menu

値段が高ければ高いほど購入してもらえる「ヴェブレン効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
あなたは、買い物をするときに何を基準で選んでいますか?
 
今回は誰もが行う行動のひとつである「購入」について
考えてみたいと思います。
 
 
 

あなたは購入するとき、”値段”で購入するか決めますか?

puzzle-2500328_1920
 
私たちは、現在「お金」というもので、
商品を購入するためのやり取りをしています。
 
しかし、お金は無限にあるものではありません。
なので、何かを購入するときに「値段」は重要なファクターの1つになっています。
 
ある日、あなたが近くのスーパーにみかんを買いに行ったとき、
店に陳列されているみかんが同じ価値だと考えたら、大抵は”値段の安さ”でみかんを選ぶでしょう。
 
しかし、不思議なのですが逆に値段が高ければ高いほどその物を欲しがる人もいます。
 
世の中には、何万円もするTシャツや下着、
1パック(113g)が約10,000円もするコーヒー、
40回分の呼吸ができる携帯酸素吸入器が約3,000円で販売されていたりします。
 
値段の安さだけで購入を選んでいる人であれば、到底購入なんてされないであろうこの商品たちは、
その高級感を求めている人たちには購入され続けているのです。
 
一体、このような商品を購入している人たちは、何が魅力で購入を続けているのでしょうか?
 
 
 

値段が高ければ高いほど、製品の価値が上がるのか?

money-2180330_640
 
「ブランド」はその商品や高級なサービスを自分で手に入れることにより、
優越感に浸ることができますね。
 
例えば、
スターバックスでのコーヒーのお持ち帰りを例に上げてみます。
 
ここでスターバックスの企業理念についておさらい
「仕事場でも家庭でもない、お客様に第3の空間を提供すること」が理念であり
じつは、「「コーヒーで世界1になること」ではありません。
 
スターバックスのCEOの話しにも「コーヒー」というワードがほとんどでてきません。
つまり、スターバックスは、コーヒーの味や品質よりもお店の空間に価値をフォーカスしていると言えます。
そのため、空間にお金をかけている分、他のコーヒー店よりも値段が高いのです。
 
しかし、街中ではよく、スターバックスのロゴが書かれた
コーヒーを持ち歩いて飲んでいるビジネスマンを見かけます。
 
この行為は、値段の高いコーヒーであるスターバックスのブランドを
自分が所有している優越感による心理が働いています。
 
このように“購入するものの値段が高ければ高いほど、他人に見せびらかしたくなる、
自慢したくなるという心理から商品を購入する現象”を「ヴェブレン効果」
と言います。
 
このヴェブレン効果をうまく使って心理をくすぐることにより、
コピーライティングで結果を出すこともできるのです。
 
 
 

まずは値段を上げてみる。そして、それに見合う価値はないか探してみよう。

puzzle-1487340_1280
 
言いたいことはわかります。
ただ、値段を高くすればいいというわけではありません。
値段が高いということは、その商品やサービスの質や信用が高い証拠でもあります。
 
値段を上げることで、商品に新しい価値を作ったり、信用をしてもらうためにサービスを考えたりと、
今までになかった物の見方や新たなサービスに気付ける可能性があります。
 
それを実践するために、まずは今までコピーで書かれている商品やサービスの値段を上げてみましょう。
もし難しそうであれば、値段を戻せばいいだけです。これはコピーだからなせる業なのです。
 
もちろん、「値段が高いから信用できる、価値が高い、良いもの」という古い認識から
「値段を高くして、新しい価値の見せ方や、より良いものを考える」発想で、新しい商品やサービスを見つけることは簡単ではありません。
 
例えば、300万円で売られているロレックスが100分の1の3万円で売られていると誰かに言われたら、
あなたは、「今すぐ欲しい!もう買う!」となるでしょうか?
 
おそらく、ほとんどの人は「そのロレックス大丈夫か?」と安すぎて不安になりますよね?
 
この心理状態と一緒で、ロレックスほどのブランドを築き上げていなかったとしても、
値段を安くしてしまうことで、「その商品やサービスには価値がない」とお客さまに見られる傾向があります。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、値段が高ければ高いほど購入してもらえる「ヴェブレン効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!についてお話ししました。
 
価値の提供は色々あります。無駄に値段を下げすぎると信用を失って購入してくれません。
 
今のあなたの商品やサービスの価格設定を見直してみましょう
そこには今まで自分で気づけなかった、あなたの商品やサービスの魅力が隠れているかもしれませんよ?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

893677showビビりを克服して、積極的に行動できるようになる8個の方法

半沢直樹の名言からあなたは大丈夫?ライティングスキル向上の4ステップのルール

関連記事

  1. smart-725843_1280

    ブログが書けない2つの原因とその対処法とは

    こんばんは、渡辺修一です。  ブログを更新し続けていればいつかは記事が「書けない」ことに…

  2. photo-1453743327117-664e2bf4e951

    ブログ記事を飛躍的に書ける方法

    ひさっちです。ブログは記事を毎日更新しないと本当のアクセスを集めることはできないのですが、毎…

  3. WHY

    好きなことや趣味を仕事にしたい!ハンドメイドで起業するには?

    こんばんは。 渡辺です。「好きなことを仕事にしたい」「趣味を仕事にしたい」「趣味や特技で起業…

  4. WHY

    ネットビジネスで夢を叶えるのに決定的な一つの要素

    ネットビジネスで独立して好きなことをしたい。自由に稼いで世界を旅して回りたい。月収1,000…

  5. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    速読に向いてない人

    こんにちは、今橋です。パラパラっと1冊10分で本が読めたら……

  6. cdb4966e800ca7917400157c98199654_s

    マル秘・人脈活用術を活用して人脈を広げる!

    こんにちは、今橋です。思い浮かべてください…あなたは今、経営…

  7. ネットビジネスで何をすればいいのかわからない

    ネットビジネスで起業して結果を出すまでにやるべきこと!とりあえず…

    こんにちは、甲斐翔太です。ネットビジネスに出会って希望を持ったものの、実際に何をどうすればい…

  8. busy

    起業しようが転職しようが行動しなければ稼げるものも稼げない!

    今の給与に満足することが出来なくて、あなたが理想としてる生活をすることが出来ていますか。あな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP