menu

ブログのアクセスアップに必要な大事なキーワードの話

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

こんにちは、甲斐翔太です。

今回はブログのアクセスアップの方法について検索エンジンとキーワードという観点から解説していきます。

ブログのアクセスが全く上がらないという方は参考にして下さい。

アクセスアップとは、ブログに人を集めること

ブログのアクセスアップというのは、ブログに人を集めることと同じです。

多くの方が自分のブログに人を集めることに苦労しているわけですが、ブログに人を集めることができれば、売上や集客をグッと伸ばしていくことができます。

というのも売り上げは、自分以外の方が広告をクリックしてくれたり、商品を購入してくれない限り増えないからです。だからこそブログのアクセスを集めることが大事です。つまり、人を集めるということですね。

アクセスアップをする方法

ブログのアクセスアップをする方法としては、現状では3つの方法があります。

検索エンジン経由

検索エンジンとは、Googleやyahoo!による検索するシステムですね。いわゆるググるという奴です。

この検索エンジンというのは、最もアクセスが集まりやすく安定しやすくなります。

というのも長い期間検索されるキーワードというものが存在しているからですね。1年中検索されているキーワードを記事化して検索上位に表示することができれば、アクセスが1年間集まるようになるのです。

なので、記事数が増えれば増えるほどアクセス数も伸びていきまやすい傾向にあります。

SNS経由

SNS経由とは、TwitterやFacebookからブログにアクセスをしてくれる人です。

あなたがブログ記事を更新した時に、Twitterでつぶやきますよね。すると、あなたをフォローしてくれている人たちの目に止まっておもしろそうだと判断してくれたらブログにアクセスしてくれるようになります。

これはFacebookも同様ですね。あなたがFacebookで発信することで友達が反応してくれれば、ブログのアクセスが増えるということです。

このSNS経由というのは、Twitterのフォロワー数やFacebookの友達の数にも影響します。つまり、フォロワーが少ない状態でたくさんつぶやいてもアクセスはそこまで期待できないということです。

もちろん長期間に渡って運用し続ければフォロワーも増えて、アクセス数も増えますけど、最初からは難しいでしょう。

ブログのお気に入り経由

そして最後のアクセスが、あなたのブログをブラウザ等にお気に入り登録してくれたり、ブックマークしてくれたり、Feedlyというブログ購読をしてくれたりすることで、定期的にアクセスしてくれます。

いわゆるあなたのブログのファンです。超大事にすべき固定客なのです。

この方たち向けに記事を書き続けることができれば、安定したアクセスになることは間違いありません。

でも、このファンを集めるのは結局のところ、検索エンジン経由なんです。

1番狙うべきは検索エンジン経由

SNSはフォロワーが増えないとアクセスアップには貢献できないですし、固定ファンもいきなり作ることはできません。

フォロワーを増やすのも固定ファンを増やすのも結局は検索エンジン経由なんです。

検索エンジンで検索して、ブログに初めて訪問して初めて面白いと思ってくれて、ファンになってくれたりフォローしてくれたりするわけです。

だからこそ最初に取り組むべきことは、検索エンジン経由でアクセスを集めることだということです。

検索エンジンから人を集めるには、キーワードを意識した記事

検索エンジンから人を集めるには、キーワードを意識した記事が大事になります。

ブログ初心者の多くはこのキーワードが何なのか、そしてキーワードはどうやって選べばいいのか、キーワードを意識した記事をどうやって書けばいいのかを理解していないことがほとんどです。

キーワードとは、検索者からの質問

キーワードとは、いわゆる検索キーワードです。ググる時に入力する時の言葉のことですね。

現在はスマホの普及によって、多くの方がいろんな場所でいろんなタイミングで検索されるようになりました。

「東京駅 パン屋さん」なんて検索する人もいるでしょうし、「大阪 ラーメン おすすめ」なんて検索する人もいます。また、「洋服 シミ 消す」なんて検索する人もいるでしょうし、「誕生日 プレゼント 友達」なんて検索する方もいるでしょう。

こういったキーワードを検索したことがあるのではないでしょうか?

こういったキーワードというのは検索者からの質問なわけです。つまり、検索者たちはこういったキーワードを検索して解決方法を知りたがっているということですね。

キーワードの選び方

こういったキーワードというのは、無数に存在しています。

もちろん超たくさん検索されているキーワードもあれば、ちょっとしか検索されていないキーワードもあります。当然超たくさん検索されているキーワードというのは、ライバルが多く検索上位に表示されるのは難しいです。

だからこそ、そこそこ検索されているキーワードでライバルが少ないキーワードを狙っていくのが大事になってきます。

それが3単語の複合キーワードと呼ばれるものです。

この3単語の複合キーワードを狙うメリットは2つあります。

1.キーワードから質問を読み取るのが簡単
2.ライバルが少ない

1単語や2単語のキーワードというのは、何が知りたくて検索しているのかがわかりにくく、ライバルが多いんです。

だからこそ3単語のキーワードを狙いましょう。

3単語のキーワードを見つけるのは、こちらのgoodkeywordというサイトを使うのがいいでしょう。

使い方としては、1単語で検索すると2単語キーワードがたくさん出てきます。その2単語キーワードをさらに検索すると3単語キーワードが出て来るという仕組みになっています。

「ダイエット」>「ダイエット 方法」>「ダイエット 方法 食事」

という風に深掘りして3単語キーワードを見つけていくという形です。

キーワードを意識した記事の書き方

そしてキーワードを意識した記事の書き方として守るべきことは3つです。

1.タイトルに3単語のキーワードを入れる
2.キーワードの質問を読み取る
3.自分のオリジナルを含める

タイトルにキーワードをすべて含める

タイトルにせっかく調べたキーワードを入れない人がいますけど、タイトルにすべて含めなかったら全く意味ないです。というのも検索された時に表示されるのがブログタイトルなわけですから。必ずキーワードを含めましょう。

キーワードの質問を読み取った記事にする

またキーワードの質問を正しく読み取って記事を書くことも大事です。

「誕生日 プレゼント 友達」というキーワードの場合、なぜ検索されているのでしょうか?ちょっと考えてみてほしいんです。

・・・

・・・

答えは「友達への誕生日プレゼントを何がいいのかヒントを知りたい」ということです。

そこを意識しなければ検索に絶対ヒットしないです。

例えば、「昨日友達に誕生日プレゼントを渡しました」というタイトルは、キーワードすべて入っていますけど、検索者の意図には全く引っかからないですよね。

つまり、書いても検索エンジンで上位表示されることはないということです。検索者の知りたいことが書いてないからです。

自分のオリジナルを含める

ブログの記事を書くにあたってキーワードを意識して書くわけですけど、記事の中には自分のオリジナルな意見を少なくてもいいので必ず含めるようにしましょう。

このオリジナルな部分こそが、あなたのブログを差別化することに繋がります。だからこそ必ず記事の中に自分だけの意見や感想などを入れるようにしましょう。

まとめ:ブログのアクセスアップにはキーワード選びと答えになる記事作成が必須

ブログのアクセスアップを目指すのであれば、まずは検索エンジン経由のアクセスアップが必須になります。

検索エンジン経由でのアクセスを集めるためには、キーワード選び、そしてキーワードから質問を読み取って記事を書くこと、この2つを徹底して継続してやることです。

ブログは育てていくものですので、いきなり売上という果実がなるわけじゃありません。苗から少しずつ水を与え日光を与え肥料を与えながら少しずつ育てていくことが大事になります。

そして気づけば大きな木になり、たくさんの果実がなり、収穫できるようになるということです。そのために継続していくことが必要だということですね。

焦らずじっくり育てていきましょう。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

office-625893_1280起業して売上ゼロが続いても毎月月初に売上管理をするべき成功理由

gori9V9A8414_TP_Vマイクロコピーライティングとは?簡単に成約率を上げる方法を解説

関連記事

  1. business-1477601_1920

    ネット初心者が「ネットビジネス」で短期間で稼げる方法とは

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  2. アドセンスで稼ぐ仕組み

    グーグルアドセンスとは?初心者でもわかるお金を稼ぐ仕組みを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 副業でアフィリエイトでも初めて見ようかと考えて、最もメジャーなA…

  3. 一貫性の原理

    まるで中毒のような効果を引き起こす「一貫性の原理」とは?心理学を…

    こんばんは、渡辺修一です。 例えば、あなたが海外旅行に行きたいので英会話教室に通い始めた…

  4. オフィスで使えるあったかアイテム5選

    オフィスで使えるあったかアイテム5選

    オフィスでは自分好みのかわいいあったかアイテムを使うことが出来ないと思います。メルマガに無料…

  5. photo-1434871619871-1f315a50efba

    ブログ アクセスが集まらない理由はこれか?

    ひさっちです。あなたは、何気なしにブログをしていて、アクセスが集まらないと悩んでいませんか。…

  6. suit-673697_640

    ネットの情報に惑わされていませんか?あなたが見た感じたことを信じ…

    どうも。ひさっちです。ネット検索でいろいろな情報を手に入れたり、調べたりすることが出…

  7. writer-1421099_1920

    ブログの作り方 実践編 Part 6『 有料ブログのドメインを…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. woman-3190829_1920

    ブログの作り方 実践編 Part 5『無料ブログと有料ブログの…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP