menu

残業を断るのに使える理由6個と残業断る勇気を身につける6個の思考法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは、
残業を断るのに使える理由6個と残業断る勇気を身につける6個の思考法
を紹介します。

残業が断れるときにはきっちり断って、自分の時間をきっちり確保してビジネスに時間を注げるようにしていきましょう。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップしてもらっておくく
 
 

残業は断ることができるのか?

prison-3357414_640
ここからは、
残業は断ることができるのか?
についてお伝えします。

残業は断ることができるのか?① 正当な理由があれば断れる

正当な理由があれば残業は断ることができます。

遊びに行くとか帰りたいからとかそういう理由ではダメですが、ちゃんとした理由があれば残業は断ることができます。

残業は断ることができるのか?② 残業する理由が無い時

残業する理由がないときは残業を断ることができます。

特にやる仕事もないのにバカな上司につき合わされる無駄な残業なんかがこれに当たりますね。

こういう理由もなく残業させられそうなときは断ることができます。

残業は断ることができるのか?③ 違法な残業は断れる

違法な残業も断ることができます。あたりまえですけどね。

違法な残業とはサービス残業や上限を超えての残業ですね。そういうのはやる必要ないので、断ってokです。

残業は断ることができるのか?④ 断れないケース

断ることができないケースは、36協定を結んでいたり、就業規則で残業の指示には従わなければいけないと書いてある場合ですね。

この場合は残業を断るための正当な理由が無いとか、違法な残業でない限りおとなしく残業の指示に従う必要があります。

残業を断るのに使える理由

people-2589340_640
ここからは、
残業を断るのに使える理由
をお伝えします。

積極的に使ってうまく残業を断って、無駄な時間を減らして自分のために使える時間を確保していきましょう。

残業を断るのに使える理由① 体調不良

残業を断るのに使える理由1つ目は、
体調不良
です。

怪我や病気で体調不良になった場合は残業を断ることができます。

本当に体調不良の時は当然断ればいいし、ただ残業業せずに帰りたいときも仮病使ってみてもいいと思います。

頻繁に断ると怪しまれるのでたまに使うのが効果的です。

残業を断るのに使える理由② 子供の世話

残業を断るのに使える理由2つ目は、
子供の世話
です。

子供の世話を理由に残業を断ることもできます。しかしこれは3歳未満の子供がいる場合だけです。

なので3歳未満の子供がいる場合は積極的にこの理由を使って残業を断っていくのが効果的かと思います。

子供を使えばまわりの人間はうるさいこといえなくなりますしね。

ちなみに小学校入学前の子供の世話が必要な場合は、月24時間、年間150時間を超える残業は断ることができます。

残業を断るのに使える理由③ 家族の介護

残業を断るのに使える理由3つ目は、
家族の介護
です。

要介護状態の家族の介護が必要な場合も残業を断ることができます。

ただしこれも小学校入学前の子供と同じで、月24時間、年間150時間の縛りはあるのでそこは注意してください。

まぁ時間超えてなくても断れたらラッキーなので言うだけ言ってみてみるのは良いかも入れませんけどね。あ

残業を断るのに使える理由④ 妊娠時から出産1年以内

残業を断るのに使える理由4つ目は、
妊娠時から出産1年以内
です。

今妊娠しているとか、出産から1年たってない場合も残業を断ることができます。労働基準法でちゃんと決められています。

もし断ったのに強制的に残業させられたら、会社が処罰の対象になります。

残業を断るのに使える理由⑤ 人が訪ねてくる

残業を断るのに使える理由5つ目は、
人が訪ねてくる
です。

ただ遊びに行くとか、仲間と会うとかいう理由だと遊び目的で残業を断るように思われるので、めったに会えない人と会う約束があるから今日はどうしても帰らなければいけないみたいな理由をでっちあげて断るという作戦です。

親族が来るっていうのも使えると思います。

本当かどうかはどうでもいいんです。残業断って帰るのが重要なんですから。

これも頻繁に使うと怪しまれるのでたまに使ってみるくらいにしてください。

残業を断るのに使える理由⑥ 歯医者の予約がある

残業を断るのに使える理由6つ目は、
歯医者の予約がある
です。

これもなかなか便利な断る理由です。

医者の予約があるのに無理やり残業させたら、いろんな人に迷惑がかかりますからね。比較的文句言われずに断ることができるかと思います。

歯医者以外にも眼科とか耳鼻科とかなんでも使えると思うので適度に使ってみてください。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップしてもらっておくく
 
 

残業を断る勇気を身につける思考法

ひらめき
ここからは、
残業を断る勇気を身につける思考法
をお伝えします。

残業を断る勇気を身につける思考法① 残業はしないのがあたりまえ!

残業を断る勇気を身につける思考法1つ目は、
残業はしないのがあたりまえ!
です。

そもそも残業ってどうしても今日中にやらなければいけないことがどうしても時間内に終わらないときに仕方なくやるものです。

だから残業しないのがあたりまえなんです。まずはそういう意識を持ってください。残業があたりまえになっているのは狂ってるんです。

だから残業するのに正当な理由がないなら断って帰るのが正解です。

残業を断る勇気を身につける思考法② だらだら残業なんて時間の無駄!

残業を断る勇気を身につける思考法2つ目は、
だらだら残業なんて時間の無駄!
です。

だらだら何時間も残業するのは時間の無駄!って意識も持ちましょう。ブラック企業じゃなければ残業代もらえるから多少お小遣いは稼げるかもしれませんが、所詮は小銭です。

さっさと帰って自分でビジネスやったほうが何倍も効率よく大きい金額稼げます。

残業を断る勇気を身につける思考法③ プライベート優先があたりまえ!

残業を断る勇気を身につける思考法3つ目は、
プライベート優先があたりまえ!
です。

日本人は奴隷思考が多いので仕事を優先にしがちですが、間違ってます。プライベート優先にした方が人生楽しいのでそうしたほう良いに決まってます。

だからプライベートを優先するためにどうすればいいか?を考えて、残業断る理由もうまく使っていってください。

残業を断る勇気を身につける思考法④ 奴隷のように働くなんてあほらしい!

残業を断る勇気を身につける思考法4つ目は、
奴隷のように働くなんてあほらしい!
です。

日本人の多くは奴隷のように働くのがお好きなようですが、それは狂ってます。たいした給料ももらえないのに奴隷のように働くなんて効率悪すぎます。

さっさと帰って自分でビジネスやって効率的に稼ぎましょう。

奴隷のように働くなんてあほらしい!って思えるようになれば積極的に残業を避けてさっさと帰れるようになります。

残業を断る勇気を身につける思考法⑤ まわりの目なんてどうでもいい!

残業を断る勇気を身につける思考法5つ目は、
まわりの目なんてどうでもいい!
です。

残業を断るためにまわりの目なんてどうでもいいという意識を持つのも大切です。

まわりは奴隷だらけですからね。残業を断って帰ろうとするアナタを変な目で見てくる人は多いと思います。

だけどそんなの気にして帰らなかったら時間と体力の無駄遣いですからね。無視して相手にいないで見えてないことにして帰るのが正解です。

残業を断る勇気を身につける思考法⑥ 嘘もうまく使った方が効率的!

残業を断る勇気を身につける思考法6つ目は、
嘘もうまく使った方が効率的!
です。

残業を断るために嘘をつくことに罪悪感を持つ人もいるかもしれませんが、そんなものは必要ありません。

自分の時間を確保するのが一番大切ですからね。一番大切なことのためにつく嘘はべつに悪いことではありません。

本当っぽい顔していれば案外ばれないモノです。使い過ぎは注意ですが、本当の中に適度に嘘を混ぜ込んでおけばまずばれません。

なので嘘も上手く使って残業を断り、効率よく時間を確保していきましょう。

残業断って帰ってやること

1065725
残業断って帰ったら、自分のビジネスの時間にしましょう。

会社に所属し続けていても給料は増えないし、とられる税金は増えるしであまり良いことありませんからね。

自分でビジネスはじめて自分で稼げるようになって、はやいとこ自由を手にしていきましょう。

おすすめのビジネスはメルマガです。ここでご案内するノウハウは今から始める方でも難しい勉強や準備をすっとばして最短で成果にたどり着ける超ショートカットノウハウです。

一からいろいろ勉強するのはしんどい、一から準備するのはしんどい。だからなかなか一歩踏み出せなかったという方でも問題なく取り組めます。

興味ある方は以下のリンク先ページを今すぐご覧ください。

今すぐクリックorタップして詳細を確認する

最後に

854228
以上、
残業を断るのに使える理由6個と残業断る勇気を身につける6個の思考法
でした。

残業なんてしたって良いことありません。時間とエネルギーを無駄に消費してしまうだけです。

だから断れるときには積極的に断って、さっさと帰って自分の時間をたくさん確保して、その時間を自分のために有意義に使っていきましょう。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 帰りたいけど帰れない現状を変えるための5個の思考法と5個の行動
⇒ 社会人が勉強すべき4つのこと。資格とか英語とかより重要!
⇒ 仕事に疲れたときにおすすめの行動と仕事で疲れなくなる秘策
⇒ 汗水流して働くことなくお金を稼ぐ未来を手に入れる方法
 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップしてもらっておくく
 
 

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

42ce998d4fcac65b3698c3dfd244d549_s複雑な仕事は因数分解を使えば順序良くスムーズにできるようになる

1648938show最後まで諦めないメンタルの作り方と作業の取り組み方

関連記事

  1. girl-3624936_640

    朝型生活と夜型生活どっちが効率いいのか?

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、朝型生活と夜型生活どっちが効率いいのか?に…

  2. pirates-2904991_640

    思い込みが激しいを改善して、成功確率を高める6個の方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、思い込みが激しいを改善して、成功確率を高める6…

  3. freelance-1989333_640

    効率良くネットでお金を稼ぐ方法4選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、効率良くネットでお金を稼ぐ方法4選をお伝え…

  4. エッセンシャル思考

    今重要なものを見極めるエッセンシャル思考とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもテンパってあ~~~頭の中ががぐじゃぐじゃだ!!!となって…

  5. ブログを書き続ける3つのコツ

    “ちぇっ”ていう感覚

    年齢を重ねていくと、こうしたらこうなるとか、いつもこうだからきっとこうなるだろう、みたいなある種…

  6. jikannkachi

    自分の価値を知る最も簡単な方法

    自分自身の価値はわかっていますか?意外と知らないって方が多いのではないでしょうか?ここで…

  7. change-948024_640

    働き方改革のデメリットを打ち消すために今すぐやるべき4個のこと

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、働き方改革のデメリットを打ち消すために今すぐや…

  8. emotions-3069783_640

    アフィリエイトは「稼げない」を「稼げる」に逆転させる唯一の方法

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP