menu

ダブルワークがしんどい!!疲労を軽減する方法と身体の負担を減らす5つの考え方

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

こんにちは
渡辺です。

お金がもう少し欲しいと思った時、気軽に始められるダブルワーク。
でも正直

「睡眠時間が減って本業がしんどい」
「身体の負担がかかってしんどい」

なんていう状態の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方の為に
ダブルワークがしんどい時の疲労を軽減する方法と身体の負担を減らす考え方をまとめましたので
是非最後までチェックしてみて下さい。

メルマガ登録者限定無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
👉無料プレゼントの受け取りはコチラをクリックorタップ

ダブルワークをしている時の疲労を軽減する方法

ダブルワークをする目的は様々ですが、
本業だけでは生活が苦しいという理由でやむを得ずしている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

本業の為に朝起きて本業が終わった後、アルバイト先へ行く。
シフトによっては日付も変わってしまったり…
そしてまた朝から本業があるとなれば睡眠時間が減ってしまいます。

睡眠不足になると本業に支障が出る可能性もあるし、疲労も蓄積されていきます。
その後またアルバイトを控えているとかなりしんどいですよね?

ここからは
ダブルワークをしている時の疲労を軽減する方法をまとめましたので
参考にしてみて下さい

ダブルワークをしている時の疲労を軽減する方法①睡眠時間の確保

睡眠時間の確保は疲労を軽減するのに最も必要です。
一日の中で睡眠時間を確保できる可能性のあるところを絞り出して下さい。

・本業の休憩時間

本業の休憩時間が1時間あった場合、30分~45分は確保しておきたいところです。
昼食を取るという方はなるべく外食はせずに持参し、かつ手早く済ませるようにしましょう。

・出勤時

電車などの公共機関を利用している方なら
睡眠時間の確保できる隙間があればしておきましょう。
寝過ごさないよう充分に気をつけて下さい。

・帰宅後

自宅へ帰宅後どれだけ早く寝ることができるか
無駄にスマホ見たりテレビ見たりダラダラ過ごしている時間がないか
見直してみて下さい。

ダブルワークをしている時の疲労を軽減する方法②睡眠の質を上げる

睡眠時間の確保がしにくいのならば、
睡眠の質を上げていくという方法もあります。

・寝る前にブルーライトを浴びない

寝る前についついスマホを見てしまうという方は多いのですが、
ブルーライトを浴びることによって、
規則正しい睡眠サイクルを助けるメラトニンやホルモンを生成するのが抑えられてしまい、
睡眠パターンの乱れが発生します。

・寝る前にカフェインの摂取を控える

カフェインは摂取する量で軽い覚醒作用をもたらす為、
就寝前にコーヒーなどを飲むと眠れなくなる場合があります。

私も寝る前にコーヒーを飲んだら翌朝まで寝られなかったことがあります。

もしカフェインの摂取をする時は

健康な成人の場合、個人差はあるものの通常3~4時間以内に排泄されます。
引用:飲料アカデミー

カフェインの摂取は就寝の4時間前までにしておきましょう。

・考え事、心配事をしないようにする

考え事、心配事をしているとストレスになってよく寝ることができなくなります。
翌朝も気持ちよくスッキリ目覚めることを妨げる原因となります。
嫌なことがあってもなるべく考えないようにして就寝してください。

・寝具を変えてみる

自分の体格に合った枕を選ぶことでいびきや肩こりなどの原因を防止することができます。
自分の体格に合った枕がわからない時は寝具メーカーに相談してみましょう。

他には汗をしっかり吸い取ってくれる薄手のコットン製のパジャマなどもいいですね。

・寝る前にストレッチする

簡単なストレッチを寝る前に行うことで心と身体をリラックスさせて
翌日良い目覚めを得られる効果を期待できます。

寝る前にストレッチして心と身体の疲れをケアしてあげましょう。

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方

e01c0eca968e539310c8507812335081_m
ここからは
ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方
をお伝えしていきます。

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方①仕事内容を見直す

ダブルワークがしんどい時身体の負担を減らすのなら
仕事内容を見直すということを検討してみましょう。

今もし本業は肉体労働、アルバイトも肉体労働だった場合、
常に動いてばかりで体力勝負になってきます。

本業で8時間、アルバイトで4時間肉体労働を繰り返すと
足や腰などの負担はかなり大きくなります。
体力には自身はあるという方でも日頃からの負担は蓄積されてきますので
最悪身体を壊す可能性もあります。

本業かアルバイトかどちらかを
あまり激しく動かない、重いものを持たない仕事を選ぶというのも
身体の負担を減らす一つの方法です。

身体の負担がかかりやすい仕事

工事現場
配送ドライバー
介護系
イベント設営
製造スタッフ
内装工
調理師

身体の負担が少なめの仕事

データ入力
事務
コールセンター
SE(システムエンジニア)
地方公務員
警備員
ルート営業
品質管理(検査員)
セルフサービスのガソリンスタンド
工場軽作業
清掃員
図書館司書
レジ打ち
飲食店などの接客

日中はコールセンターで働いて夜は飲食店の接客など
いろいろと組み合わせて、ご自身の負担を減らす方法を考えてみましょう。

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方②仕事時間を見直す

次は仕事時間を見直すです。

本業の時間が何時から始まって何時で終わるかで
アルバイトのシフトも決まってきますが、

本業の時間が8時から17時だった時
アルバイトのシフトを18時から22時にしたとします。

翌日の起床時間が6時だとしたら
アルバイトが終わった時点で8時間の空き時間があります。

ここから自宅までの帰宅時間、家に帰ってから行うことを済ませて
0時までに就寝できるようにすれば6時間は睡眠できることになります。

もう少し睡眠時間が欲しい、自宅までの帰宅時間が1時間以上はかかってしまうという時は
収入は減ってしまいますが、アルバイトのシフトを18時から21時にするなどの工夫も
身体の負担を減らす考え方の一つです。

もしアルバイトが深夜勤務なら
翌日の本業が休みか、本業が休みの日などにアルバイトするなど
翌日に本業へ行かなければならない状況を避けるというのも良いでしょう。

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方③収入が多いところへ転職を考える

次は収入が多いところへ転職を考えるです。

時間がかかるかもしれませんが、仕事は1つで済むなら
そちらの方がいいです。
根気強く探せばダブルワークするより収入の大きい
自分に見合った仕事が見つかる可能性があります。

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方④在宅ワークで副業してみる

次は在宅ワークで副業してみるです。

パソコンを使うことで完全在宅でサイト記事作成、
データ入力、動画制作の下請け業務などを行うことができます。

良いアルバイトのシフト時間が無い、アルバイト先が見つからない
何やっても続かないなんていうときは在宅ワークが良いでしょう。

クラウドワークス
ランサーズなどが初心者でも始めやすくおすすめです。
実績が評価されると作業単価を上げてもらえる可能性もあるので
効率よくこなせばアルバイトよりも稼げる場合もあります。

サイト記事作成の要領を掴めるので
自分で個人的にサイトを作ってアフィリエイトをやって
ステップアップして行くのもありです。

肉体労働よりも負担はかなり小さくできます。

在宅で副業するならこちらをチェック
⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩
無料プレゼントのお知らせ

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方⑤目標金額を決め達成したらアルバイトを辞める

ダブルワークがしんどいと感じたら無理せず辞めてしまうのもありです。

えっ?辞めるの?と思った方もおられるかといらっしゃるかと思いますが
ただ辞めるというのではなく、ここまで稼ぐという目標金額を決めて達成したら辞めるという方法です。

ゴールを決めるという方法は逆算思考という
ビジネス、恋愛、スポーツでも採用されている
モチベーションアップや今やるべきことが見えてくる有効な手段なのです。

まずゴールを決めることでそれに向かってどのように行動していくか
行動計画を立てていきます。

まず40万円貯めたいと目標金額を設定した時、
次に期間はどれくらいで達成したいのかを決めます。

1年で達成したいとした設定した時、
月にどのくらい稼げばいいのかみえてきます。

1年で40万円稼ぐなら約月34000円必要ということがわかり、
月34000円稼ぐのなら時給1000円
のアルバイトを34時間すれば良いということになります。

ただ、36協定の絡みで年間残業360時間を超えると、
企業が罰せられてしまうので、本業が8時間だった場合は
時給1300円以上のところで働く必要もでてきます。
月30時間以下で抑えなければならないのです。

時給1300円なら月27時間程度にできるので
1年間で目標達成可能です。

目標を決めることでそれに向けて達成するためのやる気のスイッチが入ります。
是非達成したら、自分を褒めるということを忘れないでください。

まとめ

window-1148929_640
ここまでのまとめです。

ダブルワークをしている時の疲労を軽減する方法

・睡眠時間の確保
・睡眠の質を上げる

ダブルワークがしんどい時の身体の負担を減らす考え方

・仕事内容を見直す
・仕事時間を見直す
・収入が多いところへ転職を考える
・在宅ワークで副業してみる
・目標金額を決め達成したらアルバイトを辞める

気軽に始められるダブルワークも負担を掛けずに続けることができれば
良い収入源になりますし、金銭的な潤いがあると日々の生活に余裕を持てる材料となります。

でもあくまでも体が資本ですので無理はせず
疲れがどうしようもなく取れない時は休むということも考えて下さいね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

パソコン1台で毎月〇〇万円を安定的に稼ぎ続ける
勝ち組起業家の極秘ノウハウ公開中!!

👉こちらをクリックorタップでチェックしてみる

おすすめ記事
30代から始める自己投資方法おすすめ7つと活用方法【男性版】
会社の飲み会は無駄すぎる!!行かない方が良い4つの理由と断る方法4選
モテる30代男性の特徴8つとモテない男性の為の改善策7つ

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

893662show時間管理できない人のための時間管理できるようになる5個の方法

e7378d4c6009753b8bbd9a1bbff7f91b_s普段から身の回りを整理をしておけば悔いを残さない

関連記事

  1. office-195960_1920

    忙しくて食事もままならない起業家がよく利用するおススメ「食事の宅…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. 1401667

    スマホで稼ぐよりもパソコンで稼ぐ方が圧倒的に効率的な3個の理由

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、スマホで稼ぐよりもパソコンで稼ぐ方が圧倒的に効…

  3. stars-1245902_1920

    サプライズ好きな起業家 がお勧め 『StarNamingGift…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  4. motorcycle-1827482_960_720

    ネットビジネス初心者が意識するべき重要な2つのこと

    ネットビジネスを始めた初心者さんにとって、「本当に稼げるのだろうか?」「このやり方で合っ…

  5. コンテンツ本

    起業、副業しやすい!コンテンツ販売を始めよう

    起業、副業しやすい!コンテンツ販売を始めようこんにちは。熊田悦子です。コンテンツ販売を副…

  6. いやいや書いた記事で稼げない理由があるって知ってますか?

    いやいや書いた記事で稼げない理由があるって知ってますか?

    ブログの記事を書くときにいやいや書いた記事ではあなたの気持ちが文字に現れて稼げません。…

  7. 6c5bccd9708c2c4962cdc05fd60ddb9e_s

    ビジネスのやる気と自信を高めるシンプルな名作チェアおすすめ5選

    日本のマルニコレクション「HIROSHIMAアームチェア」が、アップル社の新社屋「アップル・パーク」…

  8. money-1428587_1920

    成功する起業家の「お金がなければ時間を使い、時間がなければお金を…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP