menu

『やり抜く力GRIT』ビジネスで成功するために大事なこと

今年の連休は10連休で、いつもと違うことができて嬉しいという人もいれば、
さすがに長いので日常に戻りたいと思う人もいると思います。

連休という非日常を経験するからこそ、日常の大切さに気づくことができたり、
日々の生活の底上げが大事であるということを改めて気づかされる方もいると思います。

そんな日常に向き合う上で、
今日は、アメリカで話題になった、やり抜く力 GRIT(グリット)についてシェアしたいと思います。

『やり抜く力GRIT』

“GRIT”は、アメリカのペンシルバニア大学のアンジェラ・ダックワース教授が広めた、
「やり抜く力」を意味する概念で、2016年にはアメリカのバズワードになりました。


やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

日本では、粘り強さや努力が重要視されますが、
ダックワース教授によれば、義務感からくる勤勉さや根気ではなくて、以下のようにグリットについて考えます。

1. やり抜く力の特徴は、「興味」、「練習」、「目的」、「希望」

①興味

自分がやっていることへの興味を深めることが大事で、まずは心から興味が持てるものを見つけることが大切になります。

②練習

たとえ小さなことであっても昨日より今日という練習を積み重ねていくことが大事です。
特に、自分の弱点に焦点を当てて克服していくような「意図的な練習」が大事と考えます。

③目的

自分がやっていることが、他人と社会の役に立っているという「目的意識」を持つことが大事です。
逆に、最初はこの目的意識がない場合でも、やり抜いていくうちに、その意識が芽生えることもあると考えます。

④希望

挫折や失敗をしても、他の方法を試したり、自分を奮い立たせたり、困難から這い上がるために、希望を持つことが大事です。
すぐに結果が出なくても、長期的な目線を持つことで、継続をしていきます。

2. やり抜く力を持つ人の共通点

①コーチやメンターの助けを借りる

自分がやったことへのフィードバックを自分だけでするのではなく、コーチやメンターのから助言をもらうようにします。

②小さな決め事を長期間守り続ける

毎日一つ目標を立てて、昨日より上達するように努力をします。小さければ小さいほど継続しやすいので良いと言われ、1日にどれだけこなしたか、どれほど努力をしたかではなくて、日数をかけて一つのことを続けていくことが大切になります。

③自分について熟考する

反省ではなく内省的で、今日の自分はどうだったかという己に対する自問自答、熟考する習慣を持っています。

※やり抜く人物の習慣例

・イチロー:バッターボックスに入り、構えるまでの動きを習慣化

・村上春樹:執筆時は毎日決まった枚数の原稿用紙を仕上げ、午前中に終わらせ、午後はランニング

・スティーブ・ジョブズ:シンプルであることを信念に、いつも同じ黒い服を着る

・柳生 正:寝る前に夢や理想、不安を若い頃からノートに書き続けている

3. やり抜く力と組織マネジメント

①上司が部下のお手本になる

部下に指導はするものの自分は実行していないケースがありますが、
自分が興味を持っていること、どこまでやり抜いたのか、どのような失敗があったのか、どのように立ち向かったのか、そういう自分自身の話を部下にすることが大事になります。

②部下に裁量を与える

心理学的に、より大きな自由を与えるほど、人間の力やモチベーションは引き出されていくと考えられます。自由に仕事を進められることが、創造性をもたらすと言われており、アメリカで規制があまり取れていないのに、優れた企業が多いのはこのためです。

4. 途中でできなくなってしまいそうな時は

中には、上記であげたことを実践できているにも関わらず、途中でできなくなってしまう方もいます。

原因は、打ち込んでいる物事に一定のレベルまで熟練した場合途中で興味を失ってしまうケースがあります。

解決策は、マンネリ化を避けて、興味を持ち続けるために、同じことに取り組んでいく中で、新しいことや違うことを見つけていくことです。その意味では、自ら進んで一所懸命やりたいと思い続けられるような得意なものを選ぶことも大切です。

まとめ

やり抜く力は情熱の問題です。
一定のレベルに到達することをゴールにするのではなく、ひたすら前進しようとすることが重要になります。
自分に満足しないことに満足し、常にハングリー精神を持つようにすることで、成功を手にしていきましょう

…..
メルマガやってます。
詳しくはこちらから登録おねがします

…..
Webセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s平成最後のGWは10連休も落ちこぼれない様に

メルマガテクニックメルマガとは?初心者のためのメルマガの書き方基礎知識

関連記事

  1. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    2019年4月 ビジネス本 金融・ファイナンス 5選

    人生のターニングポイントはいろいろとあります。私のターニングポイントは、なんとなく参加した無…

  2. 究極

    2021年8月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選

    2021年8月 セミリタイア生活の参考に!おすすめ10選2021年8月 セミリタイアおすすめ本を…

  3. 中国

    2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選

    2021年7月 ビジネスに使える中国語おすすめ本10選2021年7月 ビジネスに使える中国語おす…

  4. lonely-604086_1280

    「何の為に今やっているの?」と思ったら

    「何の為に勉強するのか」「何の為に働くのか」この疑問を少なからず抱いたことがある人もいる…

  5. 忙しいビジネスマン

    ジョブズ最大の失敗

    商品の良さを分かって欲しいこれは、社長に限らず、誰もが思うことですよね。商品サー…

  6. ALL IN ONE パーフェクトマスター ITサービスマネージャ 2020年度

    2020年5月ITサービスマネージャの勉強ができる参考書おすすめ…

    将来性のあるIT系の資格が欲しい、年収アップのために転職を考えている、そんな方のために、…

  7. 伝説のコピーライティング

    2020年1月コピーライティングが学べる本おすすめ10選

    2020年1月コピーライティングが学べる本のおすすめをまとめています。コピーライティングが学べる…

  8. 本

    2021年7月 売れ筋ビジネス本おすすめ10選

    2021年7月 売れ筋ビジネス本おすすめ10選2021年7月 売れ筋ビジネス本を厳選して10冊紹…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP