menu

会社の飲み会の欠席理由に使える便利ないいわけ10選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
会社の飲み会の欠席理由に使える便利ないいわけ10選
を紹介します。

会社の飲み会が嫌いな人って多いですよね。わたしも大嫌いでした。会社の飲み会ってけっこう定期的にあるので、嫌いな人にとってはものすごいストレスですよね。いろいろムダもあるし、できれば参加しないに越したことはありません。

ということで、なるべく反撃を喰らわないように欠席できる、会社の飲み会の欠席理由に使える言い訳をお伝えします。

ぜひ使って、会社の飲み会を欠席しまくる素敵な未来を手にしてください。
ちなみに、会社の飲み会が苦痛ではない人はこの記事はスルーしてください。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

会社の飲み会は欠席した方がいい理由

unhappy-389944_640
個人的には会社の飲み会は欠席した方がいいと考えています。理由はいろいろあるので後程お伝えしますが、ざっくり無駄のオンパレードだからです。

というわけで、会社の飲み会は欠席した方が良い理由を知って、積極的に会社の飲み会を欠席する心の準備を整えてください。

会社の飲み会は欠席した方がいい理由① 会社の飲み会はつまらない

会社の飲み会は欠席した方がいい理由1つ目は、
会社の飲み会はつまらないから
です。

会社の飲み会ってつまらないですよね。レベルの低い上司のしょうもない話を聞かされたり、たいして仲良くもない同僚と会話しないといけなかったり…

つまらないって感じる時点で、あなたにとってプラスなことは何もないので、そんな飲み会は欠席した方がいいってお話です。

会社の飲み会は欠席した方がいい理由② 会社の飲み会は時間の無駄

会社の飲み会は欠席した方がいい理由2つ目は、
会社の飲み会は時間の無駄だから
です。

レベルの低い上司のしょうもないはなし、一切学びの無い同僚のくだらない話、こういうのをひたすら聞かされて過ごす時間は、ムダ以外のなにものでもありません。

そんな飲み会に参加してしまうと、その時間全てがあなたの人生の中で無駄なモノになってしまいます。
だから欠席したほうがいいってことです。

会社の飲み会は欠席した方がいい理由③ 会社の飲み会は体力のムダ

会社の飲み会は欠席した方がいい理由3つ目は、
会社の飲み会は体力のムダだから
です。

うっかりつまらない会社の飲み会に参加してしまった場合、つまらない時間をただただ無駄に過ごす羽目になりますが、そのついでに体力も削られますよね。
つまらない時間をすごすってなかなかのストレスなので、よけいにエネルギー消費させられます。

時間を無駄にするだけでなく、体力も無駄にする上になにも自分にとってプラスになることがない…って感じで、本当になにもいいことないから、つまらない会社の飲み会は欠席した方がいいというわけです。

会社の飲み会は欠席した方がいい理由④ 強制参加の場合は残業代が発生する

会社の飲み会は欠席した方がいい理由4つ目は、
強制参加の場合は残業代が発生する
です。

これは飲み会に欠席した方がいい理由とはちょっと違うんですが、おまけでお伝えしておきます。もしもあなたの会社で行われる飲み会が強制参加だった時のために知っておいてください。

飲み会が強制参加の場合は、業務時間としてカウントされるので残業代を請求できます。上司の指示によって行動を制限されるので、会社側から与えられた業務という扱いになります。
ということでもしも飲み会に強制参加させられそうになったら「残業代請求するよ」って言ってかわしましょう。変なこと言ってきたら労基署に通報です♪

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

会社の飲み会の欠席理由に使える便利ないいわけ10選

paper-3213924_640
ここからは、
会社の飲み会の欠席理由に使える便利ないいわけ10選
をお伝えします。

なるべくスムーズに飲み会を欠席することができそうないいわけを集めてみました。お好きなものを選択して使ってみてください。

いつも同じの使うと不自然だから、いくつか組み合わせてローテーションさせるのが効果的な使い方です♪

欠席理由に使えるいいわけ① はっきり「行きたくない」って伝える

欠席理由に使えるいいわけ1つ目は、
はっきり「行きたくない」って伝える
です。

いきなりいいわけじゃないんですが…
飲み会の欠席理由をうだうだ考えたり、いろんな戦略を使うのがめんどくさい方向けです。面と向かって「NO」をつきつけましょう。

そもそも飲み会なんて自由参加なんですから、欠席に理由も何もいらないんですよ。
だからイヤならはっきりイヤって言ってやりましょう。その気持ちを思いきり伝えれば、その後も無理に誘われることはなくなると思います。

もし変な奴が変なこと言ってきたら「残業代よこせ」って言えば、解決です。
強気に行くのが苦手な場合は、他のいいわけを使ってください。

欠席理由に使えるいいわけ② 「酒が飲めない」ってことにしておく

欠席理由に使えるいいわけ2つ目は、
「酒が飲めない」ってことにしておく
です。

酒が飲めないとか、ちょっとでも飲むと倒れるとか
本当かどうかはおいておいて、そういうことにしておけば簡単に飲み会を断れます。飲めない人を無理に連れて行く輩はそうそういませんからね。

これを使う場合は、会社で最初から酒飲めないキャラにしておく必要があります。もしすでに酒飲めることがばれている場合はほかのいいわけを使ってください。

欠席理由に使えるいいわけ③ 「体調不良だからムリ」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ3つ目は、
「体調不良だからムリ」ってことにする
です。

「体調不良だから今日は欠席する」という作戦ですね。
これも本当かどうかはどうでもよくて、飲み会欠席したいならテキトーに体調悪いアピールして帰りましょう。体調悪い人を無理に飲み会に参加させようとする輩もそうそういませんからね。

もし無理やり参加させようとして来たり、変なこと言ってきたら、「パワハラ」です。まともな上司に訴えるとかして輩を排除してください。

欠席理由に使えるいいわけ④ 「車乗るからムリ」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ4つ目は、
「車乗るからムリ」ってことにする
です。

「今日は車だからムリ」って言うと、「代行で帰ればいい」とかいう輩がいる可能性が高いです。コレの場合は、他人に自分の車を運転させたくないとか言っておけばokでしょう。

「帰ってから車で出かける用事がある」ってことにしておけば、「代行で帰れ」とも言えなくできるので強力かなと思います。予定あるうえに酒飲むことすらできないってアピールになりますからね。簡単に飲み会欠席できますよ。

何度も言ってますが、本当かどうかはどうでもいいんですよ。大切なのは会社のつまらない飲み会を欠席することですから。

欠席理由に使えるいいわけ⑤ 「禁酒中」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ5つ目は、
「禁酒中」ってことにする
です。

酒好きがばれている場合は、これがおすすめです。とりあえずダイエットとか、お金が…とかなにかしら理由をでっちあげて、禁酒していることにしましょう。

本当は酒好きだから飲み会行きたいけど、禁酒中だからいけない…残念!
って感じを演出しましょう。飲まなくてもいいから参加すればいいって言われた場合は、周りの人間が飲んでいるのを見たら我慢できないからやめておくって言えばokです。

これも嘘でokですからね。もしばれたら、禁酒やめたってテキトーなこと言っておけばokです。

欠席理由に使えるいいわけ⑥ 「子供の世話」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ6つ目は、
「子供の世話」ってことにする
です。

子供がいる場合はかなり使えると思います。
子供の世話があるから早く帰らないといけないってやつです。これを言われたらもう誰も文句言えないでしょう。

子供がいるおかげで会社のつまらない飲み会に欠席できるなんて、子供に感謝ですね。くだらない飲み会を欠席して浮いたお金で、お子さんになにか素敵なお土産でも買ってあげてください。

欠席理由に使えるいいわけ⑦ 「妻(夫)がメシをすでに用意してくれた」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ7つ目は、
「妻(夫)がメシをすでに用意してくれた」ってことにする
です。

結婚している場合に使えるいいわけです。急に飲み会に誘われたときに使えますね。妻(夫)がすでにメシを作ってくれてたので、今日は帰らないといけないってことにしましょう。
「べつにいーじゃん」的なことを言う輩もいるかもしれませんが、「相手に申し訳ないからそれはできない」って言えばokです。それ以上何も言えなくなると思います。

欠席理由に使えるいいわけ⑧ 「ジムの予約がある」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ8つ目は、
「ジムの予約がある」ってことにする
です。

べつにジムである必要はないんですが、なにかしら予約制のものをでっちあげるといいかと思います。「予約して、お金がかかっているから、行かないわけにはいかない」感を演出できますよね。堂々と飲み会欠席できます。
変なこと言ってくる奴いたら「じゃあ割増で金払え」って言えば、黙ると思います。さすがに予約がある人を無理に飲み会に参加させようとするカスはそうそういないと思いますけどね。笑

欠席理由に使えるいいわけ⑨ 「医者に止められた」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ9つ目は、
「医者に止められた」ってことにする
です。

健康診断受けたときに、医者になにか言われたってことにするのも強力です。ドクターストップですからね。まわりの素人は何も言えません。変なこと言ってくる輩には、「なにかあったら責任取れるのか?」っておどせば黙ると思います。

欠席理由に使えるいいわけ⑩ 「妻(夫)に怒られる」ってことにする

欠席理由に使えるいいわけ10こ目は、
「妻(夫)に怒られる」ってことにする
です。

いつもはやく帰らないと怒られるから、飲み会は欠席するというスタンスを貫くという戦略です。これも嘘でいいんですよ。本当かどうかをまわりの人間に判断することはできませんからね。

ただしこれを使う場合は、「妻(夫)にそういう設定で飲み会を欠席する」って話は通しておきましょう。勝手に使うと、それこそ本当に怒られるかもしれません。笑

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

飲み会欠席を伝える時につけておくといい一言

lamp-432249_640
ここまで10個の飲み会を欠席するいいわけを紹介してきましたが、それらのいいわけを使うときに、つけておくといい一言もお伝えしておきます。

飲み会欠席するって伝えるときは、「残念ですが…」ってつけておきましょう。
「残念ですが…」ってつけておくと、ストレートに欠席理由だけをいうよりも、本当は行きたいけど、どうしても行けない感を演出できます。

べつにここまでする必要があるかって言われたらビミョーですけどね。もしやんわり欠席したいのであればつけておくと効果的です。

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方

メルマガとは
ここからは、
会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方
をお伝えします。

会社の飲み会を欠席するようになると、自分のために自由に使える時間が増えると思います。その時間の使い方をしっかり決めて、うまく使うことで、人生を豊かにできるのでぜひ参考にしてください。

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方① 趣味の時間にする

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方1つ目は、
趣味の時間にする
です。

社会人は会社に多くの時間を奪われるため、なかなか趣味の時間を多く確保することはできません。その原因の1つが会社のつまらない飲み会です。それをあなたの人生から削除できたらその時間を趣味にあてることで楽しい日々を送れるようになるかと思います。

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方② 学びの時間にする

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方2つ目は、
学びの時間にする
です。

せっかく手に入れた自由な時間を趣味だけに使ってしまうのはちょっともったいないので、なにかしら新しいことを学ぶ時間も作るようにしていきましょう。
学ぶことはなんでもいいと思います。あなたがまだ知らない新しい世界にどんどん触れていきましょう。

そうすることで世界が広がり、視野が広がり、より人生が豊かに楽しく変わっていきます。

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方③ ビジネスの時間にする

会社の飲み会を欠席して作った時間の使い方3つ目は、
ビジネスの時間にする
です。

飲み会を欠席するだけでは生み出せる時間に限界があります。理想は会社から解放されて、自由に生きることですよね。
それを実現させるためには、自分でビジネスやってお金を稼げるようになるしかありません。

ということで、飲み会を欠席して生み出した時間をビジネスの時間にするのもおすすめです。飲み会に参加していたら2時間とか3時間ムダにすると思うけど、その時間をビジネスに充てれば、自力で稼げるようになります。まずは副業ベースで開始して、生活できるお金が稼げるようになったら本業にするイメージがいいかと思います。

おすすめはネットビジネスで起業することです。サラリーマンやりながら稼ぐならこれがいちばん低リスクで効率的です。

ところでわたしも今実践していて成果が出ているビジネスノウハウがあるんですが、興味ありませんか?ノウハウについてわたしの無料メルマガ内でお伝えしているので、興味のある方は以下のリンクからわたしの無料メルマガに今すぐ登録しておいてください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料で読んでみる

最後に

freedom-2053281_640
以上、
会社の飲み会の欠席理由に使える便利ないいわけ10選
でした。

あなたにとって得るものの無い、ムダでしかない会社の飲み会を自由自在に欠席できるようになって自分の時間をぜひたくさん生み出してください。
そしてその時間を有意義に使って、人生豊かに、楽しくしていきましょう。

いちばんおすすめなのはやっぱりビジネスに時間使うことですかね。自分でビジネスやってお金を稼ぐってなかなか楽しいものですよ。
もし興味ある方はぜひわたしの無料メルマガにご登録ください。詳しいことはそちらでお伝えしています。ちなみに、登録者限定の特典を活用するだけでもすぐに稼げるようになる可能性高いです。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料で読んでみる

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 定時で帰るのを気まずいと思わなくなるメンタル改造戦略と定時で帰るコツ
⇒ 起業成功に必要な5個の能力と成功確率を上げるコツ
⇒ 確実に時間内に仕事を終わらせる12個の方法
⇒ サラリーマンしながら起業する6つのリスクとそれらを避ける戦略
 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

ferrari-spider-458欲しいものがあるなら行動しなけば実現できない

skills-3367965_1920起業したいけどアイデアがなくて何をしてよいかわからないなら読んでほしい

関連記事

  1. shutterstock_360979184

    【加齢臭編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。0¥p現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています…

  2. puppies-1871263_640

    副業やりたいけどやる気が出なくてできない人のための6個の対策

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業やりたいけどやる気が出なくてできない人のた…

  3. 1617350show

    副業しないと生活が辛い方向けの効率よく稼ぐ8個のテクニック

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業しないと生活が辛い方向けの効率よく稼ぐ8個…

  4. keyboard-338502_1920

    ジャンル型ブログの作り方 実践編 Part 13『ブログの図面…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. e936fb430625054a01ce50b07af5c384_s

    無駄な出費をおさえて自己投資のお金を生み出す12個の方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、無駄な出費をおさえて自己投資のお金を生み出す1…

  6. 0a9317c4d82e4b60bc2f6b4671c73fe0_s

    アドラー心理学のすすめ

    こんにちは。大田こなつです。「嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラーの教え」を知っています…

  7. surprised-man-looking-at-a-pc-monitor

    週末起業で稼ごう!会社員を続けながら週末起業を成功させる唯一の方…

    こんばんは、渡辺修一です。会社員で副業を行うと考えた時にまとまった時間が取れるのは週末だけで…

  8. lava-67574_640

    パソコンが熱いのを劇的に改善できた6個のアイデア

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、パソコンが熱いのを劇的に改善できた6個のアイデ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP