menu

辞める側と辞められる側の思うところ

「〇〇が仕事辞めるらしいよ」

組織の中で、今まで一緒に頑張ってきた人や、けっこう関わりがあって割と親しかった人が辞めると聞いたときに、色々と思うところがあると思います。

自分が仕事を辞めたことがある人であれば、その時の気持ちが少なからず分かるので、辞めたことがない人に比べると、辞める側に対して、ある種の共感みたいな感情は持てるかもしれません。

また、辞めたことがある側は、辞める側に対して、「自分も辞めたときは、辞められた側にこういう風に思われていたのかもしれない」という気づきも得られるかもしれません。

特に、よくないことをしそうなとき、してしまったときに、「自分がやったことは、やがてはね返ってくる」という「鏡の法則」的なものが出てきますが、辞めたことがある人の中でも、とりわけ、辞める理由や辞め方が、一般的によくないとされる要素(急にばっくれるとか)や罪悪感を感じる要素を孕んでいると、この鏡の法則が働いて、「あの時の自分がしたことは、こういう形で返ってくるんだな」ていうことが起こりうるとおもいます。

この手の感情的な気づきを多く重ねると、結局行き着く先は、別に辞めようが、辞められようが、「どっちでもいい」という半ば思考停止状態になります。

よく、辞めたから負けとか、もう終わりだとか、ここで辞めたら次でも同じことの繰り返しになるだとか、社会人としてどうのこうのだとか、辞めることにいろいろ使われるフレーズはたくさんありますが、

本音は、「好き勝手にどうぞ」なんだけれども、とりあえず、相手を慮ってみたり、自分が、辞めさせる原因をつくっていたかどうか、確認する目的と、ある種自己防衛的な狙いもあって、気遣うフレーズや応援するフレーズをとりあえず投げかけてるみたいな、実は、茶番劇が起きることもあります。

辞める側からしてみれば、「えっ、今までそんな関わりあったっけ?」とはおもいながら、(ここは良心の範囲だけれども)たてまえや”大人”のやりとりが発生したり、あるいは完全スルーということでも、実は問題なかったりするとも言えます。

極端な言い方をすれば、「自分の人生だから」ということなのですが、これと、「自己中心的である」と気づいている自分を天秤にかけたときに、最初は前者が勝っているのですが、あとあと、後者に悩まされる時がきてしまうかもしれません。

そのきっかけが、鏡の法則ではないけれども、自分が辞めたことがあった上で、辞められた時だったりします。

なので、この手の辞める側と辞められる側に、繰り返される出来事に対しては、毎回毎回、「思うところ」に向き合っていると、そもそも自分は他人ではないから、本当のところはわからないし、だらだら考えてもその答えなんてでなくて、「別にどっちでもいい」てことになる気がします。

なので、この組織を辞めたってことに対して、例えば、「もしかしたら、この組織のことを「くそだ」って思われているのかもしれない」と思うことが不毛で、実際に、辞めた側は、この組織は「くそだ」って思っていたとしても、大人の対応をする以上は、そんなことは微塵も表に出ないわけなんだから、

ここにリソースを使わないようにしたいとおもいます。

あるのは、ただただ「辞める」「辞められる」という事実関係だけであって、それ以上でもそれ以下でもなく、あとは答えがあるかもしれないけれどもわからないことに対して、自分の都合の良いように解釈を加えてダラダラとしているだけなので、暫く時間がたってから、

「別にどっちでもいいことになんで時間を使っているんだ」

ていう境地になるとおもいます。

参考記事
『林修の仕事原論』から学んだ大事な○○
この思考法は身に付けたいなって思った思考法
一瞬でも転職について考えたら読むと役立つ本
悩んだ時に読むと役立つ本
この展開はありえないという感覚

d681ab9d4fd18a0443f1602aedb710df_sやる気を出す1つの方法とやる気を復活させる3つの方法

girl-3624936_640朝型生活と夜型生活どっちが効率いいのか?

関連記事

  1. woman-2692437_640

    機械音痴の原因と、機械音痴でもネットで稼げるようになる方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、機械音痴の原因と、機械音痴でもネットで稼げるよ…

  2. gahag-0091677492-1

    ネットビジネスのメリットとデメリット5選

    起業しようと思っている人の中にはネットビジネスを始めてみようと思っている方も多いと思います。…

  3. 445

    副業がうまくいかない6個の理由と副業がうまくいく為の5つの考え方…

    こんにちは渡辺です。会社でも副業OKになりつつありますが、副業がうまくいく方もいれば…

  4. victory-hachimaki-business-woman

    ビジネスは正しいか何を選ぶかが最重要!好きか、やりたいかで起業・…

    こんにちは、まさきです。今日もビジネスの成功法則としてですね、1つお伝えしたいと思います。…

  5. sad-4604666_640

    副業で心が折れそうな時におすすめの8個の行動と思考法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業で心が折れそうな時におすすめの8個の行動と…

  6. 345a3eff9ac068b56b75fd6c265b5bfd_m

    ツラい過去を持ちやることに踏み出せない時にやるべきことに取り掛か…

    こんにちは。小林です。今回は辛口ですがツライ過去や悩みを抱えている人がやるべきこ…

  7. odastyle

    起業に最も必要なこととは?成功者への必須マインドを限定公開

    起業すると聞くとなんだかすごいことをしているイメージってありますよね。もしあなたが毎日会…

  8. カリギュラ効果

    禁止されると余計に興味を持ってしまう「カリギュラ効果」とは?心理…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、子供の頃にこんなことを言われたことがありませんか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP