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こんばんは、渡辺修一です。
あなたもこんな悩みを抱えていませんか?「毎日配信できるだけのネタがないよ」「毎日ブログを書くネタがないよ」とそんな悩みを解消する秘密のネタ元をお教えしたいと思います。
この記事を読んでネタ切れを解消してください!
それでは秘密のネタ元を公開します。
キュレーションとは?
まずはキュレーションという言葉の意味を紹介します。
「キュレーション」(curation)とは、情報を選んで集めて整理すること。 あるいは収集した情報を特定のテーマに沿って編集し、そこに新たな意味や価値を付与する作業を意味します。
出典:Weblio辞典
つまり、専門家であるあなたが世の中にある情報を全部把握して、そのあなたが把握した情報をどこからか集めてくる。その集めた情報を精査して、あなたの価値をプラスして再び世の中にリリースすることです。
あなたなりにそこら辺に落ちている情報に付加価値を加えて発信することです。
付加価値とは
・英語を日本語に訳す
・自分なりの見解を加える
・質の高い情報だけを選別する
・図解や動画でわかりやすく解説する
などです。
この技術を使えば、あなたももうネタがないなんていないはずですよ!
なぜなら、世の中に出回っているすべての情報がネタ元だからです。
またキュレーションがさらにすごいのは自分も日々成長できるからです。
毎日、本気で情報発信を続けていると、いつの間にか質の高い情報がどこの誰よりも理解できるようになります。この1つの情報に対しての研究力も大切な起業家としての資質です。
お気に入りのネタ元の情報サイトをもとう
ここでいう情報サイトとは
・ソーシャルメディア
・ニュースサイト
・ブログ
・海外の専門サイト
などをいいます。
あなたの発信したい内容と情報の関連性の高い情報配信サイトの中で、情報の更新頻度が高く、情報が信頼できるサイトをあなたの判断基準でいいので5~10サイトほどピックアップして毎日サイトをチェックしましょう!
これらから得られた情報を、お客様目線で取授選択し、その情報に付加価値をつけて発信すればネタが切れることはなくなります。
もちろん、記事の内容を引用させていただく場合は、相手サイトのリンクを掲載するなどの最低限のルールを守りましょう!
あなただけの特別なキュレーション先を持つことが良質な情報発信を行うための強い味方になりますので頑張って構築していきましょう。
以下にあなたのキュレーション先となり得る候補先をお伝えします。
①「街の本屋さん」もしくは「Amazon」
休日や仕事帰りにでもぷらっと街の本屋さんに立ち寄ってみてください。もしかしたらあなたのアンテナにビビッときたキーワードが載っている本が見つかります。
ここで視点を変えてAmazonの売れ筋ランキングを見てみても見つかるかもしれません・・・。
特に、優良な書籍には、情報量が多く、深い内容が書かれているので、複数の記事やメルマガに分けて情報を発信することが出来ます。
これらの発行物のキュレーションは、とても多くの情報があなたの脳に入ります。
情報を発信するときは、お客様に利益のある情報だけを厳選し、あなたの意見を付け加えてその情報に付加価値を与えた情報を発信しましょう!
もちろん、記事の内容を引用させてもらう場合は著者やタイトルを掲載するなど、最低限のルールを守ろようにしてください。
②街を歩いていればネタが見つかる!
あなたも街中や駅を歩いている時に見過ごしてしまっている可能性があります。
実は、あなたも毎日とても良質な情報を目にしています。
例えば
・ビルの看板広告
・電車の中吊り広告
・コンビニの雑誌置き場
などなど
これらの情報は世の中の流行を把握できるだけではなくどのようにお客様の興味を惹きつけているかそのために練られたキャッチコピーもとても参考になります。
あなたの感情が揺さぶられたキャッチコピーをスマホのメモや写真に残すだけでそれはとても貴重な情報になるのです。
なんとなくボーっと街を歩いているなんてもったいないです。ぜひ、あなたの情報アンテナを高くして、キュレーション能力を磨いていきましょう!
③なんと無料で欲しい最新情報だけを届けてくれる!Googleアラート
Googleアラートはあなたが指定したキーワードに関連した最新のGoogle検索結果をメールで配信してくれるサービスです。
サブタイトルが「ウエッブ上の面白い新着コンテンツをチェック」となっています。
あなたがチェックしたい検索キーワードを登録すると、あなたが欲しい情報を欲しい場所から自動的に選んであなたのメールボックスにメールで届けてくれるサービスです。
初心者の方必見です。この禁断のツールで時間の短縮をしましょう!
ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール
④あなたが毎日見ているテレビ!
これは、ただ単純にテレビのニュースを見て、最新の情報を仕入れるということではありません
例えば
・人気のバラエティ
・流行っているドラマ
・注目の芸能人
・話題のドキュメンタリー
からもキュレーションが行えますし話題の映画からもキュレーションしてみるのもとてもいいですね!
ここでキュレーションのコツを教えますね。
そのコツとは、顧客の悩みや欲を意識しながら見ることです!
このような、検索エンジンから探してもらえるコンテンツをコツコツと量産することも可能になります。
あなたのアンテナに引っかかった情報や内容はさっそくメモに残しましょう。
情報発信の際には視聴者が視聴者が話題にしていることと、あなたが伝えたい内容を上手く繋げて情報を発信することがとても重要になってきます。
たとえば男性用のボディウオッシュの場合ですと、「俳優の○○も使っていた○○○オイルの驚きの効果」というようなタイトルで始まっていると話題性も乗っかり、かつ読者さんがイメージしやすい情報発信をすることが出来ます。
⑤最後のとっておきは人伝い!
リアルの場で人に会いに行き、お話を聞くことで、その情報はどこにもないとても貴重な情報が入手できます!
ここで覚えておいてほしいのは、どんな人にお話を聞きにいくかということです。
おススメはあなたの顧客の深い悩みや欲を解決する情報を持っている人に会いに行くということです。
・人気のブロガーや情報発信者
・本物の専門家
・本の著者
などが良いと思います。
その人の話を聞いていたら、あなたがワクワクと感情が揺さぶられてしまう!といった人を探すといいと思います。
また、このキュレーションで大切なことは相手に聞く前に事前準備をしっかりとしましょう!
相手のプロフィールや著書をすべてしっかりと読み込むことはもちろんですが
・相手を自分のメディアで紹介
・インタビュー内容を企画書で提案
これらのことをすると相手も喜んでくれる良質なインタビューが可能です。
同じ時間でも、価値のある情報が聞き出せるようしっかりと準備をしていきましょう!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、毎日情報発信し続けてもネタが切れない秘密のネタ元を公開というお話をさせていただきました。
街の中や家の中やTVなどの情報をキュレーションしてあなたの付加価値を付ければネタは無限にあります。
今後はあなたの情報収集アンテナを立てて色々な情報を取得していってください。
ますは、あなたの感情が揺さぶられた言葉をメモするだけでも言葉のボキャブラリーが増えますので挑戦してください。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。
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