menu

社会人が勉強を継続していくためのコツ 厳選7選

この記事では、忙しい日々の中でも勉強を継続していくためのコツを7つ厳選して紹介します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

社会人が勉強を継続していくためのコツ 厳選7選

 

 はじめに

 

ビジネスで成功するためには、勉強は不可欠。

新たなビジネスを立ち上げる際に置いて事前に十分な勉強が必要なことはもちろん、ビジネスを長く続けていくに際しても、変化が目まぐるしい昨今においては昔学んだ知識もいつの間にか陳腐化してしまうことも多く、常にアップデートを図っていく必要があります。

とは言っても、多くの人にとって勉強を長く継続していくのは、必ずしも簡単なことではありません。

この記事では、忙しい日々の中でも勉強を継続していくためのコツを7つ紹介します。

 

①スキマ時間などにやることを予め決めておく

・電車の待ち時間、打合せ前の待ち時間、家事の合間、ただ出席しているだけの退屈な会議の最中などなど、スキマ時間などに勉強できることを予め決めておき、いざその場面が生じたらすぐに始められるようにしておく。これにより、何をしようかと考えているうちに時間を失ってしまうことを防ぐ。

・スキマ時間にやることのリストを作成し、持ち歩くのもよい。

②耳勉強を活用する

・家事をしながら、ウォーキングをしながらなどの「ながら勉強」をする。

・音声のみの耳勉強は、動画視聴などでの勉強と比較して繰り返し勉強しやすい。動画では1回見て終わりとなりがちだが、耳勉強は「ながら勉強」がしやすいので、繰り返し学習して内容を身体に刷り込んでいくことが可能。

③早起きの習慣をつける

・頭がクリアな状態で効率良く勉強できる。

・電話がかかってくることなどがなく、人に邪魔されにくい。

・必ず継続したい最も重要な勉強などを一日の早いうちにクリアすることで達成感が得られ、さらにモチベーションが高まる。
 

④勉強に集中できる環境をつくる

・スマホを勉強部屋には持ち込まないようにする。勉強時間中の電話やメールは、必要に応じトイレに行く際や休憩時間にチェックするのみとする。

・スマホにゲームアプリなどを入れない。入っていたら削除する。

・大きな支障がない限り、スマホにはSNSアプリを入れないようにする。

・大きな支障がない限り、テレビを廃棄又は売却する。あるいは、少なくとも勉強に集中したい期間中、倉庫などにしまってしまう。

 

⑤気分の切替えを図る工夫をする

・勉強時間を短く区切る。最初は20~30分単位とし、少しずつ長くしていく。

・勉強する分野を時々変える。状況により時間単位、半日単位などで変えてみる。

・勉強場所を適宜変える。半日単位、日単位などで、書斎、ダイニング、リビング、図書館、喫茶店など、適宜気分を変えて勉強するようにする。

・勉強の仕方を変える。動画視聴による勉強、音声のみによる勉強(歩きながらも可)、黙読による勉強、音読による勉強、要点をまとめる勉強、問題演習など、時間単位や日単位などで変えてみる。

⑥やるべきことのチェックリストをつくり、日々確認する。

・1週間単位などで、やるべきことのチェックリストを予め作成する。

・突発的な対応が必要となった際などのために、ある程度余裕シロを作っておく。特に当初の段階において無理な計画を立てると、途中計画どおりに行かなくなった時点で計画全体についてあきらめてしまうようなことになりがちなので、まずは完遂して達成感を味わうことを優先する計画とするのがよい。

・日々の実施結果を、就寝前などに毎日忘れずに記録するようにする。

 

⑦仲間を作る。

・同じような目標や目的を持ち、勉強を行なう仲間を作る。

・日々の実施結果や翌日以降にやることなどを、SNSなどを通じて報告し合う。

・一人ではつい自分に甘くなりがち。仲間からの刺激を受けて勉強が継続できるようにする。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一度に多くのことを始める必要はありません。ご自身にとって、紹介したものの中で比較的簡単にできそうなものから取り入れていただき、これによりご自身に必要な勉強を継続し、日々自らのアップデートを図ることで、ぜひビジネスで最大の成果を手に入れていただきたいと思います。

 

最後に・・・

起業・副業を考えている方にお勧めの無料メルマガを紹介します。

資金ゼロからネットビジネスの基礎力を磨き、
圧倒的な成果を叩き出すことができる、
日本一のネットビジネス実践者から生まれ
独自の実践と最新理論ノウハウで構築された
極上のネットビジネスノウハウをあなたに!

身軽にパソコン一台だけで
好きなビジネスやりたいこと頭の中に湧き出るアイデアの数々を
面白いビジネスとして形にしてどんどん展開していき
自由気ままに稼ぎ続けたいならば
このノウハウ以上に参考になるものは国内には存在しないでしょう。

下の画像をクリックorタップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

次に紹介するのは、初心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガです。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらもおすすめ!

ネットビジネス失敗大百科2333円
アクションボイス50
キラーワードディクショナリーKWD

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

0001アドラー心理学サロンを見て思ったこと:つらい時こそ自分自身と向き合う

1945370show疲れにくい体づくり 疲労から早く回復するコツ 厳選5選

関連記事

  1. 848915show

    上手に睡眠時間を減らす7つのテクニックと理想の睡眠時間の見つけ方…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、上手に睡眠時間を減らす7つのテクニックと理想の…

  2. hand-2555749_640

    要領が悪い人が要領いい人になってビジネスの効率を高める方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、要領が悪い人が要領いい人になってビジネスの効率…

  3. a-reviewing-boy-who-finds-typo-and-is-excited

    起業で成功する人に共通するマインドとは?

    【思い込みを変えれば、人生は必ずよくなる】自信がある。自信がない。私たちは普…

  4. とにかく書いてみる

    とりあえず100個書いてみる

    こんにちは。大田こなつです。季節の変わり目は色々な新商品が発売されたり、新しいCMや広告をた…

  5. rails-4306770_640

    ネット起業に失敗した人の末路7選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ネット起業に失敗した人の末路7選を紹介しま…

  6. direction-255294_640

    働き方を変えるメリットとデメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、働き方を変えるメリットとデメリットをお伝え…

  7. technology-3353701_640

    SNSは時間の無駄だからさっさとやめて自分のために時間を使った方…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、SNSは時間の無駄だからさっさとやめて自分のた…

  8. iphone6plus-538898_640

    スマホでブログ書くときのおすすめ4選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、スマホでブログ書くときのおすすめ4選をお伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP