menu

ブログ記事を書くコツはターゲットを設定しよう!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
日々のブログ記事更新お疲れ様です。
 
ところで、あなたのブログ記事は、誰に向けて書いていますか?
 
まさか、自分の書きたいことだけををつらつらと書き殴っていませんか?
 
 
 
申し訳ないですが、誰かに読んでもらいたいと思っているのであれば、あなたの主張だけ書いても誰からも読んでもらえません。
 
誰かに読まれるブログ記事を書くためには、ターゲット設定が重要です!
 
そうは言っても、ターゲット設定って何よ?と疑問に思いますよね。ターゲットを考えるのも面倒だし、イマイチどのように設定すればいいのか、頭の中でピンとこないですよね。
 
 
そこで今回は、ターゲット設定についてお話しします。
 
 
 
 

ターゲット設定する理由とは?

woman-1169316_1280
 
ターゲットを設定する理由としては、狙いを定めずに記事を書いてしまうと、誰にも響かないショボい記事になってしまします
 
 
 
どんな人にも愛される商品なんてないですよね。全員に受けようとすると、その分記事の内容も薄くボヤけてしまいます。心に刺さる文章を書きたいときは、ある一人に狙いを定めて文章を書きますよね。そして、不思議なことに一人の心に響く記事は、別の人にも伝染し響く可能性が出てくるのです。
 
 
そういえば、ラブレターなんてどうでしょう?全世界の女性に書く曖昧で中途半端なラブレターよりも、1人の女性に対してその人を想像しながら書いたラブレターの方が、あなたが書く言葉が変わり、相手の心にも響くラブレターが書けますよね。これと全く一緒です、ブログだからと言って自分の主張だけを書いても誰の心にも響きません。ターゲットを設定することで、その人の心にザクザクと刺さるワードが書けます。
 
 
 
例えば、同じダイエットでも、男性と女性では体つきから全く違いますし、ましてや女子大生と40歳以上の子育て中の主婦では悩みや痩せたい理由が違いますよね。
 
 
そこらへんに書いてあるありきたりな内容での記事は、もう既にいろんな人が記事を書きまくっています。
 
その中から、あなたが書いた記事を探して見てもらうには、まずはターゲット設定をして、そのターゲットが共感して心に響くような記事を書くようにしましょう。
 
 
 
 

ターゲット設定の方法とは?

action-3435773_1280

ブログ記事を書く際には、以下のことについて考えてみましょう。
 
 

・年齢
・独身か既婚か
・性別
・恋人はいるかいないか
・職業
・困っていること
・性格

 
 
まずはこれらのことを考えて、自分で見える部分をメモしてから記事を書き始めると、圧倒的に記事が書きやすくなっています。
 
よくあるのが、“30歳前後の女性”というあいまいな感じにしがちですが、それではまだ甘いです。もっと詳細にターゲットを設定しましょう。
 
 
 
例えば、ダイエットであれば
「33歳 女性 既婚 子供が一人 専業主婦
1歳の娘がいて、産後太りからなかなか痩せられずに困っている。
子供に母乳をあげないといけないから、一日三食食事を抜くことなく、健康的に痩せたい。」
 
 
このような感じで、架空の人物の一人を詳細に決めましょう。
 
そうすれば、「産後太りってなかなか痩せられなくて辛いですよね~」みたいな感じで、その理由に共感できる言葉が自然と湧き出てきますよね。
 
 
 
逆に、記事の冒頭部分で共感できないと、たとえものすごく良い情報が書いてあっても、記事を読もうという気が起きなくなってしまい、なかなかその記事は読んでもらえません。
 
もちろん、自分がその人の役に立てる情報があれば別ですが・・・。
 
 
 
 

ターゲットの絞り方とは?

bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_s
 
そうは言っても、なかなかターゲットを絞るって、最初はあまりターゲット層が頭の中で思い浮かばないですよね。
 
 
そういった時は、過去の自分や友人や知り合いに向けて文章を書くのがおススメです!
 
