menu

メルマガの書き方の基本① ~記事の構成~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見! 

このシリーズ記事では、メルマガを始めるための第一歩として、 メルマガの基本、メリット、活用法などについて、 分かり易く伝えていきたいと思います。 今回の記事では、メルマガの基本的な構成について解説します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

メルマガの書き方の基本① ~記事の構成~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

 

はじめに

 

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。

このシリーズ記事では、メルマガを始めるための第一歩として、
メルマガの基本、メリット、活用法などについて、
分かり易く伝えていきたいと思います。

今回の記事では、メルマガの基本的な構成について解説します。

 

メルマガの基本的な構成

 

メルマガには、読者にとっての読みやすさの観点などから、広く使われている基本的な構成があります。

 ① 件名

極めて重要な要素がメールの「件名」です。

メールが開封されるかどうかは「件名」で決まると言っても過言ではありません。

「件名」を一目見て何についてのメルマガなのかが分かり、かつ、
スルーされずに目に留まりやすいような「件名」を検討するようにしましょう。

例えば、「今週のおすすめの本」といった漠然としたタイトルより、
「経営者・事業主におすすめ! 売上が大幅アップする○○の本をご紹介」などの
ある程度具体的で相手の気を惹くことができるタイトルとする方がよいでしょう。

② フッター・ヘッダー

テキストメールであればメールマガジン名、
HTMLメールであれば会社のロゴやメルマガ用のHTMLヘッダーを設置します。

③ リード(導入部)

メルマガを開封してもらったあと、リード文で読者の興味をさらに惹いていくことが大切です。

メルマガの中心となるメッセージ、最も読者に伝えたいことなどを、
うまく工夫して記載しましょう。

旬の話題などを取り入れて、読者の関心をひくのもよいでしょう。

④ 目次

目次は必ずしも必要ではありませんが、
本文が長い場合などにおいては、
目次を入れるとあらかじめ読者が全体像を把握することができ、
読みやすい記事になります。

⑤ メイン記事

読者に最後まで読んでもらいやすいよう、読みやすい記事となるように工夫しましょう。

・やさしい表現を使う。
・一つの文は短めにする。
・改行を多めに入れる。
・結論、重要なことを先に書く

などが有効です。

但し、普段から文章を書くことに慣れていない方は、
難しいことは考えず、勢いを重視して、
まずはとにかく書き出してみるのがよいでしょう。

最初から細かいことを気にしすぎたり、良い文章を書こうと気負ってしまうと、
筆が止まってしまうことが往々にしてあります。

また、過去何らかの媒体で配信したコンテンツがある人は、
その中のアクセスが多い記事をメルマガで紹介したりするのもよいでしょう。

⑥ あとがき

あとがきでは、次のつながるよう、そして読者との関係構築に資するよう、
読者との距離を縮める文章を意識しましょう

あとがきに、定型文を入れる方法もあります。
例えば「会員登録していただいたお客様にはプレゼントをお渡しております」や
「お電話でメルマガを見たとお伝え頂くと、15%割引致します」などです。

毎回定型文を入れることで、読者の目に留まる確率も上がります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルマガの構成に決まりはありませんが、基本的な型を意識することで、
読みやすいメルマガがスムーズに書けるようになるかと思います。

引き続き、別の記事で、メルマガの詳細についてお伝えしていきます。

 

最後に・・・

メルマガを活用したビジネスで大きな収入を得ることができるようにまでには、ある程度、努力の継続が必要になります。

初心者の方にとってこの継続が難しく、ちょっとした「つまづき」で脱落してしまうケースが少なくありません。

心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガを紹介します。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらは、「売れ続けるステップメール」の作り方などをまとめた無料メルマガです。(いつでも解除できます。)

「売れ続けるステップメール」の作り方

 

こちらもおすすめ!

ASSFオートマティック・セールスコピー・ステップメール・フォーミュラー
悪魔的成約率を誇る魔法のランディングページ作成術
2時間でセールスレターを完成させる最新スキーム「トップギア・セールスレターライティング」

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

究極2021年8月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

0001アドラー心理学サロンを見て思ったこと:つらい時こそ自分自身と向き合う

関連記事

  1. choice-2692575_640

    副業する場合の正規雇用&非正規雇用のメリットとデメリット

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業する場合の正規雇用&非正規雇用のメリットと…

  2. netbiz

    99.9%が知らない!起業が失敗する本当の原因と成功の秘訣

    ナゼ成功できないのか?成功できない原因はビジネスによりさまざまです。簡単に例を挙げていき…

  3. wordpress-923188_1920

    ブログが書けないせいで自己嫌悪が半端ないあなたへ

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこのような悩みを抱えていませんか?「ブログを1日1…

  4. goriselectPAKU2889_TP_V

    ビジネスで成功するための作業用BGMの音楽を選ぶときのテクニック…

    こんにちは、藤田正義(ふじたせいぎ)です。仕事などの作業中に、作業用BGMを流して作業をする…

  5. watch-2309852_1920

    忙しく時間が無い起業家がおススメするダイエット方法の紹介【ドリン…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  6. 6983839749_ce8841f098

    【起業or転職?】先ずは自分なりの「ブラック」を定義してみる

    自分なりの「ブラック」を定義してみるある人が、所属する企業をブラックとみなして辞める一方で、…

  7. girl-way

    2019年3月 PCバック 人気 5選

    ネットビジネスをするのであれば、ノートパソコンだけでなく、パソコンバックにもこだわりを持ちたいです。…

  8. 1392756show

    お金がない20代、30代がそこそこ良いスペックのパソコンを月50…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、お金がない20代、30代がそこそこ良いスペック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP