menu

効果が3倍上がるキャッチコピーを作るときの4つの法則

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

IMG_0929

こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。

インターネットを使って起業したり経営したりする場合、どうしても核となる部分は文章になります。
現在は、文章・音声・画像・動画を使って様々なお客さんに知ってもらうことができる時代になりました。20年くらい前になると、どこの会社も営業にせっせと歩いていたわけで、起業するのも大変だったはずです。

しかしながら現代はインターネットが急速に発達してきたおかげで、誰もがお客さんを集めることができますし、誰もが自分の商品やサービスを販売することで起業することができるようになったわけですね。非常に便利な時代になったと言えます。

しかしながら、「コピーライティングを書くのは苦手だから・・・」と諦める人がたくさんいます。なぜそうなるのかというと、思ったような実績や結果を出すことが出来ないからです。

今やコピーライティングの情報はあらゆる場所で公開していますが、ここで最も大事なことを言っておきます。
それは、「結果が出るまで色々試してみることが大事だということ」です。

うまくいく時は必ず何か理由がありますし、うまくいかない時にも必ず何らかの理由があります。文章が苦手だから結果が出ないのではありません。文章は何度も練習すれば、必ず上達していきます。まずはとにかく何度も書いていきましょう。

コピーを作る前にやるべきこと!

success-600183_1280

コピーライティングとかキャッチコピーを作る際に、絶対に覚えておいてほしいことは「情報を整理整頓する!」ということです。
キャッチコピーというのは、商品やサービスを売るための文章です。だからこそ、思いつきで適当に書いていくものではなくて、戦略的な文章であるわけです。伝えたいことを的確に伝える文章こそがキャッチコピーです。

情報を整理するということは、「ターゲットの特定や、ターゲットのニーズの把握」です。
商品のターゲットは誰なのか?
学生?サラリーマン?OL?主婦?家族構成は?年収は?悩みは?ニーズは何?
こういった情報を整理するわけです。そうすると、読んだ人にとって響くキャッチコピーって大きく変わってくるんです。誰もが買いたくなるようなキャッチコピーは、誰もが買いたいと思わないキャッチコピーですからね。

そしてターゲット・ニーズの把握ができたら、売る商品によって提供できる価値を考えてほしいわけです。
例えば、「総売上本数●●万本突破!!」「業界ナンバー1の●●!」「最安値!」など、ターゲットによって心に響く言葉が変わってくるわけです。ニーズを満たす価値を持ったものしか買いたくないですからね。

ニーズを満たしてくれるものは欲しいと思う
欲しいと思うから購入する

これは人が購入するときの一つの心理状態ですので覚えておきましょう。

コピーを作るときの法則1

まずは、商品の価値を考え、その商品の価値がターゲットにとって
どんなメリットがあるのかを考えていくわけです。
じゃあここでは、「化粧水」という商品を例に考えていきましょう。

化粧水が売りにしている価値は
「無添加」「天然オイル配合」「乳液が必要ない」
という3つの価値だったとします。

この3つの価値それぞれがお客さんにとってどんなメリットになるでしょうか。

それは、
「無添加」=「肌に優しい」
「天然オイル配合」=「ハリ・ツヤが出る、綺麗になる」
「乳液が必要ない」=「経済的・肌にストレスがかからない」
というメリットになるわけです。

「天然オイル配合です!」では、買いたいと思う人ってごく僅かです。でも、「ハリ・ツヤがこんな風に出ます!」と言われれば、欲しくなる人が出てくるわけです。

コピーを作るときの法則2

次にやることは、その中でも重要な項目を抜粋するわけです。
キャッチコピーには入れたい項目を2つ3つ入れてしまうと、効果が薄まります。ターゲットにとって最も重要な項目を選ぶことが大事な作業になるわけです。

それこそテストモニターなどに提供して何が良かったのかアンケート取って決めていくのもいい方法です。
ここでは、「肌に優しい」「ハリ・ツヤが出る」を重要項目にしてみましょう。

コピーを作るときの法則3

そしてここまで来たら、重要項目を入れた文章を作成していきます。
まずは30文字程度で伝えたい価値や大事なことをできるだけ最初に取り入れて作成してみましょう。

例としては
「天然オイル配合だからあなたの肌にハリとツヤが生まれます!」
「無添加だから敏感肌のあなたにも優しく潤いを与えてくれます!」

コピーを作るときの法則4

そして文章ができたら、それをぎゅっと濃縮していきます。
その際に以下の4つのポイントを抑えておきましょう。

魅力的な価値が感じられるか

価値がキャッチコピーの中核を担っているかどうかチェックしましょう。
ここが甘いと響くキャッチコピーになりません。

一瞬で理解できるか

誰が読んでも同じように理解できる言葉で構成されていると、非常に響きやすいです。

競合品と優位に差別化できているか?

独自の強みが出ているかどうかも非常に大事ですね。ここも意外に甘い場合があります。

信頼性を失いかねない要素はないか?

誇大広告は大きな信頼を失うことになりますので気をつけましょう。

最終的にできたキャッチコピー

「天然オイルで目元のハリがアップ♪毎日のケアでマイナス5歳肌」

「天然素材だから敏感肌でも安心♪これ1本ですっぴん美肌」

まだまだ考えれば出てきそうですが、とりあえず参考までに作ってみました。

まとめ

キャッチコピーというのは、ターゲットに合わせて作っていくものです。老若男女に人気を出そうとするのは、そう簡単ではありません。
ターゲットをしっかり絞り、ターゲットが抱えているニーズを考え、そのニーズに答える価値を商品・サービスとして用意していきましょう。私達が好きなこと、得意なことをビジネスに変えていくためにはそういったことが必要になっていくのです。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

804293f3b281ae48405fa4ce11ee30b2_sウダウダ言わずに、さっさと稼げ!

tumblr_ndyvosPmND1tubinno1_12801文章を書くのが嫌いな人必見!短時間で文章を書くコツ

関連記事

  1. ツァイガルニク効果

    その後の続きが気になるとついつい見てしまう「ツァイガルニク効果」…

    こんばんは、渡辺修一です。 今日の記事は、読み終わるとあなたの収入が倍になること間違いなしの…

  2. 社会的証明

    行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコ…

    こんばんは、渡辺修一です。休日に散歩に出かけて、行列ができているのを見かけたら、気になってし…

  3. ベビーフェィス効果

    画像1枚で反応率が変わる!「ベビーフェイス効果」とは?心理学を使…

    こんばんは、渡辺修一です。 デパートやショッピングモールなどで買い物を楽しんでいるときに、エ…

  4. smoothie-3697014_1280

     皆さんもご存知のあのセリフ“あーまずい!もう一杯!”が凄い理由…

    こんばんは。渡辺修一です。皆さんもご存知のあのセリフ「あーまずい!もう一杯!」このフ…

  5. 文脈効果

    一瞬で同じ商品やサービスの価値を変える方法「文脈効果」とは?心理…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、熱い夏は好きですか? 私は、サーファーですので…

  6. 読書

    極私的コピーライティングを学べる本(その1)

    徳田です。私も一応コピーライティングは知っておかなきゃ、学んでおかなきゃと数冊買い揃えてきま…

  7. 保有効果

    失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使っ…

    こんばんは、渡辺修一です。 こんな面白い実験がありました。 A:コップを渡し、いくら…

  8. 親近効果

    最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 前回は、「初頭効果」という第一印象が大事ですよ!というお話しをし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP