menu

2019年2月ビジネスに使える中国語おすすめ本・書籍6選

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

2019年2月ビジネスに使える中国語のおすすめ本・書籍6冊ご紹介します。

初心者向けのものから上級者向けまで幅広くまとめてご紹介しますので
是非参考にして頂けたら嬉しく思います。

2019年2月ビジネスに使える中国語おすすめ本・書籍6冊

1.現代ビジネス中国語

著者について

亀田尚己
同志社大学名誉教授。商学博士(同志社大学)。国際ビジネスコミュニケーション学会相談役

中曽根淑芳
中国名:韓堅放
現在、関西外国語大学特任准教授。2001年日本国籍を取得。2005年商学博士(同志社大学)

この本は、中国の文化やビジネス慣行の実際を学び、
聞き、話し、読み、書くことができるように工夫したビジネス中国語、日中貿易実務の入門書です。

新規取引のために中国の会社を訪問した日本人が出会う中国の文化や慣習を知り、
会話と通信文の書き方を学んでいくことができます。

中国への輸出を担当しています。中国への販売促進で出張したとき、
中国語でどのような言い回しをしたらよいのか迷うことが多くありましたが、
この本はそのような場合の表現や貿易取引の基本的なことがわかりやすくまとめられています。
日中間の輸出入取引を行っている人たちにおススメです。
引用:Amazonレビュー

Amazonで現代ビジネス中国語をチェックする方はこちら

2.ビジネス中国語マニュアル スーパーエディション

著者について

藤本恒
大阪外国語大学・神戸市外国語大学・姫路獨協大学非常勤講師、
(財)日中経済協会関西本部参与、日本ビジネス中国語学会会長などを歴任

廣部久美子
1998年独立し、有限会社廣部商会を設立し、対中貿易、翻訳、通訳に従事。
現在大阪大学外国語学部、神戸外国語大学にてビジネス中国語非常勤講師。
SC神戸中国語スクール、アルク教育社で中国語講師

岡本篤子
通訳案内業資格取得。
翻訳・通訳、中国語・日本語教師を経て、
京都外国語大学・神戸市外国語大学にてビジネス中国語担当非常勤講師、
神戸学院大学・流通科学大学にて中国語担当非常勤講師を歴任

上林紀子
1996年より京都外国語大学にてビジネス中国語担当、現在にいたる。現在、京都外国語大学非常勤講師

この本は、実際のビジネス場面の「会話」「文例」で学習できます。
付録のCD‐ROMにはビジネス用語集やビジネス文書実務用例(日本語・中国語版)をデータで数多く収録しているので、
一部を手直しするだけで、そのまま使うことが可能です。

CDには書籍の内容全てと、実用的文書の翻訳・読解、中日ビジネス文書大全、中国語商業通信文などが入っています。
本書は解説が少ないので、上級者向けとなっています。
CDの中日ビジネス文書大全だけでもお買い得です。
引用:Amazonレビュー

Amazonでビジネス中国語マニュアルをチェックする方はこちら

3.3分でつかむ! 超実践中国ビジネス会話のコツ

著者について

陳氷雅
速攻中国語講師。
一般社団法人日本中国語筆談普及友好協会会長。
平均3ヶ月でゼロから一人で中国出張ができ、
6ヶ月でHSK3級、一年半でHSK5級に合格できるという
驚異のスピードで中国語を受講者に習得させている。

この本は、中国人との距離を縮める「コミュニケーションのコツ」
知っておきたい中国独特のビジネスマナー、価値観、文化、監修、話題のネタ
など学ぶことができます。

ピンインや四声がいらない!?
以前、中国語のレッスンに行った時に、まずつまづいたのが、ピンインと四声でした。。それに長ーく時間をかけて。
それがいらないって…??

毎日3つの文を覚えるだけ!
その文に関する単語、解説、コミュニケーションのコツなど、分かりやすくまとめてあります。
何より、先生の動画が付いてるので、発音を確認できるし、見て、言って、書いてみる、そして、耳で聞いて、とても覚えやすいです。
これならできる!!と思わせてくれる凄い本です!!!
引用:Amazonレビュー

Amazonで3分でつかむ! 超実践中国ビジネス会話のコツをチェックする方はこちら

4.塚本式中国語仕事術 現場でそのまま使える事例別ビジネス中国語フレーズ集

著者について

塚本 慶一

杏林大学大学院国際協力研究所教授、
北京語言大学客員教授、サイマル・アカデミー
中国語通訳者養成コース主任講師、海外職業訓練
アドバイザーほか。長年、中国語通訳・翻訳の
第一人者として日中ビジネス、政府間交渉などの
最前線で活躍。

著書
中国語通訳』(サイマル出版会)
ビジネス中国語キーワード 600』(語研)など
最新実用中国語会話』(鳳書房)
いちばんやさしい中国語会話入門』(池田書店)
中国語通訳への道』(大修館書店)ほか

この本は、「オフィス」「電話」「海外出張」の自己表現を
より豊かにするための基本フレーズから、
「接待」「交渉」「プレゼンテーション」
「技術現場での対応」などの対外活動の現場で
必要となる会話表現までステップアップ式に学習することができます。

中国留学生援護会で中国語を習っていました。
一回2時間の授業で前半は教科書、
後半はこの本を使って『社内のコミュニケーション』、『電話でよく使うフレーズ』を練習しました。
いろいろなシチュエーションを設定して電話の受け答えをするので、暗記してないとまずい状況でした。
クラスの半分は中国と仕事をしていた人たちなので、このフレーズ集は、みんな暗記していました。
引用:Amazonレビュー

Amazonで塚本式中国語仕事術をチェックする方はこちら

5.CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

著者について

「昆明日報」記者を経て、現在東京学芸大学、大妻女子大学、獨協大学講師、日中学院講師。
中国語翻訳等も手がけている。

この本は、
標準の中国語発音を、美しく正しく発音する為のポイント

・口を大きく使うこと
・息をしっかり使いコントロールすること
・1音節の長さをしっかりとり、一定のリズムに乗ること
・音程の高低感覚を身につけること
・ピンインを正確に読むこと

この5つの要素を確実に身につけるためのコツが濃縮されています。

中国語の発音に関して、入門者が心得るべきことと、その解説が記されていて、これを理解した後は、読者が実行するのみである。
 本書は、入門者側に立った発音の図や写真による詳しい解説をされているので、今までの入門書より一歩進化した中国語の発音の
教科書である。
引用:Amazonレビュー

Amazonで日本人のための中国語発音完全教本をチェックする方はこちら

6.日常・ビジネスに役立つ 中国語の30秒スピーチ

著者について

塚本式中国語仕事術の塚本 慶一氏と

井上俊治

杏林大学外国語学部中国語学科教授。
中国ビジネス事情に関するエッセイを50編以上掲載しています。

この本は、自己紹介、就任・離任、面接、企業訪問、
宴会、誕生日パーティー、お祝い、結婚式など、幅広い場面をカバー。
日常のちょっとしたスピーチから、会議での司会進行、プレゼンテーションまで、
わかりやすいスピーチのまとめ方や、よく使われる定型表現、
成句・諺、フォーマルな場にぴったりな言い回しも学ぶことができます。

少しは学んだ中国語、自己紹介は自分で考えてと思いますが、相手によって内容を変えなければとも思います。漠然と考えているより、参考になるものを見て構成する方が無駄がないと思いました。欲張って30秒程度のスピーチもできたらいいな、と思います。いろいろな場面での例がたくさん載っています。他にコラム欄でマナーや知っておくべきことが紹介されており、とても役立ちそうです。
引用:Amazonレビュー

Amazonで日常・ビジネスに役立つ 中国語の30秒スピーチをチェックする方はこちら

ビジネス中国語の本を読んだ後は

ビジネス中国語本を読んだ後は、
どのように活用するかというのも重要です。

中国語は見て、聞いて、書いて、話すということをするので
本を読んだら聞いて、書いて、話すのアウトプットをしましょう。
何度も繰り返して、是非あなたのスキルアップに繋げてください。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

あなたの先輩読者様も読んでいる、無料メールマガジンを配信しています。

好評を頂いている無料プレゼントもお届け中です。

もし、ご興味ありましたら

以下をクリックしてメルマガ登録後、無料プレゼントを受けとってみて下さい。
まずはこちらをクリックして無料WEBセミナー映像を受け取る
無料プレゼントのお知らせ
つまらないと思ったら遠慮なく解除してください。

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

office-620822_640なぜ利益を出す企業はメルマガからLINEマガジンへ移行するのか?

sunset-1331088_640副業収入の平均金額とそれをすんなり超えるたった1つの方法

関連記事

  1. 0001

    アドラー心理学サロンを見て思ったこと:つらい時こそ自分自身と向き…

    こんにちは。小林です。今回はアドラー心理学サロンの各アカウントを見ての筆者の私見を…

  2. 79a8cc70458942ed7e9b466d4e4d7b41_s

    2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2019年3月の売れ筋ビジネス本の中から厳選した10冊を紹介します。ビジネスで結果を出すには…

  3. 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則

    2020年5月ネットショップを開業する時に使えるおすすめ本10選…

    ネットショップ開業に興味がある、ネットショップの運営のコツは?ネットショップの運営に関し…

  4. 51ESVJ6CB8L._SX337_BO1,204,203,200_

    2019年6月倫理学本おすすめ7選

    2019年6月倫理学本のおすすめを厳選して7冊ご紹介。倫理学を学ぶに相応しい本をまとめていますの…

  5. lonely-604086_1280

    「何の為に今やっているの?」と思ったら

    「何の為に勉強するのか」「何の為に働くのか」この疑問を少なからず抱いたことがある人もいる…

  6. 人を動かす 文庫版

    2020年6月売れ筋リーダーシップ本おすすめランキング10選

    「リーダーシップについて学べる売れ筋の本を探している」そんな方のために、2020年6月売…

  7. 学びを結果に変えるアウトプット大全

    学びを結果に変えるアウトプット大全の書評感想レビュー。インターネ…

    こんにちは、甲斐翔太です。私は現在自由人として、好きな時に好きな場所で働くスタイルで生きてい…

  8. 中国

    2021年6月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

    2021年6月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選2021年6月 ビジネスに使える中国語おす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP