menu

起業できない人に共通するパターン7つを紹介してみた

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

IMG_0929こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。

私は今でこそ自分の力で生きていくことができるだけの収入を
得ることができるようになったわけですが、
すべて順調にできるようになったわけではありません。

私が自分の力で収入を得ることができるようになるとは思っていなかったのが本音です。

「起業したい」って思いは大学生の時からあって、
その当時はひたすら自己啓発本を読み漁っていました。

読みながら「なるほど」って思ってはいるものの、一切何もやらなかったわけです。
それが数年続いていたわけですね。

いつしか起業が目標になっていたわけです。
しかしながら、起業は目標ではありません。目的です。

お金と時間と場所に縛られず好きなコトを仕事にするための「目的」なわけです。

しかしながら、起業を人生における大きな目標にしていました。
そこを勘違いしていた私はいつになっても起業できなかったわけです。

現在、起業したいという方の相談やコンサルをしているのですが
私のように起業出来ない人がハマってしまっているパターンを紹介します。

ノウハウや自己啓発本を読んでいれば起業できると思っている

これはまさに私がそうでした。そしてこの共通点を持っている人は最も多いです。

「自己啓発本やセミナー・高額塾・教材などの情報を知っていれば、いつか起業できるはず」
そうやって思っている人が多くいるわけです。

これは、学校教育の評価が勉強することだったので、
「勉強する=成功する」という図式が成り立っている人が多いんですよね。

しかしながら、ビジネスにおいてはそんなの通用しません。
結局は、自分を信じて行動するしかないんです。

自分ならできるって思ってますか?
まだまだ勉強不足だからもっと勉強しなきゃって思ってませんか?

不安になればなるほど、勉強に逃げてしまいます。

自分のやりたいことがあるなら、やるっきゃないでしょ!

起業の目標が1年以上先である

これも次いで2番目に多いです。

起業することを1年以上先にしていることで、目標を曖昧にしてしまうわけです。

3年後に起業するという目標を持っているとしたら、今何をしますか?

ほとんどの人が返してくる言葉は、
「勉強しようと思っています」
「何で起業するかを見つけます」
程度です。

つまり、先ほど紹介した1つ目と一緒なんですよ。

起業したいと思ったら、せめて1年以内に目標をたてて下さい。

5年後に年収5000万になる!とかは立派な目標です。

じゃあ5年後に5000万円になるなら、
1年後はいくらになっているべきなのか?半年後は?3ヶ月後は?

そういった身近な目標を立てるようにしましょう。

安定と自由を同時に求めている

あなたが起業したい理由ってなんでしょうか?

好きなことを仕事にして自由に生きていきたいからでしょうか?
サラリーマン以上の月収を手に入れてお金に余裕のある生活をしたいからですか?

人それぞれあると思うんですが、両方欲しいと思う人が多いんです。
そういう人はいつになっても起業することができません。

安定的な収入を手に入れるためにはそれなりの努力が必要なわけです。

まあ副業という形からスタートして本業の収入を越えることができたら
起業することが最もリスクを追わなくて済むようになるでしょうね。

とは言っても、安定を失う覚悟ができないのであれば起業はできないでしょう。

絶対に起業しなくてはいけない理由がない

「起業できたら良いな~」なんて甘い考えでは絶対に成功しません。

本気で人生を変えたい!

このままだと自分が会社に殺されるかもしれない・・・起業しないとダメだ!

そう強く思える人間だけが、結果を残しています。
それだけシビアな世界です。

そう思う優秀な人間だけが、自由な人生を掴んでいると言っても過言ではありません。

起業よりも他のことを優先している

1日の中で起業するために使っている時間はどれくらいありますか?ってことです。

もちろん頭の中で起業することを考えていたとしても
実際に24時間を振り返ってみた時に
それ以外の時間に使っていませんか?ということです。

テレビを見る時間とか、飲み会とか、ネットサーフィンとか・・・

はっきり言って最初のころはしんどいんです。
面倒くさいですし、だるいなあって思うこともあるわけです。

でもそこから逃げているようだったらいつになってもできないってことですね。

自分には強みがないと思っている

何かビジネスを始めるにあたって、
自分の強みがないからビジネスができないと言っている人もたまにいますね。

はっきり言ってどんな人にも強みはあるんですが、
強みがないと言っている人ほど自分で探そうとしないですし、
新しいスキルを手に入れることもしません。

文章が書けるならライターとして活躍することもできますし
自分の得意なことをビジネスに繋げることもできるようになるでしょう。

起業することを人に宣言していない

これ、結構多いですね。

誰かに宣言しなければいけないわけではないですが、
心の奥底でひっそりと考えているだけでは成功しません。

だって逃げ道がたくさんありますからね。
ダメだったらどんどん先延ばしにしたり諦めたりできるからです。

逆に、誰かに起業を宣言している人っていうのは
確実に成果を出しているんです。

宣言してしまえば、やらざるを得ないですからね。
有言実行です。

まとめ

いかがでしたか?
私もすぐに行動できていたわけではありません。

宣言するのも勇気が必要でしたし、自分には強みがないと思っていました。

でも私はひたすらに行動してきました。
土日に関しては8時間以上PCの前で作業することもあったほどです。

つまり、がむしゃらに続けていれば、なんとかなることもあるわけです。

このページを読んでいる優秀なあなたであれば
すぐに行動に移すことができるようになることと思います。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_sライバルを圧倒する「差別化オファー」を作る3つの秘訣

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_mワードプレスを使って24時間集客し続ける独自メディアの運営方法

関連記事

  1. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    ラブホテル経営をするなら命がけの覚悟を決意

    こんにちは、今橋です。コンビニもそうですがはたで見ていると…

  2. c093c39779c4b95d81a8689f8b572b24_s

    老後資金が貯まるシンプルな公式

    こんにちは、今橋です。もし、あなたが・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える…

  3. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    起業家Mの特殊関係人を羨望している場合か?

    こんにちは、今橋です。私には何人か古い付き合いの起業か仲間がいま…

  4. 週末モデル

    女子に人気の副業・週末起業〜週末モデルとは?

    「週末モデル」という言葉を初めて聞いた!こんにちは。熊田悦子です。ここ最近、よく見ている…

  5. 41vyjeDTKwL._SY346_

    2020年4月AI・人工知能のおすすめ本10選

    こんにちは、渡辺です。「AIについて詳しく知りたい」「AIによって何が得られるの?」…

  6. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    憲法改正にむけて最後のチャンス参議院選挙は

    こんにちは、今橋です。連日、政見放送をみながら選挙の行方を想像し…

  7. business-1477601_1920

    ネット初心者が「ネットビジネス」で短期間で稼げる方法とは

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  8. ab032ee97cf547c6fa7b7d6525f6aa9e_s

    情報発信で具体的にどのように収入を得ていくのか

    自由な生活を手に入れようと起業を志したは良いものの、ほとんどの起業方法では莫大なお金が必要だった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP