menu

全く同じ物でも値段が変わるアンカリング効果とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
全く同じ物でも値段の掲示の仕方によって値段の価値が変わってしまいます。
 
最初に相手が掲示した値段が頭の中に印象として残ってしまっているので、
その後の判断に影響を与える心理をアンカリング効果といいます。
 
今回は「アンカリング効果」について書きたいと思います。
 
 
 

ここで突然ですが、あなたに質問です。

book-570102_1280
 
Q1.この写真の本は、
10,000円より高いと思いますか?
それとも10,000円より安いと思いますか?
 
10,000円より「高い」か「安い」かを選んだら
次の2つ目の質問に進んでください。
 
Q2.写真の本はいくらだと思いますか?
考えてみてください。
写真の本の見た目とかで判断してくださいね。
 
さて、あなたはいくらと答えたでしょうか?
 
ちなみに補足しますとこれはある人が研究した実験の1つなのですが、
この実験で寄せられた回答の平均は「7,500円」だったそうです。
 
あなたの回答した金額は7,500円くらいでしたか?
それとも半分の5,000円くらいでしたか?
 
じつは、写真の本の値段が幾らでそれが適性の価格なのか価格ではないのかの説明をする訳ではありません。
この実験には、もう1つ別の実験がされています。
 
それは、先ほどと全く同じ本を使ってこのように質問しました。
 
 
Q1.写真の辞書は、
1,000円より高いと思いますか?
それとも1,000円より安いと思いますか?
 
そしてQ2は前の実験と同じ質問をします。
 
Q2.写真の本はいくらだと思いますか?
 
 
さて、実験の結果はどうだったのでしょうか?
平均的な答えは、前の実験と一緒で「7,500円」になったでしょうか?
 
勘の鋭い方はわかると思いますが
お察しの通り、結果は「2,500円」でなんと5,000円の差が生まれました
 
 
不思議ですよね。
全く同じ辞書にも関わらず値段に差が生まれたのです。
 
 
このように、最初にこちらがあなたに掲示した値段の印象が頭の中に残ってしまって、
その後の判断に影響を与える心理を『アンカリング効果』と言います。
 
アンカリング効果の「アンカ」は元々、
船の錨を意味する「アンカー」が語源だと言われています。
 
錨を降ろした船は、錨を降ろした場所から動ける範囲が限定されます。
 
アンカリング効果は、こちらが掲示した値段の錨に、
人間の思考が錨を降ろした船のように思考が限定されている現象とも言えるでしょう。
 
 
 
 

『アンカリング効果』を使ったお得感を感じさせるテクニックとは?

store-3867742_1280
 
じつは、この「アンカリング効果」は、
行動経済学という分野ではとても高い関心を持たれ注目を浴びました。
 
それは人の購買行動に影響を与えるものが発見されたからでしょう。
 
例えば、セレクトショップに足を運んで、38,900円のジーパンを見かけたとしましょう。
このように『38,900円』とだけ値段が掲示されているジーパンに対しては、
「自分の好み」や「ジーパンの品質」、その他のブランドとの比較などをして自分で納得してから購入を考えるでしょう。
 
しかし、『通常価格63,900円のところ、25,000円割引の特別価格 38,900円』と表示されていると、
頭の中で『んっ、25,000円も安くなっている』という印象だけが残り、物凄いお得感を感じてしまい欲しくて欲しくてたまらなくなってきます。
 
 
 
 

さらに劇的な効果を生み出す『アンカリング効果』のコピーライティングテクニックとは?

write-593333_640
 
コピーライティングは、人を動かす文章術と言われていますが、
いくらいいコピーを書いても、人はなかなか新しい自分になるために投資をすることはしません。
そこで、最後の一押しをするときに使うテクニックが「アンカリング効果」です。
 
例えば、先ほどの例であげた
 
『通常価格63,900円のところ、25,000円割引の特別価格 38,900円』
 
でも十分強力だと思いますが、ここでさらに一押し!
 
『通常価格63,900円のところ、25,000円割引の特別価格 38,900円のところ、
本日ご購入していただける特別なお客様だけにさらに10,000円割引の28,900円でご提供いたします。』
 
と言われると、特別感も手伝って無性に欲しくなりませんか?(書いている私が欲しくなってきました(笑))
 
このような感じで、2段階使用でアンカリング効果を使うと、さらに威力が増し効果が倍増します。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、心理学を使ったコピーライティング術!全く同じ物でも値段が変わるアンカリング効果とは?についてお話ししました。
 
この「アンカリング効果」は、もしかしたらあなたの仕事に役立つかもしれませんね。
 
アンカリング効果の凄いところは、使うことに対して手間もリスクもほとんどないところです。アンカリング効果を応用してみませんか?
 
 
今回のアンカリング効果を使った物は世の中にたくさんありますね。ましてやネットで販売されている情報商材なんかのレターにはアンカリング効果がバリバリ使われています。
 
今日、学んだアンカリング効果がどのように使われているか勉強してくださいね。このような効果が使われていると理解するだけでも、そこら辺にある変な情報商材には手を出さないと思うのでくれぐれもご用心を!
 
何かを購入する前は、1度冷静になってくださいね。
 
 
このようにアンカリング効果はとても強烈ですので、悪用厳禁でお願いします。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

825198仕事が覚えられない人のための4つの仕事の覚え方

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s屁理屈なし!社長のための時間の使い方

関連記事

  1. 508cce8e2dafa98d9f074a1ddf0ed050_s

    アリストテレス説得の3要素「エトス・パトス・ロゴス」の意味を解説…

    こんにちは、町田一平です。あなたはコピーライティングで説得力のある文章を書くことができていま…

  2. 0f55cb02ebcbfab56d78d0943207fdaa_s

    自分の価値がわからないときの思考法とは?強い自分に生まれ変われる…

    こんばんは、渡辺修一です。人間にとって自分自身の価値はとても重要なものです。しかし、…

  3. 一貫性の原理

    まるで中毒のような効果を引き起こす「一貫性の原理」とは?心理学を…

    こんばんは、渡辺修一です。 例えば、あなたが海外旅行に行きたいので英会話教室に通い始めた…

  4. okane money

    新紙幣発表?! 「中国紙幣みたい?」

    こんにちは。5月に入り、新しい年号に変わりましたね。そんな中、4…

  5. 1419388show

    副業やることで増やせる人生の選択肢とおすすめの選択肢

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業やることで増やせる人生の選択肢とおすすめの…

  6. 1392769

    副業でバイトはおすすめできない3個の理由

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業でバイトはおすすめできない3個の理由を…

  7. mail

    自分のサイトを作るには何が必要か?

    これから情報発信をしていこうと思ったとき、ライブドアブログやFC2ブログといった、既存の無料…

  8. a9ed411fe35d0d72c67f2efdab7145b9_s

    ブログで濃ゆい見込み客を集客するなら記事更新だけではダメ!?

    ひさっちです。ブログで集客やブログで仕事の受注を考えて、ブログ記事を毎日更新していると思いま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP