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こんばんは、渡辺修一です。
休日に散歩に出かけて、行列ができているのを見かけたら、気になってしまいませんか?
「ここは何のお店だ?」と思わず並んでしまう方もいるかもしれませんね。
「行列」にはなぜか人は反応してしまうものです。
または、こんな場合はどうでしょうか?
ある2つの水がありました。
・残り1つしかない100円の水
・まだ大量に在庫がある100円の水
この2つの水があなたの目の前にあったら、迷わず「残り1つしかない水」を選びませんか?
「みんが買っている水」のほうが気になり価値を感じているからです。
人は行動するとき、または何かを決定するとき、他の人の行動を意識しながら決断する傾向があります。
この心理効果を「社会的証明の原理」といいます。他の人の行動が及ぼす影響は決断するうえでは意外なほど大きくなります。
たった一文でも売上を倍増させる効果があるとは?
このような事例があります。
最近ではケーブルテレビなども普及して1日中やっているテレビ局があるほどよく見かけるようになった通販番組。この通販番組である商品が紹介されていました。
商品が紹介され、金額が紹介され、最後に「ご注文はこちらの番号までお電話ください」とお客さんに申し込み方法を紹介する、いたって普通の巷に溢れているありきたりな手法です。
しかし、これにある一文を加えることで、注文が倍増しました。
「大変申し訳ありませんが、ただいま電話が混み合い繋がりにくい場合がございますので、何度かお掛け直しください」
じつは、この一文を加えただけ。なんだこれだけと思うかもしれませんが、テレビを見ている人は「他の人達たちも注文しているからこの商品は大丈夫だろう」「早く注文しないと売り切れる」と頭の中で勝手に想像し、その商品への信頼が生まれます。
その結果、お客様の行動は激変したのです。これも「社会的証明の原理」をうまく利用したものです。
人は自分に近い人の行動をマネするとは?
例えば、スーパーマーケットに食品をセールスするとき、
「多くの企業さまに好評でお使いいただいております」よりも
「近くの○○さんや有名なあの○○さんにも好評でお使いいただいております」
と同じスーパーマーケットを引き合いにだして商品をセールスしたほうが効果があります。
あなたの同業者も使っていますよ、というアピールが何よりも強い説得材料になるのです。
だから、「お客様の声」というのは効果があるわけです。
なので、最近よく見かける
・お客様満足度92.3%
・3万2,000人以上が始めています
・健康食品部門で10週連続売上1位を獲得
など、たくさんの人が商品やサービスを利用している、というフレーズも効果があります。
・20代のOLに売るなら、20代のOLが利用している、という証拠を見せる
・40代のサラリーマンに売るなら、その年代の人たちが使っている実績を見せる
自分に近い人たちの行動を目で見ることで「安心」や「信頼」が勝手に生まれて、その後の行動に大きな変化を与えることができるようになります。
これが「社会的証明の原理」の心理効果です。
まとめ
・人は行動するとき、他の人の行動を意識する
・特に、自分に近い人たちの行動が与える影響は大きい
・ターゲットに近い人たちの事例や声をのせると効果大
いかがでしたか?
今回は、行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?についてお話ししました。
今回お話しした「社会的証明の原理」はセールスに大きな影響を与える効果です。
ビジネスにおいては、最も大切な「安心」「信頼」を得ることができる、非常に即効性の高い心理効果ですのであなたも使ってみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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