menu

Java script入門の本おすすめ10選【2020】

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

Java scriptを学びたいと思っている、
プログラミングについて興味がある。

そんな方のために、
Java script入門の本のおすすめを10冊ご紹介します。
Java script入門の本のおすすめをお探しの方は是非最後までご覧ください。

\ 初回30日無料体験♪ /
読み放題
kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

Java script入門の本おすすめ10冊

1.スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング

書籍の内容

コードが読めればプログラミングは楽しくなる!!基本をしっかり。目指したのは「究極のやさしさ」。登場するコードに「ふりがな」を。さらに「読み下し文」でフォロー。

著者紹介

及川卓也
早稲田大学理工学部を卒業後、日本DECに就職。営業サポート、ソフトウエア開発、研究開発に従事し、1997年からはマイクロソフトでWindows製品の開発に携わる。2006年以降は、GoogleにてWeb検索のプロダクトマネジメントやChromeのエンジニアリングマネジメントなどを行う。その後、スタートアップを経て、独立。企業へ技術戦略、製品戦略、組織づくりのアドバイスを行う

Javascript初学者です。
ドットインストールで学んでいたのですが、途中から私の理解する速度が動画速度に追いつけず
何度も同じ動画を見たりしているうちにサイトから遠のいてしまいました。
各コードが何を意味しているのか、いちいち理解しないと覚えられない私にはまさにピッタリの本でした。
基礎中の基礎を丁寧に説明してくれているので全くの初心者の方におすすめです。
ふりがなプログラミングで学んだ読み下し文が、今後のプログラミング学習に役立ってくれそうです。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング
Amazonでチェック👉スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング

2.確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

書籍の内容

JavaScriptをこれから始める人にも、前に挫折したことのある人にも。

手を動かしてサンプルをひとつずつ作っていくことで、知識だけでなく、
現場で活きる、応用・実践につながる基礎力が「この一冊で」身につきます。

著者紹介

狩野祐東
UIデザイナー/エンジニア/執筆家。アメリカ・サンフランシスコでUIデザイン理論を学ぶ。帰国後会社勤務を経てフリーランス。2016年に株式会社Studio947を設立。Webサイトやアプリケーションのユーザーインターフェースデザイン、開発を数多く手がける。各種セミナーや研修講師としても活動中

JavaScriptの入門書。ダウンロードでのサンプル付き。

フルカラー、大判サイズなので開きっぱなしにしやすい。

最初のイントロダクションがややとっつきにくさを感じるかもしれないが、意味が分からなくても流し読みして用意するツールから読み始めても良いと思います。
そこからは基礎から学習出来る構成になっています。

これから始めたい方や一度やったけどよく分からなかった方向けの書籍。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版
Amazonでチェック👉確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

3.よくわかるJavaScript

書籍の内容

本書はJavaScriptの知識をわかりやすく解説するようにこころがけました。プログラミングになじみのない方にとっても、無理なく勉強できるように構成されています。
本書にはたくさんのサンプルプログラムが掲載されています。実際に自分でWebページを作成し、プログラムの動作を確認しながら読み進めることができます。学んだ知識をWebサイトの制作・開発に生かしていくためのアイデアやヒントを得ることもできるでしょう。

著者紹介

高橋 麻奈
1971年東京都生まれ。東京大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、テクニカルライターとして独立。
主な著書に『やさしいJava』『やさしいC』(以上、ソフトバンクパブリッシング)、『ここからはじめるデータベース』『図解でわかるXMLのすべて』(以上、日本実業出版社)などがある。

私は、HTMLやcssの知識はありますが、Javascript自体を全くもっていじったことが無く。
そもそもJavascriptって何?どうやって環境整えるの?って状態でした。
初心者向けの本は何冊もありましたが、どれも”少しいじったことがある人向け”な感じがして困っていたのですが…
この本は、使い方の基本まで丁寧に解説されていて、非常に助かりました!!
引用:Amazonレビュー

kindieでチェック👉よくわかるJavaScript

4.ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

書籍の内容

JavaScriptを使用したWebブラウザゲームの製作ノウハウを解説する入門書です。
Webページをまったく作ったことはないが、現在主流となっているブラウザゲームに興味があり、
「自分でもゲームプログラミングに挑戦してみたい!」と考えている初心者、とくに中・高校生に最適です。

本書では「より面白く」「見栄え良く」をモットーに、13本のサンプルゲームを紹介しています。

著者紹介

田中賢一郎
1994年慶應義塾大学大学院理工学部修了。同年キヤノン株式会社に入社。2000年にデジタル放送立ち上げの会社に出向。その間に一人でデータ放送ブラウザを実装し、マイクロソフトへソースライセンスする。2008年よりWindows Media Center TVチームの開発者としてマイクロソフトディベロップメント株式会社へ。その後、Windows開発部、Xbox、Office 365と漂流し、2015年10月、中小企業診断士の登録を機にマイクロソフトを退社

「サンプルコードがDL出来ない!」というレビューが散見されますが、2018年12月時点では特に問題なく入手できますのでご安心を。
ここのレビューを見てインプレスさんが修正したんでしょうか?

内容は…序盤(HTMLやCSS,JavaScriptの途中まで)はまぁまぁ分かり易かったのですが、3-6(デバッグ)あたりから『んん?』と頭をひねることが多くなりました。
「AはBだよね!BはDなんだけど…まあCは言わなくてもわかるよね?」と言わんばかりにプログラミング初心者を放置して先に進んでいくのです。(私の頭が残念なだけかもしれませんが…)
田中氏はプログラミング未経験の中高生をターゲットにこの本を書かれたとのことですが、周囲に質問できる人がいない中学生がこの本を完全に理解するのはかなり難しいのでは?と思ってしまいます。
ドットインストールや他の更に簡単かつ詳細に説明している参考書を見たり読んだりした上での購入をお勧めします。

…と、ここまで書いておいてあれですが、総合的には良い参考書です。プログラミング学習は何より「習うより慣れよ」つまり「つべこべ言わずにコードを書け。他人のでもいいから」ということが肝要です。
ここまで初心者向けにサンプルコードを太っ腹に提供してくれる参考書はなかなか無いのでは…ということで、星4をつけさせていただきました。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!
Amazonでチェック👉ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

5.これから学ぶ JavaScript

書籍の内容

本書は、これからJavaScriptプログラミングをはじめたいと考えている初心者のための入門書です。

全くのプログラミング初心者が「プログラミングとは何か」「JavaScriptが活躍するWebの世界はどういった仕掛けで動いているのか」を理解できるよう、その説明から始め、JavaScriptプログラミングの土台となる力を養えるようにサポートすることを心掛けています。

また、本書はこれからプログラミングをはじめる初心者を前提としているため、やや上級の内容や古くからあるJavaScriptプログラミング方法などは割愛しました。本書を読み終えた後には、さらに本格的な入門書での学習や、各種のライブラリやフレームワークの習得が容易になる基礎力を身につけることができます。

著者紹介

齊藤新三
WINGSプロジェクト所属のテクニカルライター。Web系製作会社のシステム部門、SI会社を経てフリーランスとして独立。屋号はSarva(サルヴァ)。Webシステムの設計からプログラミング、さらには、Android開発までこなす。現在は、HAL大阪の非常勤講師を兼務

山田祥寛
フリーライター。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。執筆コミュニティ「WINGSプロジェクト」の代表でもある

今までなんとなく敬遠してきた言語でしたが、一念発起してこの書籍を手に取り大正解でした。
これからJavaScriptを学ぼうと志す全諸君にオススメです。

初版には取るに足らない誤植が数箇所ありましたが、私が気になったのは
p246の29行目 ”ave2″→”ave3″
くらいで、目立つような重大な誤植もなくスラスラ進めていけます。

コードを保存していくファイル名は、あくまで個人利用なので自分に分かる範囲で簡潔に(数字の羅列だけとか)記して良いです。

例題・課題はなく、サンプルコードを一通り表記したあとに意味を解説していくスタイルなので、一周しただけでは文法や文化に馴染めないと思います。私はサンプルコードを見ないでスラスラ書けるようになるまでこの書籍を4周しました。

どの入門書にも言えることですが、関数・オブジェクト指向あたりから説明不足が目立ち、読むスピードが落ちますが、あまり気にせず先へ進んでしまっても支障ありません。オライリー本などで徐々に慣れていきたいと思います。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉これから学ぶ JavaScript
Amazonでチェック👉これから学ぶ JavaScript

6.真剣に学ぶJavaScriptの基礎

書籍の内容

JavaScriptの基礎を真剣に学びたい人に向けて書きました。
一人でも多くの人の、今後のフロントエンド開発のお役に立てれば幸いです

JS経験年数の長い私ですが、OJT担当になったため基礎からやり直すという意味で購読しました。
まず私自身知っているJS自体が「古いタイプ」のものであるため正直おどろきの連続でした。
変数宣言の「var」から「let」に変わっているのは知っているのですが、現在の「var」の意味など知りませんでした。
(新しいJSは「var」から「let」に置き換えればいいやっていうだけの感覚でした・・・)
アロー関数は古いタイプの私にはちょーっと違和感ありますが、「あーこんな書き方もあるんだ」と頭に入れておくと今後の役にたちそうですね。

ところどころは最新のJSの内容がありますが、基本を学んだことのある人ならスラスラと読めるため基礎からの思い出すための勉強に非常にいい本です。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉真剣に学ぶJavaScriptの基礎

7.脱初心者のJavaScript力を底上げするための本

書籍の内容

本書はタイトルの通り、JavaScriptの脱初心者を達成したぐらいのレベル感のエンジニアのための本です。
「基本的なことは抑えた!」
「じゃあ次は何を学ぼう?」
そんな人にとって役に立ちそうなトピックをチョイスしています。
また、一つ一つのトピックはそれほど深く掘り下げていないためスラスラ読めると思いますので、気になった内容やより深く知りたいと感じた内容は積極的にググって効率の良いスキルアップに繋げてください。

著者紹介

天田士郎
本業はSE/PM、Kindleストアでプログラミング書を出版している電子書籍作家。

業務でjavascriptを使うことになり、トレンドなキーワードかまとまった書籍がないか探していたところ、本書に出会いました。
主だったフレームワークが簡潔にまとめられており、本書で知り得たキーワードを参考に知識を広げることができました。
価格も安いのでおすすめです。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉脱初心者のJavaScript力を底上げするための本

8.プログラミングの基本がJavaScriptで学べる本

書籍の内容

JavaScriptは、Webページに表示される画像や文字列などを、閲覧する人の操作に応じて自由自在に変えられるプログラミング言語です。本書では、1つ1つ作例を作り、動かしながらJavaScriptの基本を少しずつ学んでいきます。手順通りにやるだけで、HTMLやCSSの未経験者でもJavaScriptの使い方が必ずマスターできます。

著者紹介

立山秀利
フリーライター。1970年生まれ。筑波大学卒業後、(株)デンソーでカーナビゲーションのソフトウェア開発に携わる。退社後、某企業でWebプロデュース業務に携わった後、フリーライターとして独立。現在はシステムやネットワーク、Office関連を中心に執筆中

不安にならないように一歩ずつ一緒に歩んでくれる本
内容は最低限だと思いますが、もっと勉強したくなりました
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉プログラミングの基本がJavaScriptで学べる本
Amazonでチェック👉プログラミングの基本がJavaScriptで学べる本

9.JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉

書籍の内容

ネットの基本言語JavaScriptのやさしい入門書がリニューアル!

JavaScriptはプログラミングの入門言語、ネット系/Web系プログラミングの
基本言語として重要な位置を占めています。『JavaScriptの絵本 第2版』は
プログラミングの知識のない方でも気軽に始められるやさしい入門書です。
本改訂では、進化してきたJavaScriptの利用法にも配慮し、さまざまな点で
内容を見直しました。

著者紹介

株式会社アンク
1990年に設立したソフトウェア開発会社です。以来約20年間、マイクロソフト テクノロジに特化し、先端の技術を使ったソフトウェア開発を行っております。他にコンテンツ制作、コンピューター関連書籍執筆など事業を行っています。

絵本ということなので、本当に絵が主体なのかなと思っていたのですが、
これは絵本ではないですね。絵があり、説明しっかりという形なので、
絵本ではなく、絵が説明の補完としてあると考えたほうがしっくりくるかと
思います。

初心者用ということですが、一定のITの知識があったほうが無理なく読めると
思います。内容結構しっかりで、入門書としては良いと思います。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉
Amazonでチェック👉JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉

10.できるキッズ 子どもと学ぶ JavaScriptプログラミング入門

書籍の内容

本書はこれからコードプログラミングを学ぶ人のために、
JavaScriptを使ったプログラミング方法を解説します。
HTMLやJavaScriptのコードを書いてプログラミングの手順を覚え、
最終的には本格的な「落ち物パズル」の制作に挑戦します。

著者紹介

大澤文孝
テクニカルライター/プログラマ。専門はWebシステム。「情報セキュリティスペシャリスト」「ネットワークスペシャリスト」を保有。入門書から専門書まで幅広く執筆

計算式を作りたくて、プログラミングを勉強し始めました。
HTMLでもCSSでもない。JavaScript が必要と分かりました。
でも、JavaScriptのどの本を読んでも書いていない。
ようやく見つけました。この本で学べます。

後半は、テトリスの作り方。
これ、こども向き?
初心者向きとして、とても良かったです。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉できるキッズ 子どもと学ぶ JavaScriptプログラミング入門
Amazonでチェック👉できるキッズ 子どもと学ぶ JavaScriptプログラミング入門

まとめ

Java script入門の本おすすめ10選【2020】をご紹介しました。
お気に入りの本が見つかり、ご自身のスキルアップに繋がればとても嬉しいです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

\ 初回30日無料体験♪ /
読み放題
kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

おすすめ記事
2020年4月プログラミング入門の本おすすめ10選【初心者に最適な厳選の10冊】

The following two tabs change content below.
渡辺
現在会社勤めしながら起業ラボのライターとして活動中。 起業ラボの記事内では、副業で稼ぐ為のヒントやネタなどを中心にお届けしています。

1883948show副業の教材買って学ぶメリットとデメリット

bed-1979270_640ノマド?フリーランス?あなたの理想の仕事・働き方を探す

関連記事

  1. 幸せになる勇気

    2020年1月売れ筋人生論の本おすすめ10選

    2020年1月売れ筋人生論の本のおすすめを厳選してご紹介します。人生論の本のおすすめをお探しの方…

  2. サブスクリプション2.0

    サブスクリプションが学べるおすすめ本10選【2020】

    「サブスクリプションって結構耳にするようになったけど、具体的にどんなことなの?」という方のた…

  3. 2019horiebooks

    最新版2019年3月堀江貴文おすすめ本5選!

    こんにちは。三橋優也です。この記事ではホリエモンこと堀江貴文さんの素晴らしい書籍を…

  4. スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング

    2020年4月Python入門おすすめ本10選【プログラミング初…

    「プログラミングに興味がある」「Pythonについて知りたい」「できることを何か増やしておき…

  5. エッセンシャル思考

    今重要なものを見極めるエッセンシャル思考とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもテンパってあ~~~頭の中ががぐじゃぐじゃだ!!!となって…

  6. 79a8cc70458942ed7e9b466d4e4d7b41_s

    2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2019年3月の売れ筋ビジネス本の中から厳選した10冊を紹介します。ビジネスで結果を出すには…

  7. カーネギー話し方入門

    2019年2月売れ筋ビジネス心理学本おすすめ6選

    2019年2月の売れ筋ビジネス心理学本を厳選して6冊ご紹介。ビジネスで大きく結果を出す為に必…

  8. 51O9bApsFvL._SX338_BO1,204,203,200_

    2019年3月黒字経営のヒントが学べる本おすすめ5冊

    2019年3月黒字経営のヒントが学べる本を5冊ご紹介します。黒字経営を続けて行くための内容が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP