menu

報告・連絡・相談の重要性

The following two tabs change content below.
みつお
はじめまして、みつおです。インターネット集客〜稼げる情報を発信しています。インターネットを使って副業・独立を考えている方に参考になる情報を仕入れ発信していきます。よろしくお願いします。
みつお

最新記事 by みつお (全て見る)

皆さんこんにちは、みつおです。

今回は、報告・連絡・相談の大切さについて
説明していきます。

社会人として、当たり前だと分かっていても
出来ていない事が多々あるります。

いつも出来ている人は再確認の為に
出来ていない人はその重要性に気づいてくださいね。

報告・連絡・相談の優先順位は?

報告が1番だ!
連絡が1番だ!
相談が1番だ!

各々の方々が、優先順位を気しています。

これは、職種・役職によって全く異なるので全ての方々が優先順位が同じ訳ではありません。

仕事別の基本優先順位について

お客さんと直接接する仕事の場合

1:相談
2:連絡
3:報告

となる場合が多いです。

お客さんと接し、自分で判断できない立場の方多いと思われます。
その時に、自分で判断してしまい事後報告になってしまうと
様々な面で厳しくなります。

お客さんとほとんど接しない仕事の場合は

1:報告
2:連絡
3:相談

となる場合が多いです。

現場仕事に多く当てはまるのではないでしょうか。

特に、作業効率のアイデアがある場合や上手く新人教育が出来ていない場合は
ほとんどがこの順序です。

理想の優先順位とは

1:相談

後は、どちらでも良いと思います。

まずは、上司に相談する事が非常に重要となります。

しかし、トップの場合で判断に困る場合は専門家の方(外部の人)と役員で判断します。
まぁ、信頼できる起業仲間でも大丈夫だと思います。

報・連・相のメリット

これは、人間関係がスムーズにいくメリットがあります。
また、相談した相手が上司の場合(ほとんど)ですが
”責任の所在”が移る事になります。

残念な事にサラリーマンでも相談され意思決定権がある方の
責任感がなくなりつつあるような気がします。

これは、組織が弱くなり利益に響く事になりますが
人件費削減の為に十分な忠誠心を持って仕事に取り組んでいる人
が少なくなって来ているのも問題ですが・・・。

それでは、また!

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
みつお
はじめまして、みつおです。インターネット集客〜稼げる情報を発信しています。インターネットを使って副業・独立を考えている方に参考になる情報を仕入れ発信していきます。よろしくお願いします。
みつお

最新記事 by みつお (全て見る)

person-110305_640「行きたくない会社を辞めて、転職して、ネット起業する」という安全成功ルート

ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツメルマガが読者解除されてしまう

関連記事

  1. lava-67574_640

    パソコンが熱いのを劇的に改善できた6個のアイデア

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、パソコンが熱いのを劇的に改善できた6個のアイデ…

  2. 640435show

    処理能力を高める12個の方法。起業成功率を高めるために重要な能力…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、処理能力を高める12個の方法を紹介します。…

  3. 1219286

    残業を断るのに使える理由6個と残業断る勇気を身につける6個の思考…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、残業を断るのに使える理由6個と残業断る勇気を身…

  4. fitness-332278_640

    令和最初の台風??日本列島に猛威をふるうのか?

    ひさっちです。昨日、令和最初の台風になりえる熱帯低気圧ができましたね。沖縄や九州南部…

  5. 1464667show

    インターネットビジネス副業の初心者が意識しておくべき5個の心得

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットビジネス副業の初心者が意識してお…

  6. 98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s

    会社を辞めずに副収入を得るのに大事な心構えとおすすめの方法を紹介…

    こんばんは。渡辺修一です。明日からGWですね。多い人では10連休ですね。長いお休みを…

  7. paper-3213924_640

    脱サラして成功目指すより、成功して脱サラする方が失敗しない5個の…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、脱サラして成功目指すより、成功して脱サラする方…

  8. 4851929570_5b9864d44d

    スマホが水没した結果、得られた3つの効用

    何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP