menu

2021年7月山中伸弥さん最新本・著書おすすめランキング

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

2021年7月山中伸弥さん最新本·著書おすすめランキング

山中伸弥さんの最新本・著書を紹介します。
「成熟細胞が初期化され多能性をもつことの発見」により、
2012年のノーベル生理学・医学賞を受賞。

科学は一朝一夕に成果を出せるものではありません。
しかし、地道に目標に向かって継続する点では、あらゆる分野に通じる熱量が。
最終的に、ビジネスで結果を出すことにつながる本をセレクトしていますので、
参考にしていただけると幸いです。

1:山中教授の自分を変える練習

51Ciry5WqdL

 

 

 

 

 

 

仕事ができる人になるにはどうしたら良いのか?
「井の中の蛙」にならないために、
考えてじっとしているより、
まず、動く。
まず、やってみる。
「実践脳トレ付き」も嬉しい特典!
山中伸弥さんの本というよりは、さまざまな対談がメイン。
科学ものといいうより、ビジネス本。

【内容紹介】
なぜ、あなたは変われないのか。
変化と困難を楽しんで、動ける人になろう。
実験も人生も同じなんだと思います。
成功するとか、失敗するとかに関係なく、まず動く。
そうしないと、次につながる何かは生まれません。

【目次抜粋】
本邦初! ビッグ対談◎世の中の変化のスピードについていくための処方箋
柳井 正×山中伸弥 「あなたはなぜ、変われないか?」
誰でも毎日が楽しくなる♪ 今日から実践、5つのプログラム
脳科学で問題解決! なりたい自分になる法
前向きになる、すべてがうまく回り出す「毎日のルーティン」
ムリは禁物、体力いらず「大人の筋トレの王道」
ノロマの汚名返上! 生産性6倍アップ「スーパー段取り術」
「好き」は見た目、「嫌い」は香りで決まる「男前テクニック」
年収2000万vs500万「24時間の使い方」
無理しないで代謝と筋肉を上げ、長く働ける体をつくろう
1日1分で見た目が変わる「大人の体の鍛え方」
お金、時間、整理、数字……あなたの苦手克服!
人生を変える9日間プログラム
エリートの一日は夜から始まる

【amazon】

2:たたかう免疫 人体VSウイルス真の主役

51udmAeEZQL

 

 

 

 

 

 

NHKスペシャル「人体」の取材本。
covid19のワクチンの1つ「mRNAワクチン」を開発した
カタリン・カリコ博士は山中伸弥さんの研究があってこそ、
1年という短期間でワクチンを開発できたと語っています。
カラーページで理解しやすい丁寧な構成。

人体vs ウイルス ―― 生命40億年の歴史の中で、私たちの祖先は幾度となくウイルスと闘い・克服し・共存してきた。その結果、私たちの体内には、驚くほど精緻で複雑な「免疫系」と呼ばれる防御ネットワークが存在している。そのパワーに最先端の研究で迫っていく。
今、強力な敵である新型コロナウイルスが出現。免疫が、その感染防御やワクチン開発のカギを握る。巨大な情報ネットワークに例えられる「人体」の中で、最も進化をとげた情報網と言われる「免疫系」。多種多様な免疫細胞が情報交換し、ウイルスや細菌の弱点をついたオーダーメイドの抗体で撃退する体の防衛部隊となる。この精緻でダイナミックな免疫系の仕組みを番組独自のCGと8K顕微鏡映像で見える化。本書にもカラーページで紹介する。

【amazon】

3:友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の約束」

  友情2 平尾誠二を忘れない

41RESSYkJ7L._SX353_BO1,204,203,200_
51ioif0QY1L
 

 

 

 

 

 

 

大人の友情。かくありたい、と感じる方も多いかもしれません。
お互いの尊厳を尊重し、決してどちらかがどちらかを一方的に
頼ったり世話したりする、という関係ではなく、
対等平等な自立した一個の人間として、隣にいる。
双方の人となりが伝わる、真実の日々に涙。
座右の書たる書籍。

ビジネスパートナーや、人生のパートナーについても考えさせられます。

大学時代までラグビーをやっていた山中伸弥は、平尾誠二にずっと憧れ続けていた。ついに叶った対面。友情を温める二人を襲ったのが、平尾誠二のガンという悲劇だった。山中が平尾の闘病に寄り添っていたという事実は、生前はほとんど知られていなかった。本書は、その二人の出会いから死別までを追う、感動のノンフィクションである。

【amazon】

いまも聞こえる君の声に励まされ、勇気をもらって、僕はこうして生きている――京都大学iPS研究所所長・山中伸弥氏の言葉です。山中氏をはじめとする15人の友が、天才ラガーマン・平尾誠二と過ごした人生の宝物のような日々、そして、いま平尾が語りかけてくることを綴ります。平尾誠二は、いまも人々の心の中で生きているのです。涙なしには読めない、喪失と再生の15の物語――なぜ君といると、あんなに楽しかったのだろう。そして、平尾誠二とワールドカップを見たかった‥‥。

【amazon】

4:山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

51pqomv11OL

 

 

 

 

 

 

不器用で、手術は向かないと言われ、実験は失敗だらけ。
でも、諦めが悪い。
ダメ元で、実験を繰り返す中で、奇跡が起こる。
思い込みより逆転の発想。
研究員の執念がついに結実する。

大反響!10万部突破の自伝が文庫化!山中先生が初めて語った、「iPS細胞ができるまで」と「iPS細胞にできること」。「ジャマナカ」と蔑まれた研修医時代、臨床医から研究者への転向、留学後にかかった「アメリカ後うつ病」、発見を認めてもらえないもどかしさ、熾烈な「ヒトiPS細胞」開発競争――そして、山中先生が見つめる再生医療の未来とは?やさしい語り口で中学生から読める!

【amazon】

5:コロナと向き合う 私たちはどう生きるか

51eUzn3+osL._SX350_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

112ページの本なので、深い内容は望めませんが、
執筆者それぞれの考え方の相違を一冊で読めるのは
それなりにお得かもしれません。
この方の文章はあまり読んだことがないなぁ、という方があれば、
この機会に手に取ってみるのも良いかもしれません。

豪華執筆陣が新型コロナウィルスと向き合う。

世界中を襲い、今なお収束の見えない新型コロナウイルス感染症。
このコロナ禍と、どう向き合い、どう生きるか。
豪華執筆陣15名が語る、珠玉のメッセージ!

福岡伸一
あさのあつこ
山中伸弥
海原純子
ロバートキャンベル
若松英輔
中満泉
湯浅誠
木村泰子
辻信一
末吉里花
藍原寛子
中村秀明
枝廣淳子
最上敏樹

【amazon】

6:改訂第2版 CD3枚付 英語で聴く 世界を変えた感動の名スピーチ

511RFUz6fpL._SX353_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

英語で聴くなら、名演説を!
心に響くことばには、共通のメッセージがあります。
それを英語で感じることも、時には良いのではないでしょうか。
記憶に残るフレーズの数々が、今、蘇ります。

which I designated “induced pluripotent stem cells”, iPS cells. それを私は「人工多能性幹細胞」、つまりiPS細胞と名付けました。―山中伸弥 [(C)The Nobel Foundation 2012]

2012年の山中伸弥教授「ノーベル賞受賞記念講演」に始まり、マララ・ユスフザイ、アウンサン・スーチー、ネルソン・マンデラなど17名のスピーチを掲載。
今回の改訂では新たに山中伸弥、ドナルド・トランプ大統領が加わりました。
CDには可能なかぎり原音を収録しています。
(山中伸弥、ドナルド・トランプ大統領、マララ・ユスフザイ、アウンサン・スーチー、ネルソン・マンデラ、バラク・オバマ大統領、マーティン・ルーサー・キング牧師、ジョン・F・ケネディ大統領、ウィンストン・チャーチル、アルベルト・アインシュタイン、フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領)
英語で読み、英語で聴くことによって、これらが歴史を動かした衝撃を体感できることでしょう。

【amazon】

7:シリーズ人体 遺伝子 健康長寿、容姿、才能まで秘密を解明! 

51vU8OW2JgL

 

 

 

 

 

 

タモリさんが司会のこのシリーズ。
俳優の鈴木亮平さんの唾液から、そっくりさんを再生したり、
ある人にとって害になるものも、別のある人にとっては害にならないものもあったり、
ランニングで記憶力がアップするなど、知って得する内容もあり、見逃せません。

NHKスペシャル総合司会タモリさんと山中伸弥教授による、大好評の人体シリーズ。今「人体の設計図」遺伝子の秘密が驚異のスピードで解明されています。これまでの常識が180度変わる最先端の研究報告を世界各地に取材。DNA顔モンタージュ、百寿者の秘密、糖尿病の治療薬、がん抑制遺伝子、誰もが持って生まれる約70個の突然変異とは?などなど、自分自身の体の中で起きている奇跡が眼前にくり広げられ大反響を呼んだ同番組を書籍化。番組では伝えきれなかったDNAのスイッチを良いほうに変える食事や運動についても紹介します。

第1部は「あなたの中の宝物 “トレジャーDNA”」。

第2部「“DNAスイッチ”が 運命を変える」

第3部では「山中さん、生命科学の危険性とは何ですか?」というテーマで、山中伸弥教授と番組制作を統括した浅井健博氏が対談。

【amazon】

8:僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう

4116G0VTcgL

 

 

 

 

 

 

面白いことに出会い、面白いことを追求し、極める。
途中で諦めるのが凡人。
失敗しても、失敗しても、失敗しても、
それは、成功しない方法の発見。
とにかく、続けてみる。
異口同音。

まず、面白いことに出会いにいきましょうか。

どんな失敗をしてもいい。学生時代にやった失敗は絶対に無駄にならない。
――第一章・山中伸弥

ある種の小さな挑戦とか、冒険、あるいは身近で未知なるものに出会うという機会を求めていくことは、非常に大切なのではないかと思います。
――第二章・羽生善治

僕はこの仕事を始めたころ、なぜ撮るんだろうという、すごく根本的なことで悩んだことがありました。
――第三章・是枝裕和

自分にしかできないことは何だろうと、思っていたほうがいい。あなたというのは、この世にひとりしかいないんだから。
――第四章・山極壽一

あんな偉い人でも、なんだ自分と同じじゃないかということを感じ取ってほしい
――永田和宏

【amazon】

9:人間の未来 AIの未来

51rFmcDVrTL
 

 

 

 

 

 

AIを最大限に活かしつつも、最後の決定は人間が下す。
人間に探究心、想像力、ひらめき、美意識、勘、といった、
数式化できないような部分がある限り、AIに支配される未来、
ということにはなりそうにない、はず??
煩悩か智慧か、欲望に負けるか、否か。
答えは「シュレーディンガーの猫」なのか。

10年後、100年後の世界と日本の未来を、ノーベル賞学者と国民栄誉賞棋士、最高の知性を持つ二人がとことん語り合う!iPS細胞、将棋界とAIといった二人の専門分野に加えて、「ひらめき」「勘」の正体、世界で通用する人材をつくるにはどうするか、人間は不老不死になれるかといった、人類の普遍的なテーマについても熱く討論する。

10年後、100年後の世界と日本の未来を、ノーベル賞学者と国民栄誉賞棋士、最高の知性を持つ二人がとことん語り合う!
iPS細胞、将棋界とAIといった二人の専門分野に加えて、「ひらめき」「勘」の正体、世界で通用する人材をつくるにはどうするか、人間は不老不死になれるかといった、人類の普遍的なテーマについても熱く討論する。

【amazon】

10:「プレゼン」力 ~未来を変える「伝える」技術
41SIi-lZa2L._SX339_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

まさかとは思いますが、
プレゼンの時に、ポインターをぐるぐるしている方、
いまだにいらっしゃるんでしょうか?
それって、20年前の話じゃ??

でも、誰も教えてくれなかったら、、、。

今更聞けない、基礎の基礎をおさらいしたい方、
そっと読んでください。

ノーベル賞のかげに「プレゼン」力あり! 日本を代表するふたりの「知の巨人」が熱く語る!プレゼンテーションの重要性とノウハウを語りつくした一冊。人の心を動かすのは、リアルな言葉の力だ。人前で話すのが苦手なあなたでもできる!さあ、失敗を恐れずプレゼンで人生を切り拓こう!NHK「スーパープレゼンテーション」待望の書籍化!

「研究は半分、残りはどう伝えるか」山中伸弥
「プレゼンで日常が変わる、面白くなる」伊藤穰一

面接、商談、企画の提案……。
たとえ、あなたにどんな名案があろうとも
伝わらなければ意味がない。

必要なのは「伝える」技術、「伝える」力。
それが「プレゼン」力。

ふたりの「知の巨人」が贈る
あなたの未来を変える一冊!

NHK「スーパープレゼンテーション」初の書籍化!
TEDに学ぶプレゼン術。

ノーベル賞のかげに「プレゼン」力あり!
日本を代表するふたりの「知の巨人」が熱く語る!
プレゼンテーションの重要性とノウハウを語りつくした一冊。

【amazon】

今年こそ山中伸弥さんに背中を押してもらって、独立の足掛かりをみつけたい方へ

 

未知なる世界にちょっとでも興味がある方、Webマーティングで重要な知識をマスターして、独立の足掛かりをみつけたい方はこちらのメルマガおすすめです。↓
 

今なら無料セミナー、映像特典をたくさん無料でもらえるので、
登録してみてはいかがでしょうか。
 

 

 

The following two tabs change content below.
粟飯原 律子
(あいばら りつこ)です。ビジネスについてゼロから勉強し、起業を目指すシニア。MacBookと相棒になるべく奮闘中!「より良い人生」をゲットするため、インプットとアウトプットを続けていこうと思っています。

office-1081807_1920メルマガの種類・形式は? 起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

51CUm06n2wL._SX350_BO1,204,203,200_2021年7月 ブログアクセスアップにおすすめの集客本10選

関連記事

  1. businessman-3036181_640

    新入社員研修がありえないときは研修中でも辞めるのはアリ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、新入社員研修がありえないときは研修中でも辞める…

  2. iphone6plus-538898_1920

    起業して素敵な未来を手にいれたいならSNSと距離を置こう!

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  3. cad067d7358d4ab0016cf711c38ece25_s

    罵声や嫌味を言う上司への対策

    こんにちは。小林です。今回は罵声や嫌味などを浴びせる高圧的な上司への対策について…

  4. businessman-4914044_1920

    【白髪編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. model-2614564_640

    起業家の時間節約術5選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業家の時間節約術を紹介します。稼…

  6. refugees-2071324_640

    どれか使える!仕事辞める言い訳30選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事辞める言い訳30選をお伝えします。…

  7. 1481311

    タイピングの基本とか置いといて短期間でタイピングを鍛える方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、タイピングの基本とか置いといて短期間でタイピン…

  8. entrepreneur-2326419_1920

    他社との差別化を図りたい30代男性起業家がおススメする商品「昆虫…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP