最新記事 by けんすけ (全て見る)
- 売れるセールストークとは 心理学的アプローチで成約率を爆上げする方 - 2020年5月10日
- スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由 - 2020年5月9日
- 情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します - 2020年5月6日
- メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ! - 2020年5月5日
- ドルコスト平均法の小学生でも分かるデメリット とそれでも推奨される理由 - 2020年5月4日
けんすけ@生涯現役~60にして立つ~
定年後起業のけんすけです。
私の詳しいプロフィールはこちら
「社会人は時間がない!」
これは社会人全員が感じていること。
サラリーマンにせよ、起業家にせよ、みな少ない時間をやりくりしながら生活しています。
1日は24時間しかない!
これだけは全員平等なので、成功者とそうでない人の違いは、与えられた時間を何に使ったかの違いとなります。
「社会人だから時間がない」を言い訳にしている内は、何も変わりません。
もし、現状を変えたいと望んでいるなら、まず克服すべきは「時間がない」という思い込みです。
この記事では、忙しいあなたでも時間を作り、現状を打破できる、最強の方法をご紹介します。
社会人は本当に時間がないのか?
「時間がない」を言い訳にして、チャレンジしない。
これは、現状に不満を抱えつつも、いつまでも変わらない、または変えようとしない人の典型的なパターンです。
時間ができる日などまず来ないので、現状を変えるには、時間を作るしかありません。
そのための課題は…
タスク管理とマインドセットという、2つの課題をクリアすること
具体的かつ実践的な方法なので、チャレンジする価値は十分にあります。
「時間がない」を言い訳にしないマインド
現状に不満があり、何とか変えたいと思っていても、「時間がない」からできないとぼやいているあなた。
では、昨年、一昨年はどうでしたか。
今の方が、より忙しくなってはいませんか。
ほっておいても暇になる時など決してやってこない!
実は、あなたは、このことに、とっくに気が付いています。
気が付いているのに、「時間がない」と言い続けているということは、「現状を変える意思がない」ことになります。
まずは、
時間がないは言い訳
だということを自覚することです。
そこでようやく、現状を変えるスタートラインに立ったことになります。
習慣化で現状を変える
人間の日々の行動は「習慣」に支配されています。
朝起きる、歯を磨く、会社へ行く、仕事に勤しむ…
これら全ては、習慣化しているから、日々迷いなく行動できています。
習慣化していることなら、行動に伴うストレスも少なくて済みます。
例えば、歯を磨く習慣がない人に、毎朝晩磨くことを強要したら、それだけでストレスとなりますよね。
「ああ、めんどくさい」
という気持ちばかりが大きくなり、磨き方も雑になってしまうでしょう。
あなたが「時間がない」を「言い訳」にするのは、日々の習慣の中に、「現状を変えるために必要な作業」が存在しないからです。
現状を本気で変えたいのであれば、「必要な作業」を習慣の中に入れ込むしかありません。
もしあなたが、夕食後に寛ぐ時間もない、即寝なければ明日仕事にならない、というくらい忙しいのであれば、スキマ時間を使うしかないですね。
昼食後の10分、夕食後の10分、通勤中、仕事中のちょっとした休憩時間。
その中でできる作業を見つけ「習慣化」することです。
習慣化されていない作業をするのは、ストレスが溜まります。
昼食の時くらい、ゆっくりしたい、と思うのは当たり前です。
でも、ここが踏ん張りどころで、現状を変えたいのであれば、ストレスに耐えるしかありません。
習慣化するまでの辛抱で、逆に「作業しないと落ち着かない」となるまで、頑張りましょう。
習慣化は、忙しいあなたが現状を脱却するための、唯一の手段です。
時間がないを解消するタスク管理
必要な作業を習慣化するためには、その作業を「生活の優先度の1番目」とする必要があります。
優先度を上げることで、習慣化に至るまでのストレスに対抗するのです。
しかしいくらスキマ時間を利用しようとしても、そこにあてはめる作業が適切でなければ、効果は望めません。
そこで重要になるのが「タスク管理」です。
現状を変えるために、副業をしようと考えているなら、副業できるスキルを身に付けることが第一ですね。
それが例えば、アフィリエイトにしても、アドセンスにしても、やるべきことはたくさんあります。
ただでさえ忙しい中に、タスクを入れ込むのですから、あれもこれもやろうとしても、所詮ムリがあります。
時間がないなら、タスクは絞らねばならない。
これはタスク管理の大原則です。
そのためにはまず、やるべきことを書き出してください。
一覧表にして、重要度を決め、上から順に潰していくのが、一般的ですね。
でももし、その一覧に例えば100個の項目があると、それだけでプレッシャーになってやる気を失いませんか。
「まだこんなにある…」
という気持ちは、思いのほか、モチベーションを奪います。
そこで、一覧表は一旦おいておいて、その中から最重要なタスクを5つほど抜き出します。
各タスクは短時間で終わるように、さらに細分化しておきます。
そして、それぞれのタスクを5枚のカードに分けて書いて、ポケットに忍ばせておきましょう。
スキマ時間になったら、その内の1枚を取り出し、書かれている作業をします。
そして終わったら破り捨てる。← ここがポイント!
2~3日かけて5枚とも破り捨てたら、次の5枚を作成します。
後はこれを繰り返すことで、徐々に習慣化していきます。
このタスク管理手法なら、スキマ時間が最大限有効活用でき、いつの間にか副業に必要なスキルが身に付いていきますよ。
ぜひ試してみてくださいね。
まとめ
「社会人は時間がない」は言い訳です。
この言葉を克服することが、スタートラインですね。
「時間はある」
と自分に言い聞かしてください。
そして絞り込んだタスクに集中し、スキルを身に付けていきましょう。
そういう地道な努力以外で、現状を変えることは不可能です!
どんな手法でも「正しいやり方」をしないと、永遠に稼げるようにはなりません。
「正しいやり方」を知るには、ある程度の自己投資が必要になりますが、まずは無料プレゼントで情報を得てみてください。
無料情報に躊躇うようでは、まず「稼げるようにはなりません」。
ビジネスに本気なら、以下をクリック!
最新記事 by けんすけ (全て見る)
- 売れるセールストークとは 心理学的アプローチで成約率を爆上げする方 - 2020年5月10日
- スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由 - 2020年5月9日
- 情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します - 2020年5月6日
- メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ! - 2020年5月5日
- ドルコスト平均法の小学生でも分かるデメリット とそれでも推奨される理由 - 2020年5月4日
この記事へのコメントはありません。