menu

作業のやる気・モチベーションが低下した時に真っ先にやってみて欲しいこと

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

こんにちは、甲斐翔太です。

「作業しなければ目標も夢も叶えることはできない、そんなことわかっちゃいるけどどうしてもやる気が出ない、集中できない・・・」

そんなふうに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

結論から言えば、モチベーションを高めるためにもやる気を高めるためにも、集中力を高めるためにも、夢が叶ったかのように振る舞ったり行動したりしてみましょう。

例えば、遊ぶとか旅行するとか買い物とかですね。

そもそもやる気とモチベーションの違いとは?

モチベーションとは、動機づけ。

出典:精選版 日本国語大辞典

やる気とは、物事をやりとげようとする積極的な気持ち。

出典 三省堂大辞林 第三版

多くの方はこの2つを混同しています。確かにすごく似ているんですけど、私は別物だと思っています。

ビジネスに置き換えてみましょう。

「起業して自由になりたい」という夢を持っているとしましょう。この夢を叶えたいと思うのが動機です。私達は心から強く叶えたいと思ったものがあれば、モチベーションが上がるわけです。

他には、「東大に入りたい」というのも願望であり、その結果モチベーションが上がります。だから勉強を頑張れるようになります。

「モテたい」というのも願望であり、モチベーションが上がります。だから筋トレやダイエットに取り組むことができるようになるんですね。

 

でも、東大に入りたいという願望を持っていても、「今日は勉強したくない」という時もありますよね?これがやる気の低下です。つまり、モチベーションはあるけど、目の前のやるべきことから逃げている、ということです。

ビジネスでも同様です。自由になりたい、独立したい、お金持ちになりたい、そんな願望を持ってはいるものの、「疲れたから」とか「テレビが気になるから」「眠いから」「めんどくさいから」という理由でやる気が出ない、というわけです。

 

つまり、モチベーションは願望に対して使う言葉で、やる気は目の前の物事に対して使う言葉なんですね。モチベーションとやる気は別物なんです。

ビジネスになかなか取り組めない方たちは、モチベーションが下がっているのではなく、目の前の作業に対してやる気を失っている可能が高い、ということです。

 

まずはモチベーションを高めよう

「なぜビジネスをするのか」

この問いに対してはっきりと答えられるようになりましょう。答えられるようになれば、勝手にモチベーションは上がります。

大事なことは、絶対に自分の気持ちに嘘を付かないことです。

本当は「お金持ちになりたい」と思っているのに「人の役に立ちたいから」とか「人のためになることがしたいから」など、綺麗事を言う人も多いです。

自分の本音と向き合うことができなければ、モチベーションなんて絶対に上がるわけありません。嘘は付かず、なぜビジネスをするのか、という問いに真剣に答えましょう。

どんな欲望だっていいんです。お金持ちになりたい、人に自慢したい、すごい奴って思われたい、モテたい、いろんな理由があるはずです。本年を出しましょう。

次にやる気を高めよう

そして「なぜビジネスをするのか」という問いに真剣に答えることができれば、モチベーションは上がったはずです。

「毎月海外旅行に行きたいから」「お金持ちになって新車を買いたいから」「子どもを旅行に連れて行きたいから」などあらゆる理由からモチベーションが上がって早く夢を叶えたいと思ったはずです。

だからこそそのままの勢いで目の前の作業に取り組むためのやる気を高めていきましょう。

常にモチベーションを高く維持することができれば、やる気は勝手に上がりやすくなる、ということです。

それこそ毎日のように「俺はお金持ちになって自由になる」と信じていれば、モチベーションは高いままです。そうなれば、面倒なブログやメルマガなどの作業も毎日取り組むことができる、ということですね。

だからこそやる気を高めるためには、今から取り組むことが未来の自分に近づくために絶対に必要だと信じることなんです。

「こんなことをやっても意味ない」と思ったらやる気は絶対に上がりません。

モチベーションが低下してきた時は思いきって遊ぶ

とはいえ、「お金持ちにはなれないかも・・・」と少しでも思ってしまうと一気にモチベーションは低下します。

私もそういう時期がありました。このまま毎日取り組んでいて本当に自由になれるんだろうか・・・って不安になったのを今でも覚えています。

で、そういう時にすべきなのは、思いきって遊ぶことです。夢を叶えた自分になりきってみて下さい。

旅行で思いきり遊んでみるのもいいですし、普段行かないお店で食事するのもいいですし、なかなか買えなかったモノを買うのもいいでしょう。

そうやってあえてお金や時間を使って、夢を叶えた自分を演じてみるんです。そして現実に戻ってきた時に、「やっぱりこうなりたい」というモチベーションが高まりますので。

私はあえて旅行に行くことで「また旅行に行きたい」とか「もっと良いホテルに泊まりたい!」とモチベーションを高めてきました。

やる気が低下してきた時はご褒美を用意する

「自由になりたい」とか「お金持ちになりたい」というモチベーションはあるけど、目の前の作業に取り組むやる気が出ない、という場合もあるはずです。

そういう時はご褒美や報酬を用意していきましょう。

例えば、30記事ブログを更新できたらお酒を飲んでもいい、とか、ハーゲンダッツを食べてもいい、とか。

もしくは映画館で映画を見てもいい、とか、1日ゲームしてもいい、とか。

ご褒美は何でもいいんです。それがもらえるなら頑張ろうって思えるようなご褒美に設定すれば間違いなくやる気は高まります。

私もお菓子とかジュースをご褒美にして取り組んできたこともよくありましたね。心から自分が好きなものにしておけばやる気は高まるはずです。

やる気が高まれば作業に取り組むことができるわけですから、夢に近づくことができます。

とにかく早く稼げるビジネスに取り組もう

モチベーションが低下したり、やる気が低下するのは、夢が無理だと感じたり、作業しても意味がないと感じたりするのが原因です。

それこそ一人でビジネスを立ち上げていく場合、正しいのかどうかもわからないし、本当に成果が出るのかどうかもわかりません。

だからこそブログやメルマガを書き続けるのがしんどかったり、広告を出稿する勇気が出なかったりするわけです。

じゃあどうすればいいか、というとできるだけ早く稼げるビジネスに取り組むことです。1日でも早く成果が出ればモチベーションもやる気もどんどん上がりますからね。

ちなみに私はとある手法で作業時間2時間半で初月から報酬30万円越えを達成しました。

もしも気になる方がいたら以下より確認してみて下さい。

作業時間2時間28分でアフィリエイト報酬303,000円発生した驚異のノウハウとは?

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

girl-2771936_640一瞬でも転職について考えたら読むと役立つ本

78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_sこの思考法は身に付けたいなって思った思考法

関連記事

  1. hustle-and-bustle-1738072_640

    会社つまらない人のための一般的な解決策とおすすめの解決策

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、会社つまらない人のための一般的な解決策とおすす…

  2. 1648938show

    最後まで諦めないメンタルの作り方と作業の取り組み方

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、最後まで諦めないメンタルの作り方と作業の取り組…

  3. Print

    ネット副業始めるのに必要な3つのスキルと後回しでいいスキル

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネット副業始めるのに必要なスキルと後回しでいい…

  4. skyscraper-3184798_1280

    大富豪の投資術の口コミが散々な件 読む価値なし!は本当か?

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  5. d761866eed5b2b7de5533f238935fa93_s

    睡眠時間は長からず短からず7-8時間がちょうどいい:毎日22時就…

    こんにちは。小林です。今回は睡眠時間の不足や過多によるデメリットと適正睡眠時間に…

  6. Tsurutama511A004_TP_V

    面倒くさいことをするから稼げる

    ひさっちです。ネットビジネスで稼げないと言っているのであれば、あなたが作業している内容を見直…

  7. office-932926_640

    パソコン作業の効率を高める椅子とデスクの選び方

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、パソコン作業の効率を高める椅子とデスクの選び方…

  8. アウトプット重視4

    ブログで生き残るためにはインプットよりアウトプットを重視せよ!

    こんばんは、渡辺修一です。 昨日の夜から、PCのキーボードでI,Kが壊れて打てなくなりました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP