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情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します

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けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

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情報発信力がなければ、情報発信ビジネスはできません。

「発信力」が弱い情報は、誰も気に留めませんので、当然収益が上がることもありません。

情報発信ビジネスとは、自分の知識・スキル・持っている情報などを他者に伝えることですが、成功するかどうかの鍵は「情報発信力」が握っています。

では、その情報発信力を鍛えるには、どうすればいいのでしょうか。

この記事では、情報発信力を鍛える具体的な方法と、情報発信の具体例を紹介していきます。

情報発信力を鍛える!

情報発信力を鍛えるには、まず、情報発信についての理解を深める必要があります。

ビジネス全般について言えることですが、その目的をしっかり見定め、一本筋の通った取り組み方をしたいものです。

情報発信の目的

ビジネスで収益を上げようと必死になると、


相手を無理に説得しようとしたり

思い通りに動かそうとしたり

このような間違った情報発信をしがちです。

これは、誰もが陥ってしまう「情報発信ビジネスの罠」です。

 
情報発信する目的は「他者への貢献」であるべきです。
 

情報の受け取り手が「あなたの話を聞きたい」と思った時、初めてビジネスとして成立します。

稼ぐことは大事ですが、稼ぐことのみを目的にしても成功はしません。

情報発信に取り組む姿勢を、今一度見直してください。

ここを取り違えると、情報発信力を高めることはできませんので。

マーケティング

情報発信とは、単に知っていることを伝えればいい、というものではありません。

あなたの情報を聞きたがる人、つまりターゲットについての調査が必要です。

私はネットビジネスについての情報を発信しています。

主に中高年の方をターゲットとして設定していますが、ビジネス手法に年齢制限はありませんので、若い方にも有益な情報です。


「在宅で稼ぎたい」

「副業で収入を得たい」

「ビジネスで独立したい」

と考えている人達は、相当数いると想定されますので、需要は十分です。

※その代わり競争相手も多くなりますが。。

このように、情報発信をする際には、世間的に需要があるかが重要になります。

 
例えば、UFOキャッチャーが得意だからと言って、そのマル秘ノウハウを有料で販売したとして、どのくらいの人が買うのでしょうか。

「情報を買ってまで極めたい」と思っている人は、そう多くはなさそうです。

情報発信は、低予算で始められますが、それなりの労力はかかります。

恐らくこの人は、労力に見合うだけの収益は、上げられないでしょう。

 

需要を調べるには、GoogleやSNSなどで、発信予定の情報について検索しまくることです。

その情報に興味がある層や、その動向、競争相手などを見定めた上で、発信する情報を決めていきます。

需要がない情報なら、すっぱり諦める思い切りも必要です。

インプットとアウトプット

当然ですが、情報発信するためには、インプットは欠かせません。

「役に立つ情報」は、勉強して身に付けるものです。

「既に身に付けているよ」と言われるかもしれませんが、その情報、古くなっていませんか?

変化の激しい時代でも常に「最新の情報」を発信していけるよう、勉強は欠かせません。

私も、去年発信していた情報は「もう古い」と感じていて、メルマガに最新の情報が載せられるよう、情報収集は怠りません。

そのための投資もしています。

 
逆に、今十分な知識がなくとも、きちんと勉強すれば、その情報を発信することは可能です。

あなたが勉強した内容を、分かり安くかみ砕いて伝えれば、それは「役に立つ情報」となります。

情報発信ビジネスは、決してしきいの高いものではなく、インプットさえしっかりすれば、誰でも取り組めます。

 

アウトプットは、情報発信力を鍛えるにために、一番大事なところです。

 
非常に質の高い記事を、1カ月に1本書くよりも、そこそこでいいので、月に30本書くようにしましょう。

たくさんアウトプットすることで、多くのことが身に付きます。

語彙力・文章構成力・表現力・新たな知識・ライバルの状況

などなど。

アウトプットするには、その度に、調査が必要です。

調査には、新たな情報の収集と共に、ライバルチェックも含まれますので、現在の市場の状況が分かります。

 
また、アウトプットをたくさんしようとすると、ネタ探しに苦労します。

そのネタ探しが、実は、発信力アップに貢献するんです。

「ネタ探し」は「その情報について考え続ける」ことを意味します。

いろいろなネタを探すことで、いろいろな角度から、その情報について思考する機会ができます。

 
その積み重ねが「圧倒的な情報発信力」となって返ってきます。
 

記事を書き続けるのは大変ですが、情報発信力を鍛えるには、徹底したアウトプットが不可欠です。

情報発信の具体例

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情報発信というと「稼ぐ系」を考える人が多いですね。

アフィリエイトとか、メルマガとか。

 
しかし、当然ながら、需要さえあれば、発信内容は何でもOKです。

興味があること・得意なこと かつ 需要があること を探しましょう。

 
例えば、ダイエット関連で、以下のブログはどうでしょう。

 

⇒本当に痩せちゃうメルマガ


 

無料ブログで、素人っぽくて、お世辞にも、見栄えがいいとは言えませんね。

それでも、600人近いフォロワーがいて、ビジネスとして成立しています。

見栄えのよさに多くの時間を割かなくとも、内容がよければビジネスになる、という好例です。

 
こちらは、盆栽のブログです。
 

⇒盆栽知恵袋


 

写真が多く、奇麗な作りになっていて、内容も充実しています。

マネタイズポイントは、多数の盆栽グッズのアフィリエイトと、Googleアドセンスですね。

この方は、盆栽が本当に好きなのでしょう。

「好き」をお金に変える、情報発信の理想形のひとつです。

 
繰り返しますが、発信する情報は、需要さえあれば何でもいいのです。

※良識の範囲内での話ですよ。念のため。

あなたが発信できる「役に立つ情報」は何か、この機会に見直してみてはいかがでしょう。

まとめ

情報発信力を鍛えるため、必要なことをいくつか書きましたが、一番はやはり「アウトプット」ですね。

実例として2つのブログを見ましたが、共通するのは、

 
実体験を元に発信していること
 

体験を書くことで、文章に説得力が出て、より共感を得やすくなります。

個人の情報に求められるのは、個人の考えや体験です。

学術的な正しさは、学者さんとか、専門家にお任せしましょう。

仮に「世間的に間違っている情報」でも、あなたが体験的に「真実」と確信できるのであれば、主張して大丈夫です。

読者は、あなたの情報に「完全な正しさ」は求めていません。

そこは割り切って、伸び伸びと書くようにしてください!

 

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無料情報にためらうようでは、稼げるようにはなりませんよ。
 

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