menu

2021年3月金融リテラシーを学べるおすすめ本10選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

お金について知っておきたいことがある
投資に興味がある
金融リテラシーを高めておきたい

そんな方のために、金融リテラシーを学べるおすすめの本を10冊まとめました。
金融リテラシーを学びたいと思っている方は是非最後までチェックしてみてください。

今すぐ読める!!kindle Unlimited無料体験♪
読み放題
👉kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

金融リテラシーを学べるおすすめ本10冊

1.本当の自由を手に入れる お金の大学

書籍の内容

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
一生お金に困らない「5つの力」の基本!

◎人生6大固定費の見直し方法
◎必要な保険は3つだけ
◎マイホームより賃貸をおすすめする理由
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法
◎やってはいけない投資の見抜き方

生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり!
累計再生数1億回超! チャンネル登録者数70万人!
日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の
誰も言わないけど、やれば人生が変わる『お金の勉強』超実践型バイブル!

著者紹介

両@リベ大学長
両@リベラルアーツ大学学長。「日本一自由な会社」の社長。高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上を稼いだが、数々の失敗も経験し、優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から「本当の社会の仕組み」や「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。以降本業で20年以上稼ぎ続けながら、「自由な人を増やす」という夢を叶えるために家族や友人向けに発信を始めた通称「リベ大」は、節約・税金・投資・副業のリアルガチなお金の教養を軽妙な関西弁でわかりやすく解説する内容で、SNSを中心に熱狂的な支持を得る

既に両学長のYouTube動画を隅々まで視聴しているなら敢えて購入する必要性はないでしょう。

ただ、紙媒体としてサクッと確認する際はとても便利です。

少し気になる点としては余りにも多くの内容を詰め込み過ぎているために一つ一つの項目の内容が少し薄いです。
学長の動画を視聴していなければこの点で誤解を招くかも知れません。

両学長のYouTubeで更に深く知る事が出来ます。こちらで補完しましょう。
過大評価でも何でもなく今日本で一番詳しく金融知識を解説されています。

大人になってから生きて行く上で最も役立つ金融知識が学校教育では殆ど教えてくれません。
そういった金融知識を一つ一つ分かりやすく解説してくれる金融のガイドブックが本書。

買って良かったです。
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

2.アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

書籍の内容

全米の学生が学んできた大ロングセラーの教科書!これからの世界を生きる上で必ず役に立つ一生モノのお金の基礎知識!

著者紹介

アンドリュー・O.スミス
MBA・法務博士。学生時代からお金、投資、資金計画に関するアドバイスを行い、ペンシルベニア投資同盟(アメリカでもっとも早い時期に設立された大学投資クラブのひとつ)の設立に関わる。受託者、ファイナンシャルアドバイザー、弁護士として、信託基金、遺産、投資パートナーシップ、有限会社、保険信託、不動産パートナーシップ、個人資産の管理の相談に乗る。キャリアの初期は有資格の商品取引アドバイザーとして活躍し、投資ファンドの最高財務責任者を務めた。コンサルティング会社ブーズ・アレン・ハミルトンの経営コンサルタントとしてキャリアをスタート。現在は特殊化学品メーカーのイェルキン・マジェスティック・ペイントで最高執行責任者を務める。ペンシルベニア大学ウォートン校で金融の学位、同じくペンシルベニア大学工学・応用科学校で工学の学位をそれぞれ取得。シカゴ大学ブース・スクール・オブ・ビジネスでM.B.A.同じくシカゴ大学ロースクールで法務博士号をそれぞれ取得。1988年、法学と経済学の卓越した功績を認められオリン賞を授与された。

世代関係なく、読んで損はないかと思います。
アメリカだろうが日本だろうが、お金の知識は
必要不可欠ですし、いきなり難しい本よりは
良いかと思います。
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

3.【改訂新版】池上彰のお金の学校 (朝日新書)

書籍の内容

お金とは?金利とは?投資とは?キャッシュレスって何がいいの?日本一わかりやすいお金の“教科書”がさらに超充実!わかっているようでわかっていないお金の「仕組み」と「流れ」を徹底解説。自分で自分のお金を守る時代に必要な新トピック丸わかり!

著者紹介

池上彰
1950年、長野県生まれ。ジャーナリスト。名城大学教授。慶應義塾大学卒業後、NHKで記者やキャスターを歴任、94年より11年間『週刊こどもニュース』でお父さん役を務める。2005年からフリーランスとして多方面で活躍

これは入門と考えた方がいいですね。
いろいろな分野のお金の話が書いてあります。経済を学びたい人は是非一度読んでみるといいでしょう。
そこから、自分の好きな分野に特化した本を読めばいいです。
物足りないと言っている方でおられますが、これだけ様々な分野が書かれているので仕方がないかと思います。
引用:Amazonレビュー

👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

4.漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

書籍の内容

この本に書かれているのは、「お金儲けのテクニック」ではありません。
金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産をを増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。

著者紹介

ジョージ・S・クレイソン
1874年、米国ミズーリ州ルイジアナ生まれ。ネブラスカ大学卒業後、米西戦争中に、米国陸軍で軍務に就く。その後、コロラド州デンバーにおいてクレイソン・マップ・カンパニーを設立。1926年に節約と経済的成功をテーマにした短編寓話シリーズを発行し、人気を博す。のちにこのシリーズが『The Richest Man In Babylon(バビロン一の大金持ち)』として単行本化され、90年以上たった今も世界中で翻訳されて、いまなお読者を増やしつづけている。

子どものころにそれほど裕福な家庭で育っておらず、社会人になり、一定の収入を得るようになっても「いつお金がもらえなくなるのか?」「職を失ったらどうなるのか?」という不安が自分の中に常にあり、故にお金へのこだわりが強いと、自分でも他人からも言われてきました。
お金への執着から少しでも離れるために読んだのがこの本です。
本書は1926年にアメリカで出版された本をベースとして漫画化された書籍であり、内容としてはある意味普遍的な事項が多いです。
ただ、本書に書かれている原理を常に実践することは意外に難しいと思います。
意識して毎日、毎日実践を心掛けることにより、お金への執着と同時に、もっと働くことに対して気持ちを楽に持てるのではと思いました。なぜ働くのか?ということに一定の信念を持つことで、もっと自分自身生きやすくなるのではないかと思いました。お金の本ですが、働くということの意味に集約される本かと思います
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

5.お金原論 30代で知っておきたい「お金の知性」の高め方

書籍の内容

この本は、お金との付き合い方を各ステージに分類し、具体的な行動リストを紹介しながら、徐々にレベルアップをしていき、お金に縛られない自由でゆとりある人生を送るための方法を考える。いわばお金から見た自己啓発書でもあり、リベラルアーツとして知っておきたいお金の知識をまとめたものである。

著者紹介

泉正人
ファイナンシャルアカデミーグループ代表。一般社団法人金融学習協会理事長。日本初の商標登録サイトを立ち上げた後、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じ、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立、代表に就任。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークの3つの学校運営を行い、「お金の教養」を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かでゆとりのある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着をめざしている

泉正人さんの著書は過去にもたくさん読んでいますが、
いままでの本の要素がたくさん入っているだけではなく、それぞれがより深くより本質的に、それでいてわかりやすく書かれていて、
またいろいろな本を読み返してみたいと思いました。
本書の中で一番印象に残っているのは、使用価値と交換価値という考え方。
仕事の中で、既存顧客に対しての使用価値を高めることはとても大切だが、
それとともに、高めた使用価値を新規顧客に対してどのように伝えていくかどうか。
両面思考を既存顧客と新規顧客に置き換えて活用することで、結果として仕事の結果にレバレッジをかけられるのではないか、
など、この本に仕事に対しても様々なヒントを与えてもらえる本でした。
また、お金の教養STAGEを変わった時(できれば今よりも上がっている状態)で読むとまた違った視点気づきがあると思うので、
できることから実践し、また読み返してみたいと思います。
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

6.お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~

書籍の内容

私たちは、自分のお金を労働力で稼ぐ、自分で稼いだお金を消費する、というやり方にはとても慣れているのですが、自分のお金が自分以外のところでお金を稼いでくる、あるいは自分で稼いだお金を消費という形ではなく投資をするという考え方には、今一つなじみきれていません。自分のお金は自分でコントロールしよう。年金不安、所得格差が進む中、私たちが身につけなければならない能力とは? 第一人者が分かりやすく解説。

著者紹介

勝間和代
1968年東京都生まれ。経済評論家、公認会計士。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得。以後、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立

結局の所、個人で株等で利益上げるのは簡単ではないよという事よね。
でも金融業界に詳しい勝間さんだからこそ ちょっとした金融の裏側?も知れて読んでおいて損は無い。
10年くらい前に書かれた本だから今と内容マッチしないのでは?と思ったが 経済、金融の考え方の基礎も書かれており時代錯誤的なものは感じなかった。
又違う勝間さんの本も読みたいと思う。
引用:Amazonレビュー

👉楽天koboでチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

7.改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

書籍の内容

この本は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

著者紹介

ロバートキヨサキ
起業家、教育者、投資家。ファイナンシャル教育会社リッチダッド・カンパニーの創業者であり、各種『キャッシュフロー』ゲームの開発者でもある。国際的なベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』を含めて二十冊以上の著書があり、世界中でさまざまなメディアにゲストとして登場したり記事に取り上げられたりしている

これからお金を稼ぎたい、仕事に振り回されない自由な時間を作りたいという方には入り口としてとてもいい本だと思います。具体的な方法が書いておらずただの啓発本と仰る方もいますがマインドも備えず実践的な方法に臨む事の方が危険だと思っていますので一読の価値はあるかと思います。
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら

8.子どもの視野が驚くほど広がる! 3歳から始める欧米式お金の英才教育

書籍の内容

「就学前」「小学生」「中学生」「高校生」に対応。子どもとお金の話をしていますか?将来の資産、働き方、幸福度が変わる!知識こそ最高の投資。

著者紹介

川口幸子
金融コンサルタント、宅地建物取引士、国際認定コーチ、マネーセミナー講師。二児の母。家庭の事情から3歳~9歳まで、資産家の祖父母の元で暮らし、米国ニューヨーク、サンディエゴや英ロンドンでトータル3年ほど生活。“欧米式のお金の教育”を受けて育ち、8歳で長期積立分散投資をスタート、11歳で預金300万円を貯める。銀行勤務を経てファイナンシャルプランナー・金融コンサルタントの道へ。元プロサッカー選手の夫と経営している会社も併せ、現在約1500名の顧客を抱えている

「財産は奪われることがあっても知恵は奪われない」冒頭のこんな言葉にもあるように、まずは知識や知恵を身に付けることが大事だと感じました。日本においてはお金の教育はほとんど行われていないのが現状で、このことは15.7%と意外と高い貧困率に現れていると知り、驚きました。また、年代別にすべきことやアルバイトの選び方についても書かれていて8歳の息子がいる私には非常に実践的でした!
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

9.お金2.0 新しい経済のルールと生き方

書籍の内容

「資本主義」を革命的に書き換える「お金2.0」とは何か。2.0のサービスは、概念そのものを作り出そうとするものが多いので、既存の金融知識が豊富な人ほど理解に苦しみます。その典型がビットコインです。あまりにも既存社会の常識とは違うので「今の経済」のメインストリームにいる人たちにとっては懐疑や不安の対象になりやすいといった特徴もあります。そして、それこそが全く新しいパラダイムであることの証でもあります。本書ではまずお金や経済の仕組みから、テクノロジーの進化によって生まれた「新しい経済」のカタチ、最後に私たちの生活がいかに変わるか、の順番に解体していきます。

著者紹介

佐藤航陽
福島県生まれ。早稲田大学在学中の2007年に株式会社メタップスを設立し代表取締役に就任。2015年に東証マザーズに上場。フォーブス「日本を救う起業家ベスト10」、AERA「日本を突破する100人」、30歳未満のアジアを代表する30人「30 Under 30 Asia」などに選出。2017年には時間を売買する「タイムバンク」のサービスの立ち上げに従事。宇宙産業への投資を目的とした株式会社スペースデータの代表も兼務

“少なくとも、朝から晩までお金のことを考え、お金がないことに怯え、翻弄される人が多くいる時代は、私たちの世代で終わりにしていいはずだとも思っています”経営者としての実務の中で著者が【理解した】広い意味での知見が集められた本書は、新しい経済の歩き方を教えてくれます。

個人的にも、金融実務者として、また個人的な立場としてもフィンテック。中でもクラウドファンディングとビットコインをいち早く、学会あるいは非営利セクター向けに国内で紹介してきた立場として、なるほど。本書は技術的なトレンドや自己啓発、ライフハック的な本とは、また違った視点が”ややぎごちなくも”まとめられていて、確かに興味深く、共感する部分もありました。(とはいえ、まったくフィンテックに関心がない人には少しわかりにくいかもしれませんが。。) 【お金にふりまわされない人生】を過ごしたい誰か、あるいはWEB界隈で次々に立ち上がる新しい金融サービスの【背景とその先】を考えたい誰かにオススメ。(少なくとも売り場に溢れてしまった胡散臭い【投資もとい投機本】ビットコイン本を手にとるよりは。。)
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Audibleでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

10.働く君に伝えたい「お金」の教養

書籍の内容

20代の新しいお金づきあい入門!お金の不安に支配されたまま、あと60年生きるつもりですか?5つの講義で、一生使える「お金」の教養を手にしよう!世界一シンプルな財産管理術、アマでもできる投資法、20代の保険選びの鉄則、親と相続について話すときのポイントなど…後悔しないための知恵が満載!

著者紹介

出口治明
ライフネット生命保険株式会社代表取締役会長兼CEO。1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険相互会社に入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当するとともに、生命保険協会の初代財務企画専門委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に従事する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。2013年6月より現職

ライフネット生命保険の代表取締役会長 兼 CEOが
20代の人向けにお金に対するを考え方を解説したもの。

年金・税金・収入・投資などのお金に関わる問題に加え、
仕事や選挙など社会人として理解しておく事柄についても
出口氏なりの価値観を説明していく。

インタビュアーが出口氏に質問する形式で解説が進むが、
質問内容に関しては若い人が疑問や不安に思っていることばかりなので
自分の置かれた状況を客観的に理解するのに役立つ内容だろう。
本書の意見に同意するかどうかは本人次第だが、
違った視点から見た意見として参考になるところも多いはず。

経済の基礎知識を身に付けたい人には
合わせて「未成年のうちに聞きたかったお金の話」も薦めたい。
引用:Amazonレビュー

👉楽天でチェックする方はこちら
👉Amazonでチェックする方はこちら
👉kindleでチェックする方はこちら

まとめ

金融リテラシーを学べるおすすめ本10選をご紹介しました。

金融リテラシーを学ぶことで

家計の見直し、お金を運用する、
計画性のあるお金の使い方、
物事を経済的な視点で見れるなど

知っておきたいことが多く
出来ることなら10代の内から学んでおくべきなのではないかと感じます。

あなたの知識が一つでも増えるきっかけに役立てれば嬉しいです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

今すぐ読める!!kindle Unlimited無料体験♪
読み放題
👉kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

小説・雑誌・ビジネス書など120万冊以上の本が読み放題!!

月額980円で
あなたのスマホが図書館になる

kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

f42290391584e5882a997837773505b7_mHSPは無理して直さずうまく向き合う2つの方法

2c94e1ef7f199352028a2a50a922efd8_s集中力が続かない場合の2つの対処法-焦らずゆっくりやる

関連記事

  1. Deep Learning

    2020年4月プログラミング入門の本おすすめ10選【初心者に最適…

    こんにちは、渡辺です。「プログラミングを独学で学びたい」「プログラミングってどんなも…

  2. 中国

    2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

    2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選2021年7月 ビジネスに使える中国語おす…

  3. 苦しんで覚えるC言語

    2020年6月C言語が学べるおすすめ本8選【初心者から中級者向け…

    C言語を1から学んでみたい、C言語を覚えようとしたけど挫折した、エンジニアになるための勉強が…

  4. コトラーのマーケティング・コンセプト

    2020年6月売れ筋マーケティング本ランキング10選

    売れてるマーケティングの本が読みたい、そんな方のために、2020年6月売れ筋マーケティン…

  5. 2020-04-21_10h42_00

    説得の心理技術 洗脳にも使えるその戦慄のノウハウ

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  6. 常勝集団のプリンシプル

    2020年4月教育心理学を学べるおすすめ本8選

    心理学は心理学でも教育心理学について学んでみたい、という方のために2020年4月教育心理…

  7. ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

    インデックス投資が学べる本・書籍おすすめ10選【2020】

    投資に興味があるけど何から始めたらいいのかわからない、老後のためにお金を増やしたいと考え…

  8. プログラミング

    2019年4月 スマホアプリ開発におすすめ8選

    新しい年度が始まりました!!きっと、決意を新たにしている方も多いと思います。私も非常勤講…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP