menu

行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。

休日に散歩に出かけて、行列ができているのを見かけたら、気になってしまいませんか?

「ここは何のお店だ?」と思わず並んでしまう方もいるかもしれませんね。

「行列」にはなぜか人は反応してしまうものです。

または、こんな場合はどうでしょうか?
ある2つの水がありました。

・残り1つしかない100円の水
・まだ大量に在庫がある100円の水

この2つの水があなたの目の前にあったら、迷わず「残り1つしかない水」を選びませんか?

「みんが買っている水」のほうが気になり価値を感じているからです。

人は行動するとき、または何かを決定するとき、他の人の行動を意識しながら決断する傾向があります。

この心理効果を「社会的証明の原理」といいます。他の人の行動が及ぼす影響は決断するうえでは意外なほど大きくなります。
 
 
 

たった一文でも売上を倍増させる効果があるとは?

ff31a937e792035dcf5dd7c166d976b8_m

このような事例があります。

最近ではケーブルテレビなども普及して1日中やっているテレビ局があるほどよく見かけるようになった通販番組。この通販番組である商品が紹介されていました。

商品が紹介され、金額が紹介され、最後に「ご注文はこちらの番号までお電話ください」とお客さんに申し込み方法を紹介する、いたって普通の巷に溢れているありきたりな手法です。

しかし、これにある一文を加えることで、注文が倍増しました。

「大変申し訳ありませんが、ただいま電話が混み合い繋がりにくい場合がございますので、何度かお掛け直しください」

じつは、この一文を加えただけ。なんだこれだけと思うかもしれませんが、テレビを見ている人は「他の人達たちも注文しているからこの商品は大丈夫だろう」「早く注文しないと売り切れる」と頭の中で勝手に想像し、その商品への信頼が生まれます。

その結果、お客様の行動は激変したのです。これも「社会的証明の原理」をうまく利用したものです。
 
 
 

人は自分に近い人の行動をマネするとは?

660c05cb7aba733217f5cce1c15678d0_s

例えば、スーパーマーケットに食品をセールスするとき、
「多くの企業さまに好評でお使いいただいております」よりも
「近くの○○さんや有名なあの○○さんにも好評でお使いいただいております」
と同じスーパーマーケットを引き合いにだして商品をセールスしたほうが効果があります。

あなたの同業者も使っていますよ、というアピールが何よりも強い説得材料になるのです。

だから、「お客様の声」というのは効果があるわけです。

なので、最近よく見かける

・お客様満足度92.3%
・3万2,000人以上が始めています
・健康食品部門で10週連続売上1位を獲得

など、たくさんの人が商品やサービスを利用している、というフレーズも効果があります。

・20代のOLに売るなら、20代のOLが利用している、という証拠を見せる
・40代のサラリーマンに売るなら、その年代の人たちが使っている実績を見せる

自分に近い人たちの行動を目で見ることで「安心」や「信頼」が勝手に生まれて、その後の行動に大きな変化を与えることができるようになります。

これが「社会的証明の原理」の心理効果です。

まとめ

・人は行動するとき、他の人の行動を意識する
・特に、自分に近い人たちの行動が与える影響は大きい
・ターゲットに近い人たちの事例や声をのせると効果大

いかがでしたか?

今回は、行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?についてお話ししました。

今回お話しした「社会的証明の原理」はセールスに大きな影響を与える効果です。

ビジネスにおいては、最も大切な「安心」「信頼」を得ることができる、非常に即効性の高い心理効果ですのであなたも使ってみませんか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

ネットビジネスで使えるプレゼントをもらいませんか?いまなら期間限定で無料キャンペーン中です

仕入れリスク0の○○から無料で商品を仕入れる方法で稼ぎませんか?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

the-sanctum-sanctorum-1872194_640作業効率が高まる仕事部屋の特徴と作業効率が落ちる仕事部屋の特徴

cdb4966e800ca7917400157c98199654_s脳科学マーケティング100の心理技術

関連記事

  1. image715_copy

    セールスに特化した5つの行動心理コピーライティングテクニックとは…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)昨今において、飲食業、サービス業など…

  2. heart

    人が高額商品の購入を決断する購買心理とは?

    あなたは自分のビジネスで、なかなか商品が売れなくて悩んでいませんか?もしも悩んでいるのなら、人が…

  3. 一貫性の原理

    まるで中毒のような効果を引き起こす「一貫性の原理」とは?心理学を…

    こんばんは、渡辺修一です。 例えば、あなたが海外旅行に行きたいので英会話教室に通い始めた…

  4. ブーメラン効果

    「買わなくてもいいですよ」と言われるとついつい買いたくなる「ブー…

    こんばんは、渡辺修一です。 ちょっとした仕草や行動で、相手の反応が大きく変わることがあります…

  5. 半沢直樹の名言から

    あなたは大丈夫?ライティングスキル向上の4ステップのルール

    文章作成には慣れているし、今後もライターとしてやっていけるだろうと思っている方は危険です。…

  6. 9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s

    セールスレターの成約率を上げるための書き方と方法

    こんにちは、町田一平です。セールスレターやランディングページにおいて、最も大切な数字といえば…

  7. 文脈効果

    一瞬で同じ商品やサービスの価値を変える方法「文脈効果」とは?心理…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、熱い夏は好きですか? 私は、サーファーですので…

  8. 508cce8e2dafa98d9f074a1ddf0ed050_s

    アリストテレス説得の3要素「エトス・パトス・ロゴス」の意味を解説…

    こんにちは、町田一平です。あなたはコピーライティングで説得力のある文章を書くことができていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP