menu

質問力を鍛える方法7選。効率よく進化して効率稼ぐために。

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは、
質問力を鍛える方法7選
をお伝えします。

質問力はビジネスで効率よく学び成長し成果を出すために意外と大切なのでぜひ参考にしてください。逆に質問力がないと非効率になってしまっていいことないですからね。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

質問力とは?

質問力とは、良い質問をするスキルのことです。

質問力を鍛えることで相手から聞きたい答えをうまく引き出すことができるようになり、たくさんのメリットを得ることができるようになります。

ビジネスに取り組んで効率よく進化して稼ぐためにも大切なスキルなのでぜひ参考にしてください。

質問力を鍛えるメリット

903300show
ここからは、
質問力を鍛えるメリット
をお伝えします。

質問力を鍛えるメリット① 問題解決が効率よくできる

質問力を鍛えるメリット1つ目は、
問題解決が効率よくできる
です。

質問力を鍛えることで、自分が聞きたいことを確実にスムーズに相手に伝えられるようになるので、質問すれば1回の返事で得たい回答を得られるようになります。

質問力がいまいちだと何度もいい直したり、繰り返し聞いたりしないといけなくて余計な時間がかかってしまうし、相手にも迷惑かけてしまいます。

質問力を鍛えるとそういうのがなくして効率化できるメリットがあります。

質問力を鍛えるメリット② 目標に近づくスピードが上がる

質問力を鍛えるメリット2つ目は、
目標に近づくスピードが上がる
です。

質問力を鍛えることで聞きたいことをスムーズに聞けて、問題解決のスピードが上がります。そしたらあたりまえですが目標に近づくスピードも上がります。

何度も何度も質問しないと問題解決しない人に比べると圧倒的にスムーズに目標に到達することができます。

質問力を鍛えるメリット③ どんどん成長できる

質問力を鍛えるメリット3つ目は、
どんどん成長できる
です。

質問力を鍛えることでスムーズにどんどん問題解決していけるようになるので、それに伴ってどんどん成長していけます。

成長すれば当然成果が出るスピードも速くなります。

質問力を鍛えるメリット④ 相手に不快な思いをさせない

質問力を鍛えるメリット4つ目は、
相手に不快な思いをさせない
です。

質問力を鍛えることで1回の質問でしっかり伝えたいことを伝えて、欲しい答えをもらうことができます。

ですが質問力がいまいちだと相手に自分の言いたいことが伝わらず、相手に不快な思いをさせてしまいます。文章の意味がわからないってなかなかストレスですからね。

質問力を鍛えておくことでそれを確実に避けることができます。

質問力を鍛えるメリット⑤ コミュニケーション力が上がる

質問力を鍛えるメリット5つ目は、
コミュニケーション力上がる
です。

これはビジネス以外の面でも生きるメリットです。鍛えた質問力のスキルを日常の会話にも使えるのでコミュニケーション力が高まります。

相手に言いたいことをしっかり伝えて、リズムよくスムーズな会話を展開できるようになります。

 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
 

質問力を鍛える方法

999522show
ここからは、
質問力を鍛える方法
をお伝えします。

質問力を鍛える方法① 何を聞きたいのかはっきりさせる

質問力を鍛える方法1つ目は、
何を聞きたいのかはっきりさせる
です。

まずはじめに自分が何を聞きたいのか?っていうのをはっきりさせましょう。これがあいまいなまま質問してしまうと何を聞きたいのか全然わからない文章になってしまいます。

ということで最初に「コレの答えが欲しい!」っていう聞きたいことをしっかり明確にしていきましょう。

質問力を鍛える方法② 1回の質問でたくさん聞きすぎない

質問力を鍛える方法2つ目は、
1回の質問でたくさん聞きすぎない
です。

1度の質問でたくさんのことを聞いてしまうと、相手にめんどうな思いをさせてしまうし、本当に一番聞きたいことがぼやけてしまう恐れもあります。

なので1度の質問で聞くのは1つのこと、せいぜい2つくらいまでにしておくのがいいかなと思います。あくまでも目安ですけどね。

質問力を鍛える方法③ 5W1Hを積極的に使う

質問力を鍛える方法3つ目は、
5W1Hを積極的に使う
です。

わかりやすい質問の文章を作るのに便利なのが、5W1Hです。

5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を指し示す言葉です。

これらを使って質問文を組み立てることで何が聞きたいのかわかりやすくなるので積極的に使っていってください。

質問力を鍛える方法④ なるべく簡潔な文章を意識する

質問力を鍛える方法4つ目は
なるべく簡潔な文章を意識する
です。

質問の文章がおそろしく長文の人がたまにいますが、あれはやめたほうがいいです。

まず質問された側が読むのめっちゃめんどうです。ストレスでしかありません。さらに何が聞きたいのかわかりにくくなります。最悪です。

だから文章はなるべく短く簡潔にするのを意識してください。余計な言葉は省いて必要なことだけ集めて質問文作ってください。

質問力を鍛える方法⑤ 恥ずかしいという意識を捨てる

質問力を鍛える方法5つ目は、
恥ずかしいという意識を捨てる
です。

質問することが恥ずかしいと感じで質問するのを躊躇してしまう人がいますが、その意識はすぐに捨てておきましょう。

質問することは恥ずかしいことでもなんでもないですからね。知らないことを学ぶために誰かに聞くことは素晴らしいことです。恥ずかしいことではありません。

知らないことは何も恥ずかしいことではありません。知らないまま放置する方が100億倍恥ずかしいと思います。なので恥ずかしがらず積極的に質問していきましょう。

質問力を鍛える方法⑥ 聞くのが怖いという意識を捨てる

質問力を鍛える方法6つ目は、
聞くのが怖いという意識を捨てる
です。

質問を恥ずかしがるのと同じように、質問することを怖がってしまう人もいますがその意識も捨てましょう。

たしかに質問するのに慣れないうちはちょっと怖いというか不安な気持ちになるのはわかります。だけどそこで行動止めてしまったら成長できなくていいことないです。

いざ質問してみたら怖いなんてことはないので、勇気もって一歩踏み出してください。

質問力を鍛える方法⑦ 自分で調べれば済むことは自分で調べる

質問力を鍛える方法7つ目は、
自分で調べれば済むことは自分で調べる
です。

質問力を鍛えるために積極的に質問すればいいといっても、人に聞くまでもないことを質問するのは残念な行動なのでそこは気を付けましょう。

とりあえず自分で調べればわかることは自分で調べるのを徹底してください。まずは自分で調べてみるってことですね。とりあえず教材を読み返したり、動画を見直したりとかいろいろやって、さらに自分でネットで検索するとかして調べてみて、それでも解決しなかったら質問するくらいがいいと思います。

自分で調べたらすぐ解決することってけっこうありますからね。

質問力を鍛えたら…

1202431show
質問力を鍛えたらあとはビジネスを学び成長し成果を出すだけです。ということでわたしからおすすめノウハウのご案内です。

初心者でも再現性高く稼げるノウハウをご案内します。興味のある方はメルマガにご登録ください。メルマガ登録してくれた方だけに詳細をご案内します。登録は無料です。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして入手する
 
 

最後に

changeshow
以上、
質問力を鍛える方法7選
でした。

質問力を鍛えることで質問力がいまいちな人に圧倒的な差をつけることができます。

質問力自体はそんなに難しいことしなくても鍛えていけるのでぜひ参考にして、質問力をガンガン鍛えていって、ガンガン成果出せるようになっていってください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
今すぐクリックorタップして登録しておく
 
   
 
★おすすめ記事
⇒ 汗水流して働くことなくお金を稼ぐ未来を手に入れる方法
⇒ スキマ時間の見つけ方と3つのおすすめの使い方
⇒ 無料だと人は動かないし稼げない。その5個の理由とは?
⇒ 子供のための貯金のお金を貯めるためにやるべき6個のコト

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

picjumbo.com_HNCK5372勝敗の90%は「起業前」で決まる

自分だけの強み注文が殺到する「動画スクリプト」

関連記事

  1. book-863418_640

    保存したファイルが見つからない!なんてことを無くすファイル管理術…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、保存したファイルが見つからない!なんてことを無…

  2. 5ddb0579444de5ae51423de6ad7e299b_s

    起業・副業の原動力

    夏休みの宿題は、最終日に徹夜でやる。期末試験の勉強は、前日に徹夜でやる。納期の前日に何とか仕…

  3. typing-690856_1280

    文章はニガテだけどブログ・メルマガブームに乗りたい!!

    こんにちは。三橋優也です。良い文章を書きたい。小学校に通っていたころ誰もが夏休み…

  4. 51DhHAaZzxL._SX326_BO1,204,203,200_

    2020年4月仕事術のおすすめ本10選【仕事でワンランク上を目指…

    こんにちは、渡辺です。「もっと仕事の質をアップさせたい」今回の記事は、そんな…

  5. 1464667show

    インターネットビジネス副業の初心者が意識しておくべき5個の心得

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、インターネットビジネス副業の初心者が意識してお…

  6. 880027show

    副業で精神的・体力的に疲れるのを防ぐ9個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業で精神的・体力的に疲れるのを防ぐ9個の方法…

  7. blond-1866951_640

    ビジネスマンが読書の時間をラクに確保する6個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスマンが読書の時間をラクに確保する6個の…

  8. businessman-3036181_640

    新入社員研修がありえないときは研修中でも辞めるのはアリ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、新入社員研修がありえないときは研修中でも辞める…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP