menu

日本人が投資をしてはいけない2つの理由と手を出すのなら取るべき2つの選択肢

The following two tabs change content below.
YouTubeアドセンスからスタートし20万円程稼ぐが、会社員と変わらない完全労働型のYouTubeにうんざりし、もっと自由を求めてメルマガビジネスに参入。現在は自分の望んだ人生を一人でも多くの人に歩んで欲しいと思い、メルマガなどで個人が稼ぐための手法などを伝えています。興味のある方はこちらをクリック

最近金融庁のニュースなどで、投資などで老後のために2000万円以上の資金を
作るように言われていますが、日本人は投資をするべきではありません。
なぜ投資をするべきではないのか、その理由について解説します。

なぜ日本人は投資をするべきではないのか?

9177e1832b93eab273c15c7adc805f82_m

お金の教育がなされていない

先進国の多くではお金に関することが教育に含まれていますが、
日本ではお金の教育というと、
税金を払うことは義務
という部分以外に国民に教えてません。

本来義務教育内で教えなければいけないはずの経済を一切教えずに来たのに、
急に投資でお金を増やせと言われても増やせるはずがないのです。

良くも悪くもコントロールができない

そしてもう1つの理由はコントロールできないというものです。

素人の投資はハイリスク・ハイリターンです。
「FXで全財産溶かした」
「株に手を出して失敗した」
「投資で億単位の借金を負った」
こんな話を聞いたことはありませんか?

これは悪いほうにコントロールが効かず、
大きな損失を出してしまった結果です。

程度によりますが財産を溶かしたならまだいいですが、
普通に働いていては返せないほどの借金となると損失はあまりにも大きいです。

もちろんこの逆で、一気に大金を手にするという可能性もありますが、
偶然で手に入れたものはすぐに消えてなくなります。

市場というのは
人の営みや社会情勢などの反映される生き物です。
コントロールのできない怪物に準備をせずに挑むのは自殺行為でしかありません。

投資に手を出すなら2つに1つ

国は投資などで財産を作れと言いますが、
財産を作らなければいけない日本人の多くはお金に関する教育を受けていない素人で、
そんな人達が投資をしようとすれば、財産を築くどころか全てを失うのは目に見えています。
ですが財産を築くためにも手を出さざるを得ません。
ならばどうすればいいのか?というと、

1.その道のプロから負けない運用方法を学ぶ
2.自分でビジネスをして、稼いだお金から余分に使えるものを投資に回す

この2つに1つです。

その道のプロからしっかり学ぶことができればリスクを下げることができます。
損をする可能性を限りなく0に近づけてからなら、大きな損失を出すことも無いでしょうし、
財産を築くことも可能でしょう。

2は万が一損失を出した場合にも対応できるようになる方法です。
必ず利益の上がる収益の柱があれば、もしも損失を出したとしてもそこからカバーできますし、
無くしても惜しくないお金ならばそもそも損にならないからです。

個人的には2の選択肢をオススメします。
市場は不安定でどのように動くかわかりませんが、
自分で作ったビジネスは収益も働く時間も自分でコントロールできますからね。

まとめ

以上が日本人が投資に手を出すべきではない理由と、手を出すのなら取るべき2つの選択肢です。

お金そのものの知識も稼ぐ知識も学ば機会の無かった日本人は
ただ食い物にされるだけの投資には手を出すべきではありませんし、
もしもそれでも投資でお金を増やしたいというのであれば、
提案した2つの選択肢のどちらかで、リスクを限りなく低くして資産を築いていただければと思います。

そしてもし2つ目の選択肢を選ぶのであれば、
以下のメルマガに登録してください。
無料プレゼントのお知らせ

個人でビジネスをするための考え方、具体的な方法などを総合的にお伝えしています。
今なら最新のWEBセミナーもプレゼントしていますので、
まずはビジネスをして、地盤を整えてから投資に進みたいという方は、
こちらから参加ください。

あなたの参加をおまちしています。

The following two tabs change content below.
YouTubeアドセンスからスタートし20万円程稼ぐが、会社員と変わらない完全労働型のYouTubeにうんざりし、もっと自由を求めてメルマガビジネスに参入。現在は自分の望んだ人生を一人でも多くの人に歩んで欲しいと思い、メルマガなどで個人が稼ぐための手法などを伝えています。興味のある方はこちらをクリック

woman-1320810_640稼げない起業家のNG行動9選。稼ぎたいならやめましょう。

PDCA諦めるのはまだ早い!人生はPDCAの繰り返しだから

関連記事

  1. doors-1767562_640

    会社が合わない人はフリーランスよりもネット起業で成功を目指したほ…

    こんにちは、しょうりです。ここでは、会社が合わない人はフリーランスよりもネット起業で…

  2. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    煽り運転が減ったのは極めて単純な理由から!

    こんにちは、今橋です。その人の本質私が経験したことで…

  3. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    Alwaysに親子で出演した時間は0.8秒くらい?

    こんにちは、今橋です。私は映画が大好きでよく映画を見に行きます。…

  4. 2feb31adfd35512c43c338ce2a26718d_s

    フォーカスを明確にした速読メソッド

    こんにちは、今橋です。もし、1冊10分で本を読めるようになったら…あなたのビジネ…

  5. ビジネス会議

    『引き寄せの法則』で本当にお金が引き寄せられる3つのコツとは?

    こんばんは、渡辺修一です。前回までしばらくテクニック系のお話しでしたので、今回はマインド系の…

  6. 752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

    人生が変わる時間投資思考

    こんにちは、今橋です。何年ものあいだ、私は自分が”ひどく”忙しいと思いこんでいた。…

  7. handsome-916499_1920

    会社設立を目指す起業家へおススメする オフィス用品【ホームページ…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 自分だけの強み

    注文が殺到する「動画スクリプト」

    こんにちは、今橋です。僕は「ただちに」製品を売らねばならなかった。2台のスマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP