menu

メルマガの書き方の基本② ~タイトル・件名~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見! 

メルマガを始めるための第一歩として、メルマガの基本、メリット、書き方、活用法などについて、分かり易く伝えていきたいと思います。今回の記事では、メルマガのタイトル(件名)について解説します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

メルマガの書き方の基本② ~タイトル・件名~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

 

はじめに

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。

このシリーズ記事では、メルマガを始めるための第一歩として、メルマガの基本、メリット、書き方、活用法などについて、分かり易く伝えていきたいと思います。

今回の記事では、メルマガのタイトル(件名)について解説します。

 

読まれやすいメルマガのタイトル(件名)とは?

タイトルは最初に目につく部分であり、そのメルマガを開封してもらえるか、読み始めてもらえるかどうかに大きな影響を与えます。

基本的には、タイトルを見たときにそのメルマガのテーマがある程度わかるものにすることが必要ですが、多数配信されているメルマガの中に埋もれず、特に注目を浴びやすいタイトルとするために、タイトルの工夫の仕方10選について、今回紹介したいと思います。

 

① 重要なフレーズ・ワードを冒頭に持ってくる

・特に目にとまりやすいタイトルの冒頭に、重要なフレーズ・ワードを置くようにする。

・例えば、【新発売】【プレゼント】【キャンペーン】【%オフ】【クーポン】など。

・但し、タイトル全体が長くなり過ぎないようにする。長すぎると、表示画面で省略されてしまったり、読者が要点をつかみにくくなったりする。

 

② 数字を使う

・タイトル中の数字に目が行き、印象に残りやすくなる。

・具体性が高まり、読者がイメージを持ちやすくなる。

 

③ How Toや悩み解決法を示すワードを入れる

・多くの読者は、お金を稼ぐため、何か欲しいものを手に入れるための方法を知りたいと思っている。

・特に、読者のターゲット(属性)を絞り込み、そのターゲット層が持つ悩みごとを解決できることをほのめかすようなタイトルにすると、読書の気を引くことができる。

・例えば、「△△で売上げが上がらない悩みを解決する方法(技術)」など。

 

④ 情報に希少価値の感を出す

・「トップトレーダーのみが知る」など、その人だから知っている、専門家だからこそ言える、などの表現を使う。

 

⑤ 限定感、緊急性をアピールする言葉をタイトルに入れる

・限定感、緊急性を出すことで、今回のチャンスを逃すと後はない、と相手の不安をあおってみる。

・「〇時間限定」「最終のご案内」「○○名限定」「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」など、非常に効果的。

 

⑥ 配信者の「氏名」を入れる。

・読者は、毎日何十通もの迷惑メールを受け取っていることも多く、メルマガを開封することに不安を持つ方も少なくない。「誰から送られてきたのか」がひと目で分かると、安心してメールを開封してもらいやすくなる。

 

⑦ 質問形にする

・人は質問されると無意識に答えを探そうとする。

・答えを探そうとすることによって、そのメルマガに関心を持つようになる。

 

⑧ 最近ブームになっていること、ホットな話題を取り入れる

・新しい情報を手に入れて安心したい、流行りに乗っかっておきたいと考える人は多く、高い反応を得られやすい。

 

⑨ 受けての心を動かす大胆な提案をする

・実現不可能と思ってしまうよう大胆な目標を提案してみるなど、相手の心に強く残るような提案をタイトルにすることで、関心を促す。

 

⑩ あえてネガティブな事柄をほのめかすフレーズを使う。

・人は自分よりも不幸な人を見て安心したり同情したりと感情が揺れ動くものであり、それによって読者の心にひっかかるようになって開封率が上がる場合がある。但し、多用すると逆効果になり得る

・例えば、「××で△△万円損失を出してしましました・・・」など。

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

メルマガの内容がとても質の高いものであったとしても、読者さんにとってタイトルが魅力的で興味を引くものでなければ、スルーされ削除されてしまいます。

今回紹介した10個のコツを使って、開封されやすく読まれやすいメルマガを目指していただければと思います。

 

最後に・・・

メルマガを活用したビジネスで大きな収入を得ることができるようにまでには、ある程度、努力の継続が必要になります。

初心者の方にとってこの継続が難しく、ちょっとした「つまづき」で脱落してしまうケースが少なくありません。

心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガを紹介します。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらは、「売れ続けるステップメール」の作り方などをまとめた無料メルマガです。(いつでも解除できます。)

「売れ続けるステップメール」の作り方

 

こちらもおすすめ!

ASSFオートマティック・セールスコピー・ステップメール・フォーミュラー
悪魔的成約率を誇る魔法のランディングページ作成術
2時間でセールスレターを完成させる最新スキーム「トップギア・セールスレターライティング」

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

1945370show疲れにくい体づくり 疲労から早く回復するコツ 厳選5選

laptop-3597093_1280メルマガの書き方の基本③ ~記事本文のポイント~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

関連記事

  1. business-1839191_1920

    お腹周りの脂肪が気になる50代男性起業家がおススメする「漢生爽楽…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. banner-3718689_1920

    【起業家に向いている人】は 自己プロデュースに長けてます!【ピー…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  3. letters-4744847_1280

    メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ!

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  4. e936fb430625054a01ce50b07af5c384_s

    無駄な出費をおさえて自己投資のお金を生み出す12個の方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、無駄な出費をおさえて自己投資のお金を生み出す1…

  5. 1423101show

    仕事から逃げる勇気を手にする5個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事から逃げる勇気を手にする5個の方法をお…

  6. gothic-2910057_640

    有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすためのテクニック

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすための…

  7. IMG_0210

    コレクションのデジタル化:フィルム編-思い出写真をこれ以上色あせ…

    こんにちは。小林です。今回はフィルムや写真などのデジタル化についてお話しします。…

  8. woman-837156_640

    副業の本業への影響を最小限にして稼ぐ5個のテクニック

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業の本業への影響を最小限にして稼ぐ5個のテク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP