menu

2021年6月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

2021年6月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

2021年6月 セミリタイアおすすめ本を厳選して10冊紹介します。

セミリタイアを実現し、結果を出すことにフォーカスした本をセレクトしています。

1:FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極のメソッド

究極

 

 

 

 

 

 

◎筆者:全米で話題沸騰!ニューヨーク・タイムズなど多数メディアで取り上げられているクリスティー・シェンとブライス・リャン夫妻

◎特徴:大好評! 8万部突破のベストセラー!! 即リタイアしたい人向け。
TBS系「情報7days ニュースキャスター」、フジテレビ系「Mr.サンデー」で紹介され売上大爆発!
Amazonで一番売れた投資本!! (2020年10月)
Amazonで売れた投資本第2位!! (2021年3月)

FIRE達成において最も重要なのは貯蓄率。
つまり収入の最大化と支出の最小化(最適化)。

FIRE達成までの期間は貯蓄率に依存しており、貯蓄率50%かつ年利6%運用で15年くらいでFIRE達成となる。
あとは4%ルールに基づいて生活しつつ、市場の暴落などに耐えられる仕組みを作る。

生活はそこそこでいいのでストレスを感じながら60歳や65歳まで働きたくない人に向いている。

【Amazonレビューより】

2:本気でFIREをめざす人のための資産形成入門  30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

本気で

 

 

 

 

 

 

◎筆者:給与の8割を高配当株・連続増配株へ投資し、金融資産約7000万円、月平均20万円超の配当収入を得られるしくみを形成。30歳で退職しセミリタイア、FIREを達成。日本版FIREムーブメントのさきがけ。

◎特徴:人気ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」の著者が、実践した資産形成の手法と投資哲学を解説。投資戦略の集大成。

会社員としての人生の中で、明確な意思を持ち目的を遂行するためのメソッドが積み込まれている。
定年まではたらくことが常識ではなくなってきた世の中で、このまま会社員として疑問を感じている方に対し、
投資で一発当てるとかではなく、着実に人生を形成していく方法の一つを示してくれる。
投資初心者の同世代の会社員ですが、丁寧に解説されたブログを読み日々勉強していました。
体系化されたFIRE本として、この本をオススメします。

【Amazonレビュー】

3:父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

父が娘に
 

 

 

 

 

 
◎筆者:ファイナンシャル・ブロガー(ブログ「jlcollinsnh.com」主催)個人投資家。転職を重ね、収入の範囲内で生活するようになり、働かないライフスタイルを実践。

◎特徴:収入の半分を投資、借金をしない、バンガード創業者ジャック・ボーグルの教えに従ってインデックスファンドに投資するだけ。「投資と人生」の秘訣を娘に書いた、読みやすく、豊かなで自由な生活を送るための必読書。

これは素晴らしい本です。資産形成のツボを惜しみなく披露してくれています。

私は子供のジュニアNISA口座で優待株などを購入していましたが、反省しました。
すぐに株式インデックスファンド購入に切り替えます。

Twitterや口コミで流れてくる「いい話」に乗って人生を台無しにしてしまわないように、これから社会に出る若者に是非読んでいただきたいです。

【Amazonレビューより】

4:YouTubeを使い倒す稼ぎ方 〜初心者でもわかる副業、集客、販売のススメ

YouTube

 

 

 

 

 

 

◎筆者:横浜国立大学経営学部卒。入社2年で退職し、YouTubeビジネスを始める。2015年に月収90万円達成。以降、副業のコンサルティングをおこないながら、2017年にYouTubeコンサルティング及び映像制作をメイン事業とするムーバー(株)を設立。

◎特徴:YouTube動画を使って、自分のビジネスを見つけたい・売上を伸ばしたい・動画制作を始めたい・お小遣い稼ぎがしたい・稼ぎをのばしたい副業YouTuberの方におすすめ。

最近YouTubeチャンネルの運営に興味を持ち、右も左も分からなかったのでこちらの本を購入しました。私のようなYouTube初心者にも分かりやすく書かれています。動画の作り方だけでなく、アクセスを取るためのノウハウについても詳しく書かれているので、「YouTubeでがっつり稼ぎたい!」と思っている方もオススメです!!

【Amazonレビューより】

5:DXの思考法 日本経済復活への最強戦略

DX
 

 

 
 

 

 

◎筆者:東京大学未来ビジョン研究センター客員教授。通商産業省(現経済産業省)入省後、産業革新機構専務執行役員、内閣官房東京電力経営・財務調査タスクフォース事務局長、経済産業省大臣官房審議官(経済産業政策局担当)、東京電力ホールディングス株式会社取締役・執行役、経済産業省商務情報政策局長を経て2020年7月退任。東京大学未来ビジョン研究センター客員教授。

◎特徴:累計9万5000部(電子含む)突破!『コロナショック・サバイバル』
『コーポレート・トランスフォーメーション』に続く「DX成功への決定書」

「著者は、時代の数歩先を行く天才だ!」冨山和彦氏(IGPIグループ会長) 絶賛。

セミリタイアするには時代の見極めが重要なので、あえてこの1冊を紹介。

DXと言われても、単に会議をオンライン化するとか単純繰り返し業務をRPAにするとか、それってそんなにすごい転換点なのか?とピンとこなかったが、本書を読んでそのような表面的な話ではなく、産業構造の転換(EV車が主流の時代に利益を生む≠リチウムイオン電池製造でシェアが大きい)ということがわかり目から鱗でした。

【Amazonレビュー】

6:経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術

米国株

 

 

 

 

 

 

◎筆者:米国株の人気ブログ「たぱぞうの米国株投資」を運営。投資顧問アドバイザー。

◎特徴:2021年6月23日出版予定。

7:貯金0円生活! 目指すはハッピーセミリタイア!お金を賢く手放す5つの習慣

ハッピー

 

 

 

 

 

 

◎筆者:投資家/経営コンサルタント/米国公認会計士。京都大学経済学部卒。30歳で資産10億円以上を得て、大切な家族のためにセミリタイアを達成。

◎特徴:セミリタイアを達成した経験とノウハウを活かし、時間/お金/場所の「制限ゼロ」の人生を送る仲間を増やすため、資産デザインの方法を伝える。

8:今日からFIRE! 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術

40代でも

 

 

 

 

 

 

◎筆者:アーリーリタイア ブロガー。国内外の高配当株および増配株で資産運用する投資家。

◎特徴:実際にセミリタイアから本格リタイアまで、慎重に準備を進めた会社員かつ人気ブロガーが、良いとも悪いこともリアルに綴った、日本一役に立つアーリーリタイア指南本。

今すぐ始められる資産形成のポイントが詰まっていました。魔法のようにお金が増えることはありません。日々こつこつと行動すれば確実にFIREに近づけることを、この本は教えてくれます。

【Amazonレビューより】

9: セミリタイアしたい人の投資ガイド -ありそうでなかった株式投資と不動産投資の本

ありそうで

 

 

 

 

 

 

◎筆者:合同会社モンテリーブロ代表。1956年生まれ。石川県出身。同志社大学経済学部卒業。社会人26歳のときに父親が2億円の借金で夜逃げ。サラリーマンのかたわら返済活動に着手し、28歳で借金の完済を果たす。IT企業で約30年間営業職に従事。営業統括部長等を歴任。2008年から各種金融投資を実践しつつ不動産投資も始め、事業を拡大。2012年合同会社モンテリーブロを設立。運用相談、資産形成専門ファイナンシャルプランナーとして活動中。

◎特徴:どんな目標ならどんな投資が向くのか? 自分に向く投資法はどれだろう? 自分にできるものはどれ?様々な投資手法を比較して、特徴をまとめている。ただし、初心者の方には難しい。

10:セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい(1) (電撃コミックスNEXT)

のんびり1

 

 

 

 

 

 

2021年06月25日発売

◎筆者:久櫛縁。小説家

◎特徴:凄腕冒険者だってのんびりしたい! 魔国との戦争の最前線にいた若き凄腕冒険者・ヘンリー。トップクラスの能力を持つ彼は、なぜか後方の安全な街に拠点を移していた。その理由は……のどかな余生を過ごすため!
セミリタイアした冒険者が始める第二の人生、ここに開幕!

今年こそセミリタイヤを目指したい方へ

これから1年、仕事をやりながらセミリタイヤの準備を整えたい方は
こちらのメルマガおすすめです。↓

今なら無料セミナー、映像特典をたくさん無料でもらえるので、
登録してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

本2021年6月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

中国2021年6月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

関連記事

  1. clock-1274699_640

    起業、転職?、本当に時間の確保が出来ない時

    「サラさんは、起きている時間の半分で家の手伝いをし、残りの時間の3分の2で妹の世話をしています。…

  2. 692207show

    完全無料でネットビジネスやって稼ぐ場合のメリットとデメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、完全無料でネットビジネスやって稼ぐ場合のメリッ…

  3. shaking-hands-3091906_1920

    日本初 AI枕も! 健康志向の起業家・経営者も愛用 おすすめ …

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  4. 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

    2019年2月投資・株で話題のおすすめ最新書籍7選

    2019年2月投資・株で話題のおすすめ最新書籍を厳選して7冊ご紹介。投資・株についての知識を…

  5. aged-man-1842327_1920

    シニア起業で失敗しない3つの方法とコツとは?

    最近、日本で「シニア起業(=シニア世代の起業)」の勢いがありシニア世代に広がりを見せています。…

  6. action

    結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる【レビュー】一瞬で行動に…

    成功する人と成功しない人との違い、それこそが「すぐに行動に移せるか」です。チャンスが訪れたと…

  7. traveller-1149973_1920

    成功した起業家が崖っぷちまで落ち成功を早める方法

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    ストレスがたまると誰でも痴漢行為をするわけ

    こんにちは、今橋です。日本社会においてストレスがない生活を送って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP