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2020年webマーケティングのおすすめ本10選【基本を学べる初心者必読書】

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渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

「webマーケティングっていろいろあるみたいだけど、何を使えばいいの?」
「webマーケティングに興味があって勉強がしたい」

そんな方のために、
2020年webマーケティングのおすすめ本を10冊ご紹介します。
webマーケティングのおすすめ本をお探しの方は是非最後までチェックしてみてください。

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2020年webマーケティングのおすすめ本10冊

1.沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

書籍の内容

人気Webコンテンツ、待望の書籍化!書籍オリジナルの本編エピローグと基本解説を加えた充実の内容。ハードボイルド系ノベル+わかりやすい解説で学ぶ、Webマーケティングの実用入門書!SEOの仕組みや現在の潮流、マーケッターが押さえておくべき基本がわかる!

著者紹介

松尾茂起
京都のWebプランニングチーム「ウェブライダー」の代表として、様々なWebコンテンツのプロデュースやWebマーケティング支援を行なう。また、松尾シゲオキ名義では作曲家、ピアニストとしても活動。本質を捉えるプランニングを軸とし、様々なフィールドで活動中

上野高史
奈良県宇陀市出身。美術系大学の在学中にイラストレーターとしての仕事を開始し、現在、京都を拠点にフリーランスとして活動中。キャラクターデザインを中心に、書籍やWebコンテンツ向けのイラストレーションを手掛ける

会話形式のストーリーは、まるで自分が体験しているかのように読めるので、
どんな時にどんな方法で、用途で、というのが体感しやすくて良かった。
漫画で読む系がヒットする理由がわかりました。
表紙の人物の見た目と同じように、物語は大げさな表
引用:Amazonレビュー

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2.マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!

書籍の内容

Web担当者Forum発の人気漫画「Webマーケッター瞳」を書籍化した
「マンガでわかるWebマーケティング」が装いも新たに登場!

初版からの
・マンガとストーリーに沿った丁寧な説明でWebマーケの本質をわかりやすく解説
・企業のマーケティング担当者のみならず、ウェブに関わるすべての人々が楽しみながら学べる入門書
という特長をそのままに、内容を近年のデジタルマーケティングに
対応したほか、現場で役立つノウハウをさらに盛り込んでいます!

著者紹介

村上佳代
90年代にデジタルコンテンツ制作会社起業。「ネットイヤーグループ」においてネット戦略コンサルタント、「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」「楽天」、スキンケアメーカーでのマーケティング責任者を経て、現在は株式会社シナプスでデジタルマーケティングカンパニーダイレクター。日本マーケティング学会会員。グロービス経営大学院経営研究科修了(MBA)

星井博文
漫画家・漫画原作作家。ヤングジャンプにてデビュー

まずWebマーケティングの入門書として非常に優れていて、とにかく分かりやすい。

マンガもそうだけど、実例が豊富なことで、わかりやすさが生まれている。

KGI、KPIを決めるときによく起こるかけ違いや、実際の企業で行なっている施策も豊富に掲載されている。

著者が取材した企業は以下。

・サントリー
・ジャパネットたかた
・NEC
・オイシックス
・ガリバー

基礎知識をしっかり身につけたいなら、間違いなくおすすめ!
引用:Amazonレビュー

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3.ネット集客のやさしい教科書。 小さな会社がゼロから最短で成果をあげる実践的Webマーケティング

書籍の内容

本書は、予算もブランド力もない、中小企業の方・個人事業主の方を対象に、低予算でネットで集客し、成果をあげるための戦略の立て方から、サイト制作、YouTube動画、ブログ運営、SNSマーケティング、ネット広告の活用までを具体的にていねいに解説しました。

著者紹介

高田晃
小さな会社専門のネット戦略アドバイザー。株式会社ラグランジュポイント代表取締役社長。従業員30人以下の小規模会社に専門特化し、売上・客数UPのためのネット戦略をサポートするコンサルタント。大手ネット広告代理店(株)オプト(東証一部上場)を経て、独立。「小さな会社には、小さな会社ならではの戦い方がある」を理念に、小規模会社専門のネット集客支援会社(株)ラグランジュポイントを設立し、代表取締役に就任。また、「難しいことを解りやすく楽しく解説する技術」を高く買われ、全国で年間100回以上の登壇数を誇るプロ講師としても活動する

業界歴が長い人も読んでみると復習になると思います。これからWeb業界入る方にとってはどのポジションでも読んでおくと自身の視点が広がりやすいでしょう。ディレクションを行う方は最低でも押さえましょう。ただグローバル展開が多い昨今においては情報が足りないため、補うために別の情報から補完するとよりbetter !
引用:Amazonレビュー

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4.すぐに使えてガンガン集客!WEBマーケティング123の技

書籍の内容

読んですぐ使えるWEBマーケティングノウハウ本として好評の
『WEBマーケティング111の技』が『123の技』にボリュームアップしました。
WEBマーケティングで重要視されている「コンテンツマーケティング」の章を新設し、
サイト解析の技がさらに充実。SNSを使ったイマドキの技も50%増量しています。

「結局、WEBマーケティングってなにすればいいの?」
「広告を出してはみたものの、成果が出ない……」
そんなあなたに、5秒で差がつく便利技ツールから10年役立つ本質まで、これ1冊でお教えします。

著者紹介

山田竜也
同志社大学哲学科卒業後、消防・警察など公共系のシステムエンジニアを経て、2007年にフリーランスとしてWEBマーケティング専門会社パワービジョンを立ち上げ。中小企業から東証一部上場企業まで幅広くWEB事業のコンサルティングを手掛ける。その中でも、成長スピードの激しいスタートアップや、NPO法人が得意。創業初期から支援している企業の数社は近々上場予定。コンサルティング、広告運用、WEB管理の他、自分の所有するメディアからの広告収入、セミナー講師、著書印税、イベント売上など複数軸の収入を持つポートフォリオワーカーでもある

webマーケに必要なことを「なんとなく知っている」をレベル1だとすると、本書を読むことでレベル2「ちょっとわかってきた」にアップできます。

たった1しか上がってないと思うかもしれませんが、SEO・コンテンツマーケ・広告・調査・解析・SNS・効率化ツールとwebマーケのノウハウ全体を底上げしてくれますので、この1は大きいです。

私は紹介されている項目から、自社強化にまず何を注力すべきかが見えてきました。さらになるレベルアップを目指すならそれぞれの専門書へと向かうのがいいのではないでしょうか。
引用:Amazonレビュー

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5.10年つかえるSEOの基本

書籍の内容

すぐに変わってしまうトレンドを追うより変わらない“考え方”をおさえよう。フルカラーの紙面でかけあいを追いながらたのしくわかる!

著者紹介

土居健太郎
1984年神奈川県横浜市生まれの30歳。神奈川県立柏陽高校を卒業、一浪の末2004年に東京大学理科一類に入学し、2度の留年を経て休学、中退。その後は純粋なフリーターとして活躍。ヴォラーレ株式会社に参画、1年で同社の事業部長に抜擢され、SEO事業の本格的な立ち上げを行う。現在は同社の取締役

いわゆる「SEO対策」と言われる物は一言に言って様々という印象があり、インターネット上の情報どころか紙の書籍でも主張内容がバラバラなので何を信じればよいのかが良く分からないという現状があるように思います。
しかしながらこの書籍では検索エンジンの本質にフォーカスを当てることを通して「Webサイトがどうあれば良いのか」という判断基準を与えてくれます。

今後ウェアラブル端末のみならず新しい種類のデバイスが登場する、機械翻訳技術の向上など、自分たちが想像もつかない様な外部環境の変化があるかもしれません。
しかし物を調べるという行為が無くならない以上、検索の仕組みの本質を抑えることでSEOに関する技術革新にも柔軟に適応できる様になるのではと思います。
引用:Amazonレビュー

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6.現役LPO会社社長から学ぶコンバージョンを獲るランディングページ

書籍の内容

本書は直接成果に繋がる「ランディングページ」を中心とした、
超効率的なWebマーケティングを解説した書籍です。

年間100件以上の作成実績を持つWebマーケティング会社の社長が
経験の中から掴んだ「本当に効果がある」方法だけを解説します。

著者紹介

相原祐樹
株式会社FREE WEB HOPE代表取締役社長。1985年生まれ。神奈川県綾瀬市出身。趣味でのオンラインゲーム開発を経て、知人のベンチャー企業にて販路開拓・新規事業の立ち上げに関わり、WEBサイトのシステム構築等を経験。サラリーマン時代はITベンチャー企業入社後3ヶ月でTOPセールスに。その後メディア事業の立ち上げに携わるようになり企画・制作・営業を兼任。2011年9月に株式会社FREE WEB HOPEを設立。リアルでの営業経験+WEB集客ノウハウを活用しランディングページ制作を専門的に行うようになる

数少ないLPOに関する書籍の中では良書。

丁寧な解説で理解が深まる。

ターゲットリサーチ、ペルソナ、セールスページ構成、3C分析、集客(検索連動型広告、コンテンツマーケティング)などなど、LPOだけでなくビジネスの基本が学べ、リアルのビジネスでも役立つ内容。

何度も読み込んでマスターしたい。
引用:Amazonレビュー

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7.SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

書籍の内容

基本・導入・運用・分析・活用・広告・事例の7段階で解説。初心者でもわかりやすく解説。コストをかけずに効果を出し続ける。今いちばん新しい施策がわかる。

著者紹介

清水将之
海外のデザイン書籍に自身の作品が掲載されたことがきっかけとなり、Webデザインの仕事に従事。IT企業に入社後、大手企業のサイトデザインやディレクションを担当する。新たにマネージメントや新規事業開発を経験し、同社退社後(株)グローバルリンクジャパンの取締役に就任

すでにSNSマーケティングを行っていない企業の方が少数派なくらいで、
必須となっている分野ですが、
どうしても属人的になりがちで、異動や人員配置の際に、各媒体別のアプローチの差や
スピード感などがまばらになりがちです。

手探りで経験を積んできた担当者、これから初めてSNSに触れる担当者にも、
まずは基本に立ち戻ったり、再確認するために、
名前通り確かに教科書的に置いておきたい1冊です。
目新しいこと、特別なテクニック等があるわけではなく、ネット上や経験則に点在している常識的な要素を
整理して資料として保管しておけるメリットは、現場にこそ大きいと思います。
引用:Amazonレビュー

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8.いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 「いちばんやさしい教本」シリーズ

書籍の内容

大好評「いちばんやさしい教本」シリーズから
絶対に挫折しないコンテンツマーケティングの解説書が登場!

業界の第一人者である著者が「絶対に挫折しない」をコンセプトに
最新のコンテンツマーケティングの実践方法を詳しく解説します。

著者紹介

宗像淳
株式会社イノーバ代表取締役社長。東京大学卒業後、富士通や子会社の経営管理などを経てペンシルバニア大学ウォートン校に留学。MBA取得後、楽天、ネクスパスを経て2011年6月にイノーバを設立、代表取締役社長に就任

亀山將
株式会社イノーバマーケティング部リーダー/コンテンツマーケティングエバンジェリスト。米国、欧州でホスピタリティマネジメントとマーケティングを修める。企業向けイベント企画やマーケティング支援などを経て2014年にイノーバに参画

ネットやスマホを活用した販売手法がどんどん先鋭化していく中にあって、数ある情報の中から如何に選んでもらい、興味をもってコンテンツを読んでもらえるかについて様々な角度から易しく解説してくれているのが本書です。

ポイントは顧客行動をどれだけ事前に予測して段階的に気持ちが盛り上がるように、コンテンツを配置したり提供することになりますが、消費者は自力で情報を集められる時代なので、他コンテンツと差別化するにはいろいろと工夫が必要です。本書でその部分が事細かに述べられています。

またペルソナを設定する部分などは以前からある考え方ですが、カスタマージャーニーマップやエディトリアル(コンテンツ発信)カレンダーを作成して取り組むという点は、最新のWEBマーケティングアプローチがどんどん洗練されてきているなと感じました。

著者の方の会社でも実際に行っている内容との事なので、説得力もありますし、WEBマーケティング対応時には傍らに置いて参考にするのに適した著書ではないかと思います。
引用:Amazonレビュー

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9.コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

書籍の内容

世界中で旋風を起こした、新世代マーケティング「3.0」の先には「4.0」があった―。ベストセラー『コトラーのマーケティング3.0』で示された「人間中心のマーケティング」を進化させ、ビジネスに取り入れるための戦術を徹底解説する。「シェアリング」エコノミー、「ナウ」エコノミー、オムニチャネル・インテグレーション、コンテンツ・マーケティング、ソーシャルCRMといったトレンドに対応した神様コトラーの最終講義。

著者紹介

フィリップコトラー
ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングのS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュト・プロフェッサー。「近代マーケティングの父」と広くみなされている。ウォールストリート・ジャーナル紙の最も影響力のある経営思想家ランキングで、上位6人の一角を占めている。シカゴ大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号を、どちらも経済学で取得しているほか、世界各地の大学から多くの賞や名誉学位を授与されている

ヘルマワンカルタジャヤ
マークプラス社の創業者で、執行役会長。イギリスの公認マーケティング協会から、「マーケティングの未来を形づくった50人のリーダー」の1人に選ばれている。ネブラスカ大学リンカーン校汎太平洋ビジネス連合からディスティンギッシュト・グローバル・リーダーシップ賞も受賞している。中小企業研究アジア協議会―中小企業研究国際協議会(ICSB)の支部が寄り集まった地域協議会の現会長で、アジア・マーケティング連盟(AMF)の共同創設者

イワンセティアワン
マークプラス社のCOO(最高執行責任者)として、企業のマーケティング戦略の設計を支援している。講演・執筆活動をたびたび行っており、オンライン・マガジン、Marketeersの編集長も務めている。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院で経営学修士号(MBA)を、インドネシア大学で工学の学士号を取得している

恩藏直人
早稲田大学商学学術院教授。博士(商学)。1982年早稲田大学商学部卒業後、同大学大学院商学研究科を経て、1996年より教授。専門はマーケティング戦略

藤井清美
京都大学文学部卒業。1988年より翻訳に従事

本書では、カスタマー・ジャーニー(顧客が、購入から商品、サービスの推奨に達までの道筋)が、デジタル時代(接続性の時代)に変化していることを指摘している。
具体的には、接続性の時代においては、①ブランドの影響ではなくコミュニティの影響を受けること、②ブランドロイヤリティは、顧客の推奨する意思として定義されること、③顧客同士が、積極的に繋がっていくこと、が過去との相違点として挙げられている。
そして、カスタマー・ジャーニーの過程において、ワオ(顧客の言葉にできないほどの喜び)を引き出せるかが、ブランドを差別化させる要素であると指摘している。
接続性の時代において、顧客の判断要素が、モノからコトに、ますますシフトしており、マーケターは、顧客が驚きをもてる体験を提供することが、必要なのだと理解した。
引用:Amazonレビュー

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10.最新Webマーケティング 〈2020〉 – 解説と事例でやさしくわかる Web Designing BOOKS

書籍の内容

Webビジネスの最新トレンドを基礎から理解!

2019~2020年におけるWebビジネスのキーワード「動画」「CX(顧客体験)」といった現状のトレンドを基礎からかわかりやすく解説!さらにWebビジネス・マーケティングにはいつの時代でも欠かせない能力である「Webビジネスの企画力」、そして「CMS」導入について、取り組むうえで必要な、いまさら聞けない知識を丁寧に解説しています。最新のITトレンドからWebでビジネスをするための必須知識、目下の課題解決に役立つ具体的施策・考え方まで学べる1冊です。

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まとめ

2020年webマーケティングのおすすめ本10選【基本を学べる初心者必読書】をご紹介しました。
webマーケティングの本を読んだ後は、是非あなたのビジネスに取り入れてみてください。
本で学んだことをアウトプットして自分のものにしていきましょう。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

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渡辺
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