menu

思考力を鍛えるビジネス面でのメリットと思考力を鍛える11個の方法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは、
思考力を鍛えるビジネス面でのメリットと思考力を鍛える11個の方法
をお伝えします。

思考力はないよりもあったほうが圧倒的にビジネスでお得です。なのでぜひ参考にしてください。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

思考力とは

people-316506_1280
思考力とは、自分の頭で考える力です。

いろんな情報を自分の中で組み合わせて、最適な行動を選択したり、未来を予測したり、アイデアを生み出したりする能力です。

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット

girls-914823_1920
ここからは、
思考力を鍛えるビジネス面でのメリット
をお伝えします。

メリットを強く理解しておくことで、より効率よく思考力を鍛えることができます。メリットたくさんで良いことしかありません。

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット① 客観的な記事が書けるようになる

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット1つ目は、
客観的な記事が書けるようになる
です。

思考力を鍛えることで、自分の視点だけで言いたいことだけを言う主観的な記事ではなく、客観的な記事が書けるようになります。

客観的な記事はわかりやすくて読みやすいので、読んでいておもしろいです。

つまらない文章よりはおもしろい文章書ける方がファンも付きやすいのでビジネス面でもプラスにしかなりません。

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット② 感情的に行動しなくなる

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット2つ目は、
感情的に行動しなくなる
です。

思考力を鍛えると、論理的に行動できるようになるので感情的に行動することがなくなります。正確にはほとんどなくなるって感じですが、感情に任せて行動しなくなれば、間違った選択をすることを減らせます。

論理的に考えて、後悔しない自分にとって正しい選択ができるようになります。

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット③ やるべきことを見極められるようになる

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット3つ目は、
やるべきことを見極められるようになる
です。

思考力を鍛えて論理的に考えることができれば、今自分がやるべきことも冷静に見極められるようになります。

余計なことに気を取られずに自分のビジネスに集中できるようになります。

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット④ 質問力が上がる

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット4つ目は、
質問力が上がる
です。

思考力を鍛えることで、相手に聞きたいことも上手に伝えられるようになるので質問力も上がります。

質問力が上がれば、少ない回数のやり取りで自分が知りたい情報を相手から教えてもらうことができるので効率的です。

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット⑤ ビジネス全体の効率が高まる

思考力を鍛えるビジネス面でのメリット5つ目は、
ビジネス全体の効率が高まる
です。

思考力を鍛えることでいろいろと効率的になるので、ビジネス全体の効率が上がります。学ぶ効率、作業の効率、質問の効率などなど…

とにかくいいことしかないってことです。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

思考力を鍛える方法

1069474
ここからは、
思考力を鍛える方法
をお伝えします。

日頃の意識から変えていくことで思考力をガンガン鍛えていけるのでぜひ取り入れてみてください。

思考力を鍛える方法① なぜ?っていつも考える

思考力を鍛える方法1つ目は、
なぜ?っていつも考える
です。

なんでもかんでもなぜ?って考えることを習慣化することで勝手に思考力を鍛えていくことができます。

なぜ?って考えて、理由を自分なりに考えてください。まずは考えるだけでも思考力は鍛えることができます。

思考力を鍛える方法② 人の意見をちゃんと聞く

思考力を鍛える方法2つ目は、
人の意見をちゃんと聞く
です。

人の意見をちゃんと聞いて、他人の考えを自分に取り込んでいくことでも思考力を鍛えていけます。

自分の考えだけだと視野が狭くなってしまいますからね。自分にはない視点を外部から取り入れて幅広い視野と思考力を鍛えていってください。

思考力を鍛える方法③ 自分の意見の反対意見を作る

思考力を鍛える方法3つ目は、
自分の意見の反対意見を作る
です。

まずは自分の意見を作ってください。そしたら次にその自分の意見の反対意見を作ってください。

感情的な反対意見ではなく、自分の意見に論理的に反論してください。それをたくさん繰り返すことで論理的思考力をどんどん鍛えることができます。

思考力を鍛える方法④ 仮説を立ててみる

思考力を鍛える方法4つ目は、
仮説を立ててみる
です。

なんでもかんでも自分で仮説を立てて、それが正しいのかどうか調べたり誰かに聞いたりして謎を解明していってください。

仮説が合っているかどうかは重要ではなく、仮説を立てて考える、調べて真実を学ぶって言うのが重要です。

思考力を鍛える方法⑤ 常識を疑う

思考力を鍛える方法5つ目は、
常識を疑う
です。

世の中の常識ほどうさんくさいものはありません。まずはその前提を持って、世の中の常識に疑問を持って考えるようにしてください。

「みんながそうしてるから自分も…」
ではなく、おかしいものにはおかしいと意見を持てるようになってください。

思考力を鍛える方法⑥ 思い込みを捨てる

思考力を鍛える方法6つ目は、
思い込みを捨てる
です。

思い込みは思考を停止させるので思考力を腐らせてしまいます。なので思い込みを捨ててください。

自分の意見は意見の1つとして持っておき、それが正しいとか思いこまずに柔軟にいろんな意見を受け入れられるようにしていってください。

思考力を鍛える方法⑦ 自分の信念を持つ

思考力を鍛える方法7つ目は、
自分の信念を持つ
です。

自分の信念を持つことで、一貫性が生まれ、信頼されるようになります。また信念を持つことで、信念をベースに考えることができ、思考のスピードが高まります。

思考力を鍛える方法⑧ 感想をできるだけ具体的に考える

思考力を鍛える方法8つ目は、
感想をできるだけ具体的に考える
です。

映画とかマンガとかドラマとかの感想をできるだけ具体的に考えるのも習慣化してください。

思考力のない人は、「なんかおもしろかった」とかしか言えません。そういうのは無しにして、ストーリーのどんな部分が良かったとか、キャストのどのシーンが良かったとか、なるべく具体的に感想を考えてください。

思考力を鍛える方法⑨ 学んだことを人に伝わるように話す

思考力を鍛える方法9つ目は、
学んだことを人に伝わるように話す
です。

自分が学んだことを他人に伝わるように話すことでも思考力を鍛えることができます。

自分の知識を相手に分かりやすく伝えるって意外と難しいことなので、どうやったらわかりやすく伝えることができるか?を考えて試行錯誤することで思考力が進化していきます。

思考力を鍛える方法⑩ 先を予想しながら本を読む

思考力を鍛える方法10コ目は、
先を予想しながら本を読む
です。

ストーリーの先を予想しながら本を読むのもやってみてください。なんとなくの予想ではなく、理論的に矛盾の内容に予想してください。

あたるかどうかは関係ありません。考えることに意味があるんです。

思考力を鍛える方法⑪ 非科学的なことを理論的に妄想する

思考力を鍛える方法11コ目は、
非科学的なことを理論的に妄想する
です。

マンガとかゲームの世界で、科学的にありえないことってありますよね。それらを現実に当てはめたら理論的にどう説明できるのか?っていうのを妄想してください。

理論的に妄想することで思考力が鍛えられます。

最後に

932402
以上、
思考力を鍛えるビジネス面でのメリットと思考力を鍛える11個の方法
についてお伝えしました。

思考力を鍛えることはビジネスにプラスしかないのでぜひ取り入れて、思考力を鍛えていってください。

そしてあなたのビジネスを加速させていってください。

ちなみにもしまだコレ!っていうビジネスに出会えてないとか、これから始めるって方はわたしのメルマガに登録して、最新ビジネスノウハウの情報を受け取ってください。登録は無料です。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ ビジネスマンが読書の時間をラクに確保する6個の方法
⇒ 何もしないをする日を作ることで得られる6個の良い効果
⇒ 仕事を休むことに罪悪感を感じる必要なんてない4個の理由
⇒ 無駄なプライドを捨てる5個の方法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s農家という起業手段の成功率は6%の狭き門!

ターゲットを設定しようブログ記事を書くコツはターゲットを設定しよう!

関連記事

  1. 98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s

    会社を辞めずに副収入を得るのに大事な心構えとおすすめの方法を紹介…

    こんばんは。渡辺修一です。明日からGWですね。多い人では10連休ですね。長いお休みを…

  2. 5minshigoto

    ネットビジネスで成果を出すための裏技!

    ネットビジネスは正しい手法ややり方で尚且、継続することがとっても重要です。この継続がなか…

  3. 984797

    ビジネスしつつ勉強すべきパソコンスキル6選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスしつつ勉強すべきパソコンスキルにつ…

  4. acessup

    頑張るだけでは結果をだすことなんてできない

    副業としてネットビジネスをしているが、結果をだすことができないでいる人が多いことでしょう。ネ…

  5. freedom

    あなたが行動できない理由と行動できない状態から脱却する方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、あなたが行動できない5つの理由と行動できない状…

  6. money-soothes

    【警告】やれてないと起業家としてレッドカード!?自分で出来るホン…

    こんにちは、まさきです。今回は、世の中のお金の専門家たちが教えてくれない、私たち起業家が本当…

  7. teasing-from-senior-employees

    起業して稼ぎ出すと”からかう”貧乏人の本音とお金持ちの本質につい…

    こんにちは、まさきです。今回は、よく頂くマインド、精神面の相談、質問についてお伝えしたい思い…

  8. tom190303DSC08401_TP_V_1024

    固定概念のままでは、稼ぐことなんてできない!

    ひさっちです。ネットビジネスで稼ぎたいけど、詐欺のノウハウばかりだから稼げないんでしょって思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP