menu

コスパの良いスタンディングデスクおすすめ4選【悩めるリモートワーカー必見】

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

こんにちは、
渡辺です。

リモートワークで座って作業をしている時

「眠くなって作業効率が上がらない」
「肩こりや腰痛が慢性化している」
「運動不足が気になる」

ということにお悩みの方がいらっしゃいます。

そこで今回は、
その悩みを改善するために立って作業できる
スタンディングデスクのおすすめをコスパの良いものでまとめてみました。

コスパの良いスタンディングデスクをお探しの方は
是非チェックをしてみてください。

コスパの良いスタンディングデスクのおすすめ4選

タンスのゲン スタンディングデスク 幅89cm 木製 パソコンデスク シンプル 省スペース スリム Z-RISE – basic – ブラウン 56800002 00 【59255】

★商品仕様★
【サイズ】外寸:幅89×奥行45×高さ100cm
【重量】約12kg
【耐荷重】約15kg
【素材】
天板:合成樹脂化粧繊維板(PVC貼り)
脚:スチール(粉体塗装)
【梱包サイズ】約48x101x8cm

設置スペースをあまりとらないスリムな設計が魅力。

買って届いて組み立てて、使ってみた感想

箱開けた瞬間、天板の分厚さに目が行った
スタイリッシュというよりは重厚感のある厚み

組み立てると、結構高い
身長180の私が普通に腰を曲げずに使える
逆に言えば身長160くらいの人とかは高すぎて辛いのではないかと思う

重さ
軽い。頑張れば片手でも持ち上げられた
女性1人でも持ち運びは可能だろうと思う

組み立て
簡単。ひとりで15分くらいでできた
2人いたらもっと楽にできると思う

使用感
天板に木目調の凸凹があるので、文字を書くには下敷きがないと書きにくい
パソコンとかをおいて使いたいなら全く問題ない

安いし、しっかりしている。良品。
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る
楽天で見る

Levit8 スタンディング用折り畳みデスク (M)

★商品仕様★
スタンド時:H26 × W24 cm
折りたたみ時:H36 × W24 cm

ノートパソコンのように折りたたんで運べるのが魅力。

モーニングショーで「座りっぱなしの生活が寿命を縮める」と特集をやっていて、その中で紹介されていたのですぐに買って見ました。

羽鳥さんがテレビで苦労していましたが、確かに組み立てで「Twist」すると言うところがわからず最初は途方にくれました。一度できると、すぐに慣れると思います。

この上にノートPCなどを載せて仕事をすると言うことが想定されていたようですが、私はノートPCを使っていますが外付けのキーボードを使っているのを忘れていました。天板がなくすり鉢状のくぼみが上部にできるので小さなキーボードだと若干不安定です。何より問題なのは、キーボボードが置けたとして「ノートPCはどこに置くんだ?」と言う問題です。

いや、もうこれはそんなノートPCの使い方をしているのに買った私が愚かでした。商品の問題ではありません。

商品自体はコンパクトではありますが、折り畳んでも大きめのカバンでなければ入りません。重量もそこそこあるので持ち歩きは辛いと思います。オフィスに置いておいて使おうと思いますが、それだったらもう少ししっかりしたものでも…… と悩んでいます。
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る
楽天で見る

サンワダイレクト スタンディングデスク 高さ100cm 幅90×奥行48cm モニターアーム取付可能 ケーブルホルダー付 立ち机 100-DESKF009

★商品仕様★
■製品サイズ:約W900×D480×H1000mm
■製品重量:13kg
■耐荷重:約50kg
■梱包サイズ:約W1060×D565×H100mm

タップや余剰ケーブル等を収納できるケーブルホルダーを標準装備。

166cmの私にはちょうどよかったです。
30分ほどで簡単に完成しましたし、ドライバーなどを用意する必要もなかったので、助かりました。

1点、問題なのは、最期のクロス部分の設置です。
他の方も言っていますが、最期につけようとすると大変なことになります。

私は、クロス以外は20分ほどで完成しましたが、クロスをつけるのだけで10分以上かかりました。
それだけで筋肉痛になるほど、力技でどうにかなりました。

作成の際に、全体的に緩めにしておいて、クロスを付けてから、きつく締めるといいのだと思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る
楽天で見る

Fenge スタンディングデスク 昇降式デスク リフティングテーブル 高さ調整 PCデスク 小型 持ち運び 座位・立位両用昇降 折りたたみ無段階座位立位両用オフィスワークテーブルstanding desk 幅655mm SD255001WB

★商品仕様★
寸法:幅655mm×奥行405mm×高さ60mm
耐荷重:10kg
調整可能な高さ範囲:60-405mm

組み立ててデスクに置くだけで使えます。

予想よりも重かったです(5.3kg) 構造上ある程度の重さは覚悟していたのですが 気楽に持ち運ぶのは厳しいと思います
高さ調整はレバーで簡単にできます 低くするときは体重をかけないと無理です
持ち運びとしないのであればおすすめです
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る

スタンディングデスクはどのようなメリットがあるの?

スタンディングデスクには
どのようなメリットがあるのか
お伝えしていきます。

眠気防止に使えるスタンディングデスク

パソコン作業中の眠気防止にスタンディングデスクが使えます。

パソコン作業中はどうしても同じ姿勢になりがちです。
同じ姿勢で座り続けて作業すると、一部の筋肉が硬直した状態になって
血行が悪くなり眠気が起きてしまうのです。

「パソコン作業中にいつの間にか寝ていた」
「眠すぎて作業に集中できない」
という事態を引き起こす原因を作っているのが
同じ姿勢で座り続けて作業することです。

眠すぎて作業に集中できない時に
スタンディングデスクを使って立って作業することによって
眠気が起こりにくくなり、作業効率をアップさせます。

腰痛の緩和

スタンフォード大学による研究によれば、
慢性腰痛がある大学職員に3ヶ月間、座位・立位ワークを組み合わせて業務してみたら
慢性腰痛の大幅な減少が報告されたとの事です。

自己申告の慢性LBP(慢性腰痛)を有する46人の大学従業員が登録されました。SSWへのアクセスを許可された参加者は、現在のLBP(P = 0.02)および最悪(P = 0.04)のLBPの大幅な減少を報告しました。国立バイオテクノロジー情報センター

肩こり解消効果がある

立って作業することによって血流が良くなり
肩や首の凝りが軽減されていきます。

「毎日肩こりが酷くて、でも職業柄しょうがないのかな。」

なんていうリモートワーカーの方やデスクワーク中心の方は、
立って作業することで肩こり解消効果を期待できます。

運動不足の改善効果

座っていると脚の筋肉をあまり使わないので、
積み重なれば筋肉は衰えていき、身体能力が低下していきます。

立って作業をすることは、座っている状態よりもエネルギー消費が高く
ふくらはぎや太もも、お尻の筋肉や、腹筋や背筋などが程よく刺激され
運動不足の改善効果にも繋がります。

「座って仕事することが多いから、体を動かすことが少ない」
「筋肉が落ちて無駄な脂肪に変わった」

なんていう運動不足を感じている方は
立って作業を取り入れてみること改善効果を期待できます。

スタンディングデスクってデメリットはあるの?

ここからは、
スタンディングデスクのデメリット
お伝えしていきます。

長時間立っているのは脚の負担がかかる

立っている時間が長くなればなるほど、
脚への負担は大きくなり、
立っている姿勢が悪ければ腰の負担も大きくなります。

立っていることでも、座っていることでも
長時間同じ姿勢でいることは血流を悪くするので体に良くありません。

長時間作業をする場合は、
たまに休憩してストレッチなどを行うなどの体への配慮も必要ですね。

コスパの良いスタンディングデスクの選び方

ここからは
コスパの良いスタンディングデスクの選び方
お伝えしていきます。

長時間作業をするなら昇降式

長時間デスクワークするなら昇降式がいいですね。

なぜなら立ち作業と座り作業の両方ができるように設計されているからです。

立って作業に疲れてきたら座り作業に変えて
座り作業に負担を感じたら、立って作業とか気軽にできます。

昇降式スタンディングデスクの種類

昇降式スタンディングデスクには

電動昇降式
ガス圧昇降式
手動昇降式

と種類があります。

それぞれの特徴もまとめましたので合わせてご覧ください。

電動昇降式

電動昇降式はボタン一つで高さ調整できるので
簡単に使えて便利です。
ただコンセントを使う為、設置できる場所は限られ
お値段も高めとなっています。

ガス圧昇降式

ガス圧昇降式は少し力を加えて高さ調整でき
何段階かで調整するタイプと無段階で調整できるタイプがあります。
お値段は電動昇降式よりも安く手に入れることができます。

手動昇降式

手動昇降式はハンドルで高さ調整できるタイプで、
低価格なのが魅力的です。
ただハンドルが重たいものもあるようなので
口コミのチェックはしておいた方がいいですね。

高さが固定されているタイプもある

高さ調整の必要が特にないのなら、
高さが固定されているものの方が
昇降式よりも安く手に入れられる場合があります。

収納できるタイプ

スタンディングデスクは奥行きが狭かったりするので
デスクの上にたくさんものを置くということに適していません。
そんなときにサイドに収納があると、
作業スペースが確保できるので便利です。

折りたたみ式

出先でスタンディングデスクを使いたいという方は
持ち運びのできる折りたたみ式が便利です。
組み立ても簡単にできますよ。

卓上タイプ

組み立てや設置、机の買い換え不要の卓上タイプは
今使っている机の上に設置するのみで
スタンディングデスクができます。

軽いので力がなくても組み立てやすいのが魅力です。
安定させるなら固定できるタイプがいいですね。

スタンディングデスクの理想のサイズ

立った状態で腕を両脇につけて肘を90度に曲げ、
地面から肘下までの距離が読書などするときの理想のサイズ。
その位置から5cm低い高さがパソコン作業をする上で理想となります。

良い姿勢を保つことができないと疲れやすくなったり
体に負担がかかってしまいますので、理想のサイズに合わせて使用しましょう。

目線はモニターはやや下辺りに、
顔から40cm以上離すのが適正な距離となります。

スタンディングデスクの商品比較表

商品名 タンスのゲン スタンディングデスク Z-RISE – basic Levit8 スタンディング用折り畳みデスク (M) サンワダイレクト スタンディングデスク 100-DESKF009 Fenge スタンディングデスク 昇降式デスク SD255001WB
価格(税込み) 6980円 4048円 9980円 9599円
サイズ 幅89cm×奥行45cm×高さ100cm 閉じた状態 約26x36x1.6cm
スタンド時
約23x23x26cm
約幅90cm×奥行48cm×高さ100cm 幅65.5cm×奥行40.5cm×高さ6~40cm
タイプ 高さ固定 折りたたみ式 高さ固定 卓上
耐荷重 約15kg 約50kg 10kg
詳細はコチラ 詳細はコチラ 詳細はコチラ 詳細はコチラ

まとめ

コスパの良いスタンディングデスクのおすすめのご紹介でした。

生産性アップや、健康の為に運動不足の改善など
リモートワークのお供に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ここまでお読み頂きありがとうございました。

メルマガ原稿無料配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
👉無料プレゼントの受け取りはコチラをクリック 
スパムメールは一切送りませんのでご安心ください。

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

1253843showスキマ時間の見つけ方と3つのおすすめの使い方

cafe-266651_1280新型コロナウイルスに感染したかも?

関連記事

  1. SnapCrab_NoName_2019-8-3_1-57-40_No-00

    30代から始める自己投資方法おすすめ7つと活用方法【男性版】

    こんにちは渡辺です。30代になったけどこれからの将来の為に自己投資をもっとしてみたい。…

  2. office-195960_1920

    忙しくて食事もままならない起業家がよく利用するおススメ「食事の宅…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  3. 4851929570_5b9864d44d

    スマホが水没した結果、得られた3つの効用

    何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、…

  4. congress-2375482_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. アウトプット重視4

    ブログで生き残るためにはインプットよりアウトプットを重視せよ!

    こんばんは、渡辺修一です。 昨日の夜から、PCのキーボードでI,Kが壊れて打てなくなりました…

  6. 1181258show

    起業成功に絶対に必要な3つの要素

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業成功に絶対に必要な3つの要素について紹…

  7. 660c05cb7aba733217f5cce1c15678d0_s

    話をずらさずきちんと相手に伝える2つの方法

    こんにちは。小林です。今回は話を反らさずにきちんと相手に伝える2つの方法について…

  8. 1108290show

    今すぐ副業始めたい方におすすめの副業手法と必要な3つの準備

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、今すぐ副業始めたい方におすすめの副業手法と必要…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP