menu

購買意欲をくすぐる「スノッブ効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
「世界にたったの7本しかないペンがここにあるのですが、このペン欲しいですか?」
 
と急に言われたら、
「世界にたったの7本か・・・ちょっと欲しいかも」
と思いませんか?
 
これって不思議なもので、別にそこまでペンが欲しいわけではないのに
 
「世界にたったの7本しかない」
と言われたら価値を感じて欲しくなってしまう。
 
この行動は、行動心理学を応用したもので、
「スノッブ効果」と言います。
 
アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタインが提唱した理論のひとつです。
 
今回は、購買意欲をくすぐるスノッブ効果について解説します。
 
 
 
 

みんなが持ってないから欲しい!

people-2581913_1280
 
以前に書いたと思うんですが
「みんなが持っているから私も欲しい」
という心理を与える【バンドワゴン効果】をご紹介しました。
 
【バンドワゴン効果】について読んでみる
 
 
今回、ご紹介するスノッブ効果は、バンドワゴン効果とは逆で、

・他の人が持ってないから価値を感じる
・みんなと違うものが欲しい
・入手困難なものほど欲しい

という心理現象を与える効果があります。
 
例えば、今、あなたが着ている洋服ですが
 
外出して街に出かけた時に、あなたと全く同じ格好の洋服を着ている人を見かけたら
「うわっ!かぶってる恥ずかしい」
と感じてしまいませんか?
 
それどころか、同じ格好の人に気付かれないように
ワザと遠回りしたりするかもしれないですね。
 
他には、仲のいい友達みんなで集まったときに「うわっ服かぶってるし!」
という経験なども1度くらいはありますよね。
 
その他の例をあげると、
「世界に3台しかない車」
と言われたら欲しくなる人もいますね。
 
テレビゲームやカードゲームであれば、レアキャラを手に入れるために
お金を使ったり、相当な時間を掛けて手に入れたりする人もいます。
 
 
これは、「自分は他人と比べて特別でいたい」
という欲が根底にあるため、その物を自分が独占できる、周りの人に自慢できる、
という行動に、人間は高い価値を感じるんですね。
 
 
不思議なもので、人間には
・みんなが使ってるから欲しい
・みんなが使ってないから欲しい

という、正反対の欲が存在します。
 
 
知ってましたか?
 
じつは、この正反対の欲!
 
この正反対の欲を上手く利用すれば、購買意欲をくすぐる効果があります!
 
 
 
 

「スノッブ効果」と「バンドワゴン効果」を組み合わせると凄いことに!

f22e7cb943b468ed7fcdad14685f894c_m
 
「2つの効果を組み合わせるって?そんなのムリに決まってるじゃん。だって矛盾だらけでしょ」
 
と思うかもしれませんが、じつはちょとした言い方ひとつで
この2つの効果を組み合わせることができます。
 
 

「今売れに売れまくってるこの掃除機!あと残り3つ!」

この言い方は
・みんな使ってるから安心
・でも、簡単には手に入らなくなる

という2つの欲で購買意欲を刺激しています。
 
 

「大人気で売り切れ中だったあの商品が、ついに100個限定で復活します!」

この言い方もも同じです。
2つの欲で購買意欲を刺激しています。
 

同じような例で、よく見るのが地方の限定商品です。
 
例えば、キティちゃんのご当地限定ストラップは
・北海道限定メロンストラップ
・沖縄限定ゴーヤーシーサーストラップ
などなど、その地方でしか売られていない商品があります。
(とは言いつつも、最近はネットでも買えますね。(笑))
 
キティちゃんのストラップは持っている人はたくさんいるけど
ご当地限定のストラップを持っている人が少ないから欲しい。
 
この心理もスノッブ効果とバンドワゴン効果を組み合わせている良い例です。
 
 
このように、2つの効果を組み合わせることによって
「その商品が欲しい」と思わせることができます。

 
もちろん、スノッブ効果だけでも全然使えます。
 
「一見さんお断り!常連さんだけが注文できる1日10食限定の究極ラーメン」
 
こんなのがあったら店の常連さんになって食べてみたいですよね。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、心理学を使ったコピーライティング術!購買意欲をくすぐる「スノッブ効果」とは?についてお話ししました。
 
まとめますと

・人は簡単に手に入らないものに価値を感じることがある
・この効果を使えば購買意欲をくすぐることができる
・バンドワゴン効果を組み合わせることでさらなる効果も期待できる

 
人間は限定というものに非常に弱いです。
限定品と書いてあれば絶対に商品を見ます。
 
その心理を逆手にとって利用したのが「スノッブ効果」です。
 
あなたも、購買意欲をくすぐるスノッブ効果を使ってみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

869818指に痛みを感じたときのための簡単対策6選

ビジネス会議正論を言っても理解してもらえない相手を納得させる4つの対処法

関連記事

  1. 1054618show

    人生の転機はチャンス!人生の転機を見逃さない3個の方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、人生の転機を見逃さない3個の方法についてお…

  2. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    7年以内に個人資産1億円を作る㊙資産形成術

    こんにちは、今橋です。寿命100年、どう生きる?少し前に「LIF…

  3. tumblr_ndyvbwGn511tubinno1_12801

    起業できない人に共通するパターン7つを紹介してみた

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。私は今でこそ自分の力で生きていくこと…

  4. ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[01show

    質問力を鍛える方法7選。効率よく進化して効率稼ぐために。

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、質問力を鍛える方法7選をお伝えします。…

  5. bottle-2032980_1920

    飲料水にもこだわる起業家が厳選!美味しく飲める おススメのミネラ…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじじをはいています。…

  6. concept-1868728_1280

    戦略と戦術の違いをわかりやすく解説 ビジネスの成功にはこの両輪が…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  7. a-man-whose-pc-work-is-progressing

    起業してセミリタイヤするのに早いも遅いもない!

    ひさっちです。副業をしていて、本業よりも稼げるようになったから起業してセミリタイヤするという…

  8. internet-1028794_640

    パソコンを使った副業で効率よく作業を進め、着実に稼ぐ方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、パソコンを使った副業で効率よく作業を進め、着実…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP