menu

眠れない時の6つの対策と睡眠の質の高める方法10選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。とっても早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくゆるゆるコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもお渡ししています。興味ある方はどうぞ⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
眠れない時の対策と睡眠の質を高める方法
を紹介します。

起業家が作業効率落とさずビジネス進めるために睡眠はとても大事です。眠れない夜がたくさんあると健康面、ビジネス面でマイナスなので、ぜひ対策と睡眠の質を高める方法を手にして改善していってください。

夜眠れないデメリット

605535
ここからは、
夜眠れないデメリット
をお伝えします。

夜眠れない時が続くとデメリットたくさんなので、できるだけはやめに改善に動き出していくことをおすすめします。

夜眠れないデメリット① 次の日の集中力が落ちる

夜眠れないデメリット1つ目は、
次の日の集中力が落ちる
です。

眠れない夜を過ごした次の日は睡眠不足になってしまいますよね。そのため集中力が落ちます。多少眠れなくてもトータルで6時間以上寝れていれば、そこまで集中力低下しませんが、眠れない時ってたぶんもっと短くなってしまいますよね。

なので眠れない日々が続くと集中力が落ちた日々を過ごすことになってしまいます。

夜眠れないデメリット② 昼に寝て夜また寝れなくなる

夜眠れないデメリット2つ目は、
昼に寝て夜また寝れなくなる
です。

眠れない夜を過ごした次の日、昼間からきっとすごく眠いです。そこで睡魔に負けてしまい、長時間の昼寝をしてしまうと夜また寝れなくなります。

そんな感じで負のスパイラルに入って、眠れない日々が続いてしまう恐れがあります。

夜眠れないデメリット③ ストレスたまる

夜眠れないデメリット3つ目は、
ストレスたまる
です。

気分的には眠りたいのになかなか眠れない時ってストレスたまります。それが続いてしまうと、どんどんストレスたまって、眠れなくて体力的に休まらないだけでなく精神的にも疲れてしまいます。

夜眠れないデメリット④ ビジネスが停滞してしまう

夜眠れないデメリット4つ目は、
ビジネスが停滞してしまう
です。

まず眠れない時のせいで集中力が落ちます。そして眠れないせいでストレスもたまって、さらに集中力が落ちます。その結果、作業効率がどんどん落ちていって、作業がなかなか進まなくなって、稼げなくなります。

眠れない時の対策

848915
ここからは、
眠れない時の対策
をお伝えします。

眠れない時にぜひ試してみてください。意外と寝れるようになり、眠れないストレスからも解放されます。

眠れない時の対策① 無理に寝ようと思わない

眠れない時の対策1つ目は、
無理に寝ようと思わない
です。

眠れない時って、寝よう寝ようって考えがちです。それが逆に眠れない時間を引き延ばしてしまいます。なので開き直って、寝れなかったらそれでいいやくらいに考えてぼーっとしましょう。そしたら徐々に眠くなってきて、眠れるはずです。

眠れない時の対策② とりあえず目をつぶるだけ

眠れない時の対策2つ目は、
とりあえず目をつぶるだけ
です。

眠れない時はとりあえず横になって目をつぶるだけでもokです。それだけでも休息の効果は得られます。なので無理に寝ようとは思わず、目を閉じて、ボーっとしましょう。
そしたらいつのまにか寝れます。

眠れない時の対策③ いったん布団から出て眠くなったら戻る

眠れない時の対策3つ目は、
いったん布団から出て眠くなったら戻る
です。

布団に入って横になっていても全然寝れそうにないときは、いったん布団から出てみるのも1つの手です。

布団から出て、だらだら過ごして、眠くなったらまた戻りましょう。そしたらいい感じに寝れることもあります。この時の注意点は、布団から出てだらだらするときにスマホとかパソコンとかの強い光を見ないようにすることですね。強い光を見たらさらに寝れなくなってしまいますから。

紙のマンガとか本を読むのが丁度いいかなって思います。

眠れない時の対策④ 昼の睡魔は耐える

眠れない時の対策4つ目は、
昼の睡魔は耐える
です。

眠れない時を過ごした次の日の昼に睡魔に負けて寝てしまうと、また夜眠れなくなる可能性が高いので昼の睡魔は耐えましょう。昼に耐えておけば、その眠気を夜に持ち越せるのでその日の夜はすんなり寝れるはずです。

睡魔に耐える方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてください。
ビジネスの作業中の睡魔対策8選

眠れない時の対策⑤ 睡眠導入剤を使う

眠れない時の対策5つ目は、
睡眠導入剤を使う
です。

多少お金はかかりますが、手っ取り早くて効果的な方法がコレです。睡眠導入剤を飲んでおけば、いつのまにか眠れます。次の日に向けてしっかり眠っておかないとまずい時なんかはこの作戦を使うのが効果的かなと思います。

大量摂取は危険なので用法容量は守ってくださいね。

ちなみにわたしがよく使っていたのはドリエルです。


【第(2)類医薬品】ドリエル(12錠)【ドリエル】

眠れない時の対策⑥ 睡眠の質を高める生活を送る

眠れない時の対策6つ目は、
睡眠の質を高める生活を送る
です。

睡眠の質を高める生活を送ることで自然に良い睡眠のリズムを作り出すことができるので、日常生活中で意識して睡眠の質を高めるように行動してみてください。

しっかり眠れて、さらにしっかり休めて、眠れない夜を過ごすこともなくなります。

睡眠の質について、くわしくは以下から紹介しているので参考にしてください。

睡眠の質が低いデメリット

692207
ここからは、
睡眠の質が低いデメリット
をお伝えします。

睡眠の質が低いと、眠れない時が減ってもあまり効果なかったりするのでしっかりデメリットを把握して、睡眠の質も高めていってください。

睡眠の質が低いデメリット① 寝ているのに眠い

睡眠の質が低いデメリット1つ目は、
寝ているのに眠い
です。

睡眠の質が低いと睡眠時間をしっかり確保していても、次の日眠気を感じやすくなります。寝ているのに眠くて、昼間ぼんやりしてしまうので、仕事効率的にもよろしくありませんよね。

睡眠の質が低いデメリット② 体調崩しやすくなる

睡眠の質が低いデメリット2つ目は、
体調崩しやすくなる
です。

睡眠の質が低いと、寝ている間にしっかり休めていないので心も体もちゃんと回復できません。そのため体調不良にもなりやすくなります。

体調不良になるとビジネスに取り組む元気も時間も奪われてしまうので、避けていきたいですよね。

睡眠の質を高める方法

鍛える
ここからは、
睡眠の質を高める方法
をお伝えします。

全部で10個紹介します。全部実行できれば睡眠の質は間違いなく高めることができますが、全部できない場合はできそうなものからやるのでもokです。

やらないよりはやったほうが圧倒的に睡眠の質を高めることができるのでとりあえずできそうなものからやってみてください。

睡眠の質を高める方法① 昼寝しすぎない

睡眠の質を高める方法1コ目は、
昼寝しすぎない
です。

昼寝する場合は、「15時くらいまでに、15分程度」にしておきましょう。20分以上寝てしまうと夜に眠れない時を過ごすことになってしまい、睡眠の質が落ち、生活リズムも崩れます。

なので昼寝は15分くらいを徹底してください。

睡眠の質を高める方法② 昼~夕方に運動する

睡眠の質を高める方法2コ目は、
昼~夕方に運動する
です。

昼~夕方の時間に軽い運動をしておくことで生活リズムにメリハリが出て、自然な眠気から眠っていけるようになります。あまりハードな運動をすると疲れすぎて逆に寝れなくなるので、ウォーキングなどの軽めの運動でokです。

睡眠の質を高める方法③ 寝る前にスマホとか見ない

睡眠の質を高める方法3コ目は、
寝る前にスマホとか見ない
です。

寝る前にスマホの画面などの明るい光を見ると、脳が覚醒状態になってしまって睡眠の質が下がります。なので寝る前は意識して強い光を避けるようにしてください。

理想は2時間以上前とか3時間以上前とか言われてますが、ぶっちゃけ現代でそれは難しい気もするのでとりあえずは可能な範囲で避ければいいかと思います。

睡眠の質を高める方法④ 夜、部屋は暗めにする

睡眠の質を高める方法4コ目は、
夜、部屋は暗めにする
です。

夜、部屋は間接照明などを使うだけにして、暗めにするようにしましょう。ずーっと明るいと、脳が昼間とカンチガイして睡眠の質を下げてしまいます。

なので夜は部屋はなるべく暗めにしていきましょう。とにかく明るい強い光を浴びないことが大切です。

睡眠の質を高める方法⑤ 寝る3時間前には夕食を済ませる

睡眠の質を高める方法5コ目は、
寝る3時間前には夕食を済ませる
です。

夕食~寝るまでの時間が短いと、寝ているときに消化にエネルギーを使うことになってしまって、効率よく休めず睡眠の質が低下してしまいます。なのでできれば寝る3時間前までに夕食を済ませるようにしましょう。

それが難しい場合は、食べる量を少なめにしておけばがっつり食べるよりは睡眠に影響少ないかなって思います。これは個人的な体感ですけどね。
遅いからってまったく食べないのはカラダによくないので少しは食べた方がいいです。

睡眠の質を高める方法⑥ 温かい飲み物を飲む

睡眠の質を高める方法6コ目は、
温かい飲み物を飲む
です。

温かい飲み物を飲むことで、体温を一時的に上げて眠りやすくなります。上がった体温が下がってくるときに眠くなってくるので、寝るちょっと前に温かい飲み物のでおくといい感じです。

わたしは温かいお茶かお湯の飲んでます。ホットミルクもいいとか言われてますが、脂肪分豊富なので太りそうな気がするので、お茶かお湯にしてます。

睡眠の質を高める方法⑦ リラックスできる音楽をかける

睡眠の質を高める方法7コ目は、
リラックスできる音楽をかける
です。

寝る前、寝るときにリラックスできる音楽をかけるのも効果的です。これを習慣化しておけば、その音楽を聴いたときに脳が睡眠モードに入ってくれるようになり、眠りやすくなります。

おすすめは自然音ですね。波の音とか川の音とか雨の音とかです。寝るときはコレ!って決めて毎日それ流して寝るようにしていくと徐々に習慣化されていきます。

★波の音

★川の音

★雨の音

睡眠の質を高める方法⑧ 体に合った寝具を使う

睡眠の質を高める方法8コ目は、
カラダに合った寝具を使う
です。

布団とかまくらがカラダにあってないと、寝ているときに体がストレス感じて効率よく休めず、睡眠の質が落ちてしまいます。なので自分のカラダにあうものを使うようにしてください。

寝具店に行けばまくらとかふとんは自分専用を設計してもらえるので、そういうところで自分専用のものを作るのがベストかなと思います。面倒な場合は、既製品で自分に合っているものを探してください。

睡眠の質を高める方法⑨ 布団は清潔に保つ

睡眠の質を高める方法9コ目は、
布団は清潔に保つ
です。

布団はこまめに清掃しましょう。シーツをしっかり交換するだけでもふとんの気持ち良さはかわります。あとはこまめに布団乾燥機で布団にしみついた湿気を吹き飛ばすことですね。これやるとかなり布団がさっぱりしていい感じです。

触れた感じがさわやかだと眠りやすくもなります。湿気まみれでじめじめだと気持ち悪くて眠りにくくなりますからね。

睡眠の質を高める方法⑩ 寝る時間を決める

睡眠の質を高める方法10コ目は、
寝る時間を決める
です。

寝る時間を固定することでも睡眠の質を高めることができます。寝る時間を一定にすれば、その時間になると脳が睡眠モードになって、自然に眠くなります。そこで素直に寝るようにすれば、眠れない時を過ごすことなくスムーズに寝れます。

なので寝る時間をだいたい決めて固定していきましょう。23:00とかぴったりじゃなくて、23:00~23:30などの30分幅で決めるのでokかなと思います。

最後に

854238
以上、
眠れない時の6つの対策と睡眠の質の高める方法10選
でした。

睡眠の悩みを改善することで、ストレスを大幅に軽減できて、ビジネスにも元気よく集中して取り組めるようになります。

なのでぜひ取り入れてみてください。

ところでよく眠れるようになったら、あとはビジネスで稼ぐだけですね。

もしまだ稼げるノウハウをお持ちでない方は以下のリンク先から無料メルマガに登録して、今すぐノウハウを入手してください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 単純作業が苦痛・苦手な起業人のための6個の作業テクニック
⇒ 先延ばし癖を治す10個の方法。さっさと治して起業の成功確率上げましょう。
⇒ 処理能力を高める12個の方法。起業成功率を高めるために重要な能力です。
⇒ 会社員やるだけでは稼げない6個の理由と解決策

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。とっても早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくゆるゆるコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもお渡ししています。興味ある方はどうぞ⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s生きてるだけで丸儲け死ぬこと以外かすり傷

victory-hachimaki-business-woman起業成功率を飛躍的にアップさせる3つの方法とは?

関連記事

  1. 893677

    ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる8個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる…

  2. 644b35c59b93169b15780d9a5aa47cae_m

    ビジネスで成功するにはまず日ごろの行いの根本的な改善が必要

    こんにちは。小林です。ビジネスで成功するには第一に日頃の生活習慣の改善が必要です…

  3. brain-2062055_1920

    起業のアイデアはコピペでいいの? 優れた起業家が恐れないものとは…

    起業するにあたり「ビジネスアイデア」のあり・なしは特に問題ではないことを理解しましょうおっ!…

  4. 183265747b7de91b1fb849eece0c9f67_t

    現実から逃げるつもり?素直に向かい合うことで成功を手にするために…

    今の生活に満足していますか?生活に満足することが出来ていないのであれば、なにができるでしょう…

  5. f12e0a9b72e66a489a7be7666a81f864_s

    副業で月3万円稼ぐ4個の方法。おすすめしない稼ぎ方も紹介。

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業で月3万円稼ぐ4個の方法を紹介します。…

  6. sky-1873934_1280

    作業のやる気・モチベーションが低下した時に真っ先にやってみて欲し…

    こんにちは、甲斐翔太です。「作業しなければ目標も夢も叶えることはできない、そんなことわかっち…

  7. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    「すべきでないこと」に焦点を当てる方法もある

    時間があると、ついあれもできそうこれもできそうと、やることがいっぱい頭に浮かぶか、それともやることが…

  8. 5minshigoto

    この世界で最も不幸せな国

    こんにちは。三橋優也です。この世界で最も不幸せな国はどこか知っていますか?正解は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP