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こんばんは、渡辺修一です。
例えば、
あなたが海外旅行に行きたいので英会話教室に通い始めたとします。
英会話教室に通い始めたことを友人に話したところ
「意味がないから辞めた方がいいよ」
と言われたとしても、「そうだね。うん、辞める」とはなかなか言えませんね。
「そうかなぁ~」「まぁ、まだ通い始めたばかりだしちょっとだけやってみるよ」
と友人に言ってしばらくは続けてみますよね。
このように、最初に行った行動や発言を貫き通したいという心理を「一貫性の原理」といいます。
どうしてマンガを1巻買うと買い続けてしまうのか?
15巻まで発売されているマンガの1巻から3巻まで買ったとします。
すると、
「気になるし続きもかおうかな~」「せっかくだし全巻揃えるか!」
という行動心理が働き、マンガの続きをついつい買ってしまう。
この行動も一貫性の原理です。
○○コレクターの方たちは、特にこの心理が強いのではないでしょうか。
また、誰にでも
「なかなか、止められないもの」
って必ずありますよね。
その行動も同じです。
止めるとそれまでの自分を全否定してしまうような感覚で
なかなか止めることができません。
試験問題を途中から解く人なんていない
テストや試験問題を途中の部分から解くことってあり得ないですよね。
これまで「順番通りに答えなさい」と学校や家庭で先生や親に教えられてきましたから。
ましてや、1番、2番の次に5番を答える、という人もいませんよね。
この行動も勘の鋭い方ならわかると思いますが
これも一貫性の原理です。
また、一貫性の原理にはこのような効果があります。
一貫性がある人は信頼できる!
コロコロと自分が言った意見を変える人のことって正直あまり信用できないですよね。
バラバラな行動や発言をすることで
「こいつ変だな!大丈夫か?」
と周りの人から思われたりもします。
「前と言ってることが違うじゃん」
と感じると、その人への不信感は増すばかりです。
(このような経験はありますよね)
この逆を言うと、行動や発言に一貫性があることで、
他人からの信頼が得られやすく、評価されやすい
という効果があるのです。
これも一貫性の原理のひとつです。
一貫性の原理はマーケティングにも使われています
このようなテクニックがあります。
「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」というものをご存知ですか?
これは小さい要求を少しずつ大きな要求に変えていくというもので、
一貫性の原理を使ったものです
例えば、スーパーの試食などはまさにそうです。
「新商品、味見しませんか?」
⇒「新商品、買っていかない?」
とお客さんに対する要求を大きくしています。
これと似たような手法ですと、例えばハンバーガーショップで
「一緒にポテトはいかがでしょうか?」
「ドリンクはおつけいたしますか?」
とやたらサイドメニューをすすめられることがあると思いますが、
これも一貫性の原理を応用したものです。
一度商品を購入すると、何かにつられて似たようなものを
買いやすいという傾向があります。
このように「一貫性の原理」は日常的によく使われています。
コピーライティングにおいても使い方は様々です。
「この続きを読みたい方はこちら」
と別のページに誘導するのは
同じ行動を続けたい、というあなたの心理を刺激したものなんです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、まるで中毒のような効果を引き起こす「一貫性の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術!というお話をしました。
何気ない普段の生活でも一貫性の原理が利用されているのが理解できたと思います。
他にも、「YES」と答える質問を続ける
「YESセット」というものもあります。
これもやはり一貫性の原理を使ったものなんです。
(YESセットはまた別の機会に詳しく解説します)
心理学の中でも日常的に使えますので使ってみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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