 
 
実際に、あなたの友人に紹介するときは、どのように紹介しますか?
 

・母親だったら?
・父親だったら?
・兄弟だったら?
・友人だったら?
・女友達だったら?
・会社の上司だったら?
・後輩だったら?

 
もし、おいしいレストランの記事を書くんであれば、両親への紹介の仕方と、友人への紹介の仕方では、お店の雰囲気や予算などで紹介の仕方が変わってきますよね。
 
 
なので、ここでおススメは、過去の自分に向けて書くことです。
 
過去の自分がどのようなことで悩んで、どのようなことが気になっていたかを考えてみると、記事が書きやすくなります。
 
 
 
 

知恵袋を使ったターゲット設定とは?

660c05cb7aba733217f5cce1c15678d0_s
 
また、Yahoo知恵袋などの質問サイトを使って、ターゲットを設定することもできます。
 
例えば、「二の腕 痩せたい」と知恵袋で検索してみると、同じような悩みを持っている質問者さんがたくさんいることがわかります。
 
 
その質問をリサーチしていく中で、学生時代に部活をやっていたけど、部活を辞めたら二の腕が太っちゃったみたいな内容が書いてあり、そういった質問の中には身長や体重など細かな情報が載っていたりするのでその情報をもとにターゲットを設定して記事を書くのもいいですね。
 
このような悩みの人が実際にいるので、すごくリアリティーがありますよね。
 
 
このような人に向けて記事を書いてあげると、間違いなく読者さんにとっては役に立つ記事になりますよね。
 
また、Yahoo知恵袋のほかに、教えてgooやOKWAVEなど、質問サイトはたくさんあるので、ぜひそのような質問サイトを活用してみてくださいね。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、ブログ記事を書くコツはターゲットを設定しよう!というお話しをしました。
 
ターゲットの設定方法をまとめると
 

・ターゲット設定は詳細まで決め込む!
・友人や過去の自分に書いてあげると決めやすい!
・質問サイトを使ってターゲット設定する!

 
 
ターゲット設定をすると、記事の質が格段に向上します。伝えたいことが、より具体的になるので読者の心に響く記事になります。
 
なので、記事を書く前には必ずターゲットを設定してから記事を書くようしてみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ


 
 
 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

achievement-3561061_640思考力を鍛えるビジネス面でのメリットと思考力を鍛える11個の方法

ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s加賀屋に社員研修の参加費10万円はありか?

関連記事

  1. mailmagajin

    思うような結果にならなければ、作業量を増やせばいいの?

    ブログ記事を書いているけど思うようなアクセスを集めることができなくて悩んでいては、いつまでたってもア…

  2. books-3454392_640

    コンセプトの決め方とは?5つの質問でブログコンセプトとテーマを明…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたのブログには「コンセプト」や「テーマ」が明確に決まっています…

  3. computer-1149148_1280

    ブログは、キーワードを明確に決めて書く

    ひさっちです。ブログは、キーワードを意識したブログ記事の書き方を基本とするのが、王道です…

  4. good-idea-sign

    雑記ブログでも記事を書くことが大切なこと

    ひさっちです。ブログを始めたいけど記事を書く内容が決まらない時はどうすればいいのか。…

  5. mail

    自分のサイトを作るには何が必要か?

    これから情報発信をしていこうと思ったとき、ライブドアブログやFC2ブログといった、既存の無料…

  6. 46

    ブログ 書き方で悩む時間が無駄

    ひさっちです。あなたが私の記事を読んでいるということはブログの書き方で悩んでいるからでしょう…

  7. ブログが書けない

    ブログが書けないと嘆く前に知っておきたい記事の設計図と骨組みの作…

    こんにちは、甲斐翔太です。今回はブログが書けないと嘆く前に知っておいてほしい、ブログ記事の骨…

  8. アウトプット重視4

    ブログで生き残るためにはインプットよりアウトプットを重視せよ!

    こんばんは、渡辺修一です。 昨日の夜から、PCのキーボードでI,Kが壊れて打てなくなりました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP