menu

被リンクってなに?初心者でもわかりやすい外部SEO対策を徹底解説!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
みなさんは、このような疑問はありませんか?
 
「「被リンクってなに?どうすれば被リンクって増やせるの??」
 
実際、被リンクって急に言われてもなんだかよくわからないですよね。
 
情報を調べてみると、サテライトサイトからリンクを集めるとか返せとか・・・
 
 
 
そこで、今回は外部SEOについて、初心者の方にわかりやすく解説したいと思います。
 
この記事を読む前に、SEOの意味と概要が理解できていないと今回の記事の内容が理解できないのでこちらの記事を先に読んでもらうと理解度が増しますので読んでください。
 
SEO対策ってなに?初心者にもわかいりやすく解説!
 
 
それでは張り切っていきましょう!
 
 
 
 

外部SEOとは

search-engine-optimization-586422_1280
 
内部SEOとは、サイトタイトルやキーワード、サイトページ内のリンク、htmlタグなど、サイト内の内部構造を最適化することを言います。
 
これに対して、外部SEOとは、他のサイトから自分のサイトにリンクをもらうことを言います。
 
 
説明すると、あなたが知らないサイトからリンクをもらうということは単純に
 
「このサイト、クールでいいよ!!」
 
と評価をされていて周りの人にオススメされているイメージです。
 
このように、他サイトからリンクを受けることを被リンクと言います
 
 
 
 

被リンクの仕組みとは?

search-engine-optimization-1359429_1280

被リンクって言われても、あまりイメージが湧かないですよね。現代社会の例で例えると「選挙」に似ていますかね。
 
例えば、このブログ(起業ラボ)が議員選挙に立候補しました。もちろん、当選するためには必死に票(他サイトからのリンク)を集めなければ当選しません。
 
 
 
なので、有権者から票を集めるため街頭演説したり選挙カーに乗って声を張り上げて支持を集める行動をします。
 
この選挙活動が、SEOをだったらSNSであなたのサイトを宣伝したり、内部SEOを施したり記事更新を行ったりします。
 
 
つまりはこういう事です。
 

・有権者の票 = リンク
・選挙活動 = SEO 対策
・当選する = 上位表示

 
このようなイメージで捉えてもらえばわかりやすいと思います。
 
 
 
そして、リンクの数(票)を集めることで、検索エンジンにあなたのサイトが評価されて上位表示(当選)されるという仕組みが外部SEO対策です。
 
ただ、同じドメインから何個もリンクを集めても、1つのリンクの計算になります。選挙も同じですよね、同じ人からの票は完全に無効ですよね。
 
 
 
 

被リンクの種類とは?

social-3064515_1280
 
一昔前は、純粋なサイトからのリンクしかなかったのですが、最近ではSNSの普及によってリンクの種類が増えました。
 

■ 被リンクの種類 ■
・自動リンク集登録(中小検索エンジン)
・相互リンク
・普通のナチュラルリンク
・キュレーションサイト(NAVERまとめ など)
・SNS(Twitter・Facebookなど)
・ソーシャルブックマーク (はてなブックマークなど)
・RSS
・SNS(Twitter・Facebookなど)
・自作自演のサテライトサイト (衛星サイト)
・リンク提供業者からのリンク など

 
元々は、選挙のように被リンクを沢山されているサイトをGoogleは上位表示させ評価していました。
 
なのですが、その仕組みを利用して、あたかも他人になりすまし自作自演で質の悪いサイトを作り、質の悪い被リンクを集めまくったり、質の悪いリンクを業者から購入して自サイトに貼ったりする人が目立ってきました。
 
 
Googleさんの最大の目的は、ユーザーのためになるサイトを上位表示させることですので、このような質の悪いサイトは圏外に飛ばされます。
 
そこで、何が起こったのかといううとGoogleさんは、2012年に「ペンギンアップデート」という、悪質なリンクを集めて貼った質の悪いサイトの検索順位を大幅に下落させるペナルティを実施しました。
 
 
 
 

ペンギンアップデートとは?

google-76517_1280
 
Googleさんは、現段階よりもよりユーザーのためになる有益な情報を提供するために、アルゴリズムの(ルール)を定期的に見直ししアップデートを行っています。
 
ペンギンアップデートは、その大きなアルゴリズム変更の1つです。
 
 
 
ペンギンアップデート以降は、被リンクの効果が薄れ、質の高いユーザーに有益をもたらすコンテンツが好まれるようになりました。
 
なので、最近では外部SEO対策よりも、内部SEO対策のほうが非常に重要だと言われるようになったのです。
 
ペンギンアップデートは2012年以降も何度も繰り返されています。
 
そのような、ペンギンアップデートなどにビビることなく正々堂々とサイトを育てていけばいいという事にもなります。
 
 
 
 

これからの被リンク

chain-3481377_1280
 
被リンクの効果は薄れてしまいましたが、まだリンクの効果は少なからずあります。本当に他サイトに評価された自然でナチュラルなリンクは、もちろんGoogleさんにも評価されています。特にSNSの普及で、SNSからのシェアが多ければ多いほど、質の良いコンテンツだと認識される可能性は高いですね。
 
 
そのために行うことは、当たり前ですが、まずはユーザーに有益な情報を送り続けるために質の良いコンテンツを作ることです。ただ単にアフィリエイトサイトを作れば良いってものじゃあありません。
 
質の良いコンテンツを作成して、ユーザーさんに
 
「面白い!!」
「役に立った!!」

 
と思われれば、もうこっちのものです。自然にシェア(リンク)はされます。
 
 
 
かつては、質の悪いリンク(自サイトに全く関係ないリンク、内容が薄っぺらいサイトからのリンクなど)からの被リンクでもリンクの数さえあればGoogleに評価されていました。
 
 
 
しかし、これからは被リンクの数で勝負ではなくコンテンツの質が重視されます。逆に、質の悪い無意味なリンクを貼りまくると、検索順位が下がるというペナルティーをもらってしまいます。
 
被リンクは、昔よりは重要視されませんが、まだまだ効果は望めますので、質の良いリンクをもらえるように、まずはユーザーにとって有益なコンテンツを作ってサイトを充実させましょう。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、被リンクってなに?初心者でもわかりやすい外部SEO対策を徹底解説!というお話しをしました。
 
まず、初心者がやるべきは、外部SEOよりも内部SEOです。
 
まずは、ユーザーさんから良いサイトだと認められて、シェアされるように、自サイトの内部を整えませんか?
 
 
ちなみに内部SEOって何だっけという方はこちらの記事を読んでくださいね。
 
内部SEO対策とは?初心者がすべき7つのチェックポイントを解説!
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

587424showインターネットビジネスが稼げないと言われる3個の理由

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s何故成功者の習慣を実践しても成功しないのか

関連記事

  1. 1421211show

    失敗する人に共通する6コの悪習慣とそれを断ち切る方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、失敗する人に共通する6コの悪習慣とそれを断ち切…

  2. lamp-432249_640

    パソコンの資格を取るのとパソコン使って起業するのどっちが効率的か…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、パソコンの資格を取るのとパソコン使って起業する…

  3. netbiz

    夢を実現できる人と夢を実現できない人の違いってなに?

    夢を実現できる人と夢を実現できない人の違いは行動できるかできないかの違いがある。夢を実現する…

  4. possible-4058672_640

    成功する人になるために必要な成功する人の9個の考え方・特徴

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、成功する人になるために必要な成功する人の9個の…

  5. the-sanctum-sanctorum-1872194_640

    作業効率が高まる仕事部屋の特徴と作業効率が落ちる仕事部屋の特徴

    こんにちは、しょうりです、コチラでは、作業効率が高まる仕事部屋の特徴と作業効率が落ち…

  6. mistake-3019036_640

    副業が続かない人は必見!やる気と行動を持続させる4つのコツとは

    こんばんは、渡辺修一です。あなたもこのような悩みがありませんか?例えば「副業…

  7. girl-791177_1920

    ブログで稼ぐ方法を伝授!初心者が『アフリエイトブログ』で稼ぐ為に…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 1384904show

    単発バイトの効果的な使い方と避けたほうがいい使い方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、単発バイトの効果的な使い方と避けたほうがいい使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP