menu

ブログのアクセスアップに必要な大事なキーワードの話

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

こんにちは、甲斐翔太です。

今回はブログのアクセスアップの方法について検索エンジンとキーワードという観点から解説していきます。

ブログのアクセスが全く上がらないという方は参考にして下さい。

アクセスアップとは、ブログに人を集めること

ブログのアクセスアップというのは、ブログに人を集めることと同じです。

多くの方が自分のブログに人を集めることに苦労しているわけですが、ブログに人を集めることができれば、売上や集客をグッと伸ばしていくことができます。

というのも売り上げは、自分以外の方が広告をクリックしてくれたり、商品を購入してくれない限り増えないからです。だからこそブログのアクセスを集めることが大事です。つまり、人を集めるということですね。

アクセスアップをする方法

ブログのアクセスアップをする方法としては、現状では3つの方法があります。

検索エンジン経由

検索エンジンとは、Googleやyahoo!による検索するシステムですね。いわゆるググるという奴です。

この検索エンジンというのは、最もアクセスが集まりやすく安定しやすくなります。

というのも長い期間検索されるキーワードというものが存在しているからですね。1年中検索されているキーワードを記事化して検索上位に表示することができれば、アクセスが1年間集まるようになるのです。

なので、記事数が増えれば増えるほどアクセス数も伸びていきまやすい傾向にあります。

SNS経由

SNS経由とは、TwitterやFacebookからブログにアクセスをしてくれる人です。

あなたがブログ記事を更新した時に、Twitterでつぶやきますよね。すると、あなたをフォローしてくれている人たちの目に止まっておもしろそうだと判断してくれたらブログにアクセスしてくれるようになります。

これはFacebookも同様ですね。あなたがFacebookで発信することで友達が反応してくれれば、ブログのアクセスが増えるということです。

このSNS経由というのは、Twitterのフォロワー数やFacebookの友達の数にも影響します。つまり、フォロワーが少ない状態でたくさんつぶやいてもアクセスはそこまで期待できないということです。

もちろん長期間に渡って運用し続ければフォロワーも増えて、アクセス数も増えますけど、最初からは難しいでしょう。

ブログのお気に入り経由

そして最後のアクセスが、あなたのブログをブラウザ等にお気に入り登録してくれたり、ブックマークしてくれたり、Feedlyというブログ購読をしてくれたりすることで、定期的にアクセスしてくれます。

いわゆるあなたのブログのファンです。超大事にすべき固定客なのです。

この方たち向けに記事を書き続けることができれば、安定したアクセスになることは間違いありません。

でも、このファンを集めるのは結局のところ、検索エンジン経由なんです。

1番狙うべきは検索エンジン経由

SNSはフォロワーが増えないとアクセスアップには貢献できないですし、固定ファンもいきなり作ることはできません。

フォロワーを増やすのも固定ファンを増やすのも結局は検索エンジン経由なんです。

検索エンジンで検索して、ブログに初めて訪問して初めて面白いと思ってくれて、ファンになってくれたりフォローしてくれたりするわけです。

だからこそ最初に取り組むべきことは、検索エンジン経由でアクセスを集めることだということです。

検索エンジンから人を集めるには、キーワードを意識した記事

検索エンジンから人を集めるには、キーワードを意識した記事が大事になります。

ブログ初心者の多くはこのキーワードが何なのか、そしてキーワードはどうやって選べばいいのか、キーワードを意識した記事をどうやって書けばいいのかを理解していないことがほとんどです。

キーワードとは、検索者からの質問

キーワードとは、いわゆる検索キーワードです。ググる時に入力する時の言葉のことですね。

現在はスマホの普及によって、多くの方がいろんな場所でいろんなタイミングで検索されるようになりました。

「東京駅 パン屋さん」なんて検索する人もいるでしょうし、「大阪 ラーメン おすすめ」なんて検索する人もいます。また、「洋服 シミ 消す」なんて検索する人もいるでしょうし、「誕生日 プレゼント 友達」なんて検索する方もいるでしょう。

こういったキーワードを検索したことがあるのではないでしょうか?

こういったキーワードというのは検索者からの質問なわけです。つまり、検索者たちはこういったキーワードを検索して解決方法を知りたがっているということですね。

キーワードの選び方

こういったキーワードというのは、無数に存在しています。

もちろん超たくさん検索されているキーワードもあれば、ちょっとしか検索されていないキーワードもあります。当然超たくさん検索されているキーワードというのは、ライバルが多く検索上位に表示されるのは難しいです。

だからこそ、そこそこ検索されているキーワードでライバルが少ないキーワードを狙っていくのが大事になってきます。

それが3単語の複合キーワードと呼ばれるものです。

この3単語の複合キーワードを狙うメリットは2つあります。

1.キーワードから質問を読み取るのが簡単
2.ライバルが少ない

1単語や2単語のキーワードというのは、何が知りたくて検索しているのかがわかりにくく、ライバルが多いんです。

だからこそ3単語のキーワードを狙いましょう。

3単語のキーワードを見つけるのは、こちらのgoodkeywordというサイトを使うのがいいでしょう。

使い方としては、1単語で検索すると2単語キーワードがたくさん出てきます。その2単語キーワードをさらに検索すると3単語キーワードが出て来るという仕組みになっています。

「ダイエット」>「ダイエット 方法」>「ダイエット 方法 食事」

という風に深掘りして3単語キーワードを見つけていくという形です。

キーワードを意識した記事の書き方

そしてキーワードを意識した記事の書き方として守るべきことは3つです。

1.タイトルに3単語のキーワードを入れる
2.キーワードの質問を読み取る
3.自分のオリジナルを含める

タイトルにキーワードをすべて含める

タイトルにせっかく調べたキーワードを入れない人がいますけど、タイトルにすべて含めなかったら全く意味ないです。というのも検索された時に表示されるのがブログタイトルなわけですから。必ずキーワードを含めましょう。

キーワードの質問を読み取った記事にする

またキーワードの質問を正しく読み取って記事を書くことも大事です。

「誕生日 プレゼント 友達」というキーワードの場合、なぜ検索されているのでしょうか?ちょっと考えてみてほしいんです。

・・・

・・・

答えは「友達への誕生日プレゼントを何がいいのかヒントを知りたい」ということです。

そこを意識しなければ検索に絶対ヒットしないです。

例えば、「昨日友達に誕生日プレゼントを渡しました」というタイトルは、キーワードすべて入っていますけど、検索者の意図には全く引っかからないですよね。

つまり、書いても検索エンジンで上位表示されることはないということです。検索者の知りたいことが書いてないからです。

自分のオリジナルを含める

ブログの記事を書くにあたってキーワードを意識して書くわけですけど、記事の中には自分のオリジナルな意見を少なくてもいいので必ず含めるようにしましょう。

このオリジナルな部分こそが、あなたのブログを差別化することに繋がります。だからこそ必ず記事の中に自分だけの意見や感想などを入れるようにしましょう。

まとめ:ブログのアクセスアップにはキーワード選びと答えになる記事作成が必須

ブログのアクセスアップを目指すのであれば、まずは検索エンジン経由のアクセスアップが必須になります。

検索エンジン経由でのアクセスを集めるためには、キーワード選び、そしてキーワードから質問を読み取って記事を書くこと、この2つを徹底して継続してやることです。

ブログは育てていくものですので、いきなり売上という果実がなるわけじゃありません。苗から少しずつ水を与え日光を与え肥料を与えながら少しずつ育てていくことが大事になります。

そして気づけば大きな木になり、たくさんの果実がなり、収穫できるようになるということです。そのために継続していくことが必要だということですね。

焦らずじっくり育てていきましょう。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

office-625893_1280起業して売上ゼロが続いても毎月月初に売上管理をするべき成功理由

gori9V9A8414_TP_Vマイクロコピーライティングとは?簡単に成約率を上げる方法を解説

関連記事

  1. SnapCrab_NoName_2019-3-17_1-47-12_No-00

    2019年3月グーグルアップデート発動!!今後の戦略と対策は?

    2019年3月12日グーグルアップデートが行われた模様です。何だか自分のサイトの人気記事のアクセ…

  2. girl-thinking-in-front-of-pc

    ビジネスでも使える!人間が逆らえない十大欲求とは?

    こんばんは、渡辺修一です。質問です。あなたは人間の十大欲求というものを知っていますか?…

  3. ツァイガルニク効果

    その後の続きが気になるとついつい見てしまう「ツァイガルニク効果」…

    こんばんは、渡辺修一です。 今日の記事は、読み終わるとあなたの収入が倍になること間違いなしの…

  4. ターゲットを設定しよう

    ブログ記事を書くコツはターゲットを設定しよう!

    こんばんは、渡辺修一です。 日々のブログ記事更新お疲れ様です。 ところで、あなたのブ…

  5. 無料ブログVSWordPress

    無料ブログとワードプレスの違いを解説!おすすめするのはどっち?

    こんばんは、渡辺修一です。 「無料ブログとワードプレスって何が違うの??」 色々と情…

  6. 意識すべき5つのポイントとは

    ブログ記事の書き方を徹底解説!意識すべき5つのポイントとは?

    こんばんは、渡辺修一です。 みなさんは、読みやすい文章を書く意識をしていますか?? …

  7. 627865

    ブログでアクセスを集めて稼ぐならワードプレスにした方がいいのでは…

    ひさっちです。ブログでアクセスを集めてメルマガ読者の集客をしたり、稼いだりすることが出来ます…

  8. ff31a937e792035dcf5dd7c166d976b8_m

    ブログ記事が書けないなんて?ただの言い訳にすぎない

    こんにちは!ひさっちです。やたらと最近はニュースでプリウスの事故が多いように感じます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP