menu

成功する起業家になるための書籍「ほめ方のルール」レビュー

The following two tabs change content below.
ゆういち
ゆういちです。在宅副業で月25万以上稼いでいます。月100万以上稼ぎ、経済的な自由を手にするため、拡大と充実を図っています。56歳ですが、同世代の方にも、再現性の高く、確実に稼ぐ方法を無料メルマガで配信中です。定年前に私と一緒に自由になりませんか?

ゆういちです。

副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。

さて、今日は「ほめ方のルール」の書籍レビューです。

起業した場合、ある程度の人間関係が生じてきます。

ネットで個人事業主の場合でも、十分起こりえます。

リアルに会う、ネット上でのメール、ズームなどのオンラインでの会話様々です。

相手との関係をよくしていくため、ほめ方をしっかり学ぶのも重要なことになります。

明日香出版 「あたりまえだけど、なかなかできないほめ方のルール」の紹介です。

 

本題の前に情報提供です。


月刊セールスコピーライティング

 

あたりまえだけど、なかなかできないほめ方のルール

2020-09-19

著者:谷口祥子

「どうしてあの人から頼まれるとOKしてしまうのだろう?」

「どうしてあの人と話しているとつい時間を忘れてしまうのだろう?」

こんな人を引き付けるなるためのヒントが隠されています。

「ほめる」という行為を

「人とよりよい関係を作るためのコミュニケーションスキル」

としての枠組みで書かれています。

ビジネスで成功している起業家がおさえているであろうスキルがつまっています。

もちろん、起業家を目指さない人でも役立つ書籍です。

あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール

書籍の構成

100個のルールが書かれています。

  • ほめるとどんなメリットがあるのか?(10個のルール)
  • ほめ方の基本ルール(20個のルール)
  • 相手の何をほめるのか?(15個のルール)
  • 相手をどうほめるのか?(20個のルール)
  • ターゲット&関係別のほめ方(15個のルール)
  • 変化球のほめ方(5個のルール)
  • 効果的な叱り方(15個のルール)

ほめ方で印象的なトピックス

キョリの近い人ほど、具体的にほめよう

➀ご活躍らしいね

②仕事調子いいみたいだね

③たくさんの契約を取ったらしね

④1か月で10台も車を売ったらしいね

➀から④はすべてほめていますが、番号が大きくなるにつれて具体的です。

心理的なキョリが遠い人は①のように抽象的なほめ方になるのが普通です。

心理的なキョリが近くなると、①のようなほめ方では不十分です。

より具体的にほめることが、その人をしっかり見ていることにつながります。

ほめる=相手をよく観察する(興味がある)

本人のいないところでほめる

HさんはAさん、Bさんの仲を取り持ちたいと思い、

「ねえ、Aさん、そういえば、Bさんがあなたのこと、すっごくほめてたわよ。」

と、多少、事実よりもオーバーなくらいにして伝えます。

もちろん、Bさんにも同じようにほめる。

Aさん、Bさんがお互いにいい関係になり、その間を取り持ったHさんの評価もあがります。

質問スタイルでほめる

「どうすれば、あなたのように素敵になれるのでしょうか?」

「どうすれば、あなたのように売れるのですか?」

外見だけでなく、その人の行動力、能力にも使えます。

肯定形で叱ろう

「ほめ方」の対になる言葉「叱り方」も解説されています。

「机の上、ぐちゃぐちゃだ!早く片付けろ!」とストレートに否定して叱る。

「机の上、ちょっと、整理しよか」と肯定形で促すのでは言われて本人の気持ちがちがい、結果も違ってきます。

レビュー

Amazonからのレビューです。

「褒める」から最近では「励ます」が流行してますが、

どちらも自分も他人も鼓舞するのに大切なコミュニケーションです。

本作では褒め言葉の種類が豊富なので迷ったら開く手軽な辞典になりました。

 

不思議と説得力があって、なるほどと思えてくる。

最後に述べられている言葉は、自分の為になることでも当たり前のことを言われると、

そんなことは知ってる。と、なるが果たしてそれを行動に移しているかとなるとそうでもない。

ぜひ、これはというものを実践していただきたい。

この本を読みながら、少しずつでもいいから、日常の生活で実践してみたいと思った。

「ほめ方のルール」のすすめとビジネスの紹介

是非とも読んでみましょう。

人をほめることで人間関係が好転し、やる気がでてくるのではないでしょうか?

やる気が出てきた人におすすめな朗報があります。

ビジネスのやり方の話です。

成功者の方法をそっくり真似るやり方。

自動で稼げるように仕組み化されたメルマガの手法に興味ありませんか?

怪しいやり方ではなく、全うなやり方です。

・自分でメルマガに基礎を独学で学ぶ道か

・成功者のやり方、具体的な成果は

  • メルマガを始めて半年後以降は常に安定して月20万円の報酬。
  • メルマガだけで将来、月に300万円以上の安定収入

を上げている方から直接指導される道か。

無料プレゼントのお知らせ
ゼロイチ・オートマティック・プログラム

与えられた道は2つです。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

選択のためのヒントを1つ紹介しますね。

たとえば、あなたが、東京から大阪まで行くとします。

  1. 新幹線で行く
  2. 夜行バスで行く
  3. ヒッチハイクと徒歩で行く

どうでしょうか?

新幹線は快適ですがお金がかかります。でも、確実に速く目標に到達しますね。

夜行バスは新幹線より時間はかかりますが、お金はかかりません。

確実につきますが、快適さは疑わしいです。

横にいびきがうるさい人だったり、リクライニングがイマイチだったりしますね。

ヒッチハイクや徒歩はお金はかかりませんが、時間がかかりますし、歩く距離が増えれば疲労も著しいです。

目標の大阪に本当に到着できるかも疑わしくなります。

どの方法で大阪を目指しますか?

私が紹介したメルマガの成功者に学ぶのは新幹線で行く方法です。

とはいっても、まだ決断できない方も多いかもしれません。

悩んでいる方はこちらから情報をゲットしてから検討しましょう。

情報を得るのは無料ですのでご安心ください。

こちらからです。

追伸:失敗は成功の元とよく言います。

メルマガで日本一稼いでいる方が自分の失敗から学んだ100のノウハウを公開されています。

1つのノウハウ23円のいう破格の大サービスです。

48時間限定の特別の情報です。

無料プレゼントのお知らせ
ネットビジネス失敗大百科2333円

The following two tabs change content below.
ゆういち
ゆういちです。在宅副業で月25万以上稼いでいます。月100万以上稼ぎ、経済的な自由を手にするため、拡大と充実を図っています。56歳ですが、同世代の方にも、再現性の高く、確実に稼ぐ方法を無料メルマガで配信中です。定年前に私と一緒に自由になりませんか?

shutterstock_239140576【起業家に向いている人】は 自己プロデュースに長けてます!【脱毛エステ編】

office-381228_1920ブログの作り方 初心者編 Part 8『タイトルのライバルチェックをしよう!』

関連記事

  1. 忙しいビジネスマン

    売れる商品と売れない商品の違い

    良い商品なのになんで売れないんだ・・・あなたもそう思いませんか?「少し考えます」…

  2. 儲かるフランチャイズビジネスの教科書

    2019年2月フランチャイズ化おすすめ本6選

    2019年2月フランチャイズ化おすすめ本を6冊厳選してご紹介します。フランチャイズ化について…

  3. 常勝集団のプリンシプル

    2020年4月教育心理学を学べるおすすめ本8選

    心理学は心理学でも教育心理学について学んでみたい、という方のために2020年4月教育心理…

  4. cyber-security-2776600_1280

    2021年6月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

    2021年6月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選2021年6月 セミリタイアおすすめ本を…

  5. エンベデッドシステムスペシャリスト

    エンベデッドシステムスペシャリスト参考書おすすめ8選【2021】…

    組込みエンジニアとして、高度な知識とスキルを学びたい自身のキャリアアップに役立つことを学びたい…

  6. MIND OVER MONEY 

    お金の知識が学べるおすすめ本10選【2020年】

    「お金のことについて学びたい」「投資ってした方がいいの?」そんな方のために、お金…

  7. 511Dnnpj5AL._SX342_BO1,204,203,200_

    2020年4月ITストラテジスト参考書おすすめ本10選

    こんにちは、渡辺です。「ITストラテジストの資格が欲しい!!」「将来の為に今求められ…

  8. netabare

    【レビュー】「クロージングの心理技術21」あなたの商品をどうやっ…

    消費者心理学いずれも素晴らしい個性と明るい笑顔の持ち主で、見込み客との関係も良好な4人のビジネス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP