menu

仕事が覚えられない人のための4つの仕事の覚え方

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
仕事が覚えられない人のための4つの仕事の覚え方
をお伝えします。

自分でビジネスやるために必要な仕事のやり方を覚えるのに苦労している方や、覚えるのが苦手な方はぜひ参考にしてください。

どんな作業も効率よく覚えていけるようになり、簡単には忘れなくなっていきます。
いちいち思い出すことに時間を取られたり、1から学びなおすことになるのを防ぎ、無駄な時間を削減できるようになります。

仕事覚えが悪いデメリット

beauty woman
ここからは、
仕事覚えが悪いデメリット
をお伝えします。

仕事覚えが悪いデメリット① 無駄な時間が増える

仕事覚えが悪いデメリット1つ目は、
無駄な時間が増える
です。

自分のビジネスの作業でよく行う作業を覚えられないでいると、毎回マニュアルを見たり、思い出しながら作業することになります。

毎回マニュアルを確認する時間、思い出す時間、これらはぶっちゃけ無駄な時間です。

慣れないうちは仕方ないけど、いつまでもそんな風にやっていては時間がもったいないです。

仕事覚えが悪いデメリット② 作業効率が上がらない

仕事覚えが悪いデメリット2つ目は、
作業効率が上がらない
です。

仕事覚えが悪いと、いつまでも無駄な時間をかけながら作業することになります。そしたら当然作業効率も上がりません。

効率良くビジネスを進めるためにも、なるべく覚えられる作業は覚えてしまった方が効率的です。

覚えるための基本知識

1065725
ここからは、
覚えるための基本知識
をお伝えします。

なにかを覚えるためには必須の知識なのでこれはしっかり頭に入れておいてください。ここの知識をわかってるかどうかだけでも、覚える速さ、忘れにくさはかなり変わるかと思います。

覚えるための基本知識① 人は忘れる生き物

覚えるための基本知識1つ目は、
人は忘れる生き物
です。

人間の脳って、忘れるようにできています。だから復習しないと、どんどん忘れていくんです。1回覚えた気になっていても、しばらくその作業やらなかったら忘れてしまいます。

そういうもんです。忘れたからって記憶力がいいとか悪いとかそんなの関係ありません。

もともと人の脳は忘れるようにできています。復習しないと忘れるようにできています。

覚えるための基本知識② 覚えられないはない

覚えるための基本知識2つ目は、
覚えられないはない
です。

よく自分は記憶力がないから覚えられないって言う人がいますが、気のせいです。覚えられないはありません。

あるのは覚えるまでやったか、やってないか。

ただそれだけです。良く忘れるならこまめに復習すればいいだけ、1回で覚えられないなら回数増やせばいいだけです。
何度も同じ作業をやっていれば、イヤでも覚えていくはずですから。

なので「覚えられないはない」って意識もしっかり持っておいてください。

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方

woman-1169316_1280
ここからは、
仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方
をお伝えします。

仕事覚えが悪いという風に感じている方は取り入れてみてください。覚えられないことがどんどん無くなっていき、どんどん仕事を覚えていけるようになります。

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方① 書いて残しておく

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方1つ目は、
書いて残しておく
です。

自分が行った作業の手順を、紙でもいいし、パソコンのソフト上でもいいので書いて残しておきましょう。

1回書いて残すことでなにもしないよりは脳に定着しやすくなるし、それを復習にも使えるので効率的です。

多くの人は書くのをめんどくさがって、頭で覚えようとしますが、そういうことするから覚えられないんです。忘れるんです。

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方② 動画に撮っておく

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方2つ目は、
動画に撮っておく
です。

細かい手順がいろいろある作業の場合、動画に撮っておくのも有効です。例えば新しいブログを設定するときの手順とか、細かいカスタマイズ設定のやり方とかですね。

書いておくのでもいいですが、動画の方が視覚的にわかりやすいので読むのが面倒と感じる方はこっちがおすすめです。

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方③ 常に思い出す

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方3つ目は、
常に思い出す
です。

これは1度触れたことを忘れないテクニックです。

新しく覚えようとしている作業を常に頭の中で思い出してください。ビジネスに取り組んでいる時間以外も頭の中でぼんやりその作業をやってる時の映像をイメージしてください。

なんとなくでも思い出していることで、なにもしないよりは圧倒的に効率よく定着していきます。

次またその作業するときも、驚くほど記憶に残っているのでぜひやってみてください。

日々の日課に組み込まれる作業のような、よくやる作業はこれで覚えていくのがおすすめです。

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方④ 週1で復習する

仕事覚えが悪い人におすすめの仕事の覚え方4つ目は、
週1で復習する
です。

あまりやらないけど忘れたら困る作業に関しては、1回覚えた後は週に1回くらい復習しておくと忘れにくくなるのでそれがおすすめです。

書いて残した手順を読むのでもいいし、撮っておいた動画をなにげなく眺めるでもokです。とにかくちょっとでも触れることで頭から抜けていくのを防げます。

忘れたときの対処法

little-girl-3399737_1280
ここからは、
忘れたときの対処法
をお伝えします。

効率良く覚えるテクニック、忘れないテクニックを駆使して、ほぼ完全に覚えた状態になったと思っていても、たまに忘れてしまった!って部分が出てくることもあります。

そういうときの対処法もついでにお伝えしておきます。

忘れたときの対処法① すぐメモを確認

忘れたときの対処法1つ目は、
すぐメモを確認
です。

ほぼ完全に覚えたからって、書いて残しておいたメモを削除するようなことはしないでください。うっかり忘れてしまった時に確認するのに役立ちます。

1回覚えたことであれば、そのメモ見ればすぐ思い出して、作業の効率をあまり落とさずに済みます。動画も同じくです。消さずに残しておいてください。

忘れたときの対処法② ネットで調べる

忘れたときの対処法2つ目は、
ネットで調べる
です。

ちょっとしたことであれば、すぐにネットで調べるのでもokです。よほど専門的なことでなければたいていのことはネットで調べれば解決できますからね。

忘れたときの対処法③ 誰かに聞く

忘れたときの対処法3つ目は、
誰かに聞く
です。

メモ見てもダメ、調べてもダメな場合は、聞ける人が聞いてみるのもokです。メンター的な人とか同じビジネスやってる仲間とかですね。

頼れる人がいるなら頼った方が効率的です。

最後に

b0ea86bbb62f5e7a7acf58ed718bf18a_m
以上、
仕事が覚えられない人のための4つの仕事の覚え方
でした。

仕事、作業はべつに覚えなくてもビジネスには取り組めます。だけど覚えられないよりは覚えたほうが効率的です。

なので効率を高めるために仕事の覚え方を取り入れて、ビジネスの効率を高めていってください。

ところですでに稼げるビジネスノウハウはお持ちですか?もしまだ出会えていないようであれば、以下のリンク先からメルマガに登録して、わたしおすすめのノウハウを受け取ってください。メルマガ登録は無料なのでリスクはありません。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 圧倒的に作業に集中できるBGM4選
⇒ 優先順位がつけられない人のための優先順位のつけ方5選
⇒ 柔軟性がない人が柔軟性を手に入れる7個の方法
⇒ 作業効率を落とさない効果的な昼寝(パワーナップ)のやり方7選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

2ccd777fc2aeae0ba0723394d5c0f248_m自分のやりたいことを貫くには3つの方法で他人の侵入を遮断する!!

アンカリング効果全く同じ物でも値段が変わるアンカリング効果とは?心理学を使ったコピーライティング術!

関連記事

  1. changeshow

    ビジネスの辛い時期の乗り越え方9選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ビジネスの辛い時期の乗り越え方を紹介します…

  2. 2c94e1ef7f199352028a2a50a922efd8_s

    周囲が気になる人がカフェでできるだけ快適に作業する3つの方法

    こんにちは。小林です。今回は周囲を気にする人でカフェで集中して作業する方法について3…

  3. tom190303DSC08401_TP_V_1024

    固定概念のままでは、稼ぐことなんてできない!

    ひさっちです。ネットビジネスで稼ぎたいけど、詐欺のノウハウばかりだから稼げないんでしょって思…

  4. office-2009693_1920

    起業家精神「人が快楽に流れる時、自分は本能に逆らうと成功する」と…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 232b1ea011a17a3a4d64c01a3001dbf0_m

    失敗を恐れずに新たな物事に取り組む2つのこと

    こんにちは。小林です。今回は失敗を恐れずに行動するにはということについてお話します。…

  6. 833866show

    お金稼ぐ以外の副業やる目的

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、お金稼ぐ以外の副業やる目的をお伝えします。…

  7. 41EW53QFZBL

    2021年7月見城徹さん最新本・著書おすすめランキング

    2021年7月見城徹さん最新本·著書おすすめランキング見城徹さんの最新本・著書を紹介します。ヒッ…

  8. [アビィ・ニューヨーク] abbi new york MINA L B1701B Black (ブラック)

    2020年6月おしゃれな女性向けパソコンバッグおすすめ10選

    おしゃれなパソコンバッグが欲しい、ビジネス用にもお出かけ用にも使えるおしゃれなパソコンバッグを探…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP