menu

起業初心者必見!成功者の特徴5選

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

今の生活から抜け出して自由になりたい、
もっとお金持ちになりたいと思っていざ起業しても、
なかなか上手くいかないものですよね。

起業してすぐに軌道に乗って上手くいくなんてことはまずありません。

私も最初は全然稼げず、失敗も繰り返しながら苦労していた時期がありましたが、
今では仕事も上手くいくようになり、十分に稼げています。

しかしそれまでが大変だということはよくわかります。

なかなか成果が出ないと、自分には起業なんて向いてないんじゃないか、
やっぱり会社員として働くほうがいいんじゃないかとも思えてきますよね。

しかし、成功している人たちには必ずといっていいほど
当てはまる共通点があります。

あなたも成功するためにこの共通点を意識すれば、
きっと成功への手がかりになるでしょう。

では成功している人たちの共通点とは一体何なのでしょうか。

1. とにかく行動力がある

成功し続けている人たちの特徴として行動力があるというのは欠かせません。

行動しないと何も変わらないのは誰もが感じていることだと思います。

では成功している人たちと比べて、
失敗する人は何故行動力が欠けているのでしょうか。

行動できない人たちは、今の状況から抜け出したい、
変わりたいと思っていても心の底からそう思っていないことが多いです。

つまり、今の状況でも十分に生活できているし、
無理して変わらなくてもいいと無意識のうちに思ってしまっています。

人間は変化を嫌う生き物なので、
よほど本気を出さないと変わることはできません。

結局変わりたいと思っていても本気を出していないという人が本当に多いのです。

また、知識が無いというのも行動力にストップをかける原因になります。

知識がないと、何をしていいかわからなかったり、
どう行動するのが正しいのかがわからなくなったりするため、
適切な知識を持つことが重要です。

何をすればいいのかがわからず、
足踏みしてばかりで行動に移せないのは
成功できない大きな原因の1つになります。

そのため、知識をたくさん身につけることで自分にも自信がつき、
行動にも移せるようになるでしょう。

2. 常に勉強し、向上心がある

成功する人は勉強することに対して貪欲です。

知識がないと行動力に欠けると先ほどお伝えした通り、
勉強することでたくさんの知識を身につけることができます。

知識というのは自分の財産にもなり、武器にもなるのです。

適切な知識をたくさん身につけることで、
仕事にも活かせるし、もし行き詰ってしまった時なども
自分の知識を活用して解決法を見出せることもあるでしょう。

また、お金持ちに読書家が多いというのもこのことから来ています。

お金持ちの人たちはたくさん読書をすることによって常に勉強しているのです。

読書をたくさんしろとは言いませんが、
ビジネスにおいて色々な知識を身につけることは
成功するためには必要不可欠です。

間違った知識や、何も知識がないまま行動しても
失敗の原因にもなるでしょう。

勉強することで、自分のスキルもステップアップできるし、
仕事に必要だと感じるスキルを勉強することで
自分の道が更に開けることもあります。

自分の今持っている知識やスキルだけで、
特に初心者が起業で成功するのは難しいでしょう。

勉強が必要なのは学生だけではありません。

生涯学習とも言われるように、起業して成功したいと思うなら、
常に勉強する姿勢を忘れないようにすることが大切です。

3. 時間を大切にする

成功する人は時間の大切さをしっかりと理解しています。

時は金なりという言葉もありますが、
お金は自分次第で増えたり減ったりするのに対し、
時間は誰にでも平等で、
無駄にすることがあっても増えることはありません。

時間というのは人間の唯一の有限資産なのです。

例えばアフィリエイトをしている方の中には、
記事を書いたり何か作業をしなければならないのに、
パソコンを使用しているせいか
ついついネットサーフィンなどをしてしまっている人もいるかもしれません。

また、今日は疲れたからとか、眠いからなどと言って
やるべきことを後回しなどにしたりしていないでしょうか。

時間を大切にしない人は、
時間が経つということを甘く見ている人が多いです。

時間って結構あっという間に過ぎてしまうものだということは、
きっと誰もがわかっていることだと思います。

成功している人は、常に仕事のことを考えているものです。

睡眠時間以外は常に仕事のことを考えていると言ってもいいかもしれません。

例え既に遊んでくらせるだけのお金を稼いでいるとしても、
むやみに遊びほうけたりせず、しっかりと仕事のことを考えています。

このように、稼いでいる人、成功している人は
時間を無駄にしたりしないのです。

スマホをいじっている時間があれば読書をしてみたり、
ネットサーフィンしている暇があれば、
youtube などで役に立ちそうなセミナー動画を見てみたりしてもいいと思います。

常に時間の使い方を考えて、
この時間があれば何ができるのかということを考えてみてください。

4. 失敗を恐れず前向きである

成功する人は失敗を恐れません。

今は成功してたくさん稼いでいる人でも、
過去をさかのぼればたくさんの失敗を経験してきたはずです。

最初から全部上手くいく人なんていないのです。

成功するためには失敗を恐れて立ち止まってしまうのが一番ダメです。

日本人は特に、義務教育時代から 100 点満点のテストで間違えた分だけ
減点される減点方式という風習で育っています。

このため、間違えるのはダメなことだと染み付いてしまっているのです。

失敗するのが怖かったり、失敗するのはダメだと思ってしまうのは
日本の教育のせいでもあるのです。

しかし失敗するのは別に悪いことではありません。

むしろ失敗した時にどうするのかが一番大事です。

失敗した時にそのままにしておくのではなく、
何故間違えたのか、どうすれば上手くいくのかをちゃんと反省して
考えることが成功するためには重要です。

学校のテストでも、採点され終わったテストが配られた後って
必ず先生が解説しますよね。

それは自分が間違えたところを何が間違っていたのか、
何が正解だったのかを確認するためです。

ビジネスにおいてもこの作業は本当に大切です。

失敗は成功の母というように、
失敗した後に成功するための試行錯誤を繰り返すことによって、
次第に成功できるようになっていきます。

失敗してもいいからとにかくやってみる、
というポジティブ思考でどんどん前向きに突き進んでいくことが大切です。

5. 先行事例を研究し、自分を捨てている

成功した人というのは、必ずその人が成功できた要因というものがあります。

ここでは成功した人の共通点を紹介していますが、
成功した人が何故成功できたのかというのを研究するのも
成功するためには大事なことです。

成功している人と自分とは何が違うのか、
今の自分に何が欠けているのか、
成功するためにどんな取り組みをしたのかなど、
研究するべきところはたくさんあります。

先ほど成功している人は勉強家であり、
読書家であるということを話しましたが、
成功している人たちは読書を通じて知識を身につけながら、
成功した先行事例を習得しているのです。

本というものは、その著者の知識が詰め込まれています。

成功している人が書いた本を読めば、
その人の成功するための知識を享受することができます。

そうやってどんどん成功事例や知識を自分の中に取り込み、
活かしていくのです。

本だけではなく、起業で成功したいなら検索すればたくさん情報も出てくるし、
有料のノウハウなどもたくさんあるでしょう。

最初のうちは自分の独自のアイディアだけで頑張ってみても
成功することは難しいと思います。

自己流やアイディアというものは、
ある程度成功してビジネスの基本と呼ばれるものを身につけてから、
さらに利益を伸ばすために使うものです。

何もわからない初心者のうちや、起業したての頃は、
しっかりと成功者の先行事例を学び、
たくさんの知識を身につけ自分の中で引き出しを増やしていくことが必要です。

ビジネスの基本となる考え方や知識を身につければ、
自己流やアイディアなどなくても、
ジャンルに縛られずにどの分野でもある程度は成功できるはずです。

ある程度成功するまでは自分というものを捨て、
アイディアや独自性という考え方は忘れて
成功者に学ぶということを大事にすると良いでしょう。

成功するためには成功者から学ぶのが大事

成功する人たちには必ずと言っていいほどこのような共通点があります。

特にこれが大事というのはなく、どれも大事なことばかりです。

現在成功できずに悩んでいる方は当てはまるのもあったのではないでしょうか。

こういった成功者の共通点や事例を学ぶことは成功するために大切なので、
ぜひ心がけるようにしましょう。

こちらのメルマガでも初心者が起業で成功するための情報を
特別に無料で配信しています。

ぜひ登録して勉強に役立ててみてください。

↓無料プレゼント付限定メルマガ登録はコチラをクリック!↓
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
進藤 祐司
進藤祐司です。本業は会社員ですが、 副業として24時間自由に過ごせるライフスタイルを目指し活動中。 これからは企業に頼らず個人で稼ぐ時代です。 どんな稼ぎ方があるのか?どんなマインドで生活すればいいのか? 真に豊かで自由な人間になるためのヒントを掲載していきます。

office-625892_1280初心者が起業するためには?徹底的にやさしく解説します!

little-girl-3070211_640チャンスをつかむ人の特徴とチャンスを逃す人の特徴

関連記事

  1. ビジネス会議

    どうする?女性のビジネスファッション

    どうする?女性のビジネスファッション女性のビジネスファッションに対する悩みは尽きないと思います。…

  2. 945901

    起業家用。仕事のやる気がでない日の対処法とやる気スイッチの押し方…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業家のための、仕事のやる気がでない日の対処法…

  3. rails-4306770_640

    ネット起業に失敗した人の末路7選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ネット起業に失敗した人の末路7選を紹介しま…

  4. 2feb31adfd35512c43c338ce2a26718d_s

    <5万部突破>「太平洋戦争の大嘘」が無料

    こんにちは、今橋です。<国際政治学者の講演録>ついに解禁:47年非公開にされた元…

  5. women-1208689_640

    汗水流して働くことなくお金を稼ぐ未来を手に入れる方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、汗水流して働くことなくお金を稼ぐ未来を手に入れ…

  6. handsome-916499_1920

    会社設立を目指す起業家へおススメする オフィス用品【ホームページ…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    イカ釣り漁師の指導と優良コンサルとの共通点

    こんにちは、今橋です。こうして記事を書いていますと。ついつい面白…

  8. man-871960_1920

    40代アラフィフ男性にお勧めする 二日酔に効果があるサプリメント…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP