menu

『やり抜く力GRIT』ビジネスで成功するために大事なこと

今年の連休は10連休で、いつもと違うことができて嬉しいという人もいれば、
さすがに長いので日常に戻りたいと思う人もいると思います。

連休という非日常を経験するからこそ、日常の大切さに気づくことができたり、
日々の生活の底上げが大事であるということを改めて気づかされる方もいると思います。

そんな日常に向き合う上で、
今日は、アメリカで話題になった、やり抜く力 GRIT(グリット)についてシェアしたいと思います。

『やり抜く力GRIT』

“GRIT”は、アメリカのペンシルバニア大学のアンジェラ・ダックワース教授が広めた、
「やり抜く力」を意味する概念で、2016年にはアメリカのバズワードになりました。


やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

日本では、粘り強さや努力が重要視されますが、
ダックワース教授によれば、義務感からくる勤勉さや根気ではなくて、以下のようにグリットについて考えます。

1. やり抜く力の特徴は、「興味」、「練習」、「目的」、「希望」

①興味

自分がやっていることへの興味を深めることが大事で、まずは心から興味が持てるものを見つけることが大切になります。

②練習

たとえ小さなことであっても昨日より今日という練習を積み重ねていくことが大事です。
特に、自分の弱点に焦点を当てて克服していくような「意図的な練習」が大事と考えます。

③目的

自分がやっていることが、他人と社会の役に立っているという「目的意識」を持つことが大事です。
逆に、最初はこの目的意識がない場合でも、やり抜いていくうちに、その意識が芽生えることもあると考えます。

④希望

挫折や失敗をしても、他の方法を試したり、自分を奮い立たせたり、困難から這い上がるために、希望を持つことが大事です。
すぐに結果が出なくても、長期的な目線を持つことで、継続をしていきます。

2. やり抜く力を持つ人の共通点

①コーチやメンターの助けを借りる

自分がやったことへのフィードバックを自分だけでするのではなく、コーチやメンターのから助言をもらうようにします。

②小さな決め事を長期間守り続ける

毎日一つ目標を立てて、昨日より上達するように努力をします。小さければ小さいほど継続しやすいので良いと言われ、1日にどれだけこなしたか、どれほど努力をしたかではなくて、日数をかけて一つのことを続けていくことが大切になります。

③自分について熟考する

反省ではなく内省的で、今日の自分はどうだったかという己に対する自問自答、熟考する習慣を持っています。

※やり抜く人物の習慣例

・イチロー:バッターボックスに入り、構えるまでの動きを習慣化

・村上春樹:執筆時は毎日決まった枚数の原稿用紙を仕上げ、午前中に終わらせ、午後はランニング

・スティーブ・ジョブズ:シンプルであることを信念に、いつも同じ黒い服を着る

・柳生 正:寝る前に夢や理想、不安を若い頃からノートに書き続けている

3. やり抜く力と組織マネジメント

①上司が部下のお手本になる

部下に指導はするものの自分は実行していないケースがありますが、
自分が興味を持っていること、どこまでやり抜いたのか、どのような失敗があったのか、どのように立ち向かったのか、そういう自分自身の話を部下にすることが大事になります。

②部下に裁量を与える

心理学的に、より大きな自由を与えるほど、人間の力やモチベーションは引き出されていくと考えられます。自由に仕事を進められることが、創造性をもたらすと言われており、アメリカで規制があまり取れていないのに、優れた企業が多いのはこのためです。

4. 途中でできなくなってしまいそうな時は

中には、上記であげたことを実践できているにも関わらず、途中でできなくなってしまう方もいます。

原因は、打ち込んでいる物事に一定のレベルまで熟練した場合途中で興味を失ってしまうケースがあります。

解決策は、マンネリ化を避けて、興味を持ち続けるために、同じことに取り組んでいく中で、新しいことや違うことを見つけていくことです。その意味では、自ら進んで一所懸命やりたいと思い続けられるような得意なものを選ぶことも大切です。

まとめ

やり抜く力は情熱の問題です。
一定のレベルに到達することをゴールにするのではなく、ひたすら前進しようとすることが重要になります。
自分に満足しないことに満足し、常にハングリー精神を持つようにすることで、成功を手にしていきましょう

…..
メルマガやってます。
詳しくはこちらから登録おねがします

…..
Webセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s平成最後のGWは10連休も落ちこぼれない様に

メルマガテクニックメルマガとは?初心者のためのメルマガの書き方基礎知識

関連記事

  1. 89d7117cb9ecf4cf047d7b2ef8ed70f3_s

    モチベーションってなんなのさ?

    こんにちは。大田こなつです。モチベーションが上がらない…。モチベーションをキープできない。あ…

  2. 51Tk90XSloL._SX346_BO1,204,203,200_

    テレワーク導入で使えるおすすめ本まとめ

    2020年企業にとって必須となっているテレワーク、と同時に「テレワークって急に言われても…

  3. 量子コンピュータが本当にわかる!

    2020年5月売れ筋暗号理論のおすすめ本8選

    暗号理論について学びたい、暗号理論ってそもそもどんなものなの?と考えておられる方のために…

  4. 忙しいビジネスマン

    売れる商品と売れない商品の違い

    良い商品なのになんで売れないんだ・・・あなたもそう思いませんか?「少し考えます」…

  5. 41AY8WEF74L._SX327_BO1,204,203,200_

    2020年4月マネジメント本おすすめ10選

    こんにちは渡辺です。「管理職としてのスキルアップを図りたい」「組織の中心で活躍するた…

  6. bible-1868070_640

    2020年8月 売れ筋ビジネス本おすすめ5選

    こんにちは。佐藤かずまです。今回、2020年8月売れ筋ビジネス本を厳選して5冊ご紹介します。…

  7. 常勝集団のプリンシプル

    2020年4月教育心理学を学べるおすすめ本8選

    心理学は心理学でも教育心理学について学んでみたい、という方のために2020年4月教育心理…

  8. 71bKYKe9vTL

    2020年3月節税対策おすすめ本8選【個人事業主やフリーランスは…

    こんにちは、渡辺です。個人事業主やフリーランスのみなさん確定申告はお済みですか?起業…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP