menu

パソコンの動作が重いのを改善する今すぐできる7個の対策

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

コチラでは
パソコンの動作が重いのを改善する今すぐできる7個の対策
を紹介します。

ビジネスを行う上でパソコンは必須のアイテムです。

それの動作が重くて不調だと作業効率も高まりません。ストレスも溜まります。

なのでパソコンがの動作が重くなってきたときに試してみてください。

パソコンが重い原因

934047
ここからは、
パソコンが重い原因
をお伝えします。

パソコンが重い原因① ドライブの容量の空きがない

パソコンが重い原因1つ目は、
ドライブの容量の空きがない
です。

容量が限界ギリギリになっていると、動作も重くなります。

動作が重いときはなのでドライブの容量の空きを確認してみてください。

空き容量は最低でも20%、できれば30%は空けておくのが理想です。

パソコンが重い原因② ウイルスに感染している

パソコンが重い原因2つ目は、
ウイルスに感染している
です。

パソコンがなにかしらのウイルスに感染している場合も、動作が重くなることがあります。

ウイルス対策ソフトを使って、スキャンしてみてください。

ちなみにウイルス対策ソフトを入れてない場合は、すぐに入れておいてください。

パソコンが重い原因③ ウイルス対策ソフトが重い

パソコンが重い原因3つ目は、
ウイルス対策ソフトが重い
です。

ウイルス対策ソフトがパソコンを重くしている原因の可能性もあります。

昔に比べたらどれも軽くはなっているみたいですが、それでもやはりソフトによっては重くなることも結構あるみたいです。

パソコンのスペックにもよりますしね。

パソコンが重い原因④ スペック不足

パソコンが重い原因4つ目は、
スペック不足
です。

そもそもパソコンのスペックが低い場合ですね。

特にCPUやメモリが低スペックだったり、ドライブ容量が少なすぎる場合、いろいろ対策やっても動作を速くするにも限度があります。

なのでなるべくパソコン内にデータを保存しないとか、同時に複数ソフトを起動しないとか、ブラウザも同時に開かないとか、そういうのをいろいろ気にして使用しなければいけません。

パソコンが重い原因⑤ 熱暴走

パソコンが重い原因5つ目は、
熱暴走
です。

パソコンは熱に弱いです。熱くなると動作が重くなります。

使用中にファンが異常に回っていたり、パソコン本体が異常に熱くなっていないか確認してみてください。

もしそうなっていたらパソコンが重いのは熱が原因の可能性が高いです。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策

644b35c59b93169b15780d9a5aa47cae_m
ここからは、
パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策
をお伝えします。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策① いらないファイル、ソフトを消す

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策1つ目は、
いらないファイル、ソフトを消す
です。

まずは必要ないファイルとソフト消していきましょう。

半年以上開いてないモノは消しちゃいましょう。

過去にダウンロードして使わなくなったソフトやなんとなくダウンロードしたPDFファイルや画像や動画って結構あると思います。

それらをきっちり消すことで容量の空きを増やすことができ、動作改善につながります。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策② ディスククリーンアップする

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策2つ目は、
ディスククリーンアップする
です。

ディスククリーンアップはパソコン内の不要なファイルを削除する機能です。

パソコンを使用しているとアプリで作成される一時ファイルや、ブラウザでWebページを閲覧した際にインターネット一時ファイルなどが大量に保存さて行きます。

これらがけっこう容量を圧迫するので、ディスククリーンアップを利用して削除しましょう。

手順は以下の動画をご覧ください。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策③ 軽いソフトに切り替える

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策3つ目は、
軽いソフトに切り替える
です。

ウイルス対策ソフトなどの通常使うソフトが重くてパソコンが重くなっているのであれば、ソフトを軽いモノに変えましょう。

それだけが原因なのであれば、ソフトを変えるだけで大幅に改善します。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策④ 常駐ソフトの無効化

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策4つ目は、
常駐ソフトの無効化
です。

パソコン起動したらそれと同時に勝手に起動するソフトがいくつかあると思います。

それが多いとパソコン重くなるので、必要最低限のソフト以外を無効化することで、パソコンの重さを解消できます。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策⑤ 省電力設定をやめる

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策5つ目は、
省電力設定をやめる
です。

省電力設定を使っていると、エネルギー節約にはなりますが、動作はしょぼくなりがちです。

それを解除して、高パフォーマンス設定にすることで動作がかなり軽くなると思います。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策⑥ ファイルをクラウドに保存する

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策6つ目は、
ファイルをクラウドに保存する
です。

ドロップボックスなどのサービスを活用して、ファイルをクラウド上に保存することでパソコン本体の容量を圧迫する心配を無くせます。

ネット上からいつでも取り出せるので、とくに不便に感じることもないのでパソコン自体の容量が少ない場合は試してみてください。

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策⑦ 本体内部のホコリの除去

パソコンが重いのを改善する今すぐできる対策7つ目は、
本体内部のホコリの除去
です。

パソコンの中にホコリが蓄積していると、それが原因で熱暴走を起こして動作が遅くなってしまいます。

最悪壊れてしまうこともあります。

なのでパソコン本体のふたを開けて、中の掃除をしてください。

年単位でやってない場合、とんでもないホコリがたまってるのでそれを除去することで動作が大幅に改善する可能性もあります。

パソコンが重いのを改善するほかの対策

balcony-1834990_640
ここからは、
パソコンが重いのを改善するほかの対策
をお伝えします。

上でお伝えした対策を実行しても全然ダメだった時に検討してください。

パソコンが重いのを改善するほかの対策① 初期化してみる

パソコンが重いのを改善するほかの対策1つ目は、
初期化してみる
です。

なにやっても改善しない場合は、初期化してみるというのが手です。

初期化して、一回中身をクリアにすることで動作の重さが改善する可能性はあります。

データのバックアップ取らなければいけなかったり、初期化したから必ず治るというわけでもないので、最後の最後の手段にしておいてください。

パソコンが重いのを改善するほかの対策② PCを買い替える

パソコンが重いのを改善するほかの対策2つ目は、
PCを買い替える
です。

金銭的に余裕があるのであれば、スペックの高い新しいパソコンに買い替えてしまうというのもアリです。

データはクラウド上においておけば、時間かけて移動する必要もないので比較的簡単に乗換は出来るかと思います。

最後に

grass-1867800_640
以上、
パソコンの動作が重いのを改善する今すぐできる7個の対策
でした。

パソコンの動作が重くて、作業でストレスを感じる!作業がなかなか進まない!ってときに試してみてください。

対策を実行することでかなり改善する可能性は高いです。

そして、パソコンの重さを改善したらあとはビジネスに思いきり取り組んで、成果を出すだけです。

初心者でも再現性高く稼ぎやすいノウハウがあるんですが、もし興味あったら以下のリンクから無料メルマガに登録して受け取っておいてください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 稼げるビジネスノウハウを手にして稼げる人と稼げない人の違い
⇒ 出る杭は打たれる理由とそれに対抗する6個の思考法
⇒ 朝が弱い人のための原因と対策と改善策。
⇒ 副業のために残業しない7個の方法

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

ブログアクセスアップ キーワード大衆心理を利用し利益を上る維新流トレード術

hunger-413685_1280商工会議所の役割と青年会議所の滅茶苦茶ぶり

関連記事

  1. digits-4014181_1920

    起業に向いている人は数字を意識します。「自分も己に嘘をつくが数字…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. jikannkachi

    自分の価値を知る最も簡単な方法

    自分自身の価値はわかっていますか?意外と知らないって方が多いのではないでしょうか?ここで…

  3. 1423101show

    仕事から逃げる勇気を手にする5個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事から逃げる勇気を手にする5個の方法をお…

  4. 893662show

    時間管理できない人のための時間管理できるようになる5個の方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、時間管理できない人のための時間管理できるように…

  5. 4d570087b9391d8199437206745f0afd_s

    ママは本当に忙しい。ママの起業は成功しないのか?

    こんにちは。大田こなつです。毎日家事に育児に忙しい。やってもやっても終わらないエンドレスな任…

  6. best

    ネットビジネスで稼ぐためのパフォーマンスを最大限に上げる方法とは…

    自分自身の持てる能力を最大限に引き出す方法を知っているだけで全てが上手く回りだします。ネ…

  7. 1040787show

    優先順位がつけられない人のための優先順位のつけ方5選

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、優先順位がつけられない人のための優先順位のつけ…

  8. 893677show

    ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる8個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP