menu

2019年2月売れ筋ビジネス心理学本おすすめ6選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。メルマガではビジネスの役に立つ仕事術やマインドセット、成果を加速させる再現性の高いノウハウを公開中。見るだけ聞くだけで学べる無料プレゼントは、こちらのメルマガ登録後に受け取ることができます。 ⇒特典付き無料メルマガはこちらをクリックorタップ

2019年2月の売れ筋ビジネス心理学本を厳選して6冊ご紹介。

ビジネスで大きく結果を出す為に必要な
人の心を掴むことについて
学ぶに相応しいものを厳選してご紹介しますので、
是非最後までご覧頂けると嬉しく思います。

2019年2月売れ筋ビジネス心理学本おすすめ6冊

1. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

こちらの本はヤフーアカデミア学長にしてグロービス講師
孫社長にも一目置かれた伝説の「伝え方」を学ぶ本です。

伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、
「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、
1分で記憶に残す方法など、誰でもできる方法を学べます。

元々、私の友人たちが読んでいて、薦められて購入。
まず、本の肌触りが上質でいい。

本の中身は、小学生でも理解できる、非常に簡単にかつシンプルな内容で、とても読みやすかったです。
1時間くらいで読み終えたでしょうか。

元々、話が長く、仕事でもプライベートでも、
で、結局何が言いたいのか分からないと言われていたのですが、
この本を何度も読み、書いている事を幾度も思い出し、話す訓練をしました。

『1分で話せ! え?無理でしょう。』
と、当初は感じておりましたが、言葉を整理して、思いが熱意があれば伝わる。
そんな、手ごたえを感じ始めています。
おススメです!!
引用 :Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

2. 伝え方が9割

史上初! 3年連続ビジネス書年間ベスト10入り

なぜ、伝え方で結果が変わるのか?
この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、
人生が変わるきっかけにもなる本です。

日常のことからビジネスシーンにおいても、実用性に富んだ内容でした!
同じ言葉でも、順番や言葉尻を変えるだけでも
こんなにも表現が豊かになるんだと感動しました!
個人的には特に、人に何かを伝える仕事をしていたり、
提案や教育がうまくできないと感じたことがある方には、
一読する価値は大いにあると思います!実際の現場での使用事例や、
マインドセットも書かれているため本当に導入しやすいと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

3.ビジネス心理学100本ノック 日経文庫

『「上から目線」の構造』などでヒットを飛ばした
榎本 博明氏による本です。

この本は職場の人間関係を中心に、
仕事のシーンで活かせる心理学の基礎知識を身につけることができます。

読みやすい本です。
わかりやすく書いてあるので、とりあえず実践してみようかという気になります。
人間関係で悩みがある人には、読んで損はないと思います。
お勧めです。
この著者の本はいくつか読みましたが、
全てにおいて構えず気楽に読めるのでお気に入りです。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

4. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

著者の明治大学齋藤孝先生は
『語彙力こそが教養である』でベストセラー17万部突破しています。

この本はどんな場でも、誰と会っても恥ずかしくない
「語彙力」と「モノの言い方」がすぐ身につく本です。

言葉を丁寧に言い換えるだけで品格と教養が伝わります。
ビジネスをしていく上で品格も重要な要素なので、
まずは言葉遣いから学びたい方におすすめです。

この書籍に書いてある事項を全て覚えられればいいが、中々そうは行かない。
目上の人に会う時や手紙を書く時
プレゼンを行う時などに、ちょっと予習しておくといい。
相手に好印象を与えること請け合い!
 かつての自分の言動を一人で「沈思黙考」してみると、
余りに恥ずかしいことばかりで「二の句が継げない」。
これは「看過することはできない」ことなので一念発起し、こ
の「大人の語彙力ノート」を参考に勉学に「不退転の決意で臨みます」。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

5. カーネギー話し方入門 文庫版

『人を動かす』の著者ール・カーネギーの本です。

プレッシャーに屈しない勇気と自信を養う方法にはじまり、
事前の準備方法、年号や名前のおぼえ方、上手な話し方の秘けつ、
人を引き付ける導入の方法や終わり方まで、幅広く学ぶ事ができます。

デール・カーネギーは本書でこう言い切っている。

自信と勇気、そして人前で話しながら
冷静に考える力をまとめる力を身につけるのは、
みんなが思う10分の1ほどにも難しくない。

これは少数の限られた人に、天が授けた才能ではなく
ゴルフと同じ、「本気でうまくなりたいと思って
練習に励めば、だれでも自分の能力を伸ばすことができる」技術なのだ、と。

そして、リンカーンからふつうの人まで、
最初は人前に立っただけでブルブル震えて汗びっしょり、
舌はカラカラに乾いて「あーうー」で
終わっていた人が、短期間でどれだけ変身できたか。その実例を
多彩に紹介して、気分を盛り上げてくれた上で

話す前の心構え。テーマの選び方。準備。始め方。終わり方…
人の心をつかみ、自信を持って人前で話すための
トレーニング方法を手取り足取りレクチャー。

よし、とやる気にさせてくれる名著だ。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

6.「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

声についての作品を多く手がける秋竹 朋子氏の本です。

声が変わるだけで、仕事の成果が上がる。
改善率99%!!科学的に実証された最強メソッドで、
プレゼン、スピーチ、電話対応、コミュニケーション、営業、接客に効果絶大。

言葉遣いも良いことに越したことはないのですが
伝わりやすい声や魅力的な声もビジネスをしていく上で重要なポイントです。

社会人として、プレゼンや日常会話でよい声をだしたいと思って購入しました。

他のボイストレーニングの本も何冊か読みましたが、
著者の体験談としてはうまくいきました、といった主観的な内容が多かったり
内容が文章で伝わりにくかったりすることが多く、声が良くなる実感も沸きませんでした。

こちらの本は、以下の点が良かったです。
・内容やトレーニング内容が具体的である
・時間がない社会人でも実践できるようなトレーニングもある

1日5~10分程度のトレーニングをしていますが、
喉が痛くなりにくくなったのでお礼も兼ねてレビューさせていただきました。
引用:Amazonレビュー

Amazonでチェックする方はこちら

ビジネス心理学本を読んだ後は

ビジネス心理学本を読んだ後は、
どのように活用するかというのも重要です。

私は本を読んだ次の日に、
内容をほとんど忘れてしまうので
ブログに読んだ感想記事を書いたりよくしてますね。

気に入った本は持ち歩いて暇な時に読んだりとかして
その本の全てを把握はできませんが、重要だって感じることが1つでも見つかれば
その本は買って良かったなって思います。

あなたの心に突き刺さる1冊が見つかれば嬉しいです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

あなたの先輩読者様も読んでいる、無料メールマガジンを配信しています。

好評を頂いている無料プレゼントもお届け中です。

もし、ご興味ありましたら

以下をクリックしてメルマガ登録後、無料プレゼントを受けとってみて下さい。
まずはこちらをクリックして無料WEBセミナー映像を受け取る
無料プレゼントのお知らせ
つまらないと思ったら遠慮なく解除してください。

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。メルマガではビジネスの役に立つ仕事術やマインドセット、成果を加速させる再現性の高いノウハウを公開中。見るだけ聞くだけで学べる無料プレゼントは、こちらのメルマガ登録後に受け取ることができます。 ⇒特典付き無料メルマガはこちらをクリックorタップ

11b3b01235a785134f46172f0e5ad21a_sお悩みキーワードでブログをアクセスアップできるの?

mail.magagine.neta読まれるメルマガを書くコツ・考え方

関連記事

  1. MIZUHO19217016_TP_V_1024

    つらい仕事との向き合い方ー『仕事と心の流儀』を読んでー

    「つらい仕事ほど、人を成長させる」元伊藤忠商事会長の丹波宇一郎さんの著書仕事と心の流儀に出て…

  2. 51htxRcTn1L._SX350_BO1,204,203,200_

    2019年5月マーケティング・セールス本おすすめ8選

    2019年5月マーケティング・セールス本を厳選して8冊ご紹介。自身のビジネスに取り入れていき…

  3. 2019horiebooks

    最新版2019年3月堀江貴文おすすめ本5選!

    こんにちは。三橋優也です。この記事ではホリエモンこと堀江貴文さんの素晴らしい書籍を…

  4. 忙しいビジネスマン

    「ストーリーブランド戦略」要約

    ストーリーブランド戦略物語の7大要素を使って事業を成長させる!あなたの会社は事業内容…

  5. これ1冊でOK!社会人のための基本のビジネスマナー

    2019年12月売れ筋ビジネスマナー本おすすめ7選

    2019年12月の売れ筋ビジネスマナー本おすすめ7冊をご紹介します。売れ筋ビジネスマナー本のおす…

  6. ダウンロード

    2019年5月経営戦略本のおすすめ7選

    2019年5月経営戦略本のおすすめ7冊を厳選してご紹介します。これから起業してみたい方や経営者の…

  7. shinri

    ビジネスの結果につながる心理学オススメ本5選

    ビジネスにおいて、人の心理は最も重要な要素です。ビジネスでの結果を出すために、役立つ…

  8. プログラミング

    2019年4月 スマホアプリ開発におすすめ8選

    新しい年度が始まりました!!きっと、決意を新たにしている方も多いと思います。私も非常勤講…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP