menu

「社会人は時間がない」を克服して現状を打破する最も効果的な手法

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

「社会人は時間がない!」

これは社会人全員が感じていること。

サラリーマンにせよ、起業家にせよ、みな少ない時間をやりくりしながら生活しています。

1日は24時間しかない!

 
これだけは全員平等なので、成功者とそうでない人の違いは、与えられた時間を何に使ったかの違いとなります。

「社会人だから時間がない」を言い訳にしている内は、何も変わりません。

もし、現状を変えたいと望んでいるなら、まず克服すべきは「時間がない」という思い込みです。

この記事では、忙しいあなたでも時間を作り、現状を打破できる、最強の方法をご紹介します。

社会人は本当に時間がないのか?

「時間がない」を言い訳にして、チャレンジしない。

これは、現状に不満を抱えつつも、いつまでも変わらない、または変えようとしない人の典型的なパターンです。

時間ができる日などまず来ないので、現状を変えるには、時間を作るしかありません。

そのための課題は…

 
タスク管理とマインドセットという、2つの課題をクリアすること
 

具体的かつ実践的な方法なので、チャレンジする価値は十分にあります。

「時間がない」を言い訳にしないマインド

現状に不満があり、何とか変えたいと思っていても、「時間がない」からできないとぼやいているあなた。

では、昨年、一昨年はどうでしたか。

今の方が、より忙しくなってはいませんか。

 
ほっておいても暇になる時など決してやってこない!
 

実は、あなたは、このことに、とっくに気が付いています。

 

気が付いているのに、「時間がない」と言い続けているということは、「現状を変える意思がない」ことになります。

まずは、
時間がないは言い訳
だということを自覚することです。

そこでようやく、現状を変えるスタートラインに立ったことになります。

習慣化で現状を変える

人間の日々の行動は「習慣」に支配されています。

朝起きる、歯を磨く、会社へ行く、仕事に勤しむ…

これら全ては、習慣化しているから、日々迷いなく行動できています。

習慣化していることなら、行動に伴うストレスも少なくて済みます。

 

例えば、歯を磨く習慣がない人に、毎朝晩磨くことを強要したら、それだけでストレスとなりますよね。

「ああ、めんどくさい」

という気持ちばかりが大きくなり、磨き方も雑になってしまうでしょう。

 

あなたが「時間がない」を「言い訳」にするのは、日々の習慣の中に、「現状を変えるために必要な作業」が存在しないからです。

 

現状を本気で変えたいのであれば、「必要な作業」を習慣の中に入れ込むしかありません。

もしあなたが、夕食後に寛ぐ時間もない、即寝なければ明日仕事にならない、というくらい忙しいのであれば、スキマ時間を使うしかないですね。

昼食後の10分、夕食後の10分、通勤中、仕事中のちょっとした休憩時間。

 

その中でできる作業を見つけ「習慣化」することです。

 

習慣化されていない作業をするのは、ストレスが溜まります。

昼食の時くらい、ゆっくりしたい、と思うのは当たり前です。

でも、ここが踏ん張りどころで、現状を変えたいのであれば、ストレスに耐えるしかありません。

習慣化するまでの辛抱で、逆に「作業しないと落ち着かない」となるまで、頑張りましょう。

習慣化は、忙しいあなたが現状を脱却するための、唯一の手段です。

時間がないを解消するタスク管理

message-papers-4997658_1280

必要な作業を習慣化するためには、その作業を「生活の優先度の1番目」とする必要があります。

優先度を上げることで、習慣化に至るまでのストレスに対抗するのです。

 

しかしいくらスキマ時間を利用しようとしても、そこにあてはめる作業が適切でなければ、効果は望めません。

 

そこで重要になるのが「タスク管理」です。

現状を変えるために、副業をしようと考えているなら、副業できるスキルを身に付けることが第一ですね。

それが例えば、アフィリエイトにしても、アドセンスにしても、やるべきことはたくさんあります。

ただでさえ忙しい中に、タスクを入れ込むのですから、あれもこれもやろうとしても、所詮ムリがあります。

 

時間がないなら、タスクは絞らねばならない。

 

これはタスク管理の大原則です。

そのためにはまず、やるべきことを書き出してください。

一覧表にして、重要度を決め、上から順に潰していくのが、一般的ですね。

でももし、その一覧に例えば100個の項目があると、それだけでプレッシャーになってやる気を失いませんか。

 
「まだこんなにある…」
 

という気持ちは、思いのほか、モチベーションを奪います。
 

そこで、一覧表は一旦おいておいて、その中から最重要なタスクを5つほど抜き出します。

各タスクは短時間で終わるように、さらに細分化しておきます。

そして、それぞれのタスクを5枚のカードに分けて書いて、ポケットに忍ばせておきましょう。

スキマ時間になったら、その内の1枚を取り出し、書かれている作業をします。

 

そして終わったら破り捨てる。← ここがポイント!

 

2~3日かけて5枚とも破り捨てたら、次の5枚を作成します。

後はこれを繰り返すことで、徐々に習慣化していきます。

 

このタスク管理手法なら、スキマ時間が最大限有効活用でき、いつの間にか副業に必要なスキルが身に付いていきますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

「社会人は時間がない」は言い訳です。

この言葉を克服することが、スタートラインですね。

「時間はある」

と自分に言い聞かしてください。

そして絞り込んだタスクに集中し、スキルを身に付けていきましょう。

 
そういう地道な努力以外で、現状を変えることは不可能です!
 

どんな手法でも「正しいやり方」をしないと、永遠に稼げるようにはなりません。

「正しいやり方」を知るには、ある程度の自己投資が必要になりますが、まずは無料プレゼントで情報を得てみてください。

無料情報に躊躇うようでは、まず「稼げるようにはなりません」。

ビジネスに本気なら、以下をクリック!

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

cac9ec2ab0fab21f8b19226c56fc67b1_s“人を動かす”共通点の見つけ方

573cc8b59f1c7cc72cda5aca73eb3d77_s20人に1人が死ぬ手術

関連記事

  1. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    ミシュランガイドは覆面調査なしの真っ向勝負

    こんにちは、今橋です。あなたの夢は何ですか?と聞かれてみなさんは…

  2. 4930cfca491435267b5912bb0cf93b24_s

    買い物を依頼するときは細かく具体的に伝えるとスムーズにできる

    こんにちは。小林です。今回は人に頼むときにより効率よく伝えるかについてお話ししま…

  3. entrepreneur-2326419_1920

    他社との差別化を図りたい30代男性起業家がおススメする商品「昆虫…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  4. d0b6cc9a7821d778730c7cf1ee1c59ac_m

    大事な説明は聞くだけでなくメモを取るとよい

    こんにちは。小林です。今回は大事な説明を確実に受け取る方法についてお話しします。…

  5. 822c9ea7b2f3b3022dc172a69d941042_m

    平日のジムは若手社長か有閑マダムが多いはず

    こんにちは、今橋です。最近めっきり太ってきてみるからに体がたるん…

  6. business-1149630_1920

    健康に気を付けている起業家がおススメする スーパーフード 特選5…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  7. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    「すべきでないこと」に焦点を当てる方法もある

    時間があると、ついあれもできそうこれもできそうと、やることがいっぱい頭に浮かぶか、それともやることが…

  8. write-593333_1280

    「仕事、志事、シゴト」の向き合い方

    仕事は、志事、私事、シゴト、、、副業は、複業、福業、、、働くは、はたの人を楽にすること忙…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP