menu

2019年2月フランチャイズ化おすすめ本6選

2019年2月フランチャイズ化おすすめ本を6冊厳選してご紹介します。

フランチャイズ化についての知識を得たいあなたにぴったりのものをご紹介しますので、
是非最後までご覧頂けると嬉しく思います。

2019年2月フランチャイズ化おすすめ本6冊

1.1円も出さずに全国展開する方法 – フランチャイズの処方箋

数々のFC業務に携わり、
現在FCプロデュース業を中心に活躍中の竹村義宏氏の本です。

始める前に、これだけ知っておけばいい!
「牛角」「ガリバー」を急成長させたプロが、
フランチャイズに関する91の疑問に答えるという内容です。

そもそもフランチャイズをこれほどまでに俯瞰で見た本が今まであっただろうか?
今、成功しているフランチャイズは他とどう違っていたのか?
フランチャイズを始めるにあたって最も大切なことは?
筆者の長年のフランチャイズとの携わりがこの本の中に惜しげも無く凝縮されている。
読み終わった今、私も自身の事業をどうにかフランチャイズ化出来ないかと考え始めたのは言うまでもない。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

2.フランチャイズ本部構築ガイドブック – 決定版!これ1冊で多店舗化戦略がわかる!

著者のフランチャイズ研究会は
一般社団法人東京都中小企業診断士協会に所属し、
フランチャイズの健全な発展を理念に
公正中立の立場で活動をしている団体です。

この本は、FC展開のための要件や手順を
分かりやすくまとめたFC展開の手引書といえる本です。

フランチャイズの知識が必要になったので購入しました。
前の方のレビューを参考に、こちらの本を選びました。

様々な形態について解説があるので、
全く無知の状態でしたがすんなり理解できました。
入門書としては最適だと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

3.フランチャイズ本部の立ち上げ方 – 小さな会社が短期間で大きくなる! (改訂版)

この本は独立開業関連のコンサルタントとして活躍中の
大野勝彦氏の本です。

この本は誰も教えてくれない「儲かる仕組みと仕掛け」のノウハウを学ぶことができます。

自分が創った「商売」を売る、これがフランチャイズの根幹だと説く筆者。
実に分かり易く、コンパクトにまとまっている。
筆者のFC関連の著作の中でもダントツの一冊だと思ったのは
FCのコンサルティングから得たナマの声を至るところで法則化している所だ。

特に第3章以降の「契約書類・FCパッケージ」は参考になった。
契約書類だけでも独立したものを買おうとすると
安くても一万円を越えてしまうものが多く、助かった。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

4.飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック

飲食店5店舗の経営経験や様々な経歴を持つ、
フランチャイズ研究会副会長の山岡雄己氏の本です。

この本は、すでに自分のお店を持っている人や
これから独立してお店を持とうとしている人の為に、
商売をもっと大きくするための知識や
具体的な方法など学ぶことができます。

飲食店運営といえば、オペレーションに重きが置かれますが、
本書はひと・もの・かね・情報の経営資源をどのようにコントロールするか
という観点で説明されており、

だからこそ「30店舗、年商20億円の地場チェーン」
になるためのバイブルになるのだと思います。

特に、飲食店でつまづきがちな継続的運営ですが、
リーンスタートアップを基本として書かれている本書で学ぶことで、
行き当たりばったりてきな運営を避けることができると感じました。

本書は11人の中小企業診断士によって執筆されていることから、
類書にはない濃い内容になっていると思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

5.儲かるフランチャイズビジネスの教科書 – ここが違う!成功する人しない人

この本は某大手フランチャイズ本部にて
おもに加盟店開発を中心に、
全国の800店舗体制の責任者として活動の経験のある
川上健一郎氏の本です。

どの業種を選べばいいのか。
どの本部を選べばいいのか。
成功パターン、失敗パターンを学ぶ事ができます。

FCに今後加盟を考えているものです。
この手のFC加盟者向けの本はあまりなかったので購入して読みました。
非常に読みやすくかつ加盟のポイントがよくわかりました。
FCと言えども起業ですので何でもおんぶにだっこという訳には行きませんよね。
これから加盟を考えている人に取っては良いと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

6.ザ・フランチャイズ

この本は株式会社アクアネット(フランチャイズ経営研究所)
代表取締役社長の民谷昌弘氏の本です。

これからフランチャイズ本部を立ち上げようと考えている方、
現在フランチャイズ本部を運営されている方、
さらに、フランチャイズ加盟オーナーとして事業を始めようと考えている方、
現在フランチャイズオーナーとして事業を運営されている方々すべてに、
フランチャイズビジネスで成功するための秘訣を学ぶことができます。

これからフランチャイズ本部を立ち上げるコンサルティングをするために購入しました。
フランチャイズを企画してから運用するまで、
ストーリー形式なのでイメージしやすく、頭にも良く入ります。
また、考えをまとめていくためのテンプレートも結構あるので、すぐに使えます。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

フランチャイズは未経験でも参入しやすいが….?

ここまでご覧頂きありがとうございます。
本で学んだことは、実践してみることでいろいろと気づくことがあり
学んだことをやってみるということはとても大切なことですね。

しかしフランチャイズに関しては仕入先、接客方法、販売促進など自分で探さなくても良いので
未経験でも参入しやすくブランド力もあり、集客の支援も本部がしてくれるなど
魅力的な面が多いのですが、

その半面アルバイト従業員の育成がうまくいかないと自分が休めなかったり、
最近では悪ふざけ的な不祥事もありブランドイメージが下がって加盟店全店がマイナスの影響を受ける、
売り上げが低くても毎月本部にロイヤリティを支払う必要もあるのです。

契約期間もあるので
契約期間前に辞めてしまうと違約金が発生してしまうなんてことも!!
良い点も悪い点あり一長一短なのです。

その点、
フランチャイズのように
アルバイト従業員の育成や契約期間もなく
売り上げがいくらであろうともロイヤリティを支払うこともない

そんなビジネスあったらどうでしょうか?
もし少しでも気になると思ったあなたは
まずは下記をクリックして無料WEBセミナー映像を申請してみて下さい。
無料WEBセミナー映像はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 稼ぐ為のヒントやネタを起業ラボの記事内にてお届けしています。 最新情報や動画などの特典は こちらから無料で受け取ることができます。 ⇒まずはこちらをクリック

d4c521466e29a7cfbec330e718e04e94_sブログの他に収入を増やす方法

e60ec04c7cd23674622c2bcdea5ea26e_s起業独立を志した時に役立つ3つの基本的な経済学

関連記事

  1. ビジネス中国語マニュアル

    2019年2月ビジネスに使える中国語おすすめ本・書籍6選

    2019年2月ビジネスに使える中国語のおすすめ本・書籍6冊ご紹介します。初心者向けのものから…

  2. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    2019年2月の売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    2019年2月の売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹介します。ビジネスで結果を出すことにフォー…

  3. 98302568a19e3739683afe0752d78d94_s

    2019年2月 マーケティング・セールス 本 ほしいもの5選

    ひさっちです。ネットだけじゃなくて時間を作って本を読んで勉強することがとても大切です。…

  4. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

    こんにちは、今橋です。藤井厳喜のコンテンツを紹介させていただきます。<地上波が報…

  5. 51O9bApsFvL._SX338_BO1,204,203,200_

    2019年3月黒字経営のヒントが学べる本おすすめ5冊

    2019年3月黒字経営のヒントが学べる本を5冊ご紹介します。黒字経営を続けて行くための内容が…

  6. 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

    2019年2月投資・株で話題のおすすめ最新書籍7選

    2019年2月投資・株で話題のおすすめ最新書籍を厳選して7冊ご紹介。投資・株についての知識を…

  7. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    休む技術を必要としている人の悩みは超深刻!

    こんにちは、今橋です。貧乏暇なしなんて言葉がありますが究極の貧乏…

  8. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    億万長者のお金を生み出す26の行動原則を読め

    こんにちは、今橋です。今日はカテゴリーをビジネス書籍に変えてみました。&nb…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP