最新記事 by けんすけ (全て見る)
- 売れるセールストークとは 心理学的アプローチで成約率を爆上げする方 - 2020年5月10日
- スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由 - 2020年5月9日
- 情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します - 2020年5月6日
- メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ! - 2020年5月5日
- ドルコスト平均法の小学生でも分かるデメリット とそれでも推奨される理由 - 2020年5月4日
けんすけ@生涯現役~60にして立つ~
定年後起業のけんすけです。
私の詳しいプロフィールはこちら
メルマガの種類は、「個人を打ち出す」か「情報を打ち出す」かの、大きく2種類あります。
一般的なメルマガのイメージは、「個人を打ち出すメルマガ」の方ですね。
発行者個人の感覚や、考えが、メルマガに色濃く反映されます。
それに対し、情報を打ち出すメルマガでは、発行者個人は出てきません。
ただ、情報だけが、次々に送られてくる、という感じです。
では、それぞれの特徴を、もう少し詳しくみてみましょう。
メルマガの種類
メルマガの発行の目的は、情報発信です。
メールというのは発信の手段にすぎません。
何か発信したい情報があって、それを伝えるためにメールを使っているということです。
では、その肝心の、伝えたい情報ですが、それが「個人」か「情報」かで、大きく2種類に分かれます。
個人を打ち出すメルマガ
メルマガ発行者の個性を打ち出したメルマガです。
発信する情報は、自分の考えに基づいて選別し、自分の言葉で発信していきます。
メルマガには、その人の個性が強く打ち出されます。
その手のメルマガの場合、メルマガへの誘導の際に、自分はこういう人間で、こういう情報を発信します、と宣言しています。
その宣言に賛同した人だけが登録します。
個人が、メルマガを始めるという場合、多くはこのパターンになりますね。
自分が発信する内容をしっかりと決め、登録してくれた人を自分のファンにしていく。
そのためには、自分の考えをメルマガで伝え、説得していく必要があります。
メルマガの内容に納得した人は濃いファンになっていきますが、合わない人は登録を解除するでしょう。
登録解除があっても「せっかく捕まえた読者なのに」と悲観することはありません。
それだけしっかり読まれているという証ですし、合わないと思った人がいるということは、逆に納得してくれた人もいるということですから。
そうやって、個人の考えを伝え、「信用を蓄積した上で」、あなたが良いと思う教材や商品をお勧めします。
既に濃いファンとなってくれている人は、勧められるままに買うでしょう。
これはまさに、
少ない読者でも結果を出せる
戦略です。
当然ながら、発信内容がぶれていたり、信用の蓄積が不十分では、思うような結果は出ません。
個人を押し出すメルマガを運営する場合は、何よりもまず「あなた個人の信頼を勝ち取る」ことを第一としてください。
そのためには、
・発信内容に筋が通っていること
・有益な情報の提供とセールスが程よいバランスであること
・セールスであっても読者のためという姿勢を忘れないこと
などが大切です。
セールスと情報提供のバランスですが、セールスはやりすぎてもやらなすぎても、信用を失います。
一般的には、月1回くらいがよいと言われていますが、ここらあたりは集まった読者層にもよりますので、運営しながら最適な頻度を探っていってください。
情報を押し出したメルマガ
メルマガの中には、個人を出さず、ただ情報のみを発信し続ける形のものもあります。
発信分野の最新情報などを、いち早くキャッチして、どんどん流していきます。
文章力よりも、情報の取得、整理能力が問われます。
いかに早く、有益な情報を選別して流せるかが鍵ですね。
個人を打ち出すメルマガの逆で、少数の濃い読者ではなく、多数の読者を想定します。
大人数の読者獲得が見込める場合に、このスタイルが可能になります。
特にメルマガ初心者は、多数の読者獲得はできませんので、このやり方は向いていません。
読者獲得の方法
メルマガを運営するにあたり、最初の壁は読者の獲得です。
読者がいなければ、メルマガを発行することもできません。
読者獲得にはいくつか方法がありますが、そのうちの代表的なものを紹介します。
1.ブログを作る
ブログの記事を読んで、気に入ってくれた人に登録を促します。
この「起業ラボ」というサイトが、まさにその形ですね。
記事の最下部に私のメルマガへのリンクがありますので、よければ登録お願いします。
2.無料プレゼント
登録をしてくれた方に、無料のプレゼントを渡す、とうのもよくやられている手法です。
無料で良質な情報が得られるので、お得です。
無料プレゼント(レポート)を作成すると、無料レポートスタンドというサイトへ登録できます。
無料レポートスタンドでは、あなたのレポートを気に入った人が、レポートを受け取ると同時にあなたのメルマガの読者として登録されます。
「メルぞう」などのサイトがあるので、調べてみてください。
私のメルマガの場合は、「ビジネスに役立つWeb音声」と「お宝キーワードを見つける方法 60ページ超えのPDF」の2つをプレゼントしています。
ぜひ手にしておいてくださいね。
3.メルマガ紹介ページへの誘導
メルマガ紹介ページを作成して、そちらへ誘導します。
私の紹介ページは下記です。
誘導の方法は、この記事のように「記事にリンクを貼る」、「有料広告を打つ」、などの方法があります。
まとめ
メルマガの種類については、個人か情報か、という分類の他にも、「テキスト」か「HTML」か、というような分類方法もあります。
メルマガを始める場合、基本「テキスト」ですので、この分類法については触れませんでした。
この記事で、メルマガに少しでも興味が出た人は、以下の画像をクリックして、無料プレゼントを受け取っておいてください
最新記事 by けんすけ (全て見る)
- 売れるセールストークとは 心理学的アプローチで成約率を爆上げする方 - 2020年5月10日
- スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由 - 2020年5月9日
- 情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します - 2020年5月6日
- メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ! - 2020年5月5日
- ドルコスト平均法の小学生でも分かるデメリット とそれでも推奨される理由 - 2020年5月4日
この記事へのコメントはありません。