menu

起業しても生き残るために絶対必要な「戦略」と「戦術」とは?

脱サラして起業を目指す方法として、
ネットビジネスやアフィリエイトを頑張っている方も多いと思います。

初めて起業するならネットビジネスはリスクも少ないし
正しい選択だと私も思っています。

でも、アフィリエイト初心者なら、
最初は何をやっていいか右も左もわからない方がほとんどだと思います。

そういう人たちの多くはネット上に溢れかえる様々なノウハウや情報に踊らされて、
あれもダメ、これもダメと新しい情報ばかり追い求めて
ノウハウコレクターになってしまう方も少なくありません。

確かにアフィリエイトで稼ぐためには
ノウハウといった技術や知識も欠かせないことは確かです。

しかしノウハウや情報ばかり追い求めていても稼げるようにはなりません。

ここで大切になってくるのが「戦術」と「戦略」というものです。

戦術と戦略なんて、会社経営の役員会議じゃあるまいし、
と思うかもしれませんがアフィリエイトでもかなり重要な考え方になってきます。

しっかりと内容を押さえ、意識するようにしましょう。

1. 戦術とは?

まずは戦術の意味を説明します。

作戦および戦闘を最も効果的に遂行するための術策。
「戦略」の下位の概念。戦法。
ある目的を達成するために取る手段、方法。(精選版 日本国語大辞典)

このように、戦術は
「目的達成のためにどうするか、何をするのか」
という方法のことを指します。

先ほど言った、ノウハウや技術などはすべてこの「戦術」に該当します。

そして、戦術は「戦略の下位の概念」とありますよね。

つまり、戦術と戦略は1セットなので、切っても切れない関係なのです。

ノウハウばかりを追い求めてノウハウコレクターになってはいけないというのは
このことからわかります。

戦術ばかりを追い求めて戦略を無視してはいけません。

では戦略とはどのようなものなのでしょうか。

2. 戦略とは?

戦いに勝つための大局的な方法や策略。
戦術より上位の概念。ある目的を達成するために大局的に事を運ぶ方策。
特に、政治闘争、企業競争などの長期的な策略。(精選版 日本国語大辞典)

戦略とは
「目標を達成するための大局的な筋書き、シナリオ、方向性」
といったものを指します。

戦略は戦術の上位の概念とあるように、まず戦略があっての戦術なのです。

つまりノウハウといったものは自分の中で戦略が定まってからでないと
上手く効果を発揮させることが難しくなります。

戦略にうまくマッチした戦術を採用しなければ
目標を達成することは困難だと覚えておくといいでしょう。

戦術と戦略の違い

戦術と戦略について説明しましたが、
いまいちピンとこない方も多いと思います。

戦術と戦略をごちゃごちゃに考えている人も世の中にはたくさんいますので、
理解するのはちょっと難しいかもしれませんね。

戦術と戦略の違いを簡単に説明すると、
戦術とは英語でHow to、戦略は英語でWhat になります。

つまり、何のために何をするのかという方向性を決め(戦略)、
具体的にどういうアクションを起こすのか(戦術)ということになります。

また、戦略は他の人から見てわからない、
推測することしかできないということも特徴です。

戦術は実際にどう実行するかということなので目に見えますが、
戦略がしっかりしていれば、その戦術の裏には
絶対に隠された意図=戦略があります。

元々戦略や戦術といった言葉は軍事用語なのですが、
そう考えてみると少しわかりやすいかもしれません。

戦術というものは実際に目に見えるものなので、
どういう風に攻め込まれたとか、実際に何か起こるわけですよね。

しかしその裏には必ず何のために攻め込まれたのかという意図があるわけです。

それは敵軍の参謀などが考えたものなので
こちらは推測するしかできないということです。

また、戦略は何のために何をするのかという大局的な流れを決定付けるものなので、
一度決めたら簡単に変わるものではありません。

それに対し、戦術は1つの戦略に対していくつもの方法があることがほとんどで、
どのようにするかという選択肢がたくさんあり、
途中で変更や改善をすることも可能です。

戦略と戦術は一見似ているようですが、
全然違うものだということを理解しましょう。

3. 大事なのは戦術よりも戦略

戦術と戦略は全然違うものですが、
よりどちらが大事かと聞かれると、それは戦略です。

なぜなら、戦術は戦略ありきで決定していかなければ
その効果を十分に発揮することができないからです。

先ほどの説明で戦略は戦術の上位の概念ということを説明しましたが、
要するに戦略>戦術ということです。

例えばアフィリエイトで稼ぐために色々な情報を集め、
ノウハウコレクターになってしまう人も少なくないと最初に書きましたよね。

そういう人には戦略がまったくないことが多いのです。

ノウハウというものは基本的に戦術です。

戦術は英語でHow to というように、
ノウハウとはどういうやり方や手法があるのかを説明したものだからです。

戦術とはそれを発揮させるためには
戦略にきちんと沿ったものでなくてはなりません。

戦略がないと、どんなに優秀な戦術を知っていたとしてもどう活かせばいいのか、
どういう戦略で使えば効果があるのかわからないですよね。

このように、アフィリエイトに限らずビジネスで成功を収めるためには
きちんと最初に戦略を練ることが大切になってきます。

例えばアフィリエイトではよく
SEO対策などを必死でやっている人もいるかと思います。

SEO対策のノウハウややり方などを解説しているサイトなどもたくさんあります。

確かにSEO対策は利益を伸ばすためには欠かせない要素です。

しかし、SEO対策とは戦術と戦略ではどちらに当てはまるのかわかるでしょうか。

答えは「戦術」です。

SEO対策とは、簡単に説明すると
自分のブログやサイトが検索結果で上位表示されるための対策ですよね。

戦略は何のために何をするのか、戦術とはどのようにするのかということです。

アフィリエイトで稼ぐ、ということが目標の場合、
SEO 対策が戦略ということになってしまうと、
SEO対策するだけで稼げるということになってしまいますがそうではないですよね。

SEO 対策する理由は、主に検索からのアクセスを増やすための集客です。

つまり、集客するためという戦略に基づき
SEO対策という戦術を取るという考え方が正しいです。

ノウハウや知識を活かす場合、
何のためにその戦術を活かせるのかという考えを持つのを忘れてはいけません。

SEO対策が戦術であるという裏づけとして、
先ほど話した戦術は1つの戦略に対していくつもの方法があるということです。

SEO対策は、集客という戦略に沿った戦術ですよね。

集客するという戦略に対して、そのための戦術はSEO対策の他にも、
twitterやFacebookなどのSNSや、youtubeから集客する方法などもあります。

SEO対策はそういった色々な戦術の中の1つに過ぎません。

戦略もなく戦術ばかりを追求していると、
何のためにそのノウハウを実践しているのかが不明確になりがちです。

そうなると何が正解でどうなれば正しい結果なのかがわからず、
挫折の原因などにもなります。

戦略がはっきりしていれば、
何のために何をするという目的や方向性がはっきりするので、
なぜその方法を取るのか、
そのノウハウを採用するのかなどが
自分の中ではっきりするようになり迷いもなくなるでしょう。

このように目先の戦術やノウハウばかりにとらわれていてはいけません。

しっかりと最初に戦略を立て、
どのように戦術を実行していくのか考えることが大切です。

戦略と戦術を立てて勝利を掴み取ろう

歴史上の戦争などでも、
勝利した側の軍にはしっかりとした戦略、戦術があったのです。

それは戦争だけでなくビジネスやアフィリエイトの世界でも変わりません。

しっかりと戦略、戦術の違いや重要さを理解して、
方向性を明確にさせるようにしましょう。

こちらのメルマガでも初心者でもリスクなく起業できる方法や
ノウハウを特別に無料で配信しています。

もし興味があれば試しに登録だけでもしてみてください。

ノウハウなのでもちろん戦術になるのですが、
あなたの戦略に活かせればぜひ役立ててみてください。

↓無料プレゼント付メルマガ登録はコチラをクリック!↓
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

ddf29652f6ca34c709ccc517aeab3d4b_s詐欺師がよく使う「ネットビジネスで不労所得」のワナ

typewriter-2242164_1920起業しようと考えてる人必見!起業に向いている人ってどんな人?

関連記事

  1. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    東大の司法試験合格率が弁護士の苦労を物語る

    こんにちは、今橋です。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだとその…

  2. girl-2771936_640

    起業のアイデアがないけど起業したい人に朗報

    こんにちは、しょうりです。こちらでは…

  3. odastyle

    ビジネス心理学にみる起業家精神とは?

    起業家精神 とは起業家 として必要な心構えや姿勢のことで、英語だと entrepreneur…

  4. kigyou

    成功したいのであれば行動しなければ何もならない

    どうしても今の生活を変えたくい!自分の人生を楽しみたいと考えるのなら、何が何でも行動すること…

  5. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    起業・副業を考えたら自己投資をする

    「将来自分の役に立つかどうか分からないのに、なんで勉強しないといけないの?」小さい頃、小さな…

  6. macbookFTHG1236_TP_V4

    メルマガをオススメするのはなぜか?その理由について

    こんにちは、藤田正義(ふじたせいぎ)です。ネットビジネスなどで多く稼いでいる方やお金持ちの方…

  7. 9e1ba08a10d68dcea789e601b89954dd_s

    コピーライティングの基礎知識「ウォンツ(Wants)とニーズ(N…

    こんにちは、町田一平です。今回はコピーライティングの基礎知識となる「ウォンツ(Wants)と…

  8. f3265527f7c95ab4ffdf9ea16c0d235e_s

    神田昌典さん最新本・著書おすすめ 2019.03 

    神田さんの最初の出会いはこの本でした。いまでも何回も読み直しています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP