menu

2021年7月 ホリエモンこと堀江貴文さん最新本・著書

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

2021年7月 ホリエモンこと堀江貴文さん最新本・著書

堀江貴文さんの最新本・著書を紹介します。どんな発言も物議を醸し出す方ですが、最近の著書にフォーカスし、ご紹介します。
最終的に、ビジネスで結果を出すことにつながる本をセレクトしていますので、

参考にしていただけると幸いです。

1)やりきる力

51rKPRkAjPS

 

 

 

 

 

 

「愚直に前へ!」

やって後悔するか、やらずに後悔するか?そんなこと悩んでるのは時間の無駄!

答えは出ている!「やるっきゃない!」

結局、自分が動くかどうか、何事も自分次第、なんですよね。

どんな苦境に陥っても、世界にどんな混乱が訪れても、退路を断って、死ぬまでやり抜け――。100以上の事業を手掛けるホリエモンが、これからの時代を生きる若者たちに贈る「最強の成功法則」。仕事、人間関係、お金などの分野別に語る。

【amazon】

人生、後悔しないよう生きよう、とか
あらゆる事がスピード勝負。
人生における最大の無駄=悩んでいる時間であるという。

他にも
・やりたいことをして生きてるか?
・努力は怠らない、愚直に生真面目に。
・挑戦した数だけ信用は溜まる。
・行動するスピードが勝敗を分ける。
・試行錯誤の数は多ければ多いほどいい。
・失敗はストーリーとなって、完成したものの強度を上げる。

などなど、とても心強いアドバイスばかりだった。
無駄な時間を過ごすことのないよう
心して過ごそうと思いました。

【amazonレビュー】

2)死なないように稼ぐ。 生き残るビジネスと人材

51cYLIxW35L

 

 

 

 

 

 

失敗?いや、成功するまで続ければ、成功へのステップ!うまくいかないケースがわかっただけ。

やり続ける、そこから初めて道は開ける。

背中を押して欲しい方はぜひ手にとってみることをおすすめします。

どんな逆境でも稼ぎ続けるためのビジネス論。ホリエモンが提唱するサステナブルな稼ぎ方。和牛レストラン、エンタメパン屋など飲食店を繁盛させるコツ。 ・仮説と戦略 地方のパン屋をプロデュースする理由 ・「WAGYUMAFIA」のSNS戦略 ・「世界観」と「体験」で稼ごう ・起業がうまくいかない人へ ・コミュケーション能力が高い人が稼げる時代 ……などコロナショックにも負けない稼ぎ方、生き方。

【amazon】

①またしてもホリエモンに脱帽だ。「継続は力なり」とはこういうことだ。
②ビジネスでは収益がすべてである。毎日確実に実効する。最適化・合理化・ルーティン化が必要だ。
しかも、過重労働にならないようにはたらきかた改革も考案している。
③アイデアを生み出し、実行して成果を出すまでの試行錯誤が凄い。
北海道大樹町での民間ロケット打ち上げにホリエモンは出資しているが、何度失敗しても止める話は出ない。成功を確信しているからだ。失敗は成功へのステップである。
④芸能活動をホリエモンの考えに当てはめると、何度も繰り返し出演することだ。ギャラは上がり、次の仕事が来る。
地道な継続が力となる。これが努力である。
ホリエモンからの励ましの書である。
成功が楽しみになる人生を送りたい。
お勧めの一冊だ。

【amazonレビュー】

3)糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた

5190d77x7tS

 

 

 

 

 

 

身長173cm、体重95,7kg。それが、酒ぬき、麦飯、その他ヘルシーメニュー?で9日間93kg(2kg減)「刑務所なう。 ホリエモンの獄中日記195日」

そりゃあ、「糖尿病」は人ごとではなく自分ごとだから、切実な問題でしょう。

日本人1/6人が糖尿病と言われる現代。

自分のため、家族のため、、友人知人のため、一読の価値あり!

堀江貴文発案、糖尿病予防プロジェクト!___糖尿病は怖い。その理由に「サイレントキラー」がある。すなわち、最初はほとんど自覚症状がなく、健康診断などではじめて気づく。そして、一度糖尿病になると完治しない。生涯、治療を続けねばならない。合併症を発症すれば、失明・足の切断・人工透析など深刻な事態に陥りやすい。いっぽうで、糖尿病は予防効果が大きい。なぜなら、糖尿病には食事・運動・睡眠など生活習慣の乱れが大きく関与しており、これを改善すれば防げる、あるいは現状をキープすることができるからだ。本書は、堀江貴文が発案した「糖尿病予防プロジェクト」の一環として生まれた。理解しづらいと言われる糖尿病を、最新知見とともにわかりやすく説明し、簡単ですぐできる予防法を紹介している。本書を読んで、究極の資産「健康」を手に入れよう。

【amazon】

分かりやすさに努めた本です。適度なボリュームで、漫画、1問1答式のQ&A、最新治療、予防法に分けて書かれています。気になる点を見つけるのも容易です。

最新治療の中に最新研究も紹介されています。これによると、糖尿病は、脾臓の病気ではなく、腸の炎症により発症し、腎臓も関係している。腸と腎臓で栄養分と水分を吸収するが、糖と塩分の吸収は正比例関係にあり糖の吸収が増えると塩分の吸収が増える、とのことです。
塩辛いものと甘いもの両方を沢山食べる人が糖尿病になりやすい、と聞いたことがあるので、確かにそうかも知れないと思ってしまいました。

【amazonレビュー】

4)スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

81ZxwmAOtzL._AC_UL320_SR320,320_

 

 

 

 

 

 

スマホがPCに勝るかどうかは、賛否両論あると思いますが、とにかく、前にすすむ気になりたい時は読んでみるのをオススメします。

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではありません。
スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を満載した、
未来を生きるビジネスパーソン必携の「生き残りの武器」です!

「スマホとは何なのか?」「どう使えば人生は最大化するのか?」
IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが
今まで語らなかった“スマホの真実”を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

【本書のエッセンス】

■パソコン信仰は捨てろ。スマホさえあれば、君は億万長者にもなれる!
■通勤電車、飛び込み営業、残業…旧時代の「理不尽な束縛」からはスマホで脱出できる!
■「損得」なんか気にするな。情報は「感情」で選べ!
■最新のスマホを買い渋るヤツに「いい仕事」はできない!
■学校なんか行くな! スマホが最強のメンターだ!
■「最強の人間関係」はスマホで構築できる!
■近い未来にスマホは「身体の一部」に進化する!

お金、教養、フォロワー…すべてをゲットして、
小さなデバイスで人生を大きく変えていくコツが凝縮された一冊。
どうかご期待ください!!!

【amazon】

本書では堀江氏がスマホを使い、どのように情報収集し、アウトプットにつなげているか、彼の生活スキルが語られています。また僕らがどのように、その生活スキルを身につければいいのか、語られています。
僕は隙間時間の有効な使い方を学べました。

【amazonレビュー】

5)同調圧力なんかクソくらえ

91xAjunDqxL._AC_UL320_SR320,320_

 

 

 

 

 

 

言いたいことを言って、書きたいように書いて、突き出た方は違います。

コロナの諸々に疲れた方におすすめです。

「コロナ脳」から脱却しないと、日本経済は終わる――!

コロナ禍のさなか、マスクをつけていないだけで批判され、自粛要請に応じない
エンタメ施設、飲食店はたちまち袋叩きに遭うという「非常事態」に見舞われた日本。
同調圧力に抗い、<自分>を見失わないために必要なものとはなんなのか?

「多数派にとっての正義が、個人にとっても等しく正義であるはずがない」と喝破する
堀江貴文が贈る、究極の<ファクト思考の教科書>!

●「コロナ脳」から脱却しないと、日本経済は終わる!
●ウイルスよりも怖い「思考停止」と「脊髄反射」!
●SNSの流行で新時代の「一億総白痴化」が進んでいる!
●すがすがしいまでの「パクリ根性」が経済を回す!
●ブラック労働に甘んじている限り待遇は改善されない!
●キャッシュレスを笑う者は商売で泣く!

【amazon】

6)時間革命 1秒もムダに生きるな

41bw+mwLHaL

 

 

 

 

 

 

「報告会議は時間の集団自殺」「睡眠を削るのは命の“前借り」

これ、納得です。

いまだにやってるとこ、多いのでは?

もうアウトですよね。

さっさと雇われる生活から卒業!

日本初の民間ロケット宇宙到達、年金デモ批判など、
その言動が常にニュースになるホリエモンが、
最も大切にする「時間哲学」を初めて語り尽くした!
「バカに恵む時間は1秒もない」「報告会議は時間の集団自殺」。
人生を変える革命の書!

バカに恵む時間はない!
あなたの人生に「革命」を起こす!ホリエ式時間術

・「時給」の仕事はするな
・人前でも遠慮なくスマホをいじれ
・報告会議は時間の“集団自殺”
・睡眠を削るのは命の“前借り”
・長期の目標や計画は持つな

【amazon】

7)99%の人が気づいていないお金の正体

51ud10Q+jrL._SX338_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

生命保険は全部解約しました。

国債・宝くじは買いません。

所有欲は、んーーーまだあるかな〜

さて、皆様はいかがですか?

「貯める人ほどバカをみる! 」
堀江貴文が教える、新時代の「稼ぎ方」と「生き方」

お金の「正体」とはそもそもなんなのか。
なんのために生まれて、これからどのようにカタチを変えるのか――。

日本で暮らしているのであれば、たとえば「1万円札」に「1万円分」の価値があると 信じて疑わない人が大多数だろう。
しかし、お金の「本質」を知らずにいては、必ずバカをみる。

●「お金の本質=信用」である
●消費税は20%にすべき
●貯金より投資、投資より起業
●生命保険はギャンブル
●「手取り14万円」は終わっていない
●企業は人を雇わなくなる
●ニートこそ起業に向いている
●高度経済成長は「まぐれ当たり」
●「消費者余剰」で豊かに生きる
●モノも自分も安売りするな!
●ビジネスはクラファンで実現
●ベーシックインカム導入で税金を大幅コストカット

【amazon】

8)将来の夢なんか、いま叶えろ。 -堀江式・実践型教育革命-7)

51VAblHfVcL

 

 

 

 

 

 

「やりたいことやったもん勝ち♪」というアニソンが昔ありましたが・・・。

何かに没頭するには情報過多でがんじがらめのような現代。

それって、思い込み?

自分を呪縛から解き放つのは自分自身?

「この本は、君の夢を最速で叶える片道切符だ! 」

「将来のために勉強しろ」

「親の期待に応えろ」

「学校に行かないとまともな大人になれない」

呪文のように繰り返されてきた「義務教育」という名の洗脳から中高生とその親を解き放つ!

戦後からの偏差値教育が崩壊しているにも関わらず、新たな教育改革も延期続きで、日本の教育は思考停止のまま。

そんな中、子どもたちを救うために一昨年に立ち上げたのが「学校教育をぶっこわす」を掲げる通信制高校のサポート校・ゼロ高等学院。

設立に至るストーリーから約2年間のゼロ高の歩みを、ファウンダー(創立者)のホリエモンをメインに、代表の内藤賢司氏を交えて縦横無尽に語りつくします。

【amazon】

9)理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方

816JudUvDcL._AC_UL320_SR320,320_

 

 

 

 

 

 

「面倒な人には理詰めで怒ってその人と縁が切れても守りたいコンセプトを守る」

やってます!

スッキリします!

スッキリしたい方にオススメです。

都合のいい奴になるな! 賢く怒り、自分を守れ。ホリエモン流「人生を誰にも邪魔させない」、超実践的39のアンガーマネジメント。真の自由を手に入れるために必要な「怒り」との付き合い方。 イライラを無駄に溜めずに賢くロジカルに怒ることで、自分の人生を守ることができる。「〈謎ルール〉には容赦なく反抗する」「〈不満〉は正しく言えばいい」「感情論はスルーする」など、人生をラクにするこれからの生き方論。

【amazon】

10)捨て本

81wn8MkD83L._AC_UL320_SR320,320_

 

 

 

 

 

 

「自分が次のステージ(レベル)に上がったときについてこれない人が離れていった」

確かに!!

それでも、いつもバージョンアップし続けてる友人は、

たまに会っても、違和感ないですけどね。

皆様いかがでしょうか?

<目次より>

―本当にそれは必要ですか―?
大切なモノを捨てていくことが、本当に大切なモノにアクセスする手段となる。

―所有欲―
「所有」と「獲得」。この2つは似て非なるものだ。決して混同してはならない。

―プライド―
辛く苦しいときに、どう対処するか。あえてピエロになるという選択。

―誰かのせい―
自己否定の連続こそが強いアイデンティティを育てる。他人のせいにしても、あなたの未来は開けない。

―人間関係―
ステージごとに人間関係はリセットする。しがみついているのは、むしろあなたの方かもしれない。

―愛着―
根拠のない「愛」とか、ましてや「縁起」とか(笑)。全部捨てて何が悪いのか?

―結婚―
ひとりきりは寂しかった。でも、自分で「捨てる」と決めたから後悔はしない。

―家―
それは家族のため? 自分のため? 全部、違う。あなたは刷りこまれているだけだ。

―家財一式―
収監という「強制断捨離」。何もない部屋で感じたのはすがすがしさだった。

―分かち合うこと―
独占ではなく共有。体験は共有することで楽しみのバリエーションが広がる。

―持ち物と思い出―
思い出を捨てられない人はヒマなだけだ。場所はおろか時間まで取られてタチが悪すぎる。

―嫌な仕事―
辞められない理由はなんだろう。安心感? 安定感? 嘘だ。〝損切り〟に臆病になっているのだ。

―好奇心―
誰からも奪われることがない自分だけの人生の相棒が「捨てるもの」を最適化する。

【amazon】

今年こそ堀江貴文さんに背中を押してもらって、独立の足掛かりをみつけたい方へ

 

Webマーティングで重要な知識をマスターして、独立の足掛かりをみつけたい方はこちらのメルマガおすすめです。↓

今なら無料セミナー、映像特典をたくさん無料でもらえるので、
登録してみてはいかがでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

51br8FfDGqL2021年7月 池上彰さん最新本・著書おすすめランキング

副業などの在宅ワークがはかどる便利アイテム10選メルマガのメリットとは? 起業・情報発信ビジネス 初心者必見

関連記事

  1. f3265527f7c95ab4ffdf9ea16c0d235e_s

    神田昌典さん最新本・著書おすすめ 2019.03 

    神田さんの最初の出会いはこの本でした。いまでも何回も読み直しています。…

  2. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    成功習慣について今一度考え直してみたところ

    こんにちは、今橋です。習慣について、今一度私なりに考えてみました…

  3. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    カリタス学園小と付属池田小の類似している点

    こんにちは、今橋です。一昨日、川崎のカリタス学園小学校で痛ましい…

  4. 6fbe0eb8e3c653e4b80ea5f0f3685be8_s

    記憶に焼き付く「物語」

    こんにちは、今橋です。私たちの友人の友人の話だ。仮に彼をデーブと呼ぼう。デー…

  5. 573cc8b59f1c7cc72cda5aca73eb3d77_s

    20人に1人が死ぬ手術

    こんにちは、今橋です。あなたは脳腫瘍で手術しなければなりません。手術をしないと余…

  6. ブログ集客

    日本政府があなたに知られたくない事

    こんにちは、今橋です。信じられないかもしれませんが、、この15年間、私たちのお金…

  7. 2020-10-24 (6)

    起業家のリスト集めの賢い選択:LPなしの無料レポートスタンド

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、今日は「リスト集…

  8. 2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_m

    ビジネスを行う人の休日の過ごし方

    情報発信ビジネスをこれからしていこうと考えている方の中には、サラリーマンを辞めて、本業として…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP