紀子(アサイ マキコ)
株式会社スパークス副代表、マスタートレーナー。学習院女子大学卒業。
国内大手金融機関、国内大手航空会社、研修会社講師を経て、平成18年
株式会社スパークスの設立に参画。心理学やコミュニケーション学に基づいた
メソッドをもとに、新入社員研修、接客接遇研修、様々なコミュニケーション
研修等を実施している。
共著書に『仕事がデキると言われている人が必ずおさえている 謝罪・クレーム
対応の鉄則』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

自分のキャリア的には、社会人としてのマナーをほとんど経験してこなかったので、
こういう、まとめてくれてる系の本は大人になっても勉強になる点が多い。
イラストやも事例も多く、頭にスッと入ってきて大変参考になりました。
引用:Amazonレビュー

社会人のための基本のビジネスマナーをAmazonでチェックする方はこちら

ビジネスマナー本を読んだ後は

今回ご紹介したビジネスマナー本は、
比較的読みやすいものを厳選しました。

過去を振り返ってみて、
あなたはビジネスマナーを学ぶ環境は今までありましたか?

私は学校で教わったことはないですし、
実際仕事の現場に入ってから学ぶことばかりでした。

相手は「常識」と思っていることが、
自分は「言われてから初めて気付く」ことの連続です。

不快な思いもしたことがありましたし、
何よりも自分の未熟さを思い知らされました。

なのでこういうビジネスマナーを学ぶ書籍があるというのは非常にありがたいものです。

ビジネスマナーについて学びたいと思ったあなたは、
是非今回ご紹介した書籍を手にして頂けたら嬉しいです。

書籍を読むだけではなく、是非その学んだ知識を活用してみてくださいね。、

ここまでお読み頂きありがとうございました。

メルマガ登録者限定無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
👉無料プレゼントの受け取りはコチラをクリックorタップ

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。メルマガではビジネスの役に立つ仕事術やマインドセット、成果を加速させる再現性の高いノウハウを公開中。見るだけ聞くだけで学べる無料プレゼントは、こちらのメルマガ登録後に受け取ることができます。 ⇒特典付き無料メルマガはこちらをクリックorタップ

0b1c5ac0c841ea85a5e34c5930bf1e91_s身辺整理は万が一のことを考えて常々行うとよい

1353711いろんな無駄をなくすための7個の意識と行動

関連記事

  1. 商品が売れるパターン

    あなたの商品が簡単に売れる”パターン”とは?

    こんばんは、渡辺修一です。あなたも「商品が簡単に売れたらな~」とそう思う時はありませんか?…

  2. 4d570087b9391d8199437206745f0afd_s

    ママは本当に忙しい。ママの起業は成功しないのか?

    こんにちは。大田こなつです。毎日家事に育児に忙しい。やってもやっても終わらないエンドレスな任…

  3. 79a8cc70458942ed7e9b466d4e4d7b41_s

    2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2019年3月の売れ筋ビジネス本の中から厳選した10冊を紹介します。ビジネスで結果を出すには…

  4. 51htxRcTn1L._SX350_BO1,204,203,200_

    2019年5月マーケティング・セールス本おすすめ8選

    2019年5月マーケティング・セールス本を厳選して8冊ご紹介。自身のビジネスに取り入れていき…

  5. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    2019年2月の売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    2019年2月の売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹介します。ビジネスで結果を出すことにフォー…

  6. エッセンシャル思考

    今重要なものを見極めるエッセンシャル思考とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもテンパってあ~~~頭の中ががぐじゃぐじゃだ!!!となって…

  7. shinri

    ビジネスの結果につながる心理学オススメ本5選

    ビジネスにおいて、人の心理は最も重要な要素です。ビジネスでの結果を出すために、役立つ…

  8. 71bKYKe9vTL

    2020年3月節税対策おすすめ本8選【個人事業主やフリーランスは…

    こんにちは、渡辺です。個人事業主やフリーランスのみなさん確定申告はお済みですか?起業…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP