menu

どれか使える!仕事辞める言い訳30選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
仕事辞める言い訳30選
をお伝えします。

・今のクソな職場からとにかく離れたい!
・もっと時間的自由のある仕事に転職したい!
・やめたいけど良い理由が見つからない!

そんな風に思っている方は、ぜひ活用してみてください。

とりあえず使えそうな退職理由を30個集めてみたので、お好みのものを使ってみてください。

 
 
★いまや退職も人任せにしてしまう時代♪

今すぐクリックorタップして人任せで会社をやめてみる
 
 

仕事辞める言い訳30選

success-2697951_640
それでは、
仕事辞める言い訳30選
をお伝えしていきます。

仕事辞める言い訳1.資格を取ってやりたい仕事をしたい

仕事辞める言い訳1つ目は、
資格を取ってやりたい仕事をしたい
です。

よくあるパターンの1つですね。

もともとやりたいことがあって、そのための資格を取って、その仕事をしたい!って言って辞める。

本当によくあるパターンです。

なにかしらやりたいことがある場合は、
これを使えばいいかなと思います。

仕事辞める言い訳2.病気になった

仕事辞める言い訳2つ目は、
病気になった
です。

これはマジで病気になったときに使えばいいと思います。

ブラック企業だらけの日本では、精神的な病気が多いと思います。

それを盾にして、速やかに退職しましょう。会社側も下手なこと言えないはずです。

仕事辞める言い訳3.仲間の仕事を手伝うことにした

仕事辞める言い訳3つ目は、
仲間の仕事を手伝うことにした
です。

とくに理由が思いつかない時は、こういうのもアリかと思います。

否定的なこと言う輩もいると思うけど、強気な態度で行けばいいと思います。

仕事辞める言い訳4.家業を継ぐ

仕事辞める言い訳4つ目は、
家業を継ぐ
です。

実家がなにか事業やってる場合は使いやすいですね。

まぁ嘘でもいいと思いますけど、深く突っ込まれたら面倒です。

仕事辞める言い訳5.違う業界でやってみたい

仕事辞める言い訳5つ目は、
違う業界でやってみたい
です。

とにかく今の環境とは違う世界に行きたい!ということで辞めるというパターンです。

「今の環境がもうイヤ!」っていうのを明確に伝えられるので、使いやすいかなって思います。

仕事辞める言い訳6.親の介護

仕事辞める言い訳6つ目は、
親の介護
です。

親の介護が必要になって、近い職場、融通の利く職場に転職することにしたっていういいわけですね。

これもなかなか強力です。

まわりの部外者はうだうだ言えませんからね。

仕事辞める言い訳7.パワハラ・セクハラに耐えられない

仕事辞める言い訳7つ目は、
パワハラ・セクハラに耐えられない
です。

パワハラ・セクハラ受けてる場合は、これを訴えて辞めるのが手っ取り早いかなって思います。

ちゃんと弁護士とか通すと、より破壊力ますかなって思います。

仕事辞める言い訳8.違法労働に耐えられない

仕事辞める言い訳8つ目は、
違法労働に耐えられない
です。

サービス残業ですね。

ひどい場合はこれを言い訳にして辞めてやりましょう。

くだらないこといろいろ言わると思います。だけど相手にしてはいけません。

違法労働させる企業は、犯罪者ですからね。

未払いの残業代は、弁護士を使って、証拠集めて、耳揃えて払ってもらうのも良いかと思います。

仕事辞める言い訳9.上司、同僚のレベルが低い

仕事辞める言い訳9つ目は、
上司、同僚のレベルが低い
です。

上司や同僚のレベルが低いと、日常がストレスですよね。

なのでそれも、辞める言い訳になります。

会社側に言うときは、人間関係が…ってテキトーにぼかしておけば良いと思います。

仕事辞める言い訳10.給料安くてもうイヤ

仕事辞める言い訳10個目は、
給料安くてもうイヤ
です。

辞める理由の鉄板です。

仕事と給料のバランスが悪い場合は、十分やめる言い訳になります。

給料にケチつけるなんて汚いとか考える必要ありません。

お金に綺麗も汚いもありませんから。

 
 
★いまや退職も人任せにしてしまう時代♪

今すぐクリックorタップして人任せで会社をやめてみる
 
 

仕事辞める言い訳11.子育てと両立できない

仕事辞める言い訳11個目は、
子育てと両立できない
です。

お子さんがいる場合は、これが強力ですよね。

今の環境では子育てと両立できないから辞める。

これ言われたらどうしようもないですよね。

部署替え対応しようとする会社もあるかもしれないので、絶対にやめたい場合は、部署替えでもムリってのを強く伝える方が良いかと思います。

仕事辞める言い訳12.通勤がしんどすぎる

仕事辞める言い訳12個目は、
通勤がしんどすぎる
です。

通勤が、片道90分で、乗換5回とかだったらイヤになりますよね。

給料が少なかったら簡単に引っ越すこともできません。

なのでこれも十分辞める言い訳になります。

仕事辞める言い訳13.起業することにした

仕事辞める言い訳13個目は、
起業することにした
です。

もう起業して自分でビジネスやることにしたから辞める!ってのも強力です。

とにかく会社で働くことはない!というのがはっきり伝わりますからね。

仕事辞める言い訳14.将来性が感じられない

仕事辞める言い訳14個目は、
将来性が感じられない
です。

会社によっては、将来性が感じられない場合もあるでしょう。

それを理由に辞めるのは全然アリです。

実際に将来性があるのかないのか?はどうでもいいんです。あなたがどう感じるか?です。

自分にとって将来性がないって感じるならそれを言い訳にして辞めちゃえばいいと思います。

仕事辞める言い訳15.通勤手当出ないとかありえない

仕事辞める言い訳15個目は、
通勤手当出ないとかありえない
です。

通勤手当が出ないクソな会社もけっこうあるみたいですね。

通勤にお金がけっこうかかるのに、それの補助がでないのであれば、おかしなお話なので、やめる言い訳としては十分です。

仕事辞める言い訳16.オフィスが不衛生

仕事辞める言い訳16個目は、
オフィスが不衛生
です。

職場の環境が不衛生というのも十分やめる言い訳に使えます。

不衛生なのがあたりまえの人たちって、指摘したところでそう簡単には改善しません。なので不衛生な環境からは、さっさと辞めちまいましょう。

体調崩したら、最悪じゃないですか。

仕事辞める言い訳17.仕事がとにかくつまらない

仕事辞める言い訳17個目は、
仕事がとにかくつまらない
です。

生活の多くを占める仕事がつまらないと、生きているのがつまらなくなります。

精神が壊れていきます。

なので仕事がつまらないのも辞める言い訳としては十分です。

「つまらなくてもやるのが仕事だぁぁぁ!」とか言う人もいますが、それが絶対の正解ではありませんからね。

仕事辞める言い訳18.責任と重圧に耐えられなくなった

仕事辞める言い訳18個目は、
責任と重圧に耐えられなくなった
です。

仕事で責任を押し付けられる状況なら、これを言い訳にするのも便利です。

実際にどうかはどうでもいいんです。

責任ある立場なら、やめる言い訳としては使えます。

責任と重圧で、精神おかしくなりそう…ってことにして、やめればokです。

仕事辞める言い訳19.社風がうぜー

仕事辞める言い訳19個目は、
社風がうぜー
です。

毎朝社歌を歌うとか、わけのわからないしきたりがあるとか、とにかくそういうのがうざい場合も辞める言い訳になります。

無意味でくだらない時間を朝から強制されるなんて拷問ですからね。

仕事辞める言い訳20.正当に評価されない

仕事辞める言い訳20個目は、
正当に評価されない
です。

仕事で成果を出しているのに、
無能と評価が変わらない

なんてことになっていたら、
それも辞める言い訳として十分使えます。

評価に納得できないからやめる!
って言って、やめちまいましょう。

正当に評価できない会社が、
急に正当に評価してくれるようには
なりませんから。

 
 
★いまや退職も人任せにしてしまう時代♪

今すぐクリックorタップして人任せで会社をやめてみる
 
 

仕事辞める言い訳21.転勤がイヤ

仕事辞める言い訳21個目は、
転勤がイヤ
です。

会社は社員をただの駒として扱うので、急に転勤させられることもあるでしょう。

それがイヤならそれもやめる言い訳に使えます。

転勤をきっかけにやめちまうのもいいと思います。

仕事辞める言い訳22.休日を奪われる

仕事辞める言い訳22個目は、
休日を奪われる
です。

表向きは休日なのに、会社のクソイベントに強制参加させられて、休日が休日じゃなくなることが多い場合、やめる言い訳に使えます。

強制なら仕事なので、給料発生しますからね。

サービス残業と同じです。

やめる言い訳にして、さらに未払い給与として請求してやりましょう。

仕事辞める言い訳23.休日が少なすぎ

仕事辞める言い訳23個目は、
休日が少なすぎ
です。

法律の範囲内だったとしても、休日が少なすぎてしんどい場合は、これを言い訳にやめましょう。

無理してカラダ壊したら最悪ですしね。

仕事辞める言い訳24.雇用形態を変えたい

仕事辞める言い訳24個目は、
雇用形態を変えたい
です。

正社員に嫌気がさした場合、これを言い訳にして辞めるのもアリです。

日本の正社員って、奴隷契約ですからね。

派遣とか契約社員の方が人間らしく生きられる可能性高いです。

仕事辞める言い訳25.部署異動がイヤ

仕事辞める言い訳25個目は、
部署異動がイヤ
です。

今はやりたいことができているのに、興味ないところに部署異動させれるとき、それをいいわけにしてやめるのはアリです。

日本式の雇用形態の会社であるかぎり、これは避けては通れませんが、イヤなモノは嫌ですからね。

異動をいいわけにしてやめるのは全然アリです。

辞めて転職すれば、そういうのがない環境を手に入れられる可能性もありますからね。

仕事辞める言い訳26.配偶者が転勤することになった

仕事辞める言い訳26個目は、
配偶者が転勤することになった
です。

結婚している場合は、これが使いやすいかと思います。

配偶者が転勤になって、そっちについていくことにしたってやつですね。

本当か嘘かはどうでもいいんです。

「手ごろないいわけないなぁ」って思ったら使ってください。

仕事辞める言い訳27.結婚することになった

仕事辞める言い訳27個目は、
結婚することになった
です。

結婚することになったっていうのも使いやすいですね。

結婚して主夫、主婦になるから辞める。

本当は転職するつもりだったとしても、言い訳として使えばいいと思います。

まわりの連中はなにも言えませんからね。

仕事辞める言い訳28.一身上の都合で貫く

仕事辞める言い訳28個目は、
一身上の都合で貫く
です。

いろいろ言い訳考えるのが面倒な場合はもうこれで行きましょう。

誰に何聞かれても、一身上の都合で貫きましょう。

細かいことは一切説明せず、一身上の都合としか言わずやめましょう。

仕事辞める言い訳29.とにかく辞めたい!

仕事辞める言い訳29個目は、
とにかく辞めたい!
です。

一身上の都合って言うのすらだるい場合
これで行きましょう。

「とにかく辞めたいんだよぉぉぉ!」って言いまくって、相手に何も言わせないようにしましょう。

会社やめる理由なんてなんでもいいので、本当にめんどうならこれでokです。

仕事辞める言い訳30.副業で成功した

仕事辞める言い訳30個目は、
副業で成功した
です。

副業でビジネスやって、本業よりも稼げるようになって辞める

最高の辞め方です。

会社やめる言い訳としても、十分使えます。副業禁止の会社でも気にする必要ありません。

法律では副業は禁止されてませんからね。

会社が禁止していても、それは無効です。

 
 
★いまや退職も人任せにしてしまう時代♪

今すぐクリックorタップして人任せで会社をやめてみる
 
 

仕事辞めるときに知っておくべきこと

sunset-1331088_640
ここからは、
仕事やめるときにしっておくべきこと
をお伝えします。

知っておくとよりやめる一歩を踏み出しやすくなると思うので、知っておいてください。

辞めるのに理由は必要ない

ここまでいろいろ辞めるための言い訳を紹介しましたが、実は会社辞めるのに理由は必要ありません。

なので、「飽きたから」でも問題ありません。

退職を認めないのは会社の違法行為

たまにやめさせようとしない企業もあるみたいですが、
退職を認めないのは会社の違法行為です。

何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
(日本国憲法 第22条第1項)

というわけです。

「辞めさせない」的なこと言われたら、きっちり出るとこ出てやりましょう。

どれくらいでやめれるのか?

基本的には、やめたいときにやめれるんですが、雇用契約の形態によって多少違うのでその辺も紹介しておきます。

・雇用期間の定めがない場合
雇用期間の定めがない契約の場合は、退職の2週間前までに退職届を提出することで、退職可能です。

会社の規則とかでは、1ヶ月以上前とか書いてあるかも知れんませんが、法律が優先されるので、退職の意思を申し出て2週間たったら辞めれるってことです。

ちなみにこのケースで、損害賠償請求されることはありえないのでご心配なく。

もし会社側から何か言われたら、弁護士や労基署に相談しましょう。

・雇用期間が決まっていて1年以内の場合
雇用期間が決まっていて1年以内の場合は、やむをえない事情がある場合は退職することができます。

当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
(民法628条)

やめるときに会社との合意があれば、すんなり退職できます。

合意がないと、損害賠償請求される可能性があるそうです。

・雇用期間が決まっていて契約初日から1年以上の場合
雇用期間が決まっていて1年以上の場合は、自由に退職できます。

楽しい人生はじめませんか?

joy-579550_640
以上、
仕事辞める言い訳30選
でした。

ぜひ活用してください。

そして、今の苦痛でしかない仕事を辞めて、次の一歩踏み出すついでに自分でビジネス始めてみませんか?

とりあえずバイト感覚で働きつつ、ビジネス始めて成功したら独立しましょう。

そしたら、もう会社や仕事に縛られない楽しい人生が始められます。

もし興味がある方は、詳細をメルマガでお伝えしているので、以下のリンクから登録しておいてください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料で登録しておく

いつでも解除できるので、とりあえず登録だけしておくのが、お得かなって思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★いまや退職も人任せにしてしまう時代♪

今すぐクリックorタップして人任せで会社をやめてみる
 
 
 
 
★おすすめ記事
⇒ 使えない人を利用して、副業の体力を温存する悪魔の仕事術
⇒ ネット起業で失敗しないための、作業効率化テクニック10選
⇒ ネット起業で失敗しないための、ビジネスの作業時間の作り方10選
⇒ 副業収入の平均金額とそれをすんなり超えるたった1つの方法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s起業・副業を考えたら自己投資をする

photo-1445346366695-5bf62de05412ブログ アクセスアップするために必要なことは?

関連記事

  1. いやいや書いた記事で稼げない理由があるって知ってますか?

    いやいや書いた記事で稼げない理由があるって知ってますか?

    ブログの記事を書くときにいやいや書いた記事ではあなたの気持ちが文字に現れて稼げません。…

  2. 4851929570_5b9864d44d

    コミュニケーションにおけるマウンティング

    「結局何が言いたいの?」この手の言い方をされると、あたかも、話し手が一方的に悪いみた…

  3. hare-4103102_640

    出る杭は打たれる理由とそれに対抗する6個の思考法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、出る杭は打たれる理由とそれに対抗する6個の思考…

  4. steak-988352_1280

    自称肉マイスターの起業家がおススメする ユニークなお肉が買える『…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 367

    30代男性が飲食業の人間関係でめんどくさくなる原因と予防策

    こんにちは渡辺です。今やってる仕事は嫌いではないけど「上司が短気ですぐ怒鳴ってく…

  6. handsome-916499_1920

    会社設立を目指す起業家へおススメする ビジネスサービス

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. 98302568a19e3739683afe0752d78d94_s

    仕事が早い人と遅い人の違いは?

    ひさっちです。仕事が早い人と遅い人との違いってあなたは知っているでしょうか。基本的に…

  8. cad067d7358d4ab0016cf711c38ece25_s

    罵声や嫌味を言う上司への対策

    こんにちは。小林です。今回は罵声や嫌味などを浴びせる高圧的な上司への対策について…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP