最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
こんばんは、渡辺修一です。
いきなり何を言ってるの?と怒られるかもしれませんが聞いてください。
起業というと、会社を作ることだけだと思われがちですが、それだけが起業ではないと思っています。
大なり小なり、自分でビジネスを起こす人は、みんな起業家です。
商店街のお肉屋さんや魚屋さんでも起業家ですし、ピアノ教室や手芸などのスモールビジネスをしている人も、それは本人に自覚がないだけで、みんな立派な起業家です。
何が言いたいかといいますと、あなたがブログで1円でもお金を稼ぎたいなら、それは「起業したい」と言っているのと同じなのです。
そのため、ブログで成功するためには、起業家としての知識やスキルやマインドを身に付けるのが、とても重要です。
どんなビジネスも90%くらいは基本的に同じです
これを図に表すと、次のようになります。
この図は、成功する起業家の構成要素を表しています。
土台である90%の上に、残りの10%が乗っかってきます。
乗っかっている10%は、特定分野の知識やスキルで、この部分は自由に取り替えが可能です。
そして土台である90%は、起業家として必須の知識やスキル、マインドです。
この土台さえしっかりしていれば、あなたがどんなビジネスをやろうとも、そんなに苦労せず成功することができるのです。
この理論を証明する証拠に、あるビジネスで成功した人が、ビジネスのジャンルを変えても次々と成功している事例は、さがせばいくらでも見つかりますね。
たとえば、ソフトバンクの孫正義は、最初はパソコン雑誌を作って成功しましたが、今では世界第4位の通信会社の社長です。
では、なぜ彼らにそんなことが可能なのかというと、ビジネスの基礎(=90%の部分)をしっかりと身につけているからです。
先に基礎の部分の90%を身につけた人にとって、残りの10%を取り替えるのは、それほど大変ではないのです。
ほとんどのブロガーには90%の基礎部分が欠けている
そこでブロガー業界を見渡すとどうでしょうか?
ビジネスの基礎(=90%の部分)をきちんと理解して身につけている人は、実はほとんどいない状態です。
ほとんどのブロガーたちが競い合っているのは、残りの10%の部分だけです。
たとえば、SEOのテクニックや、ライティングやツイッター集客などのノウハウは、残りの10%の部分です。
そのため、たとえブログで一度成功しても、ほかのビジネスへの応用がきかず、少しの時代の変化(=Googleアルゴリズムのアップデートなど)で姿が消えていく人がほとんどなのです。
これを図に表すと、次のようになります。
あなたがこれから長期的な成功を目指すというのであれば、決してこの図のようにならないでください。
そのためには、ビジネスの基礎である「90%の部分」を、先に身につけることが大切です。
あなたが、この基礎の部分である「90%の部分」を身につければ、ブログだけでなく、様々なビジネスにも応用できます。
もし、ブログがダメになったとしても、違う事業でかならず立て直せはずです。
逆に「残り10%の部分」であるブロガーとしての知識の部分(SEOや集客など)は、優先順位が低いです。
今までSEOなどの勉強ばかりしてきて、起業家としての知識を勉強をしてこなかった人は、危機感を持った方がいいと私は思います。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、起業家としての基礎の部分をお話ししました。
「残り10%の部分」であるブロガーとしての知識だけでなく、「90%の部分」であるビジネスの基礎知識をみなさんと共有したいと考えたからです。
ブロガーとは起業家です。
起業家として恥じない行動をとり成功しましょう!
最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
この記事へのコメントはありません。