menu

疲れにくい体づくり 疲労から早く回復するコツ 厳選5選

現代のビジネスパーソンにおいては、日々ハードワークが続いているという人も多いのではないでしょうか。 ここでは、そんなビジネスパーソンのために、疲れにくい体づくりや、疲労から早期に回復するメソッド・コツなどを、厳選して5つ紹介したいと思います。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

疲れにくい体づくり 疲労から早く回復するコツ 厳選5選

 

はじめに

 

ビジネスで成功していくためには、時にはハードワークを継続しなければならないこともあるかと思います。

マイペースでの仕事を心がけている人でも、思いがけないトラブルへの対応などで、多忙な状況が生じてしまうこともあるでしょう。

一方で、「時には」ではなく、「常に」ハードワークが続いているという人も多いかもしれません。

ここでは、そんなビジネスパーソンのために、疲れにくい体づくりや、疲労から早期に回復するメソッド・コツなどを、厳選して5つ紹介したいと思います。

 

1.ゴールデンタイムでの睡眠を取り入れる

 

午後10時から午前2時の4時間は、睡眠のゴールデンタイムと言われています。

10時までに就寝するのが理想ではありますが、それはなかなか難しいという人でも、12時までには就寝するなど、できるだけこの時間帯に睡眠がとれるように早めに就寝しましょう。

午前2時まで作業をするのであれば、12時ぐらいには一旦作業を終了して、翌朝早起きして作業の続きを行なうほうが、一般的に作業効率も上がる場合が多いものです。

 

2.風呂上りや就寝前などにストレッチを行う

 

デスクワークなどでこわばった体のまま寝ると、疲れがとれにくくなります。

就寝前にストレッチなどを行なって体をほぐしましょう。

体が疲れたらすぐ寝るというよりも、体の疲れ(こわばりなど)をとってから寝たほうが、睡眠の質が上がり、疲れにくい体になっていきます。

ストレッチを行う際、深めの呼吸を意識すると、より効果的です。

ストレッチと深めの呼吸により、体がほぐれるとともに、脳も休まってきます。

睡眠の妨げとなる思考が、自身の体や呼吸に意識を向けることによって、次第に静まり、睡眠に適した状態な状態になっていきます。

ストレッチを風呂上りに行い、その後しばらくリラックスしてから就寝、としてもよいかと思います。

 

3.整体など定期的にプロのメンテナンスを受ける

 

自分で気をつけていても、どこかでバランスを崩していたり、大きな不調の兆候が生じていたりすることがあります。

定期的にプロのメンテナンスを受け、バランスの調整などをしてもらうほか、今後の生活で注意すべき点などについてアドバイスをもらいましょう。

できれば、少し予約がとりにくくても、腕がよく評判のよい先生を選びましょう。

そのような先生は、高い頻度通わなくても済むような、自分に最適な健康維持のためのアドバイスなどをしてくれることも多いかと思います。

 

4.日々瞑想を行う

 

世界的な企業がマイドフルネスを導入するなど、このところ多くのビジネスパーソンが、日々の生活習慣のひとつとして瞑想を取り入れ始めています。

瞑想は、多忙な状況の中で行き過ぎた思考を休め、本来の自分を取り戻し、心に安らぎを取り戻させてくれます。

 

5.食事のとり方を変えてみる

 

できるだけ就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。就寝前に食事などをとると、就寝後も消化が続き、それが睡眠の質に影響します。

また、食事回数を1日2食などとすることで、胃腸を休める時間をつくることを試してみましょう。消化には意外と大きなエネルギーが必要です。食事の回数や量を減らすことなどにより、これまで消化に回していたエネルギーの一部を別のところ回すことができ、活力が上昇する場合があります。

但し、これは、賛否両論あり、人によって「合う」「合わない」があるかと思いますので、まずは一定期間試してみるとよいかと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

日々多忙なビジネスパーソンが、長期間にわたって継続的に成果を出していくためには、疲れにくい体づくりや、疲れても早期に回復する方法を身につけることが不可欠です。

生身の人間ですから、いつでも全く変わらない体調を維持するというのは難しいかもしれませんが、今回ご紹介したものの中からご自分に合いそうなものを日々の生活の中に取り入れていただき、高いパフォーマンスが発揮できる状態を最大限維持し、これによりビジネスで大きな成果を継続して手にできるようになっていただければと思います。

 
最後に・・・

起業・副業を考えている方にお勧めの無料メルマガを紹介します。

資金ゼロからネットビジネスの基礎力を磨き、
圧倒的な成果を叩き出すことができる、
日本一のネットビジネス実践者から生まれ
独自の実践と最新理論ノウハウで構築された
極上のネットビジネスノウハウをあなたに!

身軽にパソコン一台だけで
好きなビジネスやりたいこと頭の中に湧き出るアイデアの数々を
面白いビジネスとして形にしてどんどん展開していき
自由気ままに稼ぎ続けたいならば
このノウハウ以上に参考になるものは国内には存在しないでしょう。

下の画像をクリックorタップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

次に紹介するのは、初心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガです。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらもおすすめ!

ネットビジネス失敗大百科2333円
アクションボイス50
キラーワードディクショナリーKWD

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

woman-2773007_1920社会人が勉強を継続していくためのコツ 厳選7選

Macbookと一緒に揃えたい周辺機器アイテム8選メルマガの書き方の基本② ~タイトル・件名~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見! 

関連記事

  1. italy-2064518_640

    知っているだけでは、稼ぐことはできない

    ひさっちです。「ネットビジネスは稼げない」と言っている人は、教えられたことを行動せず、知…

  2. ブログを書き続ける3つのコツ

    起業を考えたら、戦わずして勝つ

    満員電車がやだやだと文句を言いながら、なぜ人は毎日同じ電車に乗るのか。満員電車によって、…

  3. audio-1791929_640

    スマホを見ながら涼しくなれる! 安価で便利なポータブル扇風機

    ひさっちです。梅雨時期は、ジメジメした暑い日が続くのでキライです。暑い夏になれば、外…

  4. 2059258show

    忙しい起業家が忙しい状態を解消するためにやるべき5個のコト

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、忙しい起業家が忙しい状態を解消するためにやるべ…

  5. オフィスで使えるあったかアイテム5選

    オフィスで使えるあったかアイテム5選

    オフィスでは自分好みのかわいいあったかアイテムを使うことが出来ないと思います。メルマガに無料…

  6. entrepreneur-2321849_1920

    自称 健康オタクの起業家がオススメする『快眠枕』特集

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. 0a9317c4d82e4b60bc2f6b4671c73fe0_s

    アドラー心理学のすすめ

    こんにちは。大田こなつです。「嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラーの教え」を知っています…

  8. nayomi

    悩み多き人に起こる現象とは?

    人は悩むもの・・・欲がある人間はコレが絶対条件としてある。私自身も悩みは多くあるし、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP