menu

2020年3月ビジネス文書の書き方おすすめ本10選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

こんにちは、
渡辺です。

ビジネス上で

「メールで伝わる文章がうまく書けない」
「適切な敬語で文章が書けているか不安」
なんていう悩みを持っている方もいらっしゃいます。

今回の記事は
2020年3月ビジネス文書の書き方のおすすめ本を10冊厳選してまとめました。
ビジネス文書の書き方のおすすめ本をお探しの方は是非チェックをしてみてください。

2020年3月ビジネス文書の書き方おすすめ本10冊

1.しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方

書籍の内容

ビジネス文書を書くうえで大切なポイント
■失礼に当たらないか(=正しい敬語が使える)
■伝えたい内容を的確に手短に伝えられるか(=余分のないビジネス仕様の表現ができる)
の2点をこの本ではピンポイントでフォローしてあります。
他には
・文例ごとに「マナーとポイント」が整理されている
・書き換え文例も豊富
・書き方のマナーや敬語のおさらいができるなど

著者紹介

阿部 紘久

エッセイスト、ライティング・アドバイザー。
元帝人(株)繊維国際部長、元アール・プロメトリック(株)CEO。
1967年東京大学卒(教育社会学専攻)。
帝人(株)で宣伝企画、国際事業企画、経営企画などに携わり、その間にタイ、韓国、イタリアに計10年駐在。
活性化推進室長、繊維国際部長などを務めた後、米国系IT企業(現社名はプロメトリック(株))の社長兼最高経営責任者(CEO)に転じた。
現在は文筆活動の傍ら、昭和女子大学で文章指導を行っている。

TPOに合った、適切な文書の記載例が数多くあり、すぐに役立ちました!
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

2.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

書籍の内容

本書は、マッキンゼーをはじめとする
世界の主要コンサルティングファームでライティングのコースを教える
バーバラ・ミントが、独自の文書作成術を披露した本です。
・物事を上手に論理立てて述べるテクニック「ピラミッド原則」
・人の注意を引きつけるにはどうすればいいか
・相手を説得するのにどんなロジックを用いればいいか
・問題点をどうやってまとめればいいかなど

著者紹介

バーバラミント
ハーバード・ビジネススクール卒業後、マッキンゼー社に初の女性コンサルタントとして入社。文書作成に関する能力が認められ、ヨーロッパスタッフのレポート作成指導責任者となった。1973年に独立し、ピラミッド原則を用いたレポート作成、分析、プレゼンテーションなどの方法を教えている。世界の主要コンサルティング会社、さらにペプシコ、オリベッティ、AT&Tシステム、ユニリーバなどでライティングのコースを教えている

はっきり言って読みにくいし分かりづらいです。

しかし、何度か読み続けていると要点がポツポツと分かってきます。

全てを記してしまったがゆえに難しい内容になっていますが、
全てを理解したとき読者の問題解決力はピカイチになっていること間違いなしでしょう。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

3.新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

書籍の内容

ニュースメディアで新人教育を担当する著者が、
書ける人が自然にやっている基本を
誰にでも学べる方法として伝授する書籍。
こんな人におすすめ
・言いたいことはあるのにうまく伝えられない。
・どこから書き始めればいいのか分からない。
・言い回しに悩んでなかなか書き終わらない。

著者紹介

唐木 元
1974年東京都生まれ。株式会社ナターシャ取締役。大学在学中よりライターとして働き始める。卒業後は事務所「テキストとアイデア」を開設、雑誌を中心に執筆・編集の現場に従事した。2004年より編集者として、ライブドア・パブリッシング、幻冬舎、KI & Company(ジーノ編集部)と3つの出版社に勤務。2008年、株式会社ナターシャに参加し、編集長として「コミックナタリー」「おやつナタリー(終了)」「ナタリーストア」を立ち上げた。

文章を書くことに慣れていないライティング素人には充分な内容です。

これまでダラダラと文章を書いていましたが、こちらの書籍を読み、これまで書いてきた文章をリライトしました。

まさに基本を知る初心者向けの書籍です。
また、項目が短いのでスラスラと読み進めていけます
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

4.いちばん伝わる!ビジネス文書の書き方とマナー

書籍の内容

ビジネス文書の基本的なマナーから、
好印象な文書のコツまで、この1冊ですべてわかります。
・好印象な文書がサクサク書ける!
・ビジネス文書の基本がわかる!
・あなたの気持ちがもっと伝わる「ビジネス文例集」つき!
・じつは難しい、メールの書き方もわかる!

著者紹介

山崎政志
株式会社日立製作所でコンピュータソフトウエア(OS)、
非接触型ICカードシステム開発、情報技術者教育、技術管理業務に携わる。
2001年技術士事務所設立。システム監査、IT技術者教育、文書作成技法、
論文の書き方などのスキル向上を主体とした教育事業を営む。
技術士(情報工学)、ITコーディネータ、公認システム監査人、
株式会社日立インフォメーションアカデミー講師、株式会社エムアイ講師。
山崎技術士事務所所長

社内用、社外用、メール、手紙など、様々な場合に応じた文例があり、とても重宝しています。
引用:みんなのレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

5.改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)

書籍の内容

基礎編⇒理論編⇒実践編と順を追って説明する構成で
「書く技術」が飛躍的に向上する一冊です。
ビジネス文書で求められる
・伝達性(内容が効率よく伝わる)
・論理性(内容が論理的に構成されている)
・作業性(文章を速く書ける)が学べます。

著者紹介

倉島保美
1961年東京生まれ。85年東京大学工学部卒業。同年NEC入社。92年よりライティングの指導を開始。
03年NECエレクトロニクスを退職。現在、有限会社ロジカルスキル研究所代表取締役。
英語、日本語のライティング、プレゼンテーション、ディベート、論理的思考法についての指導を
企業や自治体、大学などで年間150回以上行っている。
著書に『論理が伝わる 世界標準の「書く技術」』や
『論理が伝わる 世界標準の「プレゼン術」』(ともに講談社)などがある。

YouTubeでまこなりさんが紹介していたので購入してみました。

キモの部分は「メンタルモデル」部分だと思いますが
まこなりさんの動画を見たほうが圧倒的に理解しやすい感じがします。

一回読んだだけでは理解しにくく何度も読むことが必要。

トレーニングなどやりたい人にはいいかもしれません。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天Koboでチェックする方はこちら

6.あなたのメールは、なぜ相手を怒らせるのか? 仕事ができる人の文章術

書籍の内容

さまざまな場面で「短くて気持ちのいいメール」を書く秘訣を、
メール・ビジネス文書・手紙に関するロングセラーを書いてきた著者が大公開!!
本書に書かれている「仕事ができる人」
・「メールのやりとり」をいかに減らすかを考える
・相手の受信トレイを想像して「件名」をつける
・「何の用なのか」「賛成か反対か」を最初に書く
・「本音」を言い換える引き出しをもっている
・「書きすぎない」書き方を知っている
・電話や対面も、効果的に使っている

著者紹介

中川路亜紀
一九五六年神戸生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、
出版社勤務を経て、一九九八年にコミュニケーション・ファクトリーを設立。
ビジネス文書、メールなどビジネスコミュニケーション関連の企画・著述・講演活動を行っている。
著書に、『気のきいたモノの言い方ができる本』『気のきいた短いメールが書ける本』
『気のきいた手紙が書ける本』(すべてダイヤモンド社)、
『ビジネスメール即効お役立ち表現』(集英社)などがある。

業務でメールを書く際に、とても時間がかかることがあります。
その時間を合計すると結構な時間になっていると思います。
新書で「メール」をテーマにした本は珍しく、つい手にとってしまったのがこの一冊です。

中身を読んでみると、これはただ単にメールの書き方を指南した本ではなく、メールを書くときの考え方をきちんと説明/解説してくれる、非常によい本でした。
常に相手の立場になってメールを書くことは、当たり前のようでいてなかなか身につかないものです。
ただ、相手の立場になってメールを書くことで、結果的にメールのやりとりが少なくなり、業務の時短につながると言われれば、「なるほど!」と思って、つい実践したくなります。

そのような、「こう考えてみたらどうですか?」という思考のスイッチを入れ替えてくれるアイデアがたくさん詰まった一冊です。

読み終えて、メールを書く際、少しだけ気分が楽になりました。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

7.超早引き!ビジネス文書の書き方文例500 – NG文書を添削

書籍の内容

あらゆるビジネス文書の文例を1冊に凝縮。
「NG文例」「書き換え文例」を参考にすれば、さらに理解が深まる。ビジネスマナーも学べる。

バリエーション豊か、とても豊富な事例だ。非常に参考になれると思う。
「立場」を意識しつつ、「表現力」「交渉力」を強化していく。
正しい書き方も書き込んで、身のためになる一冊。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

8.全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

書籍の内容

あらゆる宣伝、販促文、通信販売、インターネット広告、
プレゼンテーションに応用できるコピーライティングの極意!!

著者紹介

ジョセフシュガーマン
全米屈指の宣伝、広告文の書き手であり、通販事業で伝説を作り上げたパイオニア。
1971年、みずからの会社JS&Aで、グラフィック以上にコピーを重視した
全面広告を用いた販売手法で大成功をおさめる。
79年にはその年を代表する「ダイレクトマーケティングマン」に選ばれ、
91年にはダイレクトマーケティングへの長年の功績に対して「マクスウェル・ザクハイム賞」を受賞した

文章術をアップさせるテクニック、ノウハウが満載。
翻訳本ですが、解説も分りやすく読みやすいです。

しかし、そのテクニックに目新しいモノはありません。
類似本や、文章術で良く出てくるテクニックばかり。

ただ、1冊の本として、分りやすくまとめられているのは良い点。
本書を読んで実践すれば、文章術は確実にアップするでしょう。

でも、どうしても”この本でなければならない”という、
理由はありません。文章術の1冊としては、おススメですが、
購入するのであれば、類似本と比較した方が良いと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

9.超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術

書籍の内容

“たかが”箇条書きこそ、最強のスキルである。
・経営者や投資家を動かす「短く、魅力的な」プレゼン
・無駄な情報がそぎ落とされた、企画書・報告書
・ポイントが明確で、かつ一瞬で理解できるメール
・意見が飛び交う会議をまとめるファシリテーション
世界的に求められているスキルが「箇条書き」

著者紹介

杉野幹人
A・T・カーニーマネージャー。東京農工大学工学部特任教授。
東京工業大学工学部卒。INSEAD MBA修了。
早稲田大学商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。大学卒業後、NTTドコモに就職。
シリコンバレーで仕事を共にした500人以上の起業家のプレゼンや提案資料から、
箇条書き(Bullet points)で短く魅力的に伝えることのパワーとその技術を学ぶ。
世界最高峰のビジネススクール、INSEADでMBAを修了後に、
グローバル経営コンサルティングファームのA・T・カーニーに参画

この本は魅力的な箇条書きを書くためのノウハウ本です。

筆者の言う超箇条書きとは、単なる文字の羅列ではない、短く魅力的に伝えながら人を動かす箇条書きということ。そのためのノウハウが書かれています。

どれも参考になるものですが、ノウハウが書かれている一方で、相手次第で伝え方も内容も変えて然るべきという当然のことも書かれています。どうすれば相手に理解してもらい、アクションを起こしてくれるのか。1番大事なのはここを追及し続けることという当たり前のことを最認識させてくれた本でした。

目新しい発見が多いとは思いませんが読んで損はないと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天koboでチェックする方はこちら

10.仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方

書籍の内容

「誰に送っても恥ずかしくないメール」「心のこもったメール」を書きたい人にとって必読の一冊です。
・「メールのマナー」
・「トラブル対処法」
・「心のこもった書き方」
これ1冊ですべてマスター!!

著者紹介

西出ひろ子
ウイズ株式会社およびHIROKO STYLE株式会社代表取締役、
一般社団法人マナー教育推進協会代表理事、西出ひろ子マナーサロン主宰。
大学卒業後、国会議員、政治経済ジャーナリストの秘書などを務めたのちにマナー講師として独立

大学を出て最初の3年間は他の会社とメールのやりとりの経験が少ないまま、
お客様と直接やり取りする事が多い仕事に転職しました。

中途採用ということもあり、あまり教えを乞う機会が無かったのですが、
この本にはとても学ぶことが多かったので買ってよかったです。
定型的な文章というより、臨機応変に使えるマナー(意味のあるマナー)を学べるところが素晴らしいです。

ちなみに、この本に書いてあるようなマナーを守れていない3,40代も多く感じますので
差をつけるためにも良いと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら
楽天でチェックする方はこちら

まとめ

ビジネス文書の書き方のおすすめ本をご紹介しました。
本を読んだあとは活用する機会を作って、
是非ご自身のスキルとして役立ててみてください。

「あの時学んでおいて良かった」
と思って頂けたら私もとても嬉しいです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

あなたにおすすめの動画コンテンツ無料プレゼント

無料で受け取れるシークレットセミナー他、
各種動画コンテンツは
下記をクリックorタップしてメルマガ登録後に受け取れます。
👉こちらをクリックorタップして受け取る

おすすめ記事

2019年12月売れ筋ビジネスマナー本おすすめ7選
2020年1月コピーライティングが学べる本おすすめ10選
2020年1月売れ筋人生論の本おすすめ10選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

558796show20代で副業始めたい人が意識すべき7個のこととおすすめ手法

write-593333_1280売れる脳科学、人を動かす説得の図式

関連記事

  1. 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

    最新版4月おすすめ自己啓発系書籍5選!

    こんにちは。三橋優也です。新年度突入ですね。こういう時には、環境の変化や人間関係…

  2. 51esgKmmmxL._SX350_BO1,204,203,200_

    2020年4月パソコン入門書おすすめ10選【Excel・タイピン…

    こんにちは、渡辺です。「Excelをうまく使いこなしたい」「パソコンを効率良く使う方…

  3. writing-definition

    ブログアクセスアップにおすすめの集客本5選

    ひさっちです。あなたはブログをしているけどアクセスアップで悩んでいることでしょう。悩…

  4. netabare

    【レビュー】「クロージングの心理技術21」あなたの商品をどうやっ…

    消費者心理学いずれも素晴らしい個性と明るい笑顔の持ち主で、見込み客との関係も良好な4人のビジネス…

  5. 51ESVJ6CB8L._SX337_BO1,204,203,200_

    2019年6月倫理学本おすすめ7選

    2019年6月倫理学本のおすすめを厳選して7冊ご紹介。倫理学を学ぶに相応しい本をまとめていますの…

  6. Excelで学ぶOR

    2020年5月オペレーションズリサーチが勉強できるおすすめ本8選…

    オペレーションズリサーチを学びたい、IT関係のスキルアップをしたい、そんな方のために、…

  7. サブスクリプション2.0

    サブスクリプションが学べるおすすめ本10選【2020】

    「サブスクリプションって結構耳にするようになったけど、具体的にどんなことなの?」という方のた…

  8. 41KW7IsNF0L

    女性向けビジネスマナー本おすすめ10選

    こんにちは、渡辺です。ビジネススキルの一部でもあるビジネスマナー。仕事のできる女性ほ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